
Category : スポンサー広告

RSS動的ヘッダ画像テスト

Category : プログラム
RSS筆書きヘッダ画像

絶望先生3期が決まったり、17集が出たり、ゲッサンが出たりと
いろいろありながらも、ここしばらく帰宅後に夜更かしして作ったもの。
ブログの内容に合わせて変わります。

正確にはブログのRSS(ここの場合はこれ)の本文から単語(現在は名詞に限定)を抜き出して、
その出現回数で文字サイズを決めて、ランダムで配置してます。
配置と文字色は今のところ1分に一回変わるようになってます。
1分後に再読み込みしてみると変わるはず。

文字サイズの設定は単純に出現回数ではなく、
簡単な統計の計算(偏差値と同じようなもの)を使っているので
内容に偏りがあるほど、最大文字サイズがでかく(現時点だと「先生」がデカイ)なります。

個数とか色とかいろいろ調整が手抜きなのでごちゃごちゃです。

ほんとは右に筆を持った女の子の絵を貼り付ける予定なんですが、
いつできるかわからないのでとりあえずここで仮うp。

以下簡単に仕様的なもの。
完成したら移転先のブログでソースコード公開するかも。



言語:PHP5
設置場所:Coreserver

キャッシュ機能は絶望先生カレンダーで作ったものを使用。
キャッシュ画像の更新日時で判断するので、別にデータベースやテキストファイルを
使う必要が無いのが面倒くさくなくてなかなか良いと思ったり。

1、Magpie RSSでブログのRSSからタイトル&本文or概要の文章を抜き出し。

2、Yaoo!APIのテキスト解析を使って、最小単語に分解&単語ごとの出現回数取得

3、単語の回数を大学のときに覚えた標準偏差などの統計の計算を使って偏差値を取得。
偏差値に合わせて文字サイズ決定。

4、PHPのGDモジュールimagettftextなどを使って画像に書き出し。
透明度は一定の幅でランダム。

5、imagepngで画像で書き出し。

テーマ : PHP
ジャンル : コンピュータ

Comment

また面白そうなプログラムが!

ヘッダ画像見れば「ここはこんなブログ」とすぐわかる様になるんですな!

すごいなぁ!

ブログの内容を抽出して文字を映し出す、ですか。

早速試してみます。
・マリアさんじゅうななさい
・マリアさんはぴちぴちの十七歳です
・ロリアさんって言うなーー!!
・マリアさんの制服姿に違和感を感じたハヤテ二期

これでマリアさんの文字が出て来ることを願うや切っ!

>ちえさん
こんばんは!

>ここはこんなブログ
WordpressとかMovableType等に付いてる
タグクラウドと似たようなものですが、
タグ入れるの面倒なので自動で出来ないかと
考えたんですが、まだちょっと見せ方が
いまいちですね。
キャラと組み合わせて何かできないかなーと
考えてます。

コメントありがとうございました!

>にんクン。さん
こんばんは!
マリアさんじゅうななさい!
マリアさん、ああマリアさん、マリアさん。
(マリアさん対策)

すみません!本文のRSSに
コメントが入っていないのでダメでした。

なのでコメントだけのRSSで作ってみました。
http://17sai.jp/rssheader/headc.php

ここのコメントにタイトル入力欄がないせいで
no titleが一番になってしまっていますが。

ではコメントありがとうございました!

こんばんは、ろっくさん。
そしてお久しぶりです。

これ凄いですね!
凄いだけじゃなくてサイトの和風な感じを
更に推し進めていて本当に素敵です。

という訳で感動したので思わずコメントしてしまいました。

>秋月先生
こんにちは!
お久しぶりです。
秋月先生のネット上の活動の幅と量には
頻繁に感動させていただいているんですが、
ROMばっかりですみません・・・。

>これ凄いですね!
ありがとうございます!
思いつきでつくっただけでまだごちゃごちゃで
よく分からない感じですが。

>和風な感じ
もっと和風に統一したいんですが、
デザインセンスがなさすぎて中途半端です。
ネットに限らずパソコン系は欧米中心なので
デザインくらいは日本にしたいものです。

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1435位
アクセスランキングを見る>>
