
Category : スポンサー広告

週間少年サンデーの値段が270円になった件

Category : 週刊少年サンデー
タイトル以外そんな言うことないんですが。

最近はマギが楽しみです。
ついこの間知ったけど、作者がすももももももの人なんですね。
通りで最初から面白いわけだ。
スモモは読んだことないんですが、読んでみたくなりました。




そういえば、ヤングガンガンってたしか創刊号に久米田先生が読み切り載ってたので買いましたが、
今のように盛り上がるとは思いもしませんでした。正直すぐ廃刊になるんしゃないかと。凄いです。


あと、サンデーはさすがにこれ以上大御所先生達に頼るのはもう無理なんじゃないでしょうかね。

打ち切りにするための窓際席みたいなクラブサンデーはどうでもいいから
サンデーらしく地味でも、面白い漫画を載せていって欲しいです。
最近編集長変わったみたいなので、何かいいこと起こるでしょうか。

週刊少年サンデー14号感想

Category : 週刊少年サンデー
sunday14.jpg

少年サンデー&少年マガジンが発売したのが昭和34年、今から50年前の3/18
ということで、サンデーは↑のような、創刊号のデザインを真似た表紙でした。
買う時一瞬戸惑いました。最新号を買おうとしてるのにあれ?というか。

一方のマガジンはいつも通りの表紙でした。
表紙でコラボはもうやらないんでしょうか。

中身の方でも、サンデー創刊時のエピソードの読みきりが掲載されていました。
漫画雑誌は月刊だけで、週刊漫画雑誌は小学館にとっても、日本出版界にとっても
未知の試みであったという当時の状況や、手塚治虫先生をはじめとする連載作家の奪い合い、
初代編集長の熱意に行動力と、それを認めた当時の社長の先見の明、
そして、最後の講談社との価格付け競争のエピソードといい、当時の熱意と努力が
伝わってきて、とても面白かったです。

・・・で、どうしても考えてしまうのが今のこと。

にょんたかねっとさんも書かれていた最近の部数低迷だけでなく、
サンデーは、現在講談社でさよなら絶望先生を連載している久米田康治先生に、
集英社で、PEACE MAKER 、講談社でADAMAS を連載している皆川亮二先生、
さらに、以前サンデーで金色のガッシュ!! を連載していた雷句 誠と
非常に優秀な漫画家が次々と流出しております。

雷句先生の事件は、世間でも騒がれ、
小学館、サンデー編集部に対する不信感も与えたと思いますので、
将来化けるかもしれない新人も、かなりの数が外部に流れてしまったと思います。

今号の読みきりであったような、編集者のがんばりや、漫画家に対する熱い思いは
全く持って感じられません。今回の読みきりは編者こそ、よく読んで欲しい話だと
勝手ながら感じました。

他にも私が、就職活動の時に記念に見に行った小学館の職場見学からも
いろいろ言いたいことが多々あるのですが、文句だらけになってしまうので
ここまでで。

なんだかんだいって、一番私に合っているのはサンデーなので
がんばって欲しいです。


ハヤテのごとく!18巻と神のみぞ知セカイ3巻感想

Category : 週刊少年サンデー
とらのあなで購入し、両方ともメッセージカードが付いていたので
カメラで撮って載せようかと思いましたが、その程度の面倒くささでも
挫折しそうなので簡単に文章だけで。


ハヤテのごとく!18巻
最近のサンデーでは、咲夜のストリップinラスベガス編(私の脳内のみ)が始まり
目が離せない感じです。
でも完全に脱いで欲しくない複雑な気持ち。
っていうか咲夜の年齢的にもサンデー的にもまずい。

咲夜はかわいさと優しさだけでなく、頭もいい出来る子なので
そこをアピールしてもらいたいところ。
お色気はてきとーにサキさんあたりでいいじゃないですか?(ぉ

とらのあなではマリアさんのペーパーが付きましたが、
あとでゲーマーズを見たら、マリアさんのポストカード(しかもカラー)だったので
ちょっと後悔・・・。全部の店で買うのが一番いいですが、
1冊の人はゲーマーズがおすすめです。マリアさんかわいいなぁ。

で、18巻。
中表紙では、サンデーの咲夜ストリップ編でも旅行をしている
雪路と薫先生の過去。

最初はハヤテの元恋人、あーたんのお話。
悲劇的でありながら、ハヤテとあーたんのいちゃつきによる
むかつきで、それを吹き飛ばす構成になっています(自分だけ)。
あとハヤテ兄が顔は見えないまでも出てきたり。
助けたのは鷺宮家の人?

そのあとはマリアさんのデート編。
水着を着たり、洋服を着たり、水族館へ行ったり。

たまには若作り息抜きも必要ですよね。
後半の方では自然に見えてくる不思議。
マリアさんかわいいです。

あ・・・そういえば17歳って高校2年生なのでそれが普通ですね。
マリアさん見てるとそのことを忘れてしまいます。

最後は、咲夜ストリップ編の冒頭。
それぞれが旅行へ行く目的やきっかけを作っていく感じ。
体のシルエットがはっきりわかる、ベタ塗りの服を着た咲夜がえろいです。


神のみぞ知るセカイ 3巻
長身格闘少女、楠木と
エルシィの同級生であり現地区長のハクアの話。
ハクアはサンデーで特大ポスターにもなってましたね。

巻末によると、楠さんはアルバトロスのユウキの母親が元らしいです。
「母性故に男性になる」とは、深い言葉。

あずまんが大王の榊さんも、長身でかっこよくてかわいもの好き、更に名前も
木であることとかが似てるんですが影響してるんでしょうか。榊さんは良いよなぁ。

この漫画に関しては他の漫画やゲームのなどに出た典型的な
キャラに似てることが分かりやすさや深さを与える長所であると思うので
全然問題ないと思いますが。

あと巻末の楠さんと門下生?の4コマもなかなか。
門下生の円陣の中でトイレって想像するとすごいw

それにしても、キスで終わるという設定はいいものです。

神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス)若木 民喜

小学館 2009-01-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 2 (2) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス) 最上の命医 4 (4) (少年サンデーコミックス) 神様ドォルズ 4 (4) (サンデーGXコミックス)

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1435位
アクセスランキングを見る>>
