
Category : スポンサー広告

DELL低価格パソコンのメモ

Category : その他
あまりPCに金をかけない大学の友人やバイトの後輩二人(全員フォトショ系やコミスタなど
お絵描きが主な目的)に薦めた本体のみモデル↓のメモです。

ttp://ad.jp.dell.com/emailmkt/EMRedirect.asp?EMAILID=5411-4951-1093270&DESTURL=http://www.jp.dell.com/ml/D3532
(メルマガのアドレスなのでいつまで使えるか不明。下の方にある49800円のです。)
↓直
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2046OXPRSLESSPKG&s=dhs

Dell Inspiron 530
インテル Core 2 Duoプロセッサー E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB)
Windows Vista  Home Basic 正規版
1GB(512MB×2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
160GB SATA HDD
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター GMA 3100 


今やってるキャンペーン使うと本体のみで44,980円で買えます。
しばらく49800円のままですが、確認まで行くと勝手に5000円引かれます。
いつまでやってるか不明ですが、3月の決算まではやってるのかな。

WindowsXPも選択可です。
CPUはそこそこ、メモリは1GBなのでちょっと物足りない、
HDDは普通には十分という感じですが、4万5千以下という
値段を考えると、かなり格安かと思われます。

フォトショやコミスタも十分動きそうな性能です。
メモリはちょっと少ないかもしれないけど、350dpiぐらい
ならそのままでも困らないかな?
XPならネットぐらいは超余裕ですね。

なんだモニタ付いてないじゃん、って思うかもしれないけど
現在DELLは16:9のワイドモニタしか付けられないので、
4:3のタブレットを持っている、または買う人には、
付いてないほうが都合が逆に良いように思われます。その分安いし。
特にお絵描き用途にはモニタは重要なものなので、選んで買いたいし、
いくら安いとはいえ糞なTNワイドモニタを付けられた方が困ります。

オプションのメモリ増設やビデオカードは、そのパーツを店で買った場合の
倍前後の値段でぼったくられるので(手間と安心を考えると安いかもしれませんが)
自分で付けられる人はそうした方がお得です。
特にメモリ1GBが物足りないかな。
欲を言えばCPUもE6x50シリーズにしたほうが
FSBやL2キャッシュが1ランク上なので良いですが。
全部やってしまうとこのモデルの安いという最大の利点がなくなります。

参考:CPUパフォーマンス比較表

あと何と言ってもOSにXPが選べるのがいいですね。
地元の友人がvistaの買ったので、たまにいじらなくてはいけなくなるんですが
いつもイライラしますし、正直現時点ではvistaにする必要性が思いつきません。
中途半端なスペックだと遅くなるし、今までのソフトの動作は保証されないし。
ソフトもハードも無の状態から買う人はいいかも。
またvistaはOS自体がメモリを食いまくるので、
肝心の画像編集の方にメモリが割けなくなるのが心配。

特に32bit版は一体なんの価値があるのか。
64bitなら4GB以上のメモリが使える利点があるけど、
コミスタは64bitで動作保証無かったり。
でもeSATA(HDDの外付け接続規格)のホットスワップ(電源ON状態での抜き差し)
がデフォで使えるのはいいかな?


で、このモデルですが、価格.comで一位だったり、
よく売れているので、使っている人が多く
inspiron @ wiki があったりして
問題があったときの解決策がよく分かります。
これは非常に重要です。
PCパーツでもそうですが、困った時、
同じものを使ってる人が居ない時の絶望感ときたら・・・。

メーカー製はだいたいマザボがどんなのか分からないので恐怖なんですが、
これはマザボのメーカーから規格、写真まで公開されていて安心です。

書いた目的が分からないけどこんなもんで。
これ見て買って何かあって文句言われたら困るので
特におすすめはしません(ぇ

Comment

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1630位
アクセスランキングを見る>>
