スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ感想など

Category : その他
もう3日ですが、明けましておめでとうございます。
冬コミで当スペースに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで目標の50冊を超えることができました。・・・おそらく70後半。

使った費用の半分ぐらい戻ってきたので、経済的にも非常に助かりました。
当日は貯金も含めて全財産が1万円以下になってたので・・・。
これで安心して絶望先生のDVDを買えます。残りは次のために貯金で。

本のおまけの年賀状もどきは50枚、無料のペーパー漫画は100枚持ってったんですが、
どちらも昼過ぎぐらいに無くなってしまいました。
大したものじゃなかったですが、お付けできなかった方すみません。

ペーパーは↓の漫画3Pと、何を書いたか忘れた文章1P計4Pでした。
紙はA3を四つ折りにして、A5の4Pにしたものです。
見づらいですが、コンビニでコピーしても一つ10円と経済的だし、
ホチキス要らないので他の本傷付ける心配ないし、持って行くのも
作るのも楽なので、今後もペーパーは同じ形で行こうと思います。

12月27、28日に急いで作ったものなので、かなり雑です。
ラジオの第何回だとか、紙ブログのどこだとか、季刊エスの何号だとか
セリフのソースも全部付けたかったんですが、
余裕がありませんでした。いろいろ間違ってるかもしれません。

コミケ73ペーパー0001コミケ73ペーパー0002コミケ73ペーパー0003


↓ハガキサイズのおまけはこんなのでした。
家の写真プリンター(キヤノンのセルフィ?)で一枚一枚調整しながら
刷ったので、服がもっとピンクだったり、背景が青系統だったりと
50枚全部色が違ってしまいました。
年賀状調整2FOGRA用3

スケブは3つほど描かせていただきました。
ヒナギク様をみてるっ!のタカヒナ二号さんには
前日に用意した加賀愛に当日に色鉛筆で色づけ。
色塗り作業が進まず、何度も足を運ばせてしまってすみませんでした。
今度はヒナギクも持って行きますね。
ひなたのゆめのkeiさんには、リクエストでもちろん志織さん。
実は描いた事なかったので、その場で資料探して、急いで描く事に。
次の機会までは志織さん修行していきますのでよろしくお願いします。
やっぱりめがねはいいですね。
あと一人は名前聞くの忘れてしまったんですが、2頭身倫描かせていただきました。
いただいたお菓子も含め、ありがとうございました。


冬コミ後は、前日までの準備のための不規則な生活と
当日にそのまま徹夜で挑んだ甲斐があってか、
見事にダウンし、帰りの山手線で寝て乗り過ごしたり、
ちょっと熱が出たり、舌にできてた口内炎が凄い事になったりして
結局オフ会も、3日目も行けずに残念。
せめて印刷作業は前々日までに終わらせるべきでした。

次のイベント参加は夏か冬か分かりませんが、
絶望先生では、加賀愛ちゃんと可符香の話、
ハヤテのごとく!では、咲夜と巻田&国枝メインの話が脳内にあるので
できれば2冊、もしくはどちらか一つで行こうと思います。
今回の反省を活かし、1話で12P前後みたいな形式で。
アニメ2期見たら、また倫メインで作りたくなるかも知れませんが。

また今回の初オフセで、入稿手順とか、印刷するとどんな風になるのかとか、
使用した金沢印刷の特徴がどんなのかなど、いろいろ勉強になったので
次の本は今回よりだいぶマシに作れるのではないかと思います。

最後に、今回の本は、在庫はまだまだあるので次のイベントか、
無駄に高くなってしまうんですが、とらのあなで買えると思われます。
今度委託するときは、イベント価格よりも+100円以下、
できればペーパーも挟んで納品したいと思います。

では、不定期の更新になりますが、今年もよろしくお願いします。

テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

Comment

あけましておめでとうございます

フェスタではお世話になりました昨日です
その後お加減如何でしょうか?

「しすたーぷ倫せす」拝見しました
いやー、7Pの「小●さん」たちが素敵でしたね!
あの顔と頭が脳裏から離れず夢に出てきそうです(@^^@)

あと、要所要所の文書が流石に上手い!
「アンチ●●スレ」も面白かったですよ

2作目でここまでレベルの高い
同人誌を完成されるとは流石はろっくさん
夏も参加される予定とのことで次回作が楽しみです

仕事と同人活動を両立させるのは
休日を執筆で潰すのと同義ですからなかなか大変ですけど
期待している人も多いので頑張って下さい

大阪弁の監修位なら協力できると思いますので…(^^;

ではまた夏に

どうもです。今年もよろしくお願いします。
ペーパーはここで見ることが出来ましたが、
なかなかこういう配布物もいいもんですね。
なかなか面白うございました。

同人誌ですが、前書きにもあったように、時間が
ギリギリだったそうですが、そのギリギリぶり、
テンパリぶりがまたいい味を出してました。
作画に苦労されたんだろうなあ、と伺えました。
でも、苦労した甲斐があったのではないかと
思いますよ?

遅くなりすみません!」

>昨日さん
もう寒中見舞いの時期ですが
おめでとうございます。
冬コミは大変お世話になりました。
隣が知っている人だったのは安心でき、かなり助かりました。
結局左隣の人は来ず終いでしたし。

>「小●さん」
彼らは、なぜか力が入ってしまいました。
他の絵をもっとなんとかするべきだった気が
激しくしますが。
名前も、ルビが小さい文字も同じサイズで表示される
ことを利用したり、顔のゆがみ、ずれも重要な要素なので
何度も書き直したり。頭頂部を見せるために構図を決めたり。

なんか多くの人に激しく嫌がられてそうですが、
やっぱいいですよね、おっさんは。
分かってくれる人が一人でもいてよかったです。

>夏も参加される予定
今回のペースと、就職を考えると
夏は一般のみで、次はオンリーになるかもしれません。

>仕事と同人活動を両立
身近に昨日さんのように両立されている方がいるので
心強いです。

>大阪弁の監修位
非常に助かります、来年の冬ごろになりそうですが
よろしくお願いします。
よければ代わりに、挿絵かなんかのイラスト
描きますので。

では今年もよろしくお願いします。

>にんクン。さん
当日はお寄りいただきありがとうございました。
なのにペーパーとハガキ無くなっててすみません。

>ギリギリ
どうでもいいですが、入稿締め切りの前日に
従兄弟の結婚式、前々日に就職先の内定式、
さらにオフセ初めてだったもので、ミスった時の
ために予備日も考えたりと、随分前倒しになって
あんな状態で出すことになりました・・・。

時間が無いと、細かい修正などができない、しないので
楽だったり(ぉ、勢いがあったり、良い事も多少ありますが
やっぱお金を貰う本では申し訳ないですよね。
次は、そういう状況になるのは無料のペーパーだけに
しようと思います。

では今年もよろしくお願いします~。

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1067位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。