スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

聖地買出し&あびる絵

Category : イラスト&コミケ関連
20070722055758.jpg


今日はコミケカタログを買うついでに
秋葉原と池袋でコミック関係のお買い物をしてきました。
現在通学定期が切れて片道1000円以上かかってなかなか
行けないため、欲しいものを出来る限り購入。

CA310146.jpg

まず一番は、上の写真右下の本↓
池袋PARCOにある画材店、世界堂で購入。

和風レトロ地紋CD‐ROM―EPSアウトライン・スウォッチ・GIF・JPEGデータ収録 和風レトロ地紋CD‐ROM―EPSアウトライン・スウォッチ・GIF・JPEGデータ収録
大室 はじめ (2006/07)
マール社
この商品の詳細を見る


絶望先生に使う着物の模様がずっと欲しくて
千代紙や、データ素材を探していたんですが、
これはドンピシャでした。迷わず即買い。

300種類以上?のたくさんの種類の模様が入ってて、
しかもベクタデータ(EPS形式)も入ってるのに約2500円とお買い得です。
こういうデータ集ってよく万単位しますけど。
ベクター(ドットではなく図形で描かれたもの)だと
拡大しても劣化しないので、無駄に600dpiで描いてる
私にはとっても便利。
他に同じのがjpgとgifでも入ってました。

入ってる模様も魅力的です。
絶望先生の着物と同じような入ってるし
もしかして久米田先生も使ってたり?

ネット上にも模様データはあるにはあるけど、
解像度が小さいのと、ほぼすべて2次利用禁止に
なってるため使えないんです。


そして早速使用してみたのが一番上のあびる。
パターン貼りの練習のため絵は影なしだったり手抜き。
絵は先々週のを2頭身にしたやつかな?

柄は一枚貼りを変形しただけで、不自然ですが、
本気でやるなら、袖や襟などのパーツごと別のレイヤーに貼って、
それぞれ回転したり変形させるとかなり良さそうです。
大変だけど。

本付属のCDに入ってる模様をそのまま使うだけではなく
色相、明るさ、彩度を変えたり、変形したり、
別のを組み合わせることで無限大に模様が作れるので、
非常に夢広がりんぐ。

あと、同じ用途で千代紙を購入しました。
左上の友禅おりがみは、同じく世界堂で735円。
その右の藍色の千代紙は、池袋東急ハンズで400円ぐらい。
これもスキャンして貼り付けて使う予定。

ちょっと高かったですが和紙で出来てるので、
平坦なデータの画像よりも、にじみとか、繊維とか
質感も表現できて良いです。


右上の水色の和紙は、仕上げとして最後に上から
レイヤーモードをソフトライトかなんかにして重ねて、
紙っぽさを出すために購入。ハンズで210円。
あとで実際に試してみます。





あとは、秋葉原のゲーマーズでコミケカタログと
ハヤテ限定版絶望先生

ゲーマーズのカタログのおまけは、マーカーペンと
栞と紙袋でした。

紙袋は正直使えないのでいらないけど(ぉ
栞はかなり使えます!

「壁」、「必須」、「余力があれば」の三種と白紙の
全4種類が付いていて、便利。
分類をよく分かってます。

コミケカタログは簡単にチェックしましたが、
なんと絶望先生は全部壁配置!?
これがシード権ってやつでしょうか。凄いです。
あと、ハヤテがなぜか、二日目だけでも
サンデーの所と絶望先生の所に分かれてますね。
女性向けがマガジンのとこにあるのでしょうか。

ジャンプと同じ二日目になったため、
マガジン、サンデーは西に追いやられてるのが
悔しいですけど。
夏の混雑時の東西の移動は死にたくなります。
3日目のそれは実際に死んでもおかしくない(臭いとオーラで)

あと、この日程だと、1日目は閑散として
2日目は地獄と化しそうですが大丈夫なんでしょうか。
3日目は同じかな。



写真下の真ん中は、漫画と関係ないけど、暇つぶし用に
購入した、文庫本ロミオとジュリエット(新潮)、
夜間飛行(新潮)、古事記(角川ビギナーズクラシック)、
動物化するポストモダン(講談社新書)。

食事代も含めて2万円近く使ってしまったかな・・・。
8月始めにバイトの給料が振り込まれるものの
ちょっと夏コミが心配です。

Comment

ちょっ!
二頭身あびる、かっわぇぇぇっ!ですよ!
新兵器の導入と、修行と買出し紀行の経験が、
三位一体に核融合を起こしてビッグバンを!

ああ、
ろっくさんかわいいよろっくさん!

あ、間違った。(間違ってないけど)

あびるかわいいよあびる!

二頭身の、和服クール美人の、
上目遣いですよ!包帯クールさんの上目遣いですよ!
し・か・も、それが二頭身ディフォルメさんと来た!

すごいすごい!かわいいかわいい!

微妙にフカンな構図っぽいのもステキ。
いやぁ、上目遣いはいいですね、やっぱり。

おお、もうコミケの季節なんですねぇ(遠い目)。
ええ、倒れない程度に頑張ってくださいませ。

あびるさんの二頭身も来ましたか。
こうなりゃメインキャラコンプリートを目指し、
最後は臼井君で締めるという手も(ry

>ニコさん
こんにちは!

>新兵器の導入
これは欲しくてたまらないものだったので
買ってからやる気もアップです。
特に着物が描きたくてたまらないです。

>(間違ってないけど)
そこは間違えたままでいいですw

>上目遣いですよ!
これは第100話のあびるを2頭身化して
みたものなんですが、改めて元絵見てみると
どっちかというと真っ直ぐが下見てますね。
小さくなった事から無意識でやってしまったのかな・・・。
にしても、あびるはかわいいですね。
見た目クールなんだけど、いろいろ考えてるところとか。

コメントありがとうございました!


>にんクン。さん
こんにちは!

>倒れない程度に
今回はサンデー、マガジン2日目ですが
1日目も3日目も行きたい衝動に駆られ
もし行ってしまったら死んでしまいそうです。

>メインキャラコンプリート
この調子で行くと倫ちゃんに偏りつつも出来るかも?
臼井は2頭身とは別に、いつかめっちゃくちゃ
カッコ良く描きたいです。
薄毛でかっこよくとかできるのだろうか・・・。

ではコメントありがとうございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スウォッチスウォッチ (swatch) は、スイスの腕時計メーカーである。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2290位
アクセスランキングを見る>>
