スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第10集とエス10月号の感想など

Category : さよなら絶望先生
季節の変わり目のせいか、風邪が長引いたり、ぼーっとパソコンの前で過ごしたり
大神(wik/ama)を今更やったり、学校が始まるので論文読んだり
冬コミ本のネームを考えてたりしたら、いつの間にか2週間以上も経ってしまいました。

この季節はいつも肉体的にも精神的にもイマイチです。活動量-70%以上。
アニメの最終回ラッシュもそれに追い討ちをかけます。

絶望先生関連では、ぼーっと過ごしているうちに、単行本第10集が発売し、
アニメが終了し、DVDが発売するなどいろいろありました。
ハヤテのオンリーもあったのに風邪で行けずに残念。

絶望先生のDVD第1集は、まだ買えてません・・・。
明日学校ついでに秋葉原に買いに行く予定です。
アニメイト等ではなんか付いたりしないのかな?
検索してもそれらしきものは見つからなかったけど。


で、本題の単行本とエスの感想を少しずつ。

さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治
4063638871


裏表紙の藤吉さんの着物がレースで豪華です。
最近は109話(マガジン41号)のまといちゃんの着物にも
フリルが付いてたりしてますが、
久米田先生は何か物足りなくなってきたんでしょうか。

エスの方でこの絵のメイキングが載ってますが、
「八百一夜物語」といい「大人」ロゴといい上手いですw
そういえば大入りって左右対称なんで大人って読めますね。

大きく加筆された100話のどうでもいい話や
九十四話の終わりのおまけなど、
何といっても霧×交が良いです。
なんか和むので好きです。

アニメではなぜか智恵×霧が押されてましたが
霧ちゃんはやっぱ強い子なので、攻めが合うと思います。
まあ智恵先生は強大すぎるので
どんな相手に対しても攻めが合いますが。

それにしても2Pも加筆するって、そんなに評判が良かったんでしょうか。

巻末紙ブログでは、涼風の名前について
「疾風(ハヤテ)とかはやめとけ。無礼な子になる。
きっとなる。いや、絶対なる。」


には笑いましたw
他にも最近は第9集の紙ブログや、ネットラジオなど
いろんな所で畑先生への不満が噴出してますね。

これに対して畑先生が反撃すれば、いつぞやの
久米田先生vs赤松先生みたくなって
面白そうなんですけど(ぉ
畑先生は忙しいんですかね。


次は久米田先生とアニメの新房監督のインタビューが
載っている季刊エス10月号。まだ尼に在庫は残ってるようです。

季刊S (エス) 2007年 10月号 [雑誌]
B000V7NVKS




両先生あわせて、10Pとかなりの分量です。
文章は、前回のインタビュー(4月号)と比べて
アニメ化で嬉しいのか、ちょっと明るい感じがします。
というより、躁鬱状態の躁でしょうか(ぉ

最初にアニメ化記念の回のカラーが大きく載ってるのも嬉しいです。
単行本で探しても見つからないので
家のマガジン発掘したら21・22合併号、九十二話の扉絵でした。
animeka.jpg


あれ、単行本の九十二話には別の扉絵描いてあるし、
私がボケてなければ単行本ではカットされちゃったみたいですね。
非常に素敵な、特に倫さまが素敵な扉絵なのになんてもったいない・・・。

つまり、マガジンを保存しておらず、このカラー絵が欲しい人は
このエスを買わないとダメってことですね。
エスの方が若干大きく、しかもイラスト誌だけあって紙も印刷も
良いです。
衝動買いして良かった。

内容のメイキングですが、紙の汚れ具合を見る限り
扉絵は紙に下書きしてると知り驚きました。
無機質なものなので、PC上で書いてるのかと思ってました。
81話の枡の82話の歯車とか手書きするのを想像するだけで
嫌になります。

こんなのを週刊連載の合間に何枚もやっていたなんて。

あとインタビューでは、倫さまがお尻を強調している理由や
前田君について語られてて面白かったです。
倫さまが全然いやらしく見えないのはそのためだったか・・・。





ついでに冬コミに向けて絵練習+ページ埋めのための
2頭身絵とどうでもいいことをうpしようと思ったけど
長くなったので↓続きに。



絵を描くのが約2週間ぶりだったのでやばいです。
冬コミ本は、大学生活の集大成として(ぉ
一人で28Pか32Pがんばろうと思っているんですが
全部漫画では私の絵描きスピードでは無理なのと
2P~6Pの短い話の集まりになるので、間に何か必要なため
下のような絵を大量に描いて、空間埋めに利用しようと
計画中です。

全部、倫さま+誰かの話になるので、
その誰かを終わりに入れる予定です。
それでただ誰かを描いても、絵は下手だし、つまらないので
アニメ化記念と、私の声ヲタ属性も含めて
全部仲の人つながりのコスプレにしてみました(ぉ

絶望先生のアニメに出てる声優さんは、全くの新人がおらず
しかもほとんどの人が主役級の役をやってるので
いっぱい描けそうです。
この調子だと一人について2人ずつぐらいかな?

