スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ情報など

Category : その他
卒論は無事提出できたんですが、その後何だかぼーっとしてしまい
普段より更に価値の無い日々を過ごしてました。
12月24、25日は何かと世間一般が騒がしかったようですが
一体何の日だったんだろう。
私はいつも通りコンビニバイトで保存料たっぷり入ってそうなケーキ売ったり、
ペーパー用漫画の内容を考えてました。


冬コミはブログトップの画像通りですが、以下のような予定で参加します。
オフセ本以外の配布物はまだ手を付けられてないので、かなりのレベルで未定です。

hyosi_20071226011052.jpg

サークル名 : ちいさなまほう

スペース : 12月30日(二日目、日曜)東5 ピ-39a


配布本:オフセ1冊、コピー1冊
○糸色倫メインのギャグ本 : B5・28P・500円?×50冊(目標)
 *買ってくれた方におまけで年賀状(仮)をつける予定です。
○去年のマリアさん本の廉価版 : A5・漫画10P・欲しい方に↑と一緒につける感じで)×50冊

無料配布:ペーパー2種
○A4二つ折り:絶望先生の4コマ+ゲスト?
○A3四つ折り:ハヤテのごとく!のナギ、ハヤテ、咲夜を使った某弟子+師匠ネタ漫画

その他
○スケブ:消極的に受け付けてますが、絵を描くのが無駄に遅いので
 コメントくだされば原稿用紙で事前に用意します。
 下で書きますが、色鉛筆を買ったので心に余裕があれば色付けられるかも。
 色鉛筆対応キャラ:絶望先生女生徒(セーラー服)と
 ハヤテの咲夜、マリアさん、ナギ、ヒナギク、ハヤテあたり

オフセ本は、内容と装丁的に高めに見ても400円以下なのですが
慌しい中申し込んだ、とらのあなの卸値をよく考えず455円にしてしまい、
とらは「卸値≦イベント配布価格」という価格設定のため、
455円以下で売ったらまずいのかな?と考え500円の予定です・・・。
その分おまけを充実させたいんですが、100円は大きいですね。

しかも内容は、初めてのオフセットなので、どんな風になるのか
分からないままいろいろやってみた、言わば試し描きの試し刷りみたいなもので、
完成度が非常に低いです。
一年戦争時のMSで言うと確実にアッグガイ以下。
次は今回の教訓を活かし、アッガイレベルの本を出したいです。
アッガイはある意味最強のMSですけど。

というわけで、明らかに値段相応の価値が無い本なので、
無料のペーパーだけ取りくるか、
通りすがりに私と売り子の友人を
珍しい目や冷たい目、見下した目等で
見物しに是非スペースにおいでくださいませ。

他の絶望先生サークル情報はここ
まとめられてて非常に便利です。



以下は先日購入した色鉛筆のことです。

iroenrin.jpg071225_0635~0001


大学帰りになんとなく行ってみた池袋世界堂で
ふと目にした色鉛筆を購入し、練習用に絵を描き色塗りしてみました。

色鉛筆を使ったのは小学校以来?だったので上みたいな手抜き絵でも
4時間以上かかりました。

ステッドラーの水彩色鉛筆というもので、定価一本150円。世界堂だとちょっと安いです。
セットもあったけど、描く絵が絶望先生とハヤテと決まっているので
服や髪の色に合わせて、バラで購入。
最初試しに6本買い、上の絵を塗ってから足りないと思ったのを買って
今のところ12本です。

パソコン好きから絵を始めたもので、今までPC上の色塗りしか
やってなかったんですが、ずっとアナログ画材にも興味がありました。
でも、コピックなんて一本300円?で高いし、すぐ無くなりそうだし
消せないし、絵の具は水とか用意しなきゃならなくて面倒だし、
やっぱり消せないし。
そんなことを考えながら世界堂をさまよっていたら、
色鉛筆最強説を思いつきました。

安いし、消せるし、描き方もシャーペンや鉛筆と似たようなもんだし、
紙も今までどおりのでいいし、かなり経済的です。
削るのは尖らせる必要ないし、芯が勿体無いので、
カッターで木だけ削り。

