スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく!第112~114話感想?

Category : ハヤテのごとく!
もっと早く就活終わるかなと思ってたら、なかなか決まらず

随分長く放置してしまいました。
何度も足を運んでいただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。

で、放置していた分のハヤテと絶望先生感想なんですが、ずっと感想?を
書いてなかったので慣れるため少しずつ書いていきます。
なので当分、というか今までどおり大変読み苦しい文章になると思います。

あとアニメもちょうど就活と重なってしまい、感想書けなかったので
サンデーの感想が追いついたら書くかも。
アニメのマリアさんはマンガより若々しくおしとやかな感じがします。
それと、もうすぐ始まる予定の絶望先生のアニメも楽しみです。

第112話

単行本で言うと、11巻の第5話です。
サンデーアニメ化記念表紙&巻頭カラー。
放置し始めた号がそんな号とは・・・。
まずはぶち抜きカラーのマリアさんが素敵。
ブラの位置の低さがいいですね。
更にズボンのくたびれ具合がマリアさんにぴったりです。
その後の見開きカラーでは、ヒナギクの無い魅力が存分に味わえる
ドレス姿とそれにしがみ付く泉がいいです。
あとナギの際どさ。この画像はファンブックにも入ってますね。

内容は下田温泉編の冒頭。ナギ、ヒナギク、西沢さん、伊澄が
それぞれの願いをかなえるために下田温泉を目指すところ。
ハヤテがナギのおませ服を気に入らないのは、
きっとコートが邪魔だからでしょうね。
伊豆半島へは、虎鉄の話からスーパービュー踊り子号で
行く事になってます。
前科ありの鉄ヲタと普通に接するなんてみんな優しいですね、
ハヤテ以外。

地下鉄と同じく駅や新幹線になれていないマリアさんとナギですが
マリアさんはどう見ても田舎から上京してきたお婆さry
他の人がやったら天然的行動に見えそうですけど、
マリアさんがやると認知しょry
マリアさん素敵です。

最後は駅弁を買いに列車を降りたナギが一人駅に置き去りに。



第113話

ナギが風に流された切符を追って迷子に。
それを助けに、走行中の列車から飛び降りようとするハヤテですが
マリアさんから
「ダメですって!!そんな非常識な事、少年誌で許されると思ってるんですか?」
と注意されます。
やっぱり非常識なことに敏感なマリアさん。


電車を止めるのは三千院の財力なら楽々可能ですが、
お金の問題よりもマリアさんを一人で置いていくことに不安を感じるハヤテ。
そこにちょうどよくヒナギクが登場し、
ハヤテはナギを助けに行こうとしますが、
去り際の一言「でも一緒にいられませんので・・・」は紛らわしいです。
事情を知らないヒナギクは勘違いして無駄に悩んでしまい可哀想です。

ナギはその後、怪しいラーメン屋にたどり着き、無一文なのに
半ば強引に塩ラーメンを食わされます。
ナギは最初クレームを言って料金を払わず出て行こうと思いますが、
食べてみると非常にうまいため、そんなことは出来ないよう。
ナギいい子です。
そして、うまさと死刑の恐怖のため?泣いてたら、
タダになり助かったナギ。
こんな子がおいしそうに食ってくれたらいくらでも奢りますよ。
それにしても相当美味いものばっか食ってるナギを
こうまで言わせるってどんなラーメンなんでしょうか。
美味い塩ラーメンと言えばサッポry


第114話

ナギと偶然ラーメン屋に来た西沢さんの自転車道中がメイン。
冒頭では、西沢さんが潮見高校時代にハヤテと撮った
プリクラのことが描かれています。

そのプリクラが、今回の話の中で西沢さんの携帯電話に貼られて登場しますが、
殺し屋に襲われた時、ナギが落としてしまいます。
まさか嫉妬したナギがわざと・・・なわけは無いですね。
その後、落とした携帯と大事にしていただろうプリクラは
どうなったんでしょうか。描かれてないようなので気になります。

電車の中ではヒナギクがマリアさんの相手をしてあげてます。
ヒナギクが温泉に行く理由として「深刻な悩みがあって・・・」
と言いますが、それを聞いたマリアさんは、
ヒナギクの無いところをロックオン。
私もこんな近距離でロックオンしたいです。
そして、マリアさんから
「だ、大丈夫ですよ。女性の魅力というのはそんな発育とかはあまり・・・」
発育の先を行く彼女ならではの大変ためになる助言。
そうですよね、発育より若さですよね。