もともと私はマ太郎役の沢城さんファン、というかヲタで
彼女にに関してはいっぱい知っているので、
たくさん描くかもしれません。
思いつくだけでも、ぷちこ、ミント、真紅、クレア、チコ
まゆら、芹沢あかね、幼少ギンコetc

とりあえず3人だけ。
衣装(役)の選択は、ほとんど自分の好みです。
知ってるアニメじゅないとキャラがよく分からないし。
あとその声優さんがやった中で大きい役を優先。

髪型は一緒だけど、表情はちょっとそのキャラっぽくしたいです。

20070928012633.jpg

千里は井上麻里奈さん(wikip)なので、
彼女が主役をやった月城ミーナの衣装。
アニメほとんど見てませんが・・・。
何も考えずに描いたら2.2頭身ぐらいになってしまいました。
wikipedia見て始めて知ったけど同じ大学でした。

20070928012618.jpg

可符香の野中藍さんは、ぱにぽにだっしゅ!の一条さん
のイメージが強すぎなので描いてみましたが
色が無いと普通の制服なのと
表情を一条さんっぽくするのが難しいです。
目を一条さんみたいにしなきゃだめかな。
びんちょうタンが一番分かりやすそうだけど
あまり知らないし・・・。

20070928012626.jpg

藤吉さん役の松来未祐さんは
シャフトつながりでまたぱにぽにだっしゅ!からメディア。
これもただのメイド服なので分かりづらいです。
師匠弟子つながりで、ハヤテのごとく!の伊澄に
しようかと思ったけど、この漫画だと着物はコスプレにならないし・・・。

と問題だらけですが、
なんとなく絵を描くのを思い出したので良かったです。
上から時系列準に並んでるので、ちょっとずつマシになってるように
見える?・・・かな。
肝心の漫画の方も早く描き始めないと・・。
話はいくらでも思いつくんだけど、それを漫画にするのが
難しすぎて困ります。



P.S.
しばらく、冬コミと卒論でテンパってるので
ブログの更新が滞ります・・・。
チェックしていただいてる方、無駄足踏ませてごめんなさい。

Comment

良いではありませぬか。
2週間ぶりのイラスト描き。

・・・ボクはこのところ多忙で、なかなか・・・。

そろそろ落書きしたくなってきました。

SDイラストかぁいいです。
私は腰の位置がおかしいらしくSDだとバランス悪くなります。

「ぱふ」にもインタビューが載ってますが
久米田せんせの言う事に軸がぶれてなく言ってる事ほぼ一緒なので
資料が多いエスの方がお買い得ですねー。

エスでやるとは知らずにぱふを買ってしまいましたが。
本誌のカラーページは切り取って保存してあります。
意図的にカラーだったページをモノクロに書き換えるから
単行本派にはわかりづらいですよね。
南国アイスの最終話のカラーがつぶれてたから
学習したのかな…南国時代の原色多用の絵だと
確かに白黒原稿ではのっぺりとなりますが。
リリキュアは最初からカラーで描いてありましたね。

やっぱ霧交サイコーです。
アニメだと智恵霧でしたが。

>にんクン。さん
こんにちは!
>2週間ぶり
内容の無いボーっとした2週間だったので
さらに酷かったです。

>ボクはこのところ多忙
やはり働いてると、そんな余裕もありませんよね・・。
私も来年どうなることやら。

>そろそろ落書きしたくなってきました。
どんどん書いちゃってください。
またいつか(早ければ来年夏?)ゲストを
お願いしますので(ぉ

ではコメントありがとうございました!

>あおがえる。さん
>私は腰の位置がおかしいらしく
私も足の長さとか手の大きさとか
上手く行きません。
2頭身はほとんど別の物理空間なので
奥が深いですね。
逆三角形の太い足にしても
かわいく見えたり。

>資料が多いエスの方がお買い得
言われるまでぱふの存在を知らなかったんですが
あお。さんがそう言われるのなら
ちょっと安心です。

>本誌のカラーページは切り取って保存してあります
私は面倒なのでまるごと保存してるんですが
そろそろそうしないと場所がやばいかも・・・。

>意図的にカラーだったページ
絶望先生に限らず、いつも感じますが
もったいないですよね。600円ぐらいならなっても
いいからカラーのまんま載せて欲しいです。
改蔵の最終回とか特に。

>やっぱ霧交サイコー
なんでアニメは智恵霧だったんでしょうかね。
交の登場話が後半だったのも関係あるのかな。
霧交は年上のお姉さん霧はかわいいし、
交もツンデレ?でかわいいですよね。
2期があるならちゃんとやってほしいです。

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年

巻頭は東西のツンデレ横綱とかいう特集だが、あんまり意味がないなあと思いましたね。だってシャナとルイズじゃあ、甲乙つけ難しじゃないか。すぐ後ろにはなのは特集ぶっちぎりです。・季刊S (エス) 2007年 10月号・さよなら絶望先生第10集とエス10月号の感想など・ふう。・

Megami MAGAZINE Creators (メガミマガジン

ガイナックスのロボット描写の変遷も組んでますが、そのガイナのヒロイン達をこつえーが特別に描き下ろしてます。ぱんつはいてない、からスク水へ。こつえーもメカデザインが出来るんですね。それと彼の描写は常に瑞々しく落ち着きがあるものです。・季刊S (エス) 2007年 ...
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2290位
アクセスランキングを見る>>
