スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生DVD感想 特装版第四集と絶望少女撰集序

Category : さよなら絶望先生
DVD2つとも注文が遅れてしまい、やっと今日になって来たので、
今更ちょっとずつ感想です。

正月休みはバイト、明けたら、最後のゼミの発表や、会社の集まりがあったりと
忙しかったですが、これから4月まではそんな大変な予定は無いので
いろいろできそうです。でも自動車学校行かなきゃなぁ・・・。


さよなら絶望先生 特装版4さよなら絶望先生 特装版4
神谷浩史 野中藍 井上麻里奈


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パッケージ裏は、南国アイスホッケー部風先生に、女生徒達はコスプレ等。
普通は普通。
確かハードランディングの話で出てきた、
あびるの下半身だけ水着は、色付いてるからかエロ杉です。
でも上半身水着のカエレは全然何ともない不思議。

軸ぶれのOPも強烈でそれはそれでありでしたが、
強引niマイYeah~版は曲のノリもよく、絵もかわいくて好きです。
絵のチェンジも曲に合わせてて勢いがあります。
もっと早くからこのOPも使ってたら(軸ぶれと交互とかで)、
CDの売り上げももっと伸びたんじゃないでしょうか。
買うまでいっしょにこんな曲入ってるとは知りませんでしたし。

十話
冒頭の神谷さんのそれっぽい独唱は、何度聞いても、
聞いているこっちが恥ずかしくなります(ぉ

前半は、マ太郎の「ここが勝負の分かれ目」がかわいいです。
漫画でも思いましたが、最低限文化的なもので出てくる文庫分の栞紐は
付いてる文庫本って新潮文庫ぐらいですよね。
特に厚い本では、便利なのに他では付いてないのは、
特許でも取ってるのか、コストの問題なのか。
筑摩文庫最強説を提唱する私としては、筑摩にこそ付けて欲しいものですが。

後半は、修学旅行(下見)ということで、小森ちゃんが話に関わりませんが、
ちょくちょく入るカットとそれぞれ違う「開けないでよ!」のセリフが素晴らしいです。
特に雷に怯えているのが。ただでさえ孤独な学校で更に怖いでしょうね・・。



十一話
前半は、原作通りの回。内容もほぼ原作どおり。
臼井がMプレイの最中に、思いを寄せているあびるに見られても
平気にしているのは、それもプレイの一部ってことなんでしょうか。
更に快感を得てそうです。

あとレシピ通りの奥さんが妙に色っぽいのと、
先生に胸を触られ、照れてる千里がかわいいです。ギャップがいいのかな?

後半は冬眠の回。
先生の家に女の子が集まって、状況的にはハーレムなのに
全然エロさを感じない不思議。
私の部屋の押入れにも小森ちゃん来て欲しいなぁ。

最後、先生はちんちん電車に轢かれますが、無かったことに。
裏の事情が知りたいです。
何気に病院に小森ちゃんが来てるのは、彼女にしたら
かなり大変なことである気がします。


十二話
前半は加賀愛の回。
原作では、先生が理由も付けずに遅刻したり休んだことは
なかった気がしますが、堂々と遅刻。
私には先生はそんなこと出来ないと思うんですが。
あと愛の「私ってだめですか?」ってセリフと
先生が彼女の手を引っ張ってくのは、
ちょっと違うような気がしてひっかかりました。
スケジュールがやばかったためなのか、私がおかしいのか。
おそらく後者。

でも彼女の声優に後藤沙緒里は良かったです。
声質がぴったりだと思います。

また彼女は、沢城みゆき、真田アサミ、新谷良子と同じく、ブロッコリーがデビューの
きっかけとなった人ですが、その作品ギャラクシーエンジェルは、ちとせ役で出た
4期でちょうど終わってしまい、非常に残念だったので、絶望先生でも見れて良かったです。
最近のブロッコリーは、どう見ても自滅ルートにひた走ってます。
糞なGAⅡなんて作らず5期やればよかったのに・・・。
でじこ、ぷちこの声優(真田アサミと沢城みゆき)変更も、
会社を潰すために意図的にやっているようにしか思えません。
・・・こんなこと同人誌にも書いた気がします。

後半は、三珠真夜の回。
小森ちゃんと同じ谷井さんの声ですが、見事にやってますね。
採用の費用、人件費の削減のためもありそうですが(ぉ、
全く問題ないというか、むしろ良い。

特典で、エンドカードが全部観れるようになってます。
今まで出たDVDもCDも全部買ってますが、やっぱり6,7,10回のカードが
手元にありません。一体何に付ける気なんでしょう。
あとドラマCDは残ってますが、非公式(ぉのネットラジオのCDには
付かなそうですし。
2期DVDには2期のが付くだろうし

さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~
井上麻里奈 野中藍 谷井あすか


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただの切り貼り、1期の総集編かと思っていましたが、OVAなのをいいことに?
各キャラの登場回を原作に忠実に、さらに+αして作り直してます。

声も録り直しているようで、全体的に落ち着いて自然になってる感じ。
本編に慣れてからだとちょっと物足りない感じもしましたが。

一番の見所は、やっぱり「間」日塔奈美の、
不登校してた頃の日常でしょうか。
ここは盲点でした。

2期の第一話が、無かったことにされたと思っていた
彼女の登場(登校)回(漫画第十話)にもなりましたし、
その回は登場キャラ紹介的な内容なので初回にぴったりでした。

「○○おいしゅうございました」は、
自殺した円谷幸吉選手の遺書ですよね・・・。
NHKにようこそから得た知識ですが。

トイレの時、「トイレットペーパーおいしゅうございました」が出ると思ったのに
出なくて予想外しました。石鹸とシャンプーはあったのに。
さすがに無理がありすぎだったかな。
それとも普通に便秘で使わなかったんでしょうか(ぉ

あとCDドラマ+サントラが付いてました。
他の1枚入りと厚さがいっしょなので、どうやって入ってるんだろうと思いましたが
二つ半分ずらしで収納されてました。こんなケースがあったんですね。
未収録分サントラは、サントラよりも演奏が良く、
さらにオーディオヲタ的に音が綺麗(録音が良い)な気がします。

このCDだけ3000円で買っても損したとは感じなかったと思うのに
何とお買い得。
アニメにもこれだけ手間をかけ、おまけの普通も楽しめて、
3729円(amazon)で買えるとは。
DVD全巻購入は久米田信者だけだとしても、
ちょっと気に入った人にも、これだけ買っても楽しめるし、
安くて素晴らしいDVDだと思います。

序ってことはおそらく2期分も出るでしょうし、楽しみです。
ついでに改蔵もいくつか話選んでOVA出してくれればいいのに。

テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1425位
アクセスランキングを見る>>
