
Category : スポンサー広告

トラックボール導入

Category : その他感想
マウスが壊れてしまったので、それを機会に今度は
ずっと買おうかと思ってたトラックボールを購入しました。
また一歩キモいパソヲタになった気がします。

IMG_47272.jpg

LogicoolのTrackman(TM-400)という機種で、
秋葉原のヨドバシで8,980円(ポイント1700くらい)。
ロジのトラックボールだと一番高い機種で機能&ボタンの数も一番です。

次、戻るボタンのほか、スクロールホイール&ボタン、ドラッグの時に便利な
左クリック押した状態でロックボタンなどボタンが結構便利です。

動かす必要がないので、ワイヤレスなのは無駄かと思いきや、
膝や椅子の肘掛、パソコンから離れても空中でリモコンのように
使えるので何気に便利かも。

使用する単3電池×2は、家に充電器があったのでエネループを同時購入。

今見たらamazonの方が安くてちょっとショックですが、
一日も早く欲しかったのと、初期不良のとき便利だからいいかと無理矢理納得。
やっぱりamazon強いなぁ・・・。
ヨドバシで実際に見て、amazonで注文が最強ですね(ぉ

個人的な感想は箇条書きに。

長所
・腕を動かさなくていいので、楽(会社&家でずっとマウス使ってると肩&腕がやばくなってたので)。
・指(私の場合は人差し指&中指)を繊細に使うので頭に良さそう(早くもボケ対策)。
・使ってる人が少ない&慣れるまで難しいので(店のPOPにもよくヘビーユーザー向けと書いてあります。)、キモい優越感に浸れる。
・机の上を動かさなくていいので、消しゴムのカスが散らかってても、机に刷り込んでしまうことがない。
・机の上が汚くても置く場所さえあればおk。
・ペンタブレットとあわせて机に置けば、何か凄い仕事をしているように見える。


短所
・選べる機種が少ない(マイクロソフトは生産やめました)。
・繊細な動きや止めが難しい。ドラッグはボタン操作する際に一緒に動いてしまうので特に。
・慣れるまでちょっと大変(マウスのタッチパッドよりは楽?)
・外人向けサイズなので手が小さいとちょっときつい。
・ボール部分が昆虫の複眼(仮面ライダーの目みたいな)できもい。
・生理的に無理な人が絶対いる。



こんな使う人が限られているもの紹介しても意味ないですが、
最近散財が多いので、記録代わりに何か買ったら記事にしとこうと思います。


ロジクール ロジクール コードレス オプティカル トラックマン TM-400
B001NVYKKQ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Comment

>ボール部分が昆虫の複眼
>生理的に無理な人が絶対いる

久米田先生とか苦手そうですw

…あの赤い所にある黒い点々は、単なるデザインなのでしょうか?

それとも、ホイールを動かした際に動かされた点の数や位置から、座標か何かを瞬時に読み取り計算して、カーソルを画面上に表示するためにあるのでしょうか…?

どっちでしょうね~。(*^-^)

トラックボール便利ですよね。
掃除以外。
あ、現実に引き戻してスイマセン!

>黒蝶さん
赤いボールの点は複眼です。
うそです。
あれで座標を感知するのです。
細かいテクノロジーは説明できないけど。

>黒蝶さん
こんばんは!

>久米田先生
先生の部屋はMacで統一されているので
部屋にも合わなそうです。

>点々
光学式マウスがツルツルのものの上では
上手く動かないのと同じように、
これも光学式なので、そのための模様ですかね。

あと思いっきり早く回すと、最初は反応せず、
回転数が落ちてから動き始めます。

ではコメントありがとうございました!

>あお。さん
こんばんは!

>便利
まだドラッグの必要があるとちょっと
嫌な感じがしますが、ネット程度の操作なら
極めて楽です。
あぐらかいて足の上で操作したり。

>掃除
光学式なので、そんな掃除は必要なさそうですよ。
HPにも「メンテナンスは不要」と。
埃がボールを支えてる突起?に溜まると
すべりは悪くなりそうですが。

それに机の上を滑るマウスと違って指ぐらいしか
触れないので、手をきれいにしてれば
そんなに汚れない・・・・・・はず。
自分には無理です。


>テクノロジー
なんか「世界に支持されてきた特許技術」らしいです。
濃い赤色にも意味があるんでしょうか。

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1321位
アクセスランキングを見る>>
