スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オープン・ギートステイト感想?

Category : その他
8/3は、オープン・ギートステイトというトークイベント?に
行ってきました。
現在ネット上で連載しているギート・ステイトという小説の
音声ドラマ化記念?のイベントでした。

出演者は、ギート・ステイトの構想者・著者である
動物化するポストモダンなどの本を書いてる批評家東浩紀さんと、
よくわかる現代魔法シリーズの桜坂洋さん。

そしてゲストの沢城みゆき

もちろん、私が行った目的は
当初、沢城みゆき:他=9:1ぐらいだったのですが(ぉ
ギート・ステイトの二人の話も非常に興味深いものでした。
東さん達の話だけでも行ってよかったかも。

特に、東さんは30時間寝ずにそのままイベントに出たらしく
更にその場で酒かぶ飲みして、かなりおかしくなっていましたが、
ちょくちょく相当考えられている内容濃い話が出てきて驚きました。
動物化するポストモダンは読んだけど、他の著書も読んでみようかな。

イベントは、夜7時半から始まり、9時過ぎまで他のゲストがいて
肝心の沢城みゆきがいないので、
もしかして沢城みゆきが来るのはガセ?とか少し思いましたが
9時半ごろ休憩を挟んでから登場。

でも自分が座った席と、出演者の間にOHP?みたいな
機械があって顔はあんまり見えませんでした。

東さんも沢城さんが相当好きなようで、
そのために音声ドラマの声優に抜擢されたようですが、
今回のイベントでも沢城さんがやった
ぷちことミントの掛け合い
大喜びし満足してました。
もちろん私を含む集まった客も。

彼女の話も面白くみんな爆笑していました。
SFについての話で、
アニメのギャラクシーエンジェルはSFではなく不条理だと
思っていた等いろいろ。

あとギートステイトに関係して、2045年の学問、政治、教育、
出版、文学、コンテンツビジネスがどうなっているか等の
話題があり、興味深かったです。

特に使用人口から、日本語はどんどん弱くなり
英語じゃないと小説でも何でも世界に通用しなくなるとか
それに関連して、自動翻訳が進歩して・・・とか。

また沢城さんの声優はどうなるの?という質問に対しては
声も声紋を記録、処理して機械でほとんどしゃべれるように
なるけど、声質的、感情的な必要性から声優は残るんじゃないか、
・・・みたいな感じだったような気がします。

私が高校生の時から思っていることですが、
やっぱり彼女のやる気というか、声優に対する情熱と行動は
凄いと思います。同じ年齢とは思えない。
自分もなんか頑張らなきゃと思います。



で、そのイベントが終わったのが10時後半。
家が遠いので帰るのは諦め、池袋のまんが広場で
泊まって翌朝帰りました。
ナイトパック(7時間)980円。

漫喫では、結局一睡もせず、
久米田先生の太陽の戦士ポカポカを全5巻と
エマを7巻まで読破。

ポカポカには、絶望先生と同じような影が薄い臼井(名前も一緒)が
出てたり、妄想アニメオープニングが描かれていて
その当時からの先生のアニメ化への思いが感じられました。

エマは、主人公のエマとウィリアムはどうでもいいけど(ぉ
ウィリアムに婚約を破談された女の子が
可哀想でそればっかり気がかりでした。

面白かったのでポカポカとエマまとめてamazonで買ってしまおうかな。

イベントもまたこんなのあったら行きたいです。


↓東浩紀も大絶賛してましたw私も持ってます。
ウィンターガーデン
ウィンターガーデン
長谷川眞也 真田アサミ 沢城みゆき

関連商品
Kanon 4
Kanon 5
Kanon 6
Kanon 7
Kanon 3
by G-Tools



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オトメン(乙男)

突然のトラックバックすいません。まだ初心者ですがブログを始めたのでよろしくお願いします。

◆何千何万とある情報商材を見極めるブログ◆

◆情報商材のレビューを全力で行います◆ あのサイトで見たあの商材はホントに稼げるのか?ランキング上位のあの商材は買っても安心か?後悔はしないか?そんな疑問のために僕は実際に商材を使ってみて総合レビューを行います。名付けて「最終レビュー兵器」悪徳な商材を根

自動翻訳サービス

自動翻訳サービスの情報サイトのご紹介。日本語の無料自動翻訳サイトをご利用下さい。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1321位
アクセスランキングを見る>>
