スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2頭身マ太郎と新しいシャーペン

Category : イラスト&コミケ関連
20071001222216.jpg


さよなら絶望先生の関内・マリア・太郎です。
右下に落ちてる食べ物?を発見した状況だったような。
普通の全身絵や変わったポーズを描こうとしても
全然描けないので、気分転換にざっと描いてみました。

目が左右でズレまくりだったり、手がてきとーですが
直そうとすると異常に時間がかかったり、
かえってつまらなくなってしまうので我慢してそのまま。
さじ加減難しいです。


そういえば、最近下書きに使ってるシャーペンを新調しました。
どうでもいいので続きに。
071002_0022~0001.jpg


ステッドラーのREGというシャーペンの0.3mm芯です。
定価は1260円だけど池袋の世界堂でたしか1080円で購入。

芯送り出し量調整機能に激しく魅かれ買いました。
ノック部分の下のギザギザしたダイヤルを回すと調節できて、
加減はロゴ右にある棒グラフ状のもので確認できます。
短めにして使ってますがかなり快適です!

今まではPILOTのS5を使ってたんですが、
芯が0.3mmなのと、一回押すと結構出るので
そのまま描くと折れまくって困ってました。
熱中すると一回一回調整するの忘れちゃうし面倒だし。
軽さとラバーグリップは気に入っていたんですが。


REGはアルミなのでS5より重いですが
使ってみると全然気になりません。
バランスがいいのかな?
あとある程度重いほうが慣性で安定して書けるので
いいかも。

グリップは製図用シャーペンによくある
金属に細かく溝が刻まれたタイプで、
今まではあんまり好きじゃなかったんですが、
REGのは使ってみると、冷たい感じもせず、
ザラザラもせず、滑らず、ちょうどいい握り心地です。
パッケージに書かれた「使い込んだフィーリング」という文句も
なるほどなと感じました。

あと0.3mmのシャーペンは、硬い床に先を下にして
落としてしまうと、ゆがんで死亡してしまいますが、
ステッドラーは先の金具だけ150円程度で買えるみたいですね。
それならずっと使えそうです。

と、かなり気に入ったので賛美してみました。
0.3mmシャーペン使いにおすすめです。


Comment

下書きに使うシャープペンはいいものがあるときは
いいのを使った方がいい、とは聞いたことがあります。

マ太郎、露出度が高くてもエロスにならないところが魅力デス。裸足が似合うのーーー。

いっすねー、そのシャーペン。
私も下書きの時に無駄にポキポキ芯を折るので
購入を考えた方がいいかな…。
あれは軽いストレスですもの。
ああ、でも私は0.5のB派です。

マ太郎ちゃんかわいいですねー。
頭身を低くしても崩れてないのは流石。

>にんクン。さん
こんにちは!

>下書きに使うシャープペン
私も最初はあまり気にしなかったんですが
ずっと使ってるうちにそう感じるようになりました。
製図用シャーペンがあんなに種類があるのも
そのためなんでしょうね。

>マ太郎、露出度が高くてもエロス
たしかに純粋でエロにはならない(・・・ですよね?)
存在ですね、マ太郎は。
アニメの沢城さんの声もぴったりで
かわいいです。

コメントありがとうございました~。

>あおがえる。さん
こんにちは!

>いっすねー
いいっすよー

>あれは軽いストレスですもの
熱中して描いてる時に折れるとむかつき、
八つ当たりで力が入ってまた折れて、力が入って・・・
の繰り返しで、ストレススパイラルによく
陥ってました。
さすがに0.3なので短く出してもたまに
しまいますが、回数は激減したのでいい感じです。

>私は0.5のB派
私も0.5Bを普通のシャーペンに入れて
たまに使ってます。
0.3だとどうしても目の線とか、
太い線描きたい時の時に描きづらいんですよね。
最近は諦めてほとんどPC上で描いたりしますが・・・。

あと芯はBとかHBは会社によって微妙に違いますね。
おなじHBでも三菱よりパイロットの方が
若干柔らかい(気がする)ので、パイロット使ってます。

>マ太郎ちゃんかわいいですね
かわいいです。

>頭身を低くしても崩れてないのは
ありがとうございます。
他の人の絵を見ると
私の似非2頭身は普通だと3~4頭身ぐらいの体に
2頭身の頭をつけてる感じですね。
もっと丸っこいほうがかわいいのかな?

ではコメントありがとうございました~。
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1555位
アクセスランキングを見る>>
