スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

自分がポメラで文章が書けない理由

Category : その他感想


最近TVCMも始まったり、アキバのヨドバシでも特設コーナーのある
キングジムのポメラ
通信機能も、マルチメディア機能もなく、テキストしか打てない職人気質溢れるマシンです。

通勤に電車で座ってる時間が長いので、漫画の感想など文章を打てたらと
思い買ったのですが全然書けていません。

小ささ、キーボードの打ちやすさや、ATOKによる的確な日本語変換、
バッテリーの持ちのよさと、単4電池なのでエネループが使えること、
非常に頑丈に出来ていてバッグに入れて満員電車でも余裕なことなど
ポケットメモライターとして、不満はなく、買ったことも全く後悔していません。

だけど、なかなか文章を書くのが進みません。

それはなぜか。

問題はポメラではなく、私自身にあったようです。

昔(高校1年だから8年近く前・・・)から、私が駄文を書き綴る時は
HPやブログ以前の日記システム、そして現在のブログなど
すべてネットに繋がった環境にいました。

それは、ただ書く場所がブラウザ上のフォームの中であるということだけではなくて、
”Google等で検索したり”、”他サイトを見たり”、”Wikipediaを読んで知ったかぶれる”
環境だったということが問題のようです。

ネット環境で文章を書くときは、何かを書くたびに、
「このタイトルはあってるのか」だとか、
「自分の記憶、知識は正しいか」、とか
「こんなことみんな書いているんじゃないか」とか、
「あの人はどんな風に書いているんだろうか」とか、
そんな疑問が浮かぶたびにネットを使って情報のや裏づけを得ていたので、
ネットから断絶されたポメラという環境だと、不安で文章が書けない人間になってしまったようです。

どうでもいいけけど、ネット環境から隔離された状態ってことで
攻殻機動隊のサブタイトル「STAND ALONE COMPLEX」が思い浮かびました。
1期が良すぎる。
BD-BOXが欲しすぎるけどドライブもPS3もまだ持ってない・・・。




でも、ポメラが全く役立ってないわけではなく、文章はかけないけど、
思いついたことをメモするのには非常に役立ってます。
取り出すのとキーボードを開くのは少し面倒だけど、起動の待ちはほとんど無いので
よく電車で思いついたことを書いてます。この文章もポメラでメモしたのが元です。
ノートPCじゃこうはいきません。

普通のメモ帳でいいじゃんって人もいるかもしれませんが、私は字を書くのが下手過ぎて
書いてるだけで非常にストレス&後で読みづらいので、キーボード打ちは必須なんです。

そもそもポメラってポケットメモライターなので、文章書こうとしたのが
間違っていたんでしょうね。これからも気楽にメモ代わりに使っていこうと思います。

Comment

ずっと文章をネット接続できる環境で書いてきた人ゆえの悩みがあるということですね。
人間、あえて不便な環境に置いてみるのも良いかもしれません。

今、自分が気合いを入れて書いているのは絶望先生のレビューぐらいですが、気合いを入れて一気に書き上げます。
多少の間違いがあっても気にしない。習慣にしてしまう、これが何とかどうにか続けられているコツではなかろうかな、と振り返ります。

ろっくさんも自分に合った形態で肩に力を入れない書き方を模索すると良いかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にんクン。さんこんにちは!

>あえて不便な環境に
ネットが無いと自信の持てない知識だらけだし、
漢字は不安だしで、ほんとやばいです。
自分より若い世代の携帯に依存しまくりな人たちも
同じような状況か、もしくはもっと酷い状況になってるんでしょうか。

>習慣にしてしまう
大学生の時は暇だったんで、習慣にできましたが、
今はさぼるのが習慣になってしまってますね。
にんクン。さんをはじめ、働きながら更新続けてる方々は
ほんとすごいです。

>書き方を模索する
まさに今考えてました。
文の書き方だけでなく、プログラムもお絵かきも含めて。
働き始めて1年以上経って、何が出来るかなんとなく掴めてきた気もしますが。

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1435位
アクセスランキングを見る>>
