
Category : スポンサー広告

自分がポメラで文章が書けない理由

Category : その他感想


最近TVCMも始まったり、アキバのヨドバシでも特設コーナーのある
キングジムのポメラ
通信機能も、マルチメディア機能もなく、テキストしか打てない職人気質溢れるマシンです。

通勤に電車で座ってる時間が長いので、漫画の感想など文章を打てたらと
思い買ったのですが全然書けていません。

小ささ、キーボードの打ちやすさや、ATOKによる的確な日本語変換、
バッテリーの持ちのよさと、単4電池なのでエネループが使えること、
非常に頑丈に出来ていてバッグに入れて満員電車でも余裕なことなど
ポケットメモライターとして、不満はなく、買ったことも全く後悔していません。

だけど、なかなか文章を書くのが進みません。

それはなぜか。

問題はポメラではなく、私自身にあったようです。

昔(高校1年だから8年近く前・・・)から、私が駄文を書き綴る時は
HPやブログ以前の日記システム、そして現在のブログなど
すべてネットに繋がった環境にいました。

それは、ただ書く場所がブラウザ上のフォームの中であるということだけではなくて、
”Google等で検索したり”、”他サイトを見たり”、”Wikipediaを読んで知ったかぶれる”
環境だったということが問題のようです。

ネット環境で文章を書くときは、何かを書くたびに、
「このタイトルはあってるのか」だとか、
「自分の記憶、知識は正しいか」、とか
「こんなことみんな書いているんじゃないか」とか、
「あの人はどんな風に書いているんだろうか」とか、
そんな疑問が浮かぶたびにネットを使って情報のや裏づけを得ていたので、
ネットから断絶されたポメラという環境だと、不安で文章が書けない人間になってしまったようです。

→続きを読む

感想を書きたいけど怠惰が勝って書けないもの

Category : その他感想
本は読んだだけじゃいまいち頭に入りにくいし、面白かった本については
いろいろ書きたいし、もしかしたらAmazonの広告収入でうまい棒ぐらい買えるかも
しれないので、本を読むたびに感想書くぞ!と思いはするものの
部屋に散らばった本を集めたら↓こんな現実に。

Books090704.jpg

あともちろん、毎週分のサンデー&マガジン、ゲッサン2冊、パソコン系の本もあり。

あともちろん、週3,4本程度見ているアニメもあり、買ったアニメ系音楽CDもあり。

あともちろん、リサイクルAtomマシンや、Ubuntuのこともあり。

あともちろん、まだ始まってない(もうすぐ?)けど、絶望先生アニメ4期のこともあり。

あともちろん、勉強用に買ってみた株(15万ぐらい投資)のこともあり。

あとついでに、パソコンとヲタ系ばっかじゃ飽きるので、役に立ちそうな資格の勉強もしたいのもあり。

どうしよう。

マリア様がみてる ハローグッバイ感想

Category : その他感想
090104_2036~0001

とらのあなで見かけて、もう祥子世代が卒業かぁ、と思って買って
読んでみたら実質の最終巻でびっくりでした。

思えば、始まりも途中も、祐巳と祥子の話だったので、祥子の卒業で終わるのも当然ですね。
でも、ここ最近の2,3巻でも、そんな最終巻という感じがせず、
普通に話が進んでいたので、このまま続くんだなぁと、なんとなく思っていたので
全然終わった気がしない不思議な感じです。

あとがきによると、今野先生の時間で10年8ヶ月に及ぶ長期連載だったそう。
私は2004年に大学入ってしばらくして読み始めたから、だいたい5年くらいでしょうか。
それより前から周りの評判で、良いとは聞いていたものの、
反抗?して読んでなかったのですが、思い切って読んでみて正解でした。

メインキャラクターは三薔薇なので、最初はいきなり3学年分の
3(聖、蓉子、江利子)+2(祥子、令)+3(祐巳、由乃、志摩子)で、計8人も
出てきたので、しばらく意味不明でしたが、それぞれの個性と関係、物語が
非常に面白く、あっという間に飲み込めました。

これだけの人数を出しておいて、ごちゃごちゃさせず、しかも面白く書けるのは
ほんと凄いと思います。
週間漫画やアニメでこれだけの情報量は難しそうなので、小説ならではでしょうか。

一見どうでもいいような、本筋の間に入る小さいけれどよく考えられたお話も
作品の一部として、かなり重要なものだったような気がします。

最近のアニメやラノベ、萌え系漫画では、その業界ですでに用意された典型的な
キャラばっか出てる感じを受けますが(さらにアニメ化すると中の人も同じだったり)、
マリみてほど描写されると、聖は聖としかいいようが無いし、祥子も祥子としか言えない
それぞれオンリーワン(あまり好きな言葉じゃないんですけども)な人物として私の中に残っています。

まあ、そこまで行くにはかなりの時間と関心が必要なので、
最近の大量消費的ヲタビジネスには向いていないとは思います。

あとがきには、「祐巳、祥子編は終幕」とありますので、
今後、ほか薔薇の話も出るのかも知れませんし、私は志摩子と乃梨子のやりとりが大好きなので
もっと読みたい気もしますが、ここで終わるのも良いかな、という終わり方でした。

この間、番外編として出た祐巳の弟の話「お釈迦様もみてる」
出ましたが、正直男のいちゃつきはそんな見たくないので微妙(ぉ
新刊出たら買っちゃいそうですが。

そういえば、名脇役の「桂さん」の名前は結局明らかにならずに終わりました。
絶対わざとです。かわいそうです。
が、たしかに今になって名前が出たらイメージ変わっちゃいそうなので
それでいいんですね。
桂さんは桂さんです。短くて良い名前ですよ。

本編は終わりましたが、今月からアニメの続きもやるそうなので、楽しみです。

今のところ新刊を追って読んでいたのは、これだけなので、
これを機会に新しいライトノベルを何か読んでみたいと思います。
知り合いのブログも参考にしたりして。
何かマリみてレベルとは言わずとも、いい作品見つかるかな。

マリア様がみてるハローグッバイ (コバルト文庫 こ 7-60)
マリア様がみてるハローグッバイ (コバルト文庫 こ 7-60)今野 緒雪

おすすめ平均
starsこんにちは さようなら
stars「ごきげんよう」
stars物語は、ひとつの螺旋を巡り、・・・・
stars良い終わり方
starsごきげんよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : マリア様がみてる 4thシーズン
ジャンル : アニメ・コミック

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1303位
アクセスランキングを見る>>
