スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハヤテのごとく!第115~117話感想

Category : ハヤテのごとく!
第115話
サンデー11号、単行本だと11巻8話です。
冒頭は、なんと伊澄母(初穂)の入浴シーン。
31歳なのにこんな所で使うのは、
やっぱり人は年齢より見た目!ってことを
言いたいんでしょうかね、畑先生は。

改めて初穂さん初登場時のBACKSTAGEを見ると
彼女に関して

そして彼女は恐らくこの漫画に登場するキャラクターの中で
一番『お嬢様』という言葉が似合う人かなという気がします。

箱入りです。箱に入りすぎ、もはや世間とのギャップは修復不能
だと思われます。
金銭感覚などもはや皆無。お金のことなど考えたことすらありま
せん。


という記述がありました。
でも、初穂さん以外にもう一人、
箱入りで、恋愛経験もなく、もはや年齢世間とのギャップが
修復不可能な人物がいますよね?
名前を挙げることは出来ませんが。

そして初穂さんに対する「一番『お嬢様』という言葉が似合う人」
という称号。
年齢的には、そのもう一人の彼女の方がお嬢様だと思うんですけど
やはり重要なのは年齢ではなく、見た目と性格ということなんですか?畑先生。

それじゃ、かわいそうですよマリアさんが。
・・・あ。


あとこの話で気になるのが、
ナギが西沢さんに対して言った
「言っとくがハヤテは服やアクセにも詳しいぞ。
そんな男が、そのジャージ姿を見てなんと思うか・・・」

というセリフ。

ナギも魔法少女デストロイが載った回や
小説版の表紙をはじめ、よくジャージ姿でいますが・・・。
家の中だからいいんでしょうか。
それとも着ているのが超高級ブランドジャージだったり。

もしくは西沢さんへの反発心から自らを省みることなく
勢い言ってしまっただけだったり。

ちなみに私はナギのジャージ姿が大好きです。


電車の中では、ヒナギクの相談をマリアさんが受けています。
恋愛経験の無いマリアさんですが、
金に殺しに黒魔術と修羅の道を歩んできたマリアさんに
とっては、恋愛なんか些細な問題なようですね。流石です。

ヒナギクはよくある友達の話ということで、
自分の相談をしていますが、マリアさんは
そんな事はお見通しみたいです。


最後は、ナギと西沢さんの仲がちょっとよくなったようで
「ナギと呼べ」といってます。

たしかに今までの「三千院ちゃん」は
ちゃ
"ん"ばっかで呼びづらいですよね。
どうでもいいか。


第116話
ハヤテと西沢さんの自転車旅行の回。
冒頭では、西沢さんがナギのお守りをしてくれたことに対し
マリアさんが
「それにしても西沢さん。ナギの事、本当にありがとうございました」
と言っていますが、その様子がどう見てもナギのお母さんです。
良い意味で。

あとナギとマリアさんが電車で寄り添って寝てる姿が和みました。

残りは、ハヤテと西沢さんが自転車二人乗りで疾走し、
ホワイトデーの話とかしてますが、まあいいか。

第117話
ようやく温泉に到着した一行。
ハヤテに会えるかもと虎鉄も到着。

虎鉄はスーツ姿で電車の写真を撮りまくり、
後ろで見ていた女性に引かれていますが、
そんな気持ち悪いですかね?
私自身がキモくて、キモさの基準がおかしくなってるんでしょうか。

その虎鉄は、ハヤテとマリアさんが
マッサージチェアで和んでる所に登場。
私は二人が家族旅行に来てる母親と息子に見えてしまいましが
虎鉄は
「――って!!若者がマッサージ機で和むな――!!」
とツッコミ。
マリアさんに対しても言ったのなら、優しいですね虎鉄。

マリアさんのドキッっとした顔が嬉しそうに見えるのも
「若者」という言葉に反応して、でしょうか。
よかったですねマリアさん。

ハヤテはそんな虎鉄に対し、「変態」と連呼。

次の号で、13歳(年齢的には中学生)のナギと咲夜の
入浴シーンを近距離から堪能し、
のぼせたナギを裸のまま抱きかかえる奴が言う言葉でしょうか・・・。

それだけでなく、ハヤテは今までも多々変態的行動がありましたし
よく自分のことを棚にあげて、虎鉄を変態呼ばわりできますね。


その後退屈なマリアさんによって、三人の卓球勝負が開始。
マリアさんが強いのは思った通りなので大きな驚きはないですが、
話で精神攻撃をしつつも、卓球でも圧倒的に強いとはさすがです。
あとハヤテvs虎鉄の時にあくびをしてるのが可愛いです。

