スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

久米田先生オンリー原稿関連

Category : さよなら絶望先生
9/14の久米田先生作品オンリー用ページ割がやっと終わり、
明日から下書きの予定です。
予定です。
ネタは出来たけど臼井が出たりでアレな感じで不安。
ギャグですが行き過ぎてドン引きされる気も。

今度はコマはゆったりめに、ちゃんとフキダシも考えてネームを描くのが目標です。

自分は絵もダメですが、漫画が絶望的にダメすぎるので、
amazonの評判で買った快描教室と漫々快々と言う本を
読んで悪あがきをしたりしてます。

漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる (Comickersテクニックブック)

快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK

表紙とタイトルには惹きつけられるものが無いので、本屋で見て買うことは無かった
と思いますが、内容が非常に濃く、添削などの具体例が豊富で
大変勉強になります。手直し前と手直し後を見たら明らかに後の方が
良くて納得させられます。

コミッカーズという雑誌の連載をまとめた本みたいですね。
ハガレンの荒川弘先生もこれ(漫々快々)で勉強したそうです。

文章が多くて、ちゃんと理解しながら読むのは大変ですが、
それぐらい書いてくれないと分からないですね。
コマわりとか噴出しとか、目線の動きとか、何となくわかんねーと思ってたけど
具体的に説明されて、改めて漫画の難しさ、奥深さを実感しました。
またネーム描きながら読めば、もっと理解できるかな。


あとペン入れまでに新調しようと思っていた、パソコンですが、
現在主流のCore2Duo E8xxxシリーズが、7/22と噂されている
次の価格改定で大きく下がりそうなので、それ以降に買おうと思います。

今、E8400(3Ghz×2)が2万円台前半、E8500が(3.16GHz×2)が3万円前後なんですが
7/22?の改定で、E8600(3.33Ghz×2)が登場し、E8500が今の8400の値段になり、
8400は2万を切る感じになりそうです。

8600は高いのでパスするとして、E8500にするかかE8400にするかは、その時の気分で
決めようと思います。
おそらくどっち買っても3.5Ghzくらいまでオーバークロックして使うことになりそうですが。
また価格改定と同時にステッピングも新しくなって(マイナーチェンジみたいな)、
温度関連のバグや地味に機能が追加されたりもするそうですね。


あとちょうど今月新しいマザーボードのチップセットP4xシリーズも出たので、
7/22には値段もBIOSも少しは落ち着いてそうですし。

主流のP45搭載マザボは、一つ前のP35からメモリが最大8G→16Gになったり
地味に性能アップしてます。他にも対応メモリがDDR3のがあったり、
HDDコントローラが新しくなったり、消費電力が減ったり(?)。


他のパーツで一番の悩みどころが、長く使え、音や冷却性能、HDDの拡張性など
非常に重要な位置を占めるPCケースなんですが、
ちょっと大き目で冷却も静かさも考えてある定番AntecのP180系か、
最近出たデザインも機能も良さそうなZalmanのGS1000か、
変態扇風機ファン搭載のV-Touch Pro にしようか迷っています。

安心できる定番を買わず、変なの買って困ったり後悔するのもいいんですよね(ぉ




あと、地道にやってたレンタルサーバー関連の作業ですが、
ドメインは17sai.jpを取ってみました(まだ何もないのでリンクなし)。
結構短いのでも空いているもんですね。
井上喜久子関連か他のマリアさんファンに取られてるかと思いましたが。
jpドメインはcomやnetと比べて4倍ぐらいお金がかかりますが、
netやcomより一文字少ないのと、一目で日本だって分かるのが良いですね。

8月あたりにメインをMT、サブにWPを置いて、ここは放置で移転することに
なりそうです。

あと容量が勿体無いので、友人や知り合いに
http://xxxxx.17sai.jp/みたいな感じで、サブドメイン(MTかWP設置サービス)と
サブFTP、メールアドレス(xxx@17sai.jp)をセットで貸したりもするかも。
規約にもあるので、よく知ってる人限定ですが。


どうでもいいけど、先週の土日サーバー関係で家でも
パソコンをやっていたせいか、背中が肉離れして痛くて大変でした。
一応病院にも行って大分良くなりましたが、さすがに平日会社でパソコン+土日も
家でパソコンは体が無理だったみたいです。精神的には何ともないんですが。


もう一個別記事で絶望先生とマガジンの感想書こうと思ったけど
いろいろ書きすぎて時間切れ・・・




Comment

おひさしぶりです、ろっくさん。

拍手見当たらないのでココにコメントします。
パクると言わず、気になる機能・技術があったら
お気軽に拍手にでもコメント下さい。
せこい事言わずにファイルセット丸ごとお渡ししますので。
(あと時間があれば簡単な説明記事も。)
ウチのブログはWEB標準に準拠する為にMTのコードをほとんど全て書き換えているので判りにくい所も多々あると思いますので。

>ドメインは17sai.jpを取ってみました(まだ何もないのでリンクなし)。
ちょっ!そんなろっくさんが好き(笑)
確かに残っているのは結構以外です。

ではではまた~。

仕事でもパソコンを使うならば、
これは休日に体を動かすしかないです。

とりあえずは小森さんになっても家で運動が
できるWii Fitはお勧めデス。

あと、腰は執筆活動を続けるためには本当に大事です。
私、長時間座り続けることが出来ない体になっちまいましたもの・・・orz

>秋月先生
こんばんは!
突然の拍手の返事にここまできてくださって
ありがとうございます。

そういえば、もう7月ですね。
4月から3ヶ月も経ってるとは。

>(あと時間があれば簡単な説明記事も。)
そこまでありがとうございます!
今の私のレベルでは普通にいじるのが精一杯で、
そのいじるのもIE6のバグの多さに絶望気味で
ちょっと億劫になってしまってたり・・・。

昨日今日も、最近出たMTOS4.2βを入れて、
いろいろ弄ってましたが、途中で挫折しました。
http://17sai.jp/mt/

WPの方も同時進行で挫折。
http://17sai.jp/wp/


いろいろ高度なことをするのはもうしばらく後に
なりそうですが、その時はよろしくお願いします。

>MTのコードをほとんど全て書き換えているので
なんか凄すぎです。
perlレベルで書き換えているんですか・・。
自分はMTのタグですらやっと覚えてきたという感じなのに。
たしかにMTは通常Transitional準拠なのに
ふるぱ-しゃるは、strictで書かれてて
何でかなと思ったことがありましたが。

やはり次のバージョンのXHTMLはTransitional的な甘いのは
無くなって、今のstrictみたいなのだけになる、
というのをどっかで読んだので、
先を考えるならstrictでやっていた方がいいんでしょうか。



>17sai.jp
サイト名やサークル名との直接的関連性が皆無ですが、
http://17sai.jpとかlock@17sai.jpとか
改めて見ると独自ドメインっていいものですね。
このドメインを使うからにはマリアさんコンテンツを
作らなきゃいけないプレッシャーを感じますが・・・。

ではコメントありがとうございました。



>にんクン。さん
こんにちは!

>これは休日に体を動かすしかないです。
やっぱりそうですよね。
会社も基本パソコンなのに
休日はゆっくりしよう→パソコン
となっているのでやばめです。

今と比べるとwiiのボード上でうねうねするだけでも、
かなり運動になりそうです。

>腰は執筆活動
ほんとそんな状態になったら好きなパソコンも
絵も出来なくなって辛いですね・・・。

>長時間座り続けることが出来ない体
って、にんクン。さんはすでにその状態に・・・。
それ以上ひどくなさらぬようお体にお気をつけてください。

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1845位
アクセスランキングを見る>>
