スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

パーカーあびる色悩みとパソコン関係妄想

Category : イラスト&コミケ関連
あびるパーカー3

前に書いたあびるを簡単に色塗り。
パーカー、シャツ、スカートと3つもあると色決めに困ります。
つまらないと思って3色使ったけど、同系色でまとめた方が良いかな。


以下は、欲しいパソコン(パーツ)や周辺機器に関する妄言です。
前半はMacBook Airを軸にいつか欲しいノートPCのこと、
後半は、近々新しく新調する自組デスクトップPCのことですが
長いし読みづらいし、いろいろ間違っているので、読む価値はありません。
●ノートパソコン関連

毎年恒例のMacの新商品展示会があり、
MacBook Airが発表されましたが、なんというかイマイチでした。
他のiPodをはじめ、Mac Bookなどの現行製品のコストパフォーマンスが良いので、
今度の薄型も、Panasonicのlet's noteを圧倒的に上回るような製品になるのかと
思っていたら、全然そんなことは無く。

私はあまり詳しくないので、以下の専門家たちの記事を参照ですが

待ちに待った軽/薄ノートブック。でも、落胆も大きいぞ

MacBook Air考

期待が大きすぎたかMacBook Air発表

Mac信者になれると聞いてMacBook Airを注文してみました

私は就職してデスクトップ環境を整えたら、持ち運びノートが欲しいと思っていたので
Macの新型もありかな?と思っていましたがこれはないですね。22万以上とは。
同じ値段ならレッツです。もしくは多少重くて厚くてもいいから安いDELL買うかも。

薄さをやけに強調してますが、正直2cmだろうと2.5cmだろうと
専用バッグで持ち歩くだろうので、私にとってはどうでもいいのですが、
Airは薄いのにそんなに軽くない(1.36kg)です。
見た目的に耐久性も不安です。あれだけ薄いと装甲もかなり薄そうです。

レッツノートに13インチが無いので単純比較は出来ませんが。
バッテリーが公称5時間ってのは、かなり用途が限られます。
私が選択肢に入れているレッツのTは12.1インチで1179gで約10時間。
しかもAirは内臓バッテリーのみで、交換できないというのが致命傷に思えます。

公称5時間って実際は長くて3,4時間程度でしょうし、4時間以上の新幹線、飛行機での
使用や、外で1日中持ちあるくような使い方は出来ませんね。

また光学(DVDなど)ドライブが無いのは、モバイル機としては当たり前ですが
ソフトやOSのインストール時は外付けを用意するか、
家にパソコン持ってる人はそれに無線LAN繋げて読まなきゃいけないので
面倒そうです。


USBポートが1つってのは、iPodやUSBメモリ、場合によってはマウスを
繋げる事を考えると、全く足りないので多くの場合ハブが必要になるのが
ちょっと気になる。移動のたびにUSBハブ出して刺したり抜いたりが面倒そうです。

有線LAN無しってのは、最近は無線が普及していますが、
ホテルや大学(私のがそうですが)では有線しかないところもあるので
人によっては問題ありそう。必要になったらこれまたUSBに変換器刺さなきゃだめですね。

これだけ削りつつ、この重さと値段は何なんだろう。

メモリ2GとCPUはいいとしても、HDDも今時パラレルATA(現行のシリアルATAに
比べ遅い)で、4200rpm(一般的には5400rpm)と何故かいまいちなのが
載ってます。
SSD(ハードディスクの代わりにフラッシュメモリを使ったもの)のオプションは
高すぎなので論外。

iPod用に使うにしても、iTunesがHDDのせいでデータ読み込みが遅いだろうし
80GBは少ない。しかも本体のスピーカーはモノラル、と良い所が思いつきません。

まあ、きっと今回の製品は試作的な意味が強く、
きっと次のモデルで安くていいのが出るんでしょうね。

とりあえず、今持ち運び用ノート買うなら、高級機でレッツノート、
低価格機(12万前後)でDELLという選択になるかな。


●デスクトップ関連
主にパソコンを絵描きやアニメ、音楽鑑賞に使う私はこっちがメインです。
フォトショップなどで600dpiのフルカラー、かつレイヤー100枚とか
そういう絵をある程度快適に描けるPCが欲しいという超極一部の方には役立つかも
しれません。

私の「快適に」というのは、同時にコミスタ、WEBブラウザ、メールソフト
2ちゃんビュアー、音楽再生ソフトや多数のフォルダを表示しつつ、
という意味です。



好きな会社やパーツを選べず、ある選択肢もめっちゃ狭いので、もちろんMacは論外です。
自分で選んだマザーじゃないなんて気持ち悪いとか言う変態なので。
Macは買ったものをそのまま使う完成品としては悪くはないと思いますが。
最近安いし、Winも公式に使えるし。

