スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

週刊少年サンデー38号感想

Category : 週刊少年サンデー
およそ1年ぶり?ってぐらい久しぶりですが
最近動きが激しいのと言いたい文句がいっぱいあるので(ぉ
気になる作品をちょっとずつ。

マリと子犬の物語
読み切りかと思いきや、新連載。絵がほとんど涼風でワロタw
瀬尾先生の元アシの方でしょうか。無関係とは思えませんが。

結界師
アニメは打ち切りという噂。
私はサンデーで読むのには面白いと思うけど、
やっぱりアニメで子供向けとしては地味なのかな・・・。
あと作者が女性のためか、
男メインで時音の出番が少ないのが残念。

金色のガッシュ
クリアとの戦いで終わりかな。
ガッシュ以外全員やられ、みんなの思いを力にクリアを倒し
平和な魔界にしてハッピーエンドの王道的展開を予想してます。

DIVE!!
皆川先生のD-LIVE!!と紛らわしいと思うのは
私だけでしょうか。

話がそれまくりですが皆川先生と言えば、
集英社ウルトラジャンプで連載始めたそうですね。
あんな先生を系列会社とはいえ他誌に行かせてしまうとは、
何やってんでしょうかサンデー編集部は・・・。

それにからくりの作者で、久米田先生とも親しい
藤田和日郎先生なんかは、講談社モーニング
「黒博物館スプリンガルド」という連載を始めたみたいですし。

二人の作品は子供の人気はあまりないでしょうけど、
私も含めサンデーをずっと買い続けてるような18歳以上の男には
相当魅力的だと思うんですが。
あともちろん久米田先生もそうです。
サンデーの未来が心配です。

でDIVE!!ですが、最初から主人公に彼女がいるとか
サンデー読者の8割にケンカ売ってんのかと
思いましたが、最近はうまく行ってないみたいですね。
ざまぁw

前にもどっかに書いたけど、角川文庫の小説が原作という
珍しい作品です。
ダレンもそうだけど小説を原作にしてるうえ、
更にそれがライバル社の作品とは、サンデーは
ネタに困ってるんでしょうか。心配です。

ダレン・シャン
原作知らないので普通に楽しみに読んでます。
カーダは暴露されて本性を表し暴れるかと思いきや静かです。
いろいろ事情がありそうですね。

MAJOR
やっぱり清水さんっていいですよね。

イフリート
刑事がでてきて戦いが複雑になったり、いい感じです。
安定して楽しめます。
ニナミや、支部長もいいキャラだし。
けどサンデー読者の8割が大好きな女の子がいないのと(ぉ
色恋話が無いのがちょっと不安です。

ハヤテのごとく!
後ほどたっぷり書きますが、マリアさんにナース服!
なんでそんな発想できなかったんだろ。
きっとSPはみんなマリアさん大好きなんですね。

史上最強の弟子ケンイチ
これも安定して楽しめる作品だと思います。
絵も話もキャラも面白いです。
そして最近の話では今まで見られなかった、
梁山泊の師匠たちの暴れっぷりが見れました。
ここまで強いと爽快っていうより、ただの理不尽ですw
長老の人間手裏剣には笑いました。

犬夜叉
全くといっていいほど読んで無いけど、
全くといっていいほど話が進んでないようなので、
いつ読んでも問題ありません(ぉ

兄ふんじゃった!
相変わらずですが楽しめます。
十人集?とかいう新キャラがいっぱい出てきたのはネタ補強用かな。

マリンハンター
随分前に読み切りがやってたのが、今になって連載です。
おっぱいいっぱい出したのが良かったんでしょうか(ぉ
でもただ出してるだけじゃなくて、グッピーの
おっぱいの形には、作者さんのこだわりと美学を感じます。
いい形です。

反対に悪い形のそれは、今週号のマガジンの
花形の巻頭カラーで見れます。あれはひどい。
大きさじゃないんですってば。


最強!都立あおい坂高校野球部
ほとんど1年なうえ、怪我や実力さなどこんだけピンチなので
このまま負けてしまっていいんじゃないかという気もします。
公立の1年生だけの高校がいきなり甲子園出場って
ほぼ不可能なのに漫画ではありふれてますし。
でもそうすると右京がいなくなっちゃうのか。

魔王
これも小説を原作にしてるんですね。
DIVE!!にダレンにこれと3作品もそういうのがあるなんて
漫画のために話を作れる人材が不足してるんでしょうか。

最近のテレビドラマと同じくコンテンツ産業としては
かなり末期症状の気がします。

クロスゲーム
特に燃える展開もなく、当たり前のように話が進んでますが
読んでると落ち着きます。
あだち先生の作品はこういうのずっとやってくれればいいです。
というか前のボクシングのやつを打ち切らず、
ずっとやってて良かったと思う。

お坊サンバ
これがサンデーコロコロ化の突破口になりそうです。

ゴールデンエイジ
このまま勝ってっちゃうんでしょうかね。
「こんなプレーは中学生のレベルではありえない・・・」
は行き過ぎると某テニス王子になりそうなので心配です。
この漫画なら大丈夫でしょうけど。

