スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

絵やシャーペンや消しゴムのこと

Category : イラスト&コミケ関連
今週は絶望先生がお休みでちょっと物足りない感じです。
でも11巻の作業やアニメ2期の仕事があるので休んでも欲しいところ。
11巻は12月発売かな?


最近は、昼間どっか行って帰ってきたら、ちょっと寝て起きて
朝まで冬コミ本の絵を描いたり、絵の練習をしたりしてるんですが
進みが遅い&絵がしょぼいのでやばいです。

使う予定の印刷所の締め切りが12月始めになってるのであと約1ヶ月半。
表紙と目次などを含めず、漫画だけで24Pぐらい描きたいのでもっとペースをあげないと。

↓は今の所何とか書いた立ち絵と1P漫画の下書きですが
パソコンに入れてからかなり修正しないと酷すぎて
見れたもんじゃありません。特に顔とか手足とか。
人間っぽくするのに精一杯で、かわいくとか
考えられる余裕がない・・・。
紙だけで最後まで描ける人はほんと凄いです。

マガジンだとエアギアの大暮維人先生なんかは
あんだけ綺麗に細かく描いといて全部手書きらしいので
ほんとやばい。

071018_0300~0001.jpg

一番左の洋服千里でも3時間ぐらいかかっちゃいます。
千里の左は藤吉さんの予定地。

そういえば、上のような普段着を描く際、
私は服に全然詳しくないので服の参考画像を探していたんですが、、
一昨日ぐらいにヤフオクが非常に便利だということに気付きました。

ある程度種類やサイズなどで絞ったあと、
入札件数順に並び替えれば
現在の流行、季節に合っている(であろう)
なかなか良さげな服がよく見つかります。

しかも商品紹介の画像は、売るためだけあって
後ろや近くからの画像なども載っていて
分かりやすいです。

ちょっと著作権でまずい気しますが、
まあ参考にするぐらいなら大丈夫・・・ですよね。
そのまんまトレースとかじゃなければ。
形やパーツのバリエーションなど勉強になります。

他にもファッション誌を見ましたが、
写真小さいし、角度が正面だけだったり、
一般人以下の私のセンスにはオシャレすぎな服ばかり
なのでダメでした。
ストリートファッションのサイトもありましたが同じ感じ。

楽天なんかの商品画像も使えそうだけど、
服のことや現在の人気が分からない私にとっては
ヤフオクの方が入札順並び替えができるので非常に便利です。



あと、ついでにネットで見た評判のシャーペンなど
文具の紹介を少々。

・シャープペン

・GRAPH 1000 FOR PRO (ぺんてる)
リンクはメーカーHPです。
定番商品で、圧倒的人気。
10年以上使ってる人もいるようで耐久性もかなりありそうです。
私はグリップ部分のラバーの凸のがあまり好きじゃないので
買いませんでしたが、とりあえず高めの製図用を試したいという方は
これが良さそうです。
定価は1000円。
新しいグラフギアというのもあります。


↓参考(無断リンクなのでコピペしてh入れてください)
ttp://www.rakuten.co.jp/kami-bungu/290092/290102/317954/
ttp://bungbungbung.ti-da.net/e418519.html
ttp://ton.2ch.net/stationery/kako/1027/10273/1027322203.html

・S3(パイロット) 
・S5(パイロット)  

プラスチック製の製図シャープペン。
S5はS3にラバーグリップが付いたもの。
S5は私も使ってます。
ラバーを邪魔だと感じる人は結構いるみたいで
私が見た2ちゃんのスレ(もうdat落ちしてみれない・・・)ではS3が人気でした。
しかも315円と安い。プラスティック製なので良くも悪くも軽いです。
前の記事に載せたREGの重さに慣れてからは
筆圧をかけるのが面倒になってしまいました。



・シャーペンの芯
三菱鉛筆のHi-uniと、
ぺんてるのハイポリマーが定番のようです。
あと一部の人はステッドラーの芯に強いこだわりを持っていたり。
私はパイロットの安い0.3mmを使ってますが
ちょっと奮発してステッドラーの芯買ってみようかなぁ。



・消しゴム
私が一番神経症的にこだわってるのが消しゴムです。

・フォームイレイザー (パイロット)
ネットの評判は知らないけど、何といってもこれ。
紙に対する抵抗の少なさと、硬さ、消す能力のバランスが一番良いです。
一番使ってる人が多いと思われる定番のMONO消しゴム
そんな良いとは思えません。
たしかによく消えますが、柔らかいので抵抗が大きく
力を入れるとすぐ折れたり欠けたりしますし、
ふにゃふにゃして消しづらい。
また気を抜いて紙を抑えないで消すと抵抗のため
グシャってなってよくむかつきました(単なる自業自得)。