そして何と言っても最後のコマ。
勝負に勝ち立ち去るマリアさんの後姿が
黄門様にも全く引けをとらない貫禄です。
今にも高笑いが聞こえてきそう。
素敵ですマリアさん。



P.S.
とりあえず3話分書き終わったので記事の更新だけしますが、
長い間放置していたのに、早速コメントをしていただき
本当にありがとうございます!
しばらくというか永遠に誰も気付かないだろうな、
と思っていたので驚きました。
後ほどレスさせていただきます。

しばらく記事はゆっくりで、冬コミに向けて絵の練習と
話を考えつつやっていこうと思います。
冬コミ以外にも、ハヤテのオンリーが7/169/16にあり
絶望先生も11/3にあるんですね。
一般だけになるだろうけど行きたいです。



Comment

さすがろっくさん!
気になっていたのに
誰もツッコまなかったところをツッコンでくださっている!
見事ないじりっぷり、愛でっぷりです。
さすがです!
ああ、私たちのろっくさん、
私たちの心はろっくさんとつながっているのですね!
私たちの心はろっくさんのものです!

そして、ろっくさんを含めたマリアスキーの命はすべて
マリアさんの手の中にあります。

>たしかに今までの「三千院ちゃん」は
>さんぜんいんちゃんと
>"ん"ばっかで呼びづらいですよね。

さすがろっくさん!「ん」が多いことに気づいている!
今までだと、舌をかんでしまいそうですよね。

ハムスター高橋美佳子ボイスで

「(ろっく)・・さ・・・んっ・・・んっ!!
・・・ぜぇ・・・ぜぇ・・・んっ・・・いっっ・・・いいぃぃんんっっっ!!!!
・・・ちゃ・・・んんっ・・・」


いや、このままでもいいかも、とふと思いました。
このままではダメなのは、私の脳内だと思いました。

>しばらく記事はゆっくりで、冬コミに向けて絵の練習と
>話を考えつつやっていこうと思います。

ゆっくりしてくださいね・・・
って、ええ!もう冬の戦に向けての準備中ですか!?

>冬コミ以外にも、ハヤテのオンリーが7/16と9/16にあり
>絶望先生も11/3にあるんですね。
>一般だけになるだろうけど行きたいです。

さすがです・・・
けれど、卒論(卒研?)とかはどうなのかな?かな?
冬コミ前って、卒論追い込みでもあるように思いますけれど・・・。

就職が決まったのなら、ちゃんと卒業しなきゃ、
マリアさんに「めっ」て言われちゃいますよ?

日常の中でたまってく、やらなければならないごたごたと、
心の中でたまっていく、やりたいことのあれこれを、
両立させるのは難しいですが、

何度も言いますが、心と体と生活のバランスを崩さないように、
無理せず、ゆっくり着実にいきましょうね?

ニコさんこんにちは!
レス遅くなってすみません!

>誰もツッコまなかったところを
他のブログを見ずに書いていたので
散々書かれた事ばっかかな?と思っていたけど
そんな所もあったようでよかったです。

>ハムスター高橋美佳子ボイス
アニメの時のことを忘れていました・・・。
高橋美佳子ボイスはアニメの半分の月がのぼる空で、
たくさん聞きましたが、彼女は
声の文字にならない部分といいますか、
セリフの終わりの息遣いとかが非常に魅力的ですよね。

>冬の戦に向けての準備
前回予想通りギリギリになり、雑になってしまい
後悔してるのと、はじめてのオフセット(印刷所に頼む本)なので、
入稿の方法などいろいろ大変そうなので、
早めにやっておくのと、そして何より早期入稿の
割引が目当てです(ぉ

>卒論
締め切りがマリアさんの誕生日あたりと
まさに被ります。
今の所タイトルと計画の概観だけは、担当教授にOKを
貰ったのですが、その後のことは全く考えておらず
ちょっと考えただけで不安になります・・・。
でも、11月中には本気で終わらせるつもりなので
大丈夫です!

ニコさんも忙しいようなので、
心と体の健康にはどうかお気をつけくださいませ。


では、コメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャラクターキャラクターは、小説、漫画、映画、アニメ、コンピューターゲームなどのフィクションに登場する人物や動物など、あるいはそれら登場人物の性格や性質のこと。人間や動物のような生物や、生物を模したロボットに限らず、さまざまな道具、時には生物の器官、星や
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
873位
アクセスランキングを見る>>
