スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新PC(お絵かき&アニメ観賞etc用)完成

Category : その他
パーツを買いに行ったのは7月26日なんですが、
ソフトのインストールや、設定などに時間がかかり、
やっと落ち着いたので、写真などをうp。

初期不良確認のための最初の組み立て+BIOSの起動は、
慣れてるせいか2時間で成功したんですが、その後が長かった。

zentai.jpg

手前が新で、奥が旧PenDマシン。
電源が別ブロックになってる分、15cmぐらい背が高いです。
蓋のおかげでシンプルでいい感じです。
後ろのコードが汚いけど。

体感速度は、旧マシンもそんな遅いCPUではなかったので、
ちょっと速くなったぐらいですが、
消費電力&排熱量が減ったので部屋が涼しくなったのと、
ケースのおかげで音がかなり静かになったので満足です。


下の安っぽいキャスター付き板はホームセンター板と車輪買ってきて自作。
ほんとはしっかりした床に直接置ければ、振動しなくて一番いいんですが。

使ったお金はこの本体+OS+ソフト等で、これまでに約15万円・・・・・・。
パソコンと漫画、アニメ以外には驚くほどお金を使ってないので
給料は人並みかそれ以下ですが、余裕で貯まってしまいました。
恐るべき一応会社勤め。

簡単なスペックは以下の通り。
スペックよりも、すべてのパーツをなるべくケチらず、
無駄にこだわって品質の良いものを選択したつもり。
値段はレシートに税抜き価格が書いてあったので、だいたいです。

・ケース AntecP180 V1.1
定番の自作ケースです。
鉄板+樹脂の板や前面の蓋のおかげで
ちゃんと冷却されるけど静かです。

あとHDDなど、組み立てやパーツ追加など作業時のことも
ほんとよく考えてあります。特にHDD周辺と配線関係の構造には感動。
18,800円ぐらい。

・マザーボード・・・ASUS P5Q
現在主流のチップセットP45を積んだマザーの中でも
一番定番といいますか、PCIスロットや機能が控えめなもの。
15,000円くらい。

・CPU・・・Core2Duo E8500
今のところ2コア最速のCPUですが、もうすぐマイナーアップデートみたいなのが
あるのと、さらに上のE8600が出るので安くなってました。
マザーと同時購入割引で19800円。

・グラボ・・・玄人志向 RH3870 E512HW
一つ前世代のRADEONのハイエンドチップを積んだもの。
ゲームはあんまりしないので、もっと安いのにしようかと思ってたけど
性能の割にかなり安かったのでつい購入。
13,500円くらい。
ほぼ同じものが、他メーカーだと2万超えてました。
メモリがDDR4と早いのがいい感じ。

玄人は知らない人からは敬遠されがちですが、
グラボに説明書とかサポートはまず必要無いですし、
製造は別のどっかの会社なので、ちゃんと調べて選べば
いいものもあります。

・CPUクーラー・・・サイズ 忍者弐
あとで写真で。
4,000円くらい。でかい。

・電源・・・Seasonic SS-550HT
550W電源。
最初ケーブルが着脱可能なもの(M12シリーズ)を買おうと思いましたが
店員にそれはこのケースだと厳しいかも、と言われこっちに。
ちょっと高いけど、日本製コンデンサや電源効率80%など、定番で安心な電源。
音も静かです。
15,800円ぐらい。

・HDD・・・WD3200AAKSB3
OS用に買った、320GBの1プラッタHDD。
中の円盤(プラッタ)が高密度な1枚だけなので、速度も速く、音も静か、
消費電力も少なく、しかも壊れにくいという。
年末に1枚500GBが出そうなので、また買ってしまうかも。
HDDを買うときは1プラッタものがおすすめです。
出来物外付けHDDでは中身がどんなのか分からないですが。

・メモリ・・・Corsair XMS2 TWIN2X4096-6400C4DHX
2GB×2枚。PC6400。
メーカーもよく、ごっついヒートシンクが付いていて、かつ安かったので購入。
12,000円くらい。
正直4GBじゃ物足りない(気分的に)のですが、今の2GB/1枚では、
マザーの挿すところが4つしか無いので、8GBまでしか積めない為、
1枚4GBのものが普及したら買いなおしで、マザーの上限16GBにするつもりです。


