スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生RSSChecker(仮)製作中

Category : さよなら絶望先生
さよなら絶望先生RSSChecker(仮)
(http://zetsubou.17sai.jp/)



☆yasiさんのやっている少年サンデーRSSCheckerが凄いなぁ、良いなぁと
思ったので、サーバーも借りたことだし、インスパイヤしようと思ったんですが
よく調べると、想像以上に高度なことをやられているみたいなので、
絶望しました・・・・・・が、WordPressとプラグインと検索サイトを使うと
似たようなことが何とか出来るかも?と調べ回ってる間に考え付き
やってみました。
簡易な分、絶望先生単独+精度悪+個々のブログ名が出ないという
激劣化verです。

製作時間はコア部分に先週の3連休うち日月+デザインなどに平日帰宅後。
短期間にしては、結構形になったでしょうか。


更新は1時間に一回ぐらい勝手にやってくれるんですが、
取得記事の被りと、アフィだけのコピペブログ、絶望先生と関連が薄い記事等が
どうしても入ってしまうので、私が巡回ついでに手作業で選別してます。

デザインはセンス無さすぎなので見易さだけを考え半ば諦め。
時間が出来たら和風な画像でも使いたいですが。


RSS集めって面白いですね。
今まではお気に入りしか回ってなかったので
知らない人のブログが知れて新鮮です。
またお気に入りは絶望先生一筋、って人が多いのですが、
いろいろ集めると、何か+絶望先生の記事もあり
それがまた興味深いです。

テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

Comment

ろっくさんおひさです!
WPを利用するとは、なかなか素晴らしい応用ですね!
私は初めMTベースで作ろうかなと思っていたのですが、
perlがさっぱりわからないことと、
サーバでcronが使えなかったので、断念しました。
そのころはWPなんて全く知りませんでした。
データもMySQLなんて当然まったくわかりませんでしたので(今も)、
ファイルに保存してます。私の今の能力では検索がほぼ不可能orz
>想像以上に高度
ないないwたぶんものすごく効率の悪いコード書いてます。
後付け機能ばっかでソースは滅茶苦茶。
コメントはつけていますが、たぶん自分でも解読するのに半日はかかります。

それにしてもデザイン素敵ですよ。W3C validなxhtmlっていうのもいい!
ただ、検索結果のデータによってはvalidにならないんですよね。
というか初めから検索機能とアーカイブ機能ついてるのがいいです。
WPはプラグインでの拡張性が高いのがいいですよね。

>アフィだけのコピペブログ、絶望先生と関連が薄い記事等が
>どうしても入ってしまうので、私が巡回ついでに手作業で選別
これはどうにもなりません><。
日々スパムやアフィが目的だけのブログが発生しますので、
私のところも、アクセスの多いCheckerだけですが監視して
スパムと目されるブログを手作業で排除しています。(すべてのChecker管理とか絶対無理)
あと、スパムのアドレスをブラックリストに追加してます。
パターン化してる場合とかは、禁止ワードとかも結構有効です。
>取得記事の被り
原理は簡単で
記事のアドレスで同じものがあればフラグを立てて排除すればいいだけです。
といっても、これがいちばん苦労しました。
プラグインを使用されているようですので、
何れの作業もプラグインの中身を理解してからでないと大変ですね><

>デザインはセンス無さすぎなので見易さだけを考え半ば諦め
このデザインで言われたら☆yasi涙目です。

ということで、暑い日が続きますが体調崩されないようにお気をつけください!

RSSChecker見ました!
すごい!ろっくさんすごい!
こういうの欲しかったんですよー!

そして自分のも拾われていてびっくり!

>☆yasiさん
!!こんにちは!
すみません、パクリ後ご挨拶に伺おうと思っていたら
先週末にパソコン(パーツ単位で)を買い、
その組み立てとOSセッティングなどで
あっという間に一週間が経ってしまいました・。
☆yasiさんの方から来ていただけるなんて・・・
ありがとうございます。

>なかなか素晴らしい応用
すばらしいプラグインがありすぎて
驚きました。
FeedWordPressというものを使っているんですが、
cronをいじらずとも、WPだけで自動更新までやってくれるとは
感動しました。
自分の借りてるサーバーはcronできるんですが
シェルスクリプト??なので・・・。
WPに頼りすぎて知識がつかずだめだめです。

ただ単一ブログのRSSを読み込む用に作られているので
検索結果のRSSだと、二段階に読み込むことになるので
ブログタイトルとかが読み込めず、
そのうち自分で改造するしかなさそうです。
他のスパム対策も改造が必須ですね。
そもそもRSSやAtomの規格が分かってないので
そこからですが。

また、さらにそのプラグイン用のプラグインで
☆yasiさんの仰るような方法で
多重投稿を防止してくれるものまでありました。

でもGoogle先生の結果は防げても、
Yahoo!さんはアドレスに自分の解析アドレスを噛ませる
ようになってるため、プラグインだと別記事だと思って
防げないみたいです・・・。

>手作業で排除
やっぱり手作業でやられていたんですか・・・。
どうりで質が高いわけです。
ほんと存在意味が分からないほど沸いてきますね。

>MySQL
私もなんとなーくPHPの本でチラ見したぐらいで
全然わからないのですが
DBでできたらいいなぁと思っていたので
WPはそれを勝手にやってくれてすばらし過ぎです。

あと日別、月別アーカイブも勝手にやってくれて
ほんと手間要らずでした。

それを自分であそこまでやるなんて
やっぱり高度です☆yasiさんは!

>デザイン
あれもWPのテンプレを色変えたり、
文字サイズ変えたり、日別タイトルとか付けるとか
簡単な変更しただけで、形は私がやったんじゃ
ないんです><
☆yasiさんの硬派なデザイン素敵です。

自分は楽しすぎでだめだめです。
今日付けた上部のカレンダーもプラグインです。

>W3C validなxhtml
それも少年サンデーRSSCheckerを見て・・・。

では、お忙しいのに詳しくコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。
もし何かに使うなら17sai.jpのサブドメイン+サーバー+
FTPアカウント+メールアドレス、お貸しいたしますので
仰ってください。

ではコメントありがとうございました!

>ちえさん
こんにちは!

>すごい!
WordPressとプラグイン(拡張機能みたいな)と
Googleなどの検索サイトがすごい!んです。

>こういうの欲しかったんですよー!
自分も欲しかったんですよー!(ぇ
作ってみると想像以上に絶望先生について
書かれてるブログや記事が多くて驚きました。

>自分のも拾われていて
超重要なサイトの左部分を読み込まず
ブログ部分だけですみません・・・。
あとでサイトへのリンク貼らせて戴きます。

ちえさんのブログは優良ブログなので
やっぱりGoogleなどが優先的に上位に
拾ってくれますね。

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1161位
アクセスランキングを見る>>
