スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第百三十七話とハヤテのごとく!第174話感想

Category : さよなら絶望先生
平日になると書けそうに無いのでちょっとだけ。
結局ブログはいじらず終いで、紹介文とか未だに大学生のまんま・・・。


fc2は一つの記事を複数のカテゴリに指定できないのがちょっと困るような。

・さよなら絶望先生
絶命先生大活躍でした。プラシーボ効果のお話。

冒頭のやりとりで、絶望先生がはっきり「弟」って思えました。はじめて?
特に「兄貴」っていう呼び方。
そういえば弟なんですよね。
なんか兄弟とは分かっていつつも、双子みたいな近い感じがしてたので。
声優が同じだったのも関係有り?

絶望先生だけでなく絶景先生の相手も大変そうだし、
病院も大変そうだし、絶命するのは、やはり絶命先生自身なのでしょうか。

あびるちゃんも病院にいましたが、怪我の治療に
糸色医院を使うようになったのかな?

思い込みとはいえ、先生の目つきだけであれだけトキメいて
幸せになれる常月まといちゃんも健気で可愛かったです。
っていうか普段どれだけ何もないんだ・・・。

最後の展開(乾電池)は、改蔵の第1話だけでなく
26巻第3話「原点回帰の大号令」にもかけてるんですよね。
決してネタがかぶってるとかじゃなく。


・ハヤテのごとく!
マリアさんのナギに対する愛情を感じられた話でした。そういえば母の日ですね。
R-18のものは、マリアさんの鉄壁のガードでナギは見ることが出来ない
ようになってるということで、マリアさんはナギをほんと大切にしてるなぁ・・・・・・・、
と思っていたんですが、よーく、よーく、時間をかけて、先入観に縛られず、
落ち着いて、見た目に惑わされず、常識的に考えず、改めて
読み直すとマリアさんも18歳以下でしたね。
数字の上では17歳だと心に深く刻んでいたはずなんですが・・・。
ナギはもちろん自分のためでもあったんですね。

いつも通り水曜に読んで、今日の日曜まで寝る前などに3回ほど
読み直したはずなんですがさっき気付きました。衝撃的でした。

今回のマリアさんでも、寝る前ベッドに座ってショール(?)かけてる姿なんて
どう見ても子供がいrくぁwせdrftgyふじこ

テレビやゲーム、ネットなど溢れる情報の中から、そういうものを全部遮断するのは
相当大変そうだけど、マリアさんは、自分の純潔さを守るため、またナギも守るため、
努力を惜しまずやっているんでしょうね。素敵です。
まさに「マリアさん=白・純粋」という宇宙的大原則通りの行動です。

まあカットするために、マリアさん自身は多少そういうものを見ることに
なっていそうですが、仕方ないですね。

それにマリアさんの”17歳”は、R-18なんていう俗世間の制限に
縛られるような小さなものじゃない気がします。数字を超越してる何かといか。
"17歳"だけど、17歳じゃないというか。もっと大きいというか。
これ以上書くとボロがd

Comment

しょこたん同様…。

>マリア
マリアさんは17歳でしょう…が、
17歳と 何ヶ月 なのかは………
(#^-^)≡殴))Д<)・。゜グハッ!!

どうでもいいんですが、マリアさんって姉妹とかいるんですか?(マリアさんに妹や弟がいたら…何かカワイイ気が♪)

「マリアさんじゅうななさい」は、ろっくさんが言いだしっぺ・・・かどうかは分かりませんが、「ハヤテ」を読むうえでの永遠不変の宇宙の真理です。決して疑ってはいけません。
「手がすべってしまいました」でどえりゃーこと(命の危険があること)が起こってしまいます。

決して有名声優さんの挨拶のように「おいおい」と突っ込んだりしてもいけませんよ?
ちなみに、このやり取りは絶望先生で初めて知りました

>黒蝶さん
こんにちは!

>17歳と 何ヶ月 なのかは………
むしろ17歳と何ねry

>姉妹
マリアさんは教会の前で拾われた捨て子だったので
いたのかどうかは不明ですね・・・。
マリアさんの妹とか想像しただけでかわいいですね。

コメントありがとうございました!

>にんクン。さん
こんにちは。

>マリアさんじゅうななさい
ちょっと区切りを変えることに気付いてしまったのは
私が最初だったんでしょうか。
みんな気付いていても言わなかっただけな可能性が
高いですが。
命は惜しいですものね。

>おいおい
自分も絶望先生で知りました。
マリアさんにやったら・・・ガクガク・・・

コメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
873位
アクセスランキングを見る>>