他にぺんてるのAinのまとまるタイプ、無印の消しゴム
ステッドラーの消しゴムも試しましたが一番はやっぱり
パイロットのもの。

シャーペンで絵を描いていると、完全に消すだけでなく
薄く消すことも必要になるんですが、
それもこれが一番やりやすいです。

難点としては、売ってるところが少ないこと
(池袋の世界堂でも取り扱いなし)なんですが、
先日amazonで売っていることを発見し、
しかも安いので絶望先生のDVD2巻といっしょに予約しておきました。
amazonで消しゴムが買えるとは驚きです。

と、かなりおすすめのパイロットの消しゴムですが
私の神経症的こだわりが大きいので、
実際使って見てもあまり変わらないかもしれません。

あと細かいところを消す用に、
無印のノック式消しゴムを使ってます。
こっちはあまり使わないし、入手のしやすさから無印にしただけで
そんなにこだわってません。





文房具は高い製図用シャーペンでも1200円程度と
全体的に安い(ですよね?)ので、絵を描いたりたくさん使う人は
是非いろいろ試してみることをお勧めします。
でも、道具ってなんだかんだで使い慣れたのが一番だったり?

これを読んだような暇な方(ぉ
何かおすすめの文具があれば教えてください。



倫さまーーーーーー↓
さよなら絶望先生 特装版2
さよなら絶望先生 特装版2神谷浩史 野中藍 井上麻里奈

キングレコード 2007-10-24
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら絶望先生 特装版1 さよなら絶望先生 特装版3 さよなら絶望先生 特装版4 絶世美人 人として軸がぶれている

Comment

お疲れ様です。
執筆作業をもう始められているのですね~。
いかん、ワタシも描きたくなってきました。

>服の参考資料
赤松作品などから・・(コラ)
あとは、ニッセンのカタログを見たこともあります。
奥様向けが多いですが・・・。
セーラー服は描くのも楽なのですよね~(←結論・・・って、それはらき☆すた)

うわー、うわー。
私が画材にそれだけこだわってないか
見透かされてるようで怖い!
正直ペン入れはPCでやることが多くなったので
消しゴムは100均の3個いりので十分なのです。
消してて紙がくしゃっとなるのは確かにストレスですが。
ペン入れレイヤーが出来上がれば下書きは破棄していいから
ゴミも入らないしよれよれになった紙も関係ない。
これではもうアナログに戻れない…ダメだわ。

もう冬コミの同人誌の執筆ですかー。
私はね、オンリー新刊が残り2ページ…今逃避中w
私が使ってる印刷屋さんの締め切りは11月30日です。
あくまで本文料金2割引の締め切りですけどねー。
基本料金はそこまで安くないけど品質と対応がお気に入り。
もしかしたら間に合わないかも…でも1割引に切り替えれば…
それでも間に合わなければ正規の料金で…
早めに締め切りを設定すれば何かと心の余裕ができるのです。
実際はそこまで引き伸ばした事ないですけどね。
でも今回は執筆期間が短すぎてどうなるか…。

>にんクン。さん
こんにちはー。

>いかん、ワタシも描きたくなってきました
どんどん描いてください。

>ニッセンのカタログ
ああいうのってどこで買う?貰う?んでしょうか。
本だとパラパラ見やすいのでいいですね。
10代の若い人向けのがあんまり無いのが残念ですけど。

>セーラー服は描くのも楽
素晴らしい服ですよね。
特に絶望先生のは特にまさに普通のなので
描きやすいです。
逆に着物は簡単そうに見えて難しいです。
しゃがんだ時とかどうなるのとか分かりません。
なんかいい参考画像ないかなー。

ではコメントありがとうございました!

>あおがえる。さん

>私が画材にそれだけこだわってないか
私が画材にこだわってるだけで絵が全然なのが
恥ずかしい!

>紙がくしゃっ
いつも原稿用の90kg上質紙に書いているので
一回しわが付くと直らず、でこぼこが凄いので
ストレスがやばいです。
PCでやるとほんと紙で描いたのがどうでもよくなり
ますよね。私ももったいないので
何となくとっておいてますが、そこら中に散らかってます。
いつか鉛筆絵だけでも見れるような絵を
描きたいものですが・・・。

>冬コミの同人誌
ちょっと描いたんですが、描いているうちに
ちょっとずつマシになってるので
最初に描いたのが酷すぎて書き直したくなってきます。
絵はほんと描き続けないとダメですね。

>本文料金2割引
金額が大きくなると2割はでかいですよね・・・。
そう思っていてもなかなか間に合わないものですが。
今回私が使おうとしている金沢印刷(金沢だけど広島)
は良いのか悪いのか割引が無いので締め切りは一つです。

>オンリー新刊
そういえばもうすぐですね!
しっかりバイトも休みにしたので楽しみにしてます~。

ではコメントありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1205位
アクセスランキングを見る>>
