
Category : スポンサー広告

FC2ブログからWordPressに移転     しようか迷う

Category : その他
いくつか気になる問題があるんですが、まずはコメントスパム。

最近、全然記事を書いてないのにもかかわらず、
記事を書くとすぐスパムコメントが付くのが非常にイライラします。
こんな怠惰ブログに広告書いて意味なさそうなのに。

画像認証にしても全然効果なかったので、人がやってるんでしょうか。
それともFC2の画像認証はスパム業者に破られてしまっているのか。
どちらにしても消すのが面倒すぎます。


次にアカマイ(wikipedia)化によるデフォルト広告表示。

アカマイというのは、アメリカの会社でネットワーク・通信の最適化、高速化をするサービスを
している会社らしいですが、それをFC2も導入し、その代わりにデフォで1番目の記事に
広告が入るようになりました。

最初見たとき、ついにFC2にも巨大広告が!?、こりゃ引っ越すしかねえと
思いましたが、一応、設定で表示させないようにも出来ました。
もちろんあんな広告は嫌なので速攻オフに。
自分の文章よりも広告の方が情報としての価値があるような気もします。

でも、いきなり(管理画面でお知らせがあったのかもしれませんが最近全然見てないので)
デフォルトで表示させるのはやめて欲しかったです。

無料のサービスなので広告を入れられるのは当然のことだとは思いますが、
FC2を使い始めたのは、FC2WEBの時(高校の時から使って今は放置)から
広告が非常に小さく、かつサービスもある程度使える、ということが理由でした。

しかし、アカマイ化+広告表示の件から考えると、今は

1、もう回線&サーバー負荷がいっぱいいっぱい
2、アカマイ化しなきゃやばい
3、アカマイ化するには大きく広告でも出さないと運営やばい
4、かといって、全ブログに強制的に広告出すとユーザーに嫌がられてやばい
5、じゃあ出した人だけ早くして、出さない人には重いの我慢してもらおう
6、重い?じゃあ広告だしてアマカイ化しろ。金も払わないくせに文句いうなカス

っていう状況だと私は推測します。

つまり、今後は広告表示して、アカマイ化しないと快適なブログ環境は
保障されない可能性があるってことです。


そこで、ずっと考えて微妙に準備もしていたWordPress化です。

そもそも17sai.jpドメインで使っている安いレンタルサーバーCoreServerは
そのために借りたのでした。
サーバー500円/月、ドメイン約4000円/年も払っているのに、
現在役立っているのは↓ぐらいです。
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

へろりんさんにもするんぱしっくわ~るど移転の際に、WordPressを薦め、
現在にょんたかねっともWordPressで運営されていますが、
圧倒的な更新数とアクセス数を維持されていることを見ても、
WordPressでまったく問題なさそうです(人柱みたいですみません)。


でも、今まで書いてきた記事、いただいているリンク、操作の慣れなど
FC2ブログから変えにくい理由もあるのも事実。
しばらく同時進行でWordPressの方も更新していってどうしようか
決めようと思います。

Comment

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1321位
アクセスランキングを見る>>