色鉛筆なのに水彩って何だろうと思いつつも、
油彩より消しゴムで消えやすそう(根拠無し)という
理由で水彩を買いました。
ステッドラーなのは、シャーペンで馴染みがあるし、
置いてある色が一番多かったから。

帰って検索してみたら、水彩色鉛筆は書いた後、
水で塗らした筆でなでると、水彩画みたいになるんですね。
試しに指でやったら、めっちゃ溶けてあっという間に水彩絵の具で塗ったようになりました。
びっくりした。

ただ紙が漫画用の上質紙だったので凸凹に波打ってダメでしたけど。
それをやる時はスケブかなんかの画用紙じゃないといけませんね。
あと念入りに方向を考えて塗っても、濡らすと溶けて分からなくなるので
そういう塗り方すると勿体無い感じがしました。

実物がどんな風になってるのか見たい方は、
コミケに持っていくので、声かけてください。
上のは小さい看板みたいに使おうかな?

テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

Comment

卒論お疲れ様です。
コミケ二日目は、ろっくさんのところに行けるので本を買わせていただこうと考えています。

>コメントくだされば原稿用紙で事前に用意します。
とのことですので、絶望先生の加賀愛をリクエストで……。倫と悩む所なんですけどね。

冬コミ二日目にお会いできることを楽しみにしています。

こんにちは!タカヒナ二号さん。

印刷作業してたらこんな時間になってしまい
すみません。

もう当日なので、行く前に見て無いかもしれませんが
愛ちゃんこれからご用意されていただきます。
倫さまは急ぎの雑な仕事ながら、本のおまけ用に
ポストカードサイズのもの作ったので
それ差し上げますね。

では、コミケにて~。

うわぁ。
あけちゃいました。(年が)
ろっくさんの同人誌面白かったですよー。
落語のような歯切れのいいギャグが素敵で。

新年なんで年賀イラストなぞどうぞ。
http://uten.sunnyday.jp/original/20080101rico.jpg
マイキャラで空気読んでなくてすみません。
私のサイトにおみくじがあるので
それで気を取り直して…。

そっちもマイキャラだけどな!
『俗・さよなら絶望先生』といい
今年はいい年になりそうですよな。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
29日にウチのブログに書かれたもの、
ものの見事に今日までチェックせずにいましたorz
失礼しました。
今年はもうちょい創作にも力を入れたいところです。

あけましておめでとうございます。
そしてはじめましてです。
先日はお疲れ様でした。
あちこちの絶望先生サークルさんに狼藉を働いてばかりの
いい年こいて絵に描いたようなキモオタで申し訳ない限りです。

素敵な倫様絵に萌えさせていただきます。

気分は早くも9月前提ですが(殴
これからもよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!

>あおがえる。さん
当日は大変お世話になりました。
こちらから出向かず、何度も来ていただいてすみません。

>落語のような歯切れのいいギャグ
無理矢理短いページにつっこんだもののを
ポジティブに解釈するとそう表現できるんですね。
ありがとうございます。

>年賀イラスト
ありがとうございます~。
オリキャラいいなぁ。私もいつか作りたいです。

>おみくじ
小吉でした!
長いものに巻かれる・・・たしかに私に不足している
ことですね。

>『俗・さよなら絶望先生』
コミケ後ぼーっとしてたら、もうすぐ始まるんですね!
たのしみです。

では今年もよろしくお願いします~。

>にんクン。
当日はお寄りいただきありがとうございました~。

>29日にウチのブログに書かれたもの
いえ、ギリギリだったもので、もう読まれないかなぁ
と思いつつ書いておいたものなので気にせずに。

>創作
やっぱ数と慣れも重要なのでどんどん作るといいですよー。

では今年もよろしくお願いします~。

>ぴょんさん
当日は色鉛筆絵につっこんでいただき
ありがとうございました~。
私も6年ほど久米田先生作品系のHPうろちょろ
してたので、ぴょんさんの名前は知っていたんですが
はじめましてです。

次のイベントでお会いした時は、
スケブ描かせていただきますね。
今年も、これからもよろしくお願いします~。
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1555位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。