あと、何気に今までキーパーやってたニヤニヤしてる人が
凄いと思う。

お茶にごす。
西森先生もこんな感じのずっとやっててくれればいいと
思います。
っていうか普通に面白かった道士郎でござる!
打ち切りした意味が分かりません。
まあこの作品の部長も最高なのでいいですけど。

夏帆の妄想が怖すぎです。
蜘蛛は家で見ても絶対殺しませんし
(蝿かなんか食って生きてるだろうので)
嫌いじゃないですが、蜘蛛サンドは怖すぎw

メテオド
なんだか目的やら全体的にまだよく分かりません。

絶対可憐チルドレン
これも安定して楽しめます。
兵部はもう敵じゃなくなってきましたね。
超能力は鉛に弱いって、放射線みたいですね。

WILD LIFE
付き合っても何も変わりませんが、なぜマグロ?
たしかに日本人にとっては重要でしょうけど。

あいこら
敵対する教師の登場といい、今回といい、
てこ入れが激しいようですが、
ハチベー自身がパーツの持ち主ってなんか唐突で
無理あるような。

ギャンブル!
もう5億とか持ってくる敵が出ちゃうと
今後どうなるんだろう。
ギャンブルって戦略だけじゃどうにもならなそうなので
強いっていってもイマイチ凄いのかよく分かりません。

RANGEMAN
展開のおかしさから、これは打ち切りだろうと思ってましたが
一体なんでこんなことになったんでしょうか。
展開を考えてるのは編集?
後半の風香と錬児の恋愛ばかりの展開は異常でした。
メガネスターとの戦いや、錬児の惚れやすさから来る話、
他のキャラの話などいくらでも話があった気がします。

なんか聖結晶アルバトロスが打ち切りになった時と似てます。
残念さが。

両方とも設定も面白かったし、キャラも良かったので
展開次第でどうにかなったと思うんですが。
無理に新連載ばっかやらずに、
こういう勿体無いのほんとどうにかして欲しいです。

っていうかアルバトロス担当者変えて再開してください。



あと最近サンデーは、なんでもかんでもカードにしすぎです。
本誌の売り上げが落ちてるのと、子供売り込むのに
必死なんでしょうか。
本誌売りたいならもっと、地味でも面白い作品を安定して
やっていて欲しいです。
私はよっぽどのことが無い限り、廃刊まで買い続けるでしょうけど。



と、今までたまっていた鬱憤を内弁慶に放出して
スッキリしました(ぉ


久米田先生、藤田先生、皆川先生の流失でサンデーの将来に絶望した!
ついでにハヤテのカードのカオスさにも(ぉ

(FC2ブログランキング)





聖結晶アルバトロス 5 (5) (少年サンデーコミックス)
4091208304
若木 民喜


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Comment

最近のサンデーについてですが、よくぞ書いてくださいました。
西森のアニキが残っていて、くめたんをはじめ、かずひろ先生や皆川センセが移籍しちまうのは勿体無いです。

一方、新人はと言えば、オリジナルものがえらく減って、原作がついていたり、小説などの漫画化だったり、ちょっと危険な兆候すらあります。

これはサンデーを出て行った人を戻すなどの大胆なてこ入れを図った方が良さそうです、本当に。

にんクン。さん、こんにちは!

>よくぞ書いてくださいました。
感想書かなくなってから、上記のように
つっこみどころ満載だったので書かずには
居られませんでした。
心配な要因がそれぞれ深刻な上に多すぎです。

>くめたんをはじめ、かずひろ先生や皆川センセ
久米田先生で懲りてれば良かったものを
後の二人は変わりがいない、相当な先生ですよね。
藤田先生は、大人が楽しめる話で、
皆川先生の作品は週刊とは思えない絵と話でしたし。

>小説などの漫画化
後で気付きましたが、涼風絵の震災漫画も文芸春秋社
の作品が原作なんですね。
最近は他紙だけでなく、出版社からも漫画家が
離れて言ってる気がします。
同人作家の方が圧倒的に利益率高いですし。

>大胆なてこ入れを
レベルの低い新連載とかカードと
かそんな長続きしない子供だましな企画で
その場しのぎしてる場合じゃないですよね。
面白い漫画を載せて欲しいです。
カードにかかる予算があれば、皆川先生か
藤田先生は戻せそうなそうなものですけど。

ではコメントありがとうございました!

そうそう、、サンデーはピンチですよねー。
自覚してるのか?

ろっくさん、的確なツッコミありがとう♪

あおがえる。さんこんにちは!

>サンデーはピンチ
やっぱりそうですよね!?
本格的に読む物が無くなって来てます。
ハヤテのカードの絵師を集めた努力を
本業であるマンガにも費やしてほしいです。

ずっと溜まってた文句を書きまくっただけなんですが
そう感じていたのが私だけではないようで安心しました。

でも、こんな僻地で書いてるだけではなく、
アンケートにもいっぱい文句書こうかな(ぉ

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1161位
アクセスランキングを見る>>