たまにMac使いの人で、「多数派は嫌だからMac」と言ってる人がいますが、
MacはOS的にはシェアが低くても、ハードウェア的にはシェアが高いと
私は思っている(ソースは無い)ので、そういうことを聞くといつも
マザーボードからケースはもちろん電源、メモリまで選んで使ってる
自分の方が少数派(変態)だぞ、と反論しています。
マザボから電源、ケース、メモリなどなど全て同じPCはまずありえませんし。

Windowsのパソコンといっても、DELLにNEC、富士通、ソニーと
何十社もあり、ハード別(会社、ブランド別)に見ると一つ一つのシェアは
非常に低くなり、しかも会社がそれぞれ数モデル出してるので
それも分けると更に小さくなります。

でもMacを使ってる人は、OS的には10%?ぐらいだとしても
ごく一部の改造品を除き、必ずMac製のパソコンを使っており、
しかもモデル数が少ないので、ハード的なシェアは高くなると思います。


で、またMac関係で長くなりましたが、現時点で考えている組み合わせは
以下の通り。
私は、パソコンに頼った色塗りや、多くのソフトを起動しっぱなしに
しているので、性能は高い方がいいですが、コスパ的に最速は求めてないので
上の下から上の中あたりのパソコンを組む妄想をしています。

一番重要なCPUは
Core2Duo E6750 (C2D比較表)
コアは2つ 
2次キャッシュ、 4MB
クロック 2.66 GHz
FSB 1333 MHz

と現時点で上の中的なCPUです。
これはツクモで2万程度ですが、上の6850(クロック3GHz)
になると3万してしまうので
これがちょうどいいと思われます。

更に上の4コアのQシリーズはXPが4コアもちゃんと使ってくれるのか疑問ですし
クロックに対して値段も高く、消費電力も一気に高くなるので、微妙です。
音楽聞くのでうるさいと困るし。今がそうなので。

これより下のE6400やE4600になると、FSBや2次キャッシュが
がくんと落ちてしまうののに、値段もそんなに安くないので
コストパフォーマンス悪いです。
E4600でも17,380円します。これなら3000円出してE6750です。

またちょうど、1/20ぐらいに、2次キャッシュが4MBから6MBに
回路が65nm45nmになったE8xxxシリーズが登場するので
実際に買う頃にはそれになりそうです。
大して性能は変わらないかも知れませんが、
値段も大して変わらないという噂があるので。

これに
メモリは、2GBを2枚で4GB(9,560円)
ケースはantecのSOLO(12,800円)、
マザーボードは、 IntelのDesktop Board DP35DPM(14,980円)
と、電源、HDD、グラボ、DVDドライブなどは現在使ってるパーツを流用して
費用は6、7万円ぐらいでしょうか。
0から作るとおそらく10万円くらいかかりそうです。本体だけで。

メモリ4GBは普通のXPなど32bitOSでは3GBちょっとしか使えないので
1GB弱無駄になりますが安いので一緒に購入。将来64bitOS使うかも知れないし。


個々のパーツついて、さっきもっと長く書いたのに、
いつの間にかIEが再起動して消えてしまったのでFiefoxで短く書き直しです。
まあ読む人いなさそうだしいいか。

あと絵には重要な液晶ディスプレイですが、
評判と性能的に、ナナオのL997になってしまいます。

現在の三菱のTN安物液晶は現在進行形で目がヤバイです。
さらに上下で色が変わって、絵もどれが本当の色なのか分からない。

しかし、価格がディスプレイだけで14万円程度もするため、一体いつ買えるやら。
日立S-IPSというパネルを使ってるだけあり、色の再現性、視野角、
目の疲労などの性能は他の安いやつとは比べ物にならないのですが。
10万程度のVAパネルで妥協するかもしれません。

液晶のパネルの違いについてはこちらが勉強になります。




あとA5コピー本やペーパーの印刷、漫画原稿確認用に、
ブラザーのレーザープリンタが激しく欲しいです。
今安いんですね、レーザプリンタも。
約25000円で、自動両面印刷機能も付いて、紙代を除いたコストは
A4約3円/枚らしいです。漫画は文章より黒が多いのでちょっと高いかも
しれませんが。しかも早いし、きれい。
インクジェットのdpiスペックは、実際はにじむので詐欺レベルです。

でも何より、わざわざ外のコピー屋に行かなくても出来るというのが大きい。
将来もっと無料配布用のペーパーとコピー本を出すことになっても
当日徹夜で作れそうです。

他にもCanonや富士ゼロックスなどいろいろあるけど、
調べてたらブラザーが最強な気がしてきました。
ほんと地味な会社ですが。



以上、今週は何にも予定がないので、暇つぶしに書いた駄文でした。

NANAO FlexScan 21.3インチ液晶ディスプレイ L997-GY セーレングレイ(ノングレアパネル, 1600×1200pixel)
B0009FJH96
ナナオ 2005-04-07
売り上げランキング : 5383

おすすめ平均star
star”Best” に限りなく近い "Better"

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

欲しいけどやっぱ高けえぇ・・・・・・

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコンが必需品の時代になりました!

パソコンが必需品の時代になりました!
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1321位
アクセスランキングを見る>>
