
Category : スポンサー広告

別冊マガジン 10月号(創刊号)感想

Category : 週刊少年マガジン
別冊少年マガジン 2009年 10月号 [雑誌]
別冊少年マガジン 2009年 10月号 [雑誌]


月刊サンデー(ゲッサン)への対抗なのか、マガジンからも月刊雑誌が新創刊。
メインはサンデーで金色のガッシュの雷句先生作品。表紙もそれ。
いろいろあって小学館からは縁を切った方です。

でも一番気になっていたのは、久米田先生原作、ヤス先生画の「じょしらく」。
最近は漫画買って読みはするものの、なかなか感想書いたりする時間と気力が
出ませんが、一番上がFC2の広告というのは嫌なので更新。

巻頭ポスター(PEACH-PIT先生の描く糸色倫)
色はきれいだけど、アップすぎで肝心のふわふわロングが見えない・・・。
でもよく見ると矢羽模様が下の方で髪っぽくなってます。


どうぶつの国(最初本気で「森」と打ちミス)
広告で見たとき、一瞬あのゲームの漫画化かと思いましたがオリジナル。
雷句先生のやる気が感じられるような生命力がいっぱいです。
週マガの読みきりもでも感じたけど、厳しい状況でも生きようとする、
生きようとさせる力みたいなのが伝わってきます。

もしかしてサンデーでの執筆環境が、この「動物の厳しい世界」という
テーマを作るきっかけとなったのでしょうか。

超人学園
悪魔の女の子の、白黒反転したような目は最初慣れなかったけど、
読んでいくうちにかわいく思えた。

ぷあぷあ?
ぬる系?な絵の4コマだけど一部エロくてびっくり。

ウィザードリィ ゼオ
良さげな仲間があっさり死んでびっくり。

そんな未来はウソである
相変わらず白いけど、確かに背景無くても良い気もしてきます。

バニラスパイダー
自分もよく自動扉に無視されます。
昨日も秋葉原のコンビニで、また開かないことがあったけど
よく見ると、触れて開ける形式の扉でした。

嵐の伝説
面白かったけど、描く側も読む側も続く気はしない。


進撃の巨人

壁に囲まれた街を見ると、安倍吉俊先生の灰羽連盟を思い出します。
また見直したくなったけど、DVD-BOXをまだ買って無かった。

かなり絶望的な状況ですが、地下室に何か打開策があるんでしょうか。

浪漫三重奏
変態教授はレギュラー?

天使のトビト
まだ前フリでなんとも。

蓬莱ガールズ
これも前フリ。
小さな部屋と2人だけの生活から、いきなり外ですが、
学問も武術も相当できるってことで、大丈夫なんでしょうか。

恋忍
デレツンらしいですが、デレツンデレにはせずにこのままいけるでしょうか。

じょしらく
これを一番後ろに持ってきたのは、久米田信者に全部読ませるため?
次号は表紙らしいですが。
「じょしらく」は女子+落語ということみたいです。

落語が始まるかと思いきや、どうでも良い話でした。
かってに改蔵のファミレスの回や、絶望先生の霧ちゃんのどうでも良い話の回
を絵でずっとやったって感じでしょうか。
それらはどちらも好きな話ですが、やっぱり久米田絵じゃないと物足りない感じがします。

絵が違うから一見久米田作品って感じはしませんが、
読んでると、所々でやっぱ久米田先生だ、と思えたり。

久米田先生もヤス先生もこの形態に慣れてないと思うので、
しばらく様子見です。なにかやってくれそうな気もします。


全体的に
作品数を控えて、どれもページが多かったのが原因か、
それとも作品自体がいいのか分かりませんが、
ゲッサンより良かったです。
これなら次号安心して買えそうです。


P.S
そういえばコミケ申し込んだけど、そのことも書かずしまい。
コミケ2日目は前日、前前日と動き回って風引いて行けませんでした・・・。
もう10回以上行ってるけど、少年漫画の日に行けなかったのは初です。

漫画とかCDとか買う量は減ってないんですが、それを楽しむ時間が減ったのが
一番の要因ですかね。大学生の時はサンデー、マガジンともに4,5回ずつは
寝る前とかに読み直してた気がしますが、今は多くて2回程度。
一回読む時間も早くなってしまった気がします。

Comment

マガジンはマガスペを読んでますが(「おれはキャプテン」目当てで)、週刊とはまた違った趣向で楽しめるので、結構好きです。
別マガも基本的には新人の育成場という基本姿勢は維持してそうです。
「じょしらく」はヤス氏の漫画家としての育成場だと思えば・・・。
久米田作品は調子が出て来るのはしばらく連載してからだと思うので、今後どんな味付けをしてくるかをあたたた(絶望先生キャラCDでMAEDAXが噛んだのを思い出しながら)・・・もとい、暖かく見守っていきたいです。

にんクン。さんこんにちは。

>「おれはキャプテン」
なんと渋い選択。
たしか昔サンデーで連載していた先生ですよね。
まだ描いていらっしゃったとは。

>新人の育成場
ゲッサンはどっち付かずになってる感じが。

>しばらく連載してから
南国、改蔵の初期といいまさにそれですよね。
今回もきっと原作という新しい立場で何かやってくれると
思います。
ただ、しばらく続けば・・・ですが(ぉ

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデー×マガジン 熱闘! ドリームナイン

サンデー×マガジン 熱闘! ドリームナインの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「サンデー×マガジン 熱闘! ドリームナイン」へ!
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1303位
アクセスランキングを見る>>
