スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

最近の収穫物

Category : イラスト&コミケ関連
080229_0419~0001

そういえば先々週?に、池袋のK-BOOKSで絶望先生の同人誌を買ってきました。
前の冬コミなど買いそびれた本で、右から

・文系男子絶望系 (DORAGULA様
・神の神庫も梯のままに (カムケム様
・幻想アイロニー (青息吐息。様

の3冊。文系~だけ新刊で、残り2冊は中古です。

池袋のK-BOOKSは初めて行ったんですが・・・凄いところでした。
まず古本の品揃えと量。
私は池袋や秋葉原のとらのあなの中古コーナーぐらいしか行った事なかったんですが
それと比べると圧倒的な広さと物量。
乙女ロードといわれる場所にあるだけに、もちろん男性向けは皆無で、
BL、やおい本が大量にあるわけですが、
それら以外の本(いわゆる全年齢とか健全とかギャグとか)がたくさんあって
ギャグ本メインな私には非常にいい場所だと気付きました。
絶望先生コーナーを見たらほとんど持ってる&知ってる本でした。

今までとらのあなとかで、ギャグ本無いかなぁと探しても、
男性向けばかりで、ほとんど見つからなかったんですが、
まさかそれは乙女ロードにあったとは。
あるのはBL、やおいだけだと思ってました。

が、しかし。
男には非常に入りにくく、居づらく、存在しづらい場所なのが難点(ぉ
店内では自分以外の男は一人も見かけませんでした。

私はコミケもそういう方々が多い1or2日目によく行くし、
スパコミにも行ったことあるし、慣れている方だと思うんですが、
あの空気の濃度はやばいです。

必死で周りの目を気にしないよう、がんばりつつ本を探しましたが
ちょっと気を緩めると逃げ出したくなりました。
K-BOOKSのあと、地下にあるまんだらけにも行ったんですが
そこは空気だけでなく、人も多すぎで早急に退散。
帰る頃には精神的にかなり疲弊してました。

というわけで、男にはかなりの精神力と覚悟がいるようなところですが、
全年齢向け本、ギャグ本の中古同人誌を求める方には
乙女ロードの店々おすすめです。

乙女ロードの地図や店に関してはこちらが参考になります。
私が行ったのは「K-BOOKS 同人館」と「まんだらけ」というお店です。


408877390XPEACE MAKER 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
皆川 亮二
集英社 2008-01-18

by G-Tools

あと買ってから大分立ちますが、
以前サンデーで、D-LIVE!ARMSを連載していた皆川亮二先生の作品、
PEACE MAKERです。
詳しくは某秋月さんの某ふるぱ-しゃるをご覧になってください。

Amazonでは、なぜかヤングジャンプとなってますが、
ウルトラジャンプで連載しています。
秋月さんの記事にも書かれていますが、まだ直ってないようですね。

内容は相変わらず面白い皆川作品でした。
だらしがないけど、突出した能力を持つ主人公だったり、
金髪外人が出来たり、皆川先生らしい構成をしてますが、
決して飽きやつまらなさを感じさせません。
話は分かりやすく、絵は上手いし、情報も細かいし(今回は銃に関して)、
緊張と緩さの加減も絶妙です。
銃の話なのでもちろん死人も出ますが、
シリアスにしすぎないバランスが凄いです。

他にも、なんかいろいろ書こうと思っても、書きたいことは某ふるぱ-しゃるの記事に
すでに書かれているので止めて、
内容と関係ないことを書きます。

私がかってに改蔵が終わってからも、サンデーを買い続けたのには
D-LIVE!がやっていたのが大きかったんですが、
なんでサンデー編集部は、こんな漫画を描ける人を他紙に渡してしまったのか・・・。

巻頭にカードやらシールやら、大半の人にとってゴミになる付録を
つけたり、他社の作品を原作にしてる金で、皆川先生を
なんとか引き止められなかったんでしょうか。

たしかに皆川先生の作品には派手さはありませんが、
こういう地味だけど良い物が載ってると、購読する人も
増えると思うんだけどなぁ。

以前、藤田作品、皆川作品、久米田作品がやってた頃のように
地味だけど面白い巻末の作品(どれもいつも後ろの方に載ってたので)
を大事にして欲しいです。


と、ようするにいつもの、
久米田先生を手放したサンデー編集部はアホ、
という私怨になってしまうのでこれまで。

PEACE MAKER2巻が楽しみです。

Comment

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1324位
アクセスランキングを見る>>