以下は写真付きで作業工程・・・・・・としたかったんですが、
途中で熱中してしまい、あんまり撮れてませんでした。

hako.jpg

箱。秋葉原のツクモexで7/26に買って、持ち帰りは無理なので配送で月曜日に到着。
下の箱がケース(Antec P180 V1.1)、
上の箱がマザーボード、グラボ、電源etcの詰め合わせです。


mather.jpg
マザーボード。
フィンが独特です。他は普通。

dengen.jpg
電源。立体物なのに撮り方が悪いですね。


mather2.jpg
CPUとクーラー(忍者弐)を積んだところ。アンバランス過ぎ。
一枚一枚が薄い金属板で、かなり鋭利なので
一緒に買った自作用手袋(静電気防止機能付き)が無かったら
死んでました。


vga2.jpg
グラボとサウンドカード(旧マシンから流用)。

naka.jpg
この後熱中してしまい、写真がないんですが、
マザボを固定し、電源(左下)を積み、HDDも積み(右下&右真ん中)、
メモリも刺し(CPUクーラー右)、DVDドライブも積み(右上)、
グラボも刺し(CPUクーラー下の青いの)、
各種配線をやって、一応完成。
このケースは、人によっては配線をかなり美しく整理出来るのですが、
(見た目だけではなく空気の流れも良くなります)私には無理でした。

PCの組み立てにはコードの接続忘れや接触不良など、いろいろ問題が起こるので
さすがに一回じゃ無理かなと思いつつも電源を入れてみたら、
問題なく起動しました。
会社からの帰宅後、かなり疲れながらの突貫作業だったので
自分でも驚き。
漫画や絵を描くのも、こんくらいスムースに行くといいんですが・・・。


comist.jpg
完成後、amazonでずっと欲しかったComicStudio4 Proも買いました。

トーンの見本の冊子や説明書でかなり重かったです。
まだちょっとしか使ってませんが、線の描きごこちがよくなった気がします。
機能やトーンもいろいろ増えてるので、オンリーまでに使いこなさないと。





今日は溜め込んでいた、ひだまりスケッチ×365と、スレイヤーズRを
やっと見れたので、明日からオンリーの作業の予定ですが
最近絵を全然描いてないのでどうなるか。



P.S.
パーツを買ったとき、秋葉原電気祭りのスクラッチくじ(5000円で一枚)を
もらったんですが
akiba.jpg

21枚(10万5000円分)削っても、当たりが100円券一枚だけで
絶望した!

よく見ると、1等10万円が50本、2等100円が8万本だそうで・・・。

5枚集めると先着1万人に南明奈?のクリアファイルがもらえるそうですが
むかついたので交換してません。100円券も面倒なので使わないかも。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Comment

あの櫻井●子さんがショートカットになったそうです。…久米田先生、どうするんでしょうね?(ちゃんと変えるのかなー?笑)

>CPUとクーラーがアンバランス
そこら辺に詳しくない私でも分かります。アンバランス過ぎww(←見た目が。)
…よく冷えそうで何よりです♪笑(^-^*)


>秋葉原電気祭りのスクラッチくじ(当たったのが100円)
もし私が交換しに行くとしたら、新宿からアキバに行くだけで最低160円掛かるので…元すら取れませんww

100円をどうしろと!!?
100円マックにでも行けとッ??!
…と突っ込みたくなりますねw


>ComicStudio4 Pro
念願のコミスタが手に入った様でなによりです♪(^-^*)イイナ~笑



何にせよ、お疲れ様でした♪♪

こんにちは!こっちが遅くなってすいません。

>アンバランス
実はこれはまだまともな方で、
同メーカーにオロチというもっと大きいのもありますw

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080223/etc_orochi.html
(画像ばっかで携帯だとつらいかも)

>100円マック
そっち貰えた方が嬉しかったです。
ほんと券の紙や印刷代を安くするか、
誰だかのファイルの数を少なくして
1000円券でも増やして欲しかったです。

>念願のコミスタ
大学生の時と違って使う時間が限られてるのが
ちょっと悔しいです。

では、コミケお疲れ様&コメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1845位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。