スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

グラボがぶっこわれた?ので次のPC妄想

Category : その他
今はオンボード機能に切り替えて特に問題ないのですが、
ついでに新しいパソコンを買うの早めようかと検討中です。
この記事はそのメモ代わりに。

グラボ故障のことは長くて意味不明になったので、続き部分へ。

とりあえず、お金に余裕が無いので、
CPUとマザーボードとHDDだけ買って凌ごうかなと計画してます。
昨日は学校帰りに秋葉原を歩き、今日はずっとツクモのHPやら価格.comを見たりして
次の構成の妄想をしていました。

最小限構成は以下のような感じ。値段はツクモで2/1時点のものです。
実際買う時は安い所で買うでしょうけど。
他におすすめなどありましたら教えてください。

CPU:Core 2 Duo E8400 26,800円

発売直後なのに、なぜか結構安いので、短期間で一気に下がることは
ない・・・と予想し買っちゃっていいかなぁと。
まだ従来品が値下げしてないので、判断に迷いますが。
先代の定番E6750が1万5000円以下になったら、
そっちにしてしまうかも。


マザーボード:ASUS P5K-V 19,480円

少々お高いですが、会社も製品もメジャーで安牌な選択で。
今一番定番なのは同じくASUSのP5K-Eらしいですが、それと似たような構成で
オンボードビデオ機能が付いたのがこれです。

今はインテルのマザーなんですが、何かいろいろ不具合があったり、
ドライバの更新も遅いのでやっぱ最大手で使ってる人も多いASUSが安心かなぁ、と。
ただオーバークロック機能や、PCI-Ex16が二つ付いてたりと
機能が豊富なのに、私は使う予定が無いのでちょっと勿体無い気もします。

もしくは、前述の定番P5K-Eを買い、新しく1万ぐらいのグラボ買うのもありかなぁ。


HDD:HITACHI HDP725050GLA360(500GB) 10980円

現時点ですでに3台(Maxtor250GB+日立320GB+Seagate320GB)と
あるんですが、そろそろ録画アニメや、買ったDVD、CDのイメージ、
お絵かき関連でいっぱいになるので、再インストールの手間も考え買ってしまおうかなと。
今本当に安いですね。1GBあたり20円ぐらいですよ。

メーカーは今までの経験でSeagateか日立ならどっちでも
いいんですが、今使ってる日立の方が音がうるさくないので
いいかな、と。
サムスンは安いですが、高校のときDVDドライブが壊れた経験から、
もうドライブ関係は買えません。ネット上でも評判良くないし。
メモリとか動かないものはいいですけれど。


以上3点で57260円・・・。
こんなお金あれば、少し性能の低いものの
DELLのクーポンマシンがまるごと買えますね。
やっぱ趣味と神経症的にこだわった自作は金がかかります。
こだわった所で、大して変わらないのに、
自作せずにいられないのは、どう考えても病気です。

あと新しいケースやら、新しいメモリやらも欲しいですが
それらは今のが流用できるので、就職後いつになるかわかりませんが
お金に余裕が出来次第買い足していく感じで。

その他にディスプレイも欲しいし、レーザープリンタも欲しいし、
スキャナも欲しいし、新しいコミックスタジオも欲しいし、
全部で20万ぐらい使ってしまう悪寒。
あまり詳しくないので、ほんとに壊れたのかあやしいんですが
以下グラボのことです。

大学関連のことはほぼ終わって、あとは卒業できるか判明するまで
留年の恐怖に怯えるだけとなったので
久しぶりにPCゲーム(GTA San Andreas(ぉ)を
やっていたら、突然完璧にフリーズし、マウス、EscキーやWindowsキーは
もちろん、Alt+Ctrl+Delも全く反応しない状況に陥りました。

グラボはASUSのN7600GS SILENT/HTD/256M
買って2年近く酷使してたのでもう壊れてもしょうがない気もします。

しかもゲームと一緒にTV視聴ソフトをはじめ、
その他もろもろ同時に動かしてたのが原因かも。

でもまあ、グラフィックボード(ビデオカード等とも)関係はよく不安定になるし、
よくあることだな、と強制リセットしたら、
しばらくは動くものの、WEBブラウザなどで
いろいろ見てると、本来白い部分が赤紫(マゼンタ系)になったり、
メニューバーがオレンジになったり、アイコンが真っ黒になったりと、
ついには画面に何も映らなくなったりと、大変面白いことに。

なのでセーフモードで起動して、グラボのドライバを入れ直しました。
で再起動すると、今度は縦にノイズみたいに線が入ったり、
Windows起動後は640*480、4bitカラーというザラザラ画面に・・・。

で、これは重症だと思い、グラボとTVキャプチャカードなどは抜いて
今度はマザボ内臓グラフィックチップに切り替えて、
グラボ関係のドライバ&ソフト、また壊れた時一緒に起動してたTVのソフトなど
関わってそうなのは全て削除し、改めてグラボを刺して
ドライバを入れなおしたものの、また同様。

その後、ドライバのバージョンをいくつか試したり、
熱が問題じゃないかとケースの蓋と部屋の窓を開けて
やってみたり、いろいろ試しましたが元に戻る事は無く、
諦めて今はオンボードでやってます。


ドライバ入れなおしてもダメってことは、ハード的に死亡したんでしょうか。
壊れ方も色変わったりと変だし・・・。
あと考えられるのは、アンインストーラーで消せないファイルがぶっ壊れたとか
もっと深い部分がだめになった可能性もあるんですが、
私はそんな詳しくないので、
そうなると、OSの再インストールが必要です。

でも再インストールとなると、非常に面倒だし、バックアップが出来るような
ハードディスク容量も無い。
しかも、ちょうど、そろそろ買い替えしようと思っていたので、
その時どうせやらなきゃいけないし(マザボ買えるとそのままじゃ動かないらしい)
新しいの買うまで我慢する事にしました。

グラボが壊れたかどうかの最終判断は、新しいCPOU+マザボにして
OS再インストール後になりそうです。


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Comment

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1324位
アクセスランキングを見る>>