その後、ヒナギクは自分の悩みを友達の話として恋愛がらみの
相談をし始めますが、
灰色の青春を送ったマリアさんは困っていたのか、
携帯のバイブが鳴っても気付かず、
ヒナギクに教えてもらって「へ?」というマリアさん。
かわいいです。

いや、もしかしてただ耳が遠ry

ナギと西沢さんを襲った殺し屋は、
車内の中で銃身の長いライフルは無いだろ・・・
とか人物の判断基準がエイト並なこととか、
西沢さんの自転車に追いつけないとかツッコミ所ありまくりですw

あと西沢さんのマウンテンバイクには、前回の扉を見る限り後ろに乗る所が
付いていないように見えるんですが、
ナギは一体どうやって乗ってるんでしょう?
西沢さんに掴まって空気イス?




-------------------------------
5話分ぐらい書こうと思ったら、3話で力尽きました。
残るは20週分ぐらいかな?
部屋のあちこちから探し出して、まとめて見たらこんな感じ↓
になりました。全プレのDVDはなぜか4つあります。

070623_0321~0001.jpg



Comment

おかえりなさいませ、ご主人さま!

うわわわわ、ろっくさんだ!ろっくさんだ!

いやー、うれしいなーうれしいなー!

ろっくさん最高ですよろっくさん!

えーとえーと、いろいろ言いたい事もたまってるんですけれど、
まずは、

就職内定?おめでとうございます!

いやー、さすが「春を制する者は就活を制するらしいっすよ?」ですね?

もちろん、ブログの更新はずっとずっと待ち遠しかったのですが、
その間、ずっとろっくさんは頑張って就活して、
そして無事就活を終えたのですね。
えらいです素敵です最高ですわ、ろっくさん!

まあ、ブログの休止期間?は、もちろん、
17歳が17歳になるくらいの時間に感じられて、
更新が待ち遠しかったのですが、
無事ろっくさんが、就活戦線を戦い終えて、凱旋将軍として帰ってきてくださったので、
待ち遠しさも吹き飛びましたよ!

ああ、ろっくさんの、美しきマリアさんをいじる筆の運びも衰えてはいない!
さすがです!

でも、一度にたくさんの記事をUP,
しかも時間を見ると、きっちり眠れているのか心配でもあります。

無理せず、でも、心の中にたまったものをそれなりに吐き出しつつ、
またこれから、今から、少しづつでも、素敵な記事を書いていってくださいね。

ああ、ろっくさんに、美しいマリアさんの加護あれ!

就活お疲れ様です!
ご無沙汰してます☆yasiです。

それにしても驚きです。生きていらしたとは!
いや、てっきりどこぞの暗躍機関にね・・・
約5ヶ月の入院ですむとはよほど運がよかったとしか・・・
いや、機関トップの温情かもしれません。

さて、
久しぶりにろっくさんの記事を読めてとてもうれしく思っています。
ニコさんの言葉を少しお借りすると、
ああ、ろっくさんの、美しきマリアさんを愛でる筆の運びも衰えてはいない!
というのが第一印象です。
まずはお帰りなさい。

あっ、記事書くのに無理は禁物ですよ。特にハヤテ記事は。
ろっくさんの命が心配で仕方ありません。
卒論も残ってるでしょうし。

では~

というわけで。

就活お疲れ様です。
今日アクセスしてみて良かったデス。

さてさて、そろそろマリアさん分を補給しようかと
考えていたときに、マリアさんへの
愛にあふれた(多分)感想を読むことが出来て
感激しております。
しかし、全話レビューを書かれるおつもりのようで
・・・。無理なさらず、マイペースでどうぞ。

では。

コメント遅れちゃいましたが。

こんんばんは
ろっくさん。

先ずはお疲れ様。
そしておかえりなさい~。

おぉ~相変わらずで。
☆yasiさんのおっしゃるとおり、てっきり・・・。
まさかね。

お元気そうで何よりです。(ホント元気デスカ?)

