スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2009年元日終了間際

Category : その他
明けましておめでとうございます。
コミケ以外の世間の行事やイベントの日付には疎いもので
こういうのはいつも遅れ気味です。

昨年のコミケではスペースに来てくださった方ありがとうございました。
私は急場しのぎなコピー本しか出せなかったんですが、
他の絶望先生サークルさんは、どこもレベル高すぎで大変申し訳ない感じでした。
特に腐ってない健全系の本の質、量が増えた気が
全体数が増えたからでしょうか。
今回だけでなく、これからも増えていってくれると嬉しいですが

参加した2,3日目の全収穫物は積むとこのくらい↓でした。
案外少ない?
090101_2310~0001
せめて、誌名とHPリンクリストぐらいは作ろうかと思ったんですが、
乱暴に扱っていたマウスの左ボタンがぶっ壊れてしまい、
応急で使っているタブレットだときついので保留・・・。

コミケへ行って、凄い人の凄い創作物を見るとやっぱり
自分もがんばらねばという気持ちになります。
昨年は、社会人一年目だし、という言い訳でだらだらしてしまったので
今年は活動量を増やしたいと思います。

絶望先生以外だと、3日目の創作で壁、安倍吉俊さんの「薬局のポチ山さん04」
がやっぱり凄いです。
東京藝大出て絵を極めつつも、こんだけ話とかギャグとか作れるなんて
どんだけですか。


無駄になりそうですが、一応今年の目標を書いてみると

・放置しているHPのリニューアル&ブログ作成

せっかく仕事で覚えたので、HP部分はMovableTypeでつくり、
ブログは趣味で覚えたWordpressで構築しようと思います。
GWまでには完成させたい。
あとさよなら絶望先生RSSChekcerも完成させたい。

・目指せ週一更新
絵でも文でもやっぱり続けることが大事ですね。
ぼーっとしてる時間を使えば出来そうです。

・お金をためてちょっと良い液晶モニタとソフト購入

液晶はもうすぐ発売されるナナオのS2432Wがいいかな?
ソフトはAdobeCS4のPhotoshop等をいくつか。
新しいパソコンはWindows7が出てしばらくしたら激しく作りたくなる予感。
その頃には、64bit版Windowsとメモリ32GB以上が当たり前になってたりして。

と、どうでもいい独り言となりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

Comment

こんばんは。

>HP更新
おぉ!アレは大変ですが勉強にもなるし良い物ですね。

ウチはMovableTypeなんですが、PHP部分とか、CGIの改造部分はソースを見ただけでは判らない(見れない)ところがありますので
「この機能が欲しい」とか、「この部分の元情報やデータが欲しい」というのがあれば遠慮なく言って下さい。

秋月も改造時には多くのサイト様を拝見して勉強させていただいたので、困った時は助け合いという事で。

勿論、質問が本当に来たら焦りながら秋月は調べまくりますのでレスポンスは期待しないで下さい(笑)

ではでは。

>秋月先生
こんにちは!

>アレ
モジュールとMTIf系を覚えたらかなり
面白くなってきました。
ウェブページも使いこなすと簡単にページ作れて
もうDWとかいらなくなってきますし。

>PHP部分とか、CGIの改造部分
まだその領域まで全然達してません><
たしかにそこをいじらないと直せない部分も
たくさんあるので、気になってはいるのですが・・・。

ではコメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします~。

サイトが地待っててブログがうごいてるサイト、
ほかにもありますね。

私のwebサイトは見た目そんなに変わってないけど、
タグは大幅に書き変わったりしています。
今やbrタグは古いとかtableタグは使わない方がいい、
とかcenterタグを使うならmargin-aliginだとか、
そっちの仕事をしてる相方が口出すので…。
企業サイトでcenterとtableバリバリなところも多いんですがね。

個人的にはフレームをなんとかしたい。
DWは大幅にタグを置換する時に役だったです。
サイトデザインをいじるのに使うのはなかなか。

火狐、サファリ、googleブラウザ、IEで同じ表示にするのって
デザインにこだわればこだわるほど難しくなります。
何で規格が一緒じゃないんだろ、まったく!

>あお。さん
こんばんは!

>ブログが動いてる
某MP0ですね(ぉ

>br
次のHTMLだと消えるとかうわさがありますね。
変わりにlタグ?が出来てそれで囲んだのが
一行になるとか。

>table
表として使う分にはこれからも使われるとしても
レイアウトに使うのはNGってなってますよね。
順番とかごちゃごちゃになっちゃいますし。

>center
HTMLからレイアウトを省くのは良いんですが、
幅を指定して、marginの右左をautoにすると
真ん中寄せになるというのは
感覚的には分かりにくいですよね。
CSSにcenterがあっても言いと思うんですが。

>企業サイト
インプレスもそうだったり、まだまだありますね。
自分も小さい事務所のHPとか会社で作るんですが
そういったところがターゲットですw

>フレーム
メニューとか同じ内容を読み込まなくて済むのは
回線速度も動作も遅い昔はよかったですが
検索エンジンに読み込まれなかったり
今はあんまりいいことないですね。

>DW
仕事で完全に覚えてしまってからは、結局
ちょっとした機能が付いたテキストエディタ&手打ちに
なってしまいましたが、趣味で作る分にはいいですよね。入力補助は特に。
全部HTMLとCSS覚えるのは仕事の人かマニア
ぐらいにして、他のことに時間かけるべき。

>ブラウザ
特に最凶はIE6ですね。
消えてくれたらHP作る人の負担が
少なくとも1割は減ると思います。
今度作るときは6対応はほどほどにしようと
思ってます。

IE7も狐なんかとはちょっと違いますが
8はどうなんでしょう。
クロームとサファリはほとんど同じでしょうか。

ではコメントありがとうございました。
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
957位
アクセスランキングを見る>>
