スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

PHPの勉強 AmazonのWEBサービスを使ってみました

Category : その他
金曜深夜と、土曜一日を潰して、今までずっとしようとしていた
PHPの勉強を兼ねたプログラムを作成していました。

作りたいのは、自分も買い物によく使うAmazonのWEBサービスのもの。

Amazonでの検索と同じようにジャンルやタイトル、著者名など条件を指定した
糞長いURLにアクセスすると、こんな感じのXML(絶望先生で検索)が帰ってくるサービスです。

そのXMLの条件指定や、解析をPHPなり、PerlなりJavascriptなどで行い、
G-Toolsを初めとしたを作っているわけです。
amazonアソシエイトのもバナーやウィジットもそうですね、たぶん。

そして、自分もそのサービスを使って、ずっといろいろ作りたい、と思っていたんですが
今日一日でなんとか作るにすることが出来ました!

amazon簡易検索&簡易表示

↓こっちで本公開しました。09/02/01
密林.17sai.jp

しょぼいですね。
ソースもだれもいらないだろうので載せません。
検索するとタイトルや画像をただul、liで書き出すだけという。
しかも一度に10件しか表示できない決まりに忠実に従い、ページ機能すらつけてません。

でもここまでやる過程でXMLの理解が出来て、amazonのデータベースから
自分が欲しいデータ(画像のURLやタイトル、ランキング、評価などなど)を
抜き出すことは出来るようになったので、夢がひろがりんぐです。
PHPの方がまだまだですが。
アフィのくるくる回るやつみたいにFlashで読み込む手もありますね。

いずれG-Toolsみたいに、個々のアフィコードを入れていろいろ作成できるような
サービスも作ってみたいです。出来れば2クリック以内で
おしゃれなHTMLソースが出来るような。

今の所、頭にある中で一番難しそうなのが
集めている漫画のタイトルを入力すると、それがサーバーに保存され
新しい巻が出るとメールでお知らせがくるというもの。
まあamazonから似たようなおすすめメールは来ますけど、
それのピンポイント版みたいな。
タイトル等はもちろん、メールアドレスとパスワードもデータベースに入れて
いろいろしなきゃいけないので今のところ意味不明です。

あと続きで技術的なようなことを知ったかぶり。
専門用語らしきものがそのままなのは、理解は浅く説明できないからです;;
上の簡易検索は、amazonWEBサービスからRESTでXMLを取って
PHPに標準で入っている「simplexml_load_file」を使って配列にしてますが、
当初はZend FrameWorkのAmazonサービス使う予定でした。
以前下記の高い本を買って何もしないまんまだったので。

http://framework.zend.com/manual/ja/

しかし、使っているCoreserverにインストールし、include_pathや、php.iniの設定
.htaccessの設定に苦戦して、簡単なZend Frameworkを使った物は動いたんですが
肝心のAmazonサービスやYahooサービスが動きませんでした。
わけがわからず検索したら、どうやら自分のせいではなく、
Coreserverに入っているlibxmlというモジュール(?)のバージョンが古いのが
原因とわかりました。

http://sb.xrea.com/showthread.php?t=13001

それだけで2時間ぐらい無駄したような。

それで仕方なく、自分のパソコンにxampp(自分のPCをサーバーにするやつ)を入れて、
ZendFWのamazonサービスを試してみました。

が、使ってみると取り出せる情報が非常に限られていて
しかも、URLにアソシエイトIDとか入れられないので全然ダメでした。
一覧表示はすごく簡単に出来たんですが。

で、結局、simplexml_load_fileを使って、1から作ることに。
作るまでもっと難しいのかなぁと思いましたが、
やってみると案外簡単で、むしろZend FWと比べてすべての
情報を取り出せることの喜びで、そっちの方がよかったです。
Zendのamazonはまだ様子見ですね。
他のはかなり使えそうなのがありますが。

参考書籍
Zend Framework徹底入門
山田 祥寛
4798117129


↓金曜の会社帰りに買ってその勢いで今回のお勉強をした感じ。
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版
西沢 直木

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版
ソフトバンククリエイティブ 2006-03-24
売り上げランキング : 3733

おすすめ平均 star
star良いですね
star非常に便利な本です
star初心者だからこそ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

Comment

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1254位
アクセスランキングを見る>>
