
Category : スポンサー広告

みつりんに商品をまとめてタグを作る機能追加

Category : プログラム
前書いてから2週間近く経っててびっくり。
漫画にパソコン(ハード&プログラム)に、仕事にブログにお絵かきに
次コミケ出る時何書くかなど、いろいろやりたいと思ってることが無限大にあるんですが、
まだ時間と体力の使い方がつかめてないので、消化不良な感じです。

最近はてブで発見した
「きわめて短時間にそこそこの成果を上げる人間」の取説とその弱点」
という記事を読んだとき、私は成果のレベルは低いけど、
まさにこんな人間じゃんと思って、これからどうするかなどいろいろ考え、
結局今熱中できることをするのが一番いいんじゃないかと思ったり。

上記の記事にあるように、目的が分からない、興味がわかないことに関しては
パフォーマンスが恐ろしく低いのを過去の事を思い出しては実感しています。

で、最近は会社からの帰宅後の数時間と休日の大半をAmazonのアソシエイトリンク
作成プログラム「みつりん」に集中することにしています。
jQueryとPHPとAmazonAPIの組み合わせは夢がひろがんぐです。

以下新機能です。

⇒みつりん

・まとめタグ
ずっと考えていた、複数の商品をまとめたタグを作る機能などを付けました。
最近はブログ全然書けてないですが、本を大量に買った時とか、
何度も検索しては貼り付け作業するの面倒だったもので。

最大で10個までですが、検索結果の「まとめに追加」をクリックし、
上部のタブ「まとめタグ」で並び順などを微妙にカスタマイズできます。
IE6は動くか不明。

たとえば、私が土曜(6/11)に買ったもので作ると


のようになります。
幅と上のタイトルは手打ちで調整する必要があり。
機能だけ考えてデザインや使いやすさはほとんど考えられてません。

幅を小さくすると



サイドバー用っぽくもなります。

あとは続き。

→続きを読む

jQueryとPHPでAjaxにProduct Advertising APIを使うテスト

Category : プログラム
みつりん jQuery+AJAX

mitsurinajax.jpg

やっぱりWEB系の何かを作るのに、Ajaxは欠かせないなぁと
ずっと思っていたので、平日帰宅後と土日を潰して勉強がてらに作りました。
幅が900pxあるので環境によっては見づらいです。

とりあえず、初期値に久米田先生の名前が入っているので、
「検索」を連打したり、結果の「詳細」をクリックしていただければ
どんなものか分かるかと思います。並びは売れ筋順。

javascript部分には、便利なライブラリjQueryを使用してます。
javascriptだけだと長くて難しいし、ブラウザの挙動が違いすぎて嫌になりますが、
jQueryを覚えるとほんと楽になります。
特にload()の便利さには感動しました。

今回のソースは、サイトや本を見ながら、手探りで予定もなしに
綱渡りのように書き足し続けて、何とか動いているものなので
かなり汚くて誰にも見られたくないレベル。隠すの無理だけど。
エラーもかなりあります。

PHP部分は以前のものとほぼ同じです。

「検索」をクリックするたびに、Ajaxらしく検索結果をどんどんページの
上部に追加していきます。

あと、アフィリエイトのIDを変えられるようにしたり、
マウスオーバーで大きいサムネイル画像を表示したり、
本以外も検索出来るようになったら一応完成でしょうか。

参考:
サイト jQuery日本語リファレンス
本 jQueryで作る Ajaxアプリケーション

テーマ : JavaScript
ジャンル : コンピュータ

RSS動的ヘッダ画像テスト

Category : プログラム
RSS筆書きヘッダ画像

絶望先生3期が決まったり、17集が出たり、ゲッサンが出たりと
いろいろありながらも、ここしばらく帰宅後に夜更かしして作ったもの。
ブログの内容に合わせて変わります。

正確にはブログのRSS(ここの場合はこれ)の本文から単語(現在は名詞に限定)を抜き出して、
その出現回数で文字サイズを決めて、ランダムで配置してます。
配置と文字色は今のところ1分に一回変わるようになってます。
1分後に再読み込みしてみると変わるはず。

文字サイズの設定は単純に出現回数ではなく、
簡単な統計の計算(偏差値と同じようなもの)を使っているので
内容に偏りがあるほど、最大文字サイズがでかく(現時点だと「先生」がデカイ)なります。

個数とか色とかいろいろ調整が手抜きなのでごちゃごちゃです。

ほんとは右に筆を持った女の子の絵を貼り付ける予定なんですが、
いつできるかわからないのでとりあえずここで仮うp。

以下簡単に仕様的なもの。
完成したら移転先のブログでソースコード公開するかも。



→続きを読む

テーマ : PHP
ジャンル : コンピュータ

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1435位
アクセスランキングを見る>>
