
Category : スポンサー広告

今後作るかもしれないものリスト

Category : プログラム
各種APIを使って作りたいもの。
忘れそうなのでメモ。


Yahoo! API

1、テキスト解析日本語形態素解析を使って、人工無能を作る。
文章構造を大量にデータベースにいれて、それを元に他の単語で文章を
新たに作る単純なもの。だけどめっちゃ難しそう。

2、同じくテキスト解析の校正支援を使って、文章(主にブログ)の校正チェックツール。
推敲する時間も一発で問題なく書ける文章力も無いので、あったら便利だなぁと。
点数つけたり、間違いの傾向によってメッセージつけられたら面白いかも。

3、同じくテキスト解析のかな漢字変換を使って、2とは逆に
わざと誤変換した文章に変換する役に立たないもの。

4、ヤフーオークションAPIを使って、ホームページに貼り付けるもの。
たとえば、「絶望先生」で検索された商品で入札の多い3件を表示するとか。

Amazon API

・発売日の近い漫画単行本の一覧。
サンデーとか、マガジンとか、アフタヌーンとか新書とか文庫とか、
ジャンル別に10件ずつをひとかたまりにして、それをずらーっと並べたものを妄想。

しょっちゅう本屋に行ってた大学生のときと比べて、最近買い逃しが多いので
これはかなり欲しい機能。

ただ今の構想だと

1,カテゴリを指定
   ↓
2,カテゴリごとの新商品のIDを取得 (BrowseNodeLookup使用)
   ↓
3,取得したIDそれぞれの詳細情報を取得 (ItemLookup使用)
   ↓
4,HTMLで出力

をカテゴリの数だけ繰り返さなければならず、
一つ二つならともかく、十数個もやったら、Amazonさんからアク禁されそうなので
取得は1日1回ぐらいにして、キャッシュする必要がありそう。
PHPのキャッシュ機能(PEARのCache_Lite)を使うか
MySQLのデータベースを使うか迷いどころ。
勉強的にはMySQL。

大変だけどユーザー登録機能を付けて、お好みのカテゴリを選べるようにした
マイ画面なんかできたら面白いかも。




Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1435位
アクセスランキングを見る>>