まぁ無理だけはなさらずにね~。
ではでは。

いまさらながら・・・の、怪文書。

私のPCをいじっていたら、中から、「ハヤテ112話の感想・妄想:ちいさな創造宛」という怪文書が出てきました。
なので、それをいまさらながら書き込みです。
ある意味時事ネタ?である執事検定とか、
かなりいまさら感も強いですし、長文ですし、
ろっくさんの負担になるだろうので、この文についてのレスは特にいらないです。

あと、今年の4月から、私もいろいろ忙しくなったので、
あまり、こういう滝レスコメントはできなくなると思いますので・・・。

では、以下、「ハヤテ112話の感想・妄想:ちいさな創造宛」という怪文書より:


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マリアさんは、いったい何億の人を殺め、
何億の魂を銀河鉄道に乗せたのだろう。

闇のメーテル・マリアさん。


いやぁ、表紙はなんだか結婚式みたいで素晴らしいですね。
マリアさんとナギの。

でも やっぱり今週の見所は、
マリアさんの私服という名のコスプレでしょう!
ビバ!寝間着!

勝負服=寝間着(ナイトウェア)・・・

なんだか えっちいです
もちろん私の脳内が。

美しいマリアさんの背景が、あのショートアニメの背景に見えます。
なんだか、いつもの背景の塗り方と違うなぁ、と。

ともあれ、美しいマリアさんは
新幹線から文明が止まっていました。
当然、この前あったオリンピックは東京オリンピック。

玉子焼きは、贅沢なごちそうです。

「ない」駅で降りることができたのはナギだから。
ヒナギクもおりられるけど、咲夜には無理だね。
すごい駅だ。

咲夜はきっと伊澄のつきそいだね。うん。

「まったく…ウチがおらんとアカンのやから伊澄は(////」
とか言ってそうです。

自転車で伊豆まで向かうハム沢さん。
あら?人気投票では、牧村さん(24票)と天と地ほどの差でランク外となった、
存在しないはずの一樹
が出てきました。
でも、存在意義はやっぱりハム沢さんのリボン以下でした。

でも、牧村さん(24票)の姿が見えないのはなんでなのかな?

あ、謎の隕石の調査ですね。
科学者たるもの、調査にいかないはずがない!
牧村さん(24票)の出番がないはずはないのです。

もし牧村さん(24票)の出番がないままだったら、
牧村さん(24票)の出たコマを世界遺産に!という訴えが文化庁に対して起こり、
牧村さん(24票)を絶滅危惧種に!との訴えが環境省に対して起きます。

そして、「牧村さん(24票)の生存権拡大を!」と、
戦争が勃発します。

ハヤテはなんだかナギのアクセサリーの宝石鑑定をしていましたが、
あれはきっと盗品の鑑定とかにかかわってたからに違いない、
といつものごとく邪推してみる。
貴金属・宝石の類はマネー・ロンダリングにも使われます。
ここ、テストに出ますよ!

>執事検定

難しすぎます!Q11が!

これはもはや哲学的な問題・・・いや、神学的な問題です!

韓国語版で①「イスミ」伊澄、②ハヤテ、③「マリア」(さん)マリアさん。
となってるみたいですが・・・

マリアさんを呼び捨てにするなど畏れ多い!
年長者を、年長者を敬う儒教の教えにも反する!ので、
「マリア シ(さん)」、あるいは「マリア ニム(さま)」、
あるいはそれ以上ですよね。

なぜならマリアさんは宇宙の最高神ですからね。
宇宙はマリアさんでできていますからね。

色即是マリアさん マリアさん即是色、です。

みんなはマリアさんのために マリアさんはマリアさんのために、です。

オマエのものはマリアさんのもの マリアさんのものはマリアさんのもの、ですからね。

ナギよりマリアさんの方が圧倒的にジャイアニズムだと思います。

「マリアさんは万物の主なり!」
Maria is the lord of the all!

ラテン語に直訳すると、

Caltha est senior of totus!

そうか・・・「主(the lord」)は ”senior” か・・・。

「シニア」かぁ・・・
さすが17歳の貫禄です。


そういえば、なんというか、担当氏のの登場人物紹介で、
マリアさんが呼び捨てなのが時々引っかかる私です。
そしてサキさんが「さん」づけ。

あ、年上の方を立てろ、というご命令だったのですね。
失礼いたしました。マリアさんは年下でしたね。うっかりうっかり。

それにしても。
それぞれの言葉の版の全キャラがどうなっているかを知りたいなぁ・・・
コナンの英語版で、工藤新一が「ジミー工藤」になってるみたいに、
変なことになっていないか気になります。
http://blog.goo.ne.jp/spacehachi/e/c1856ff83ba2a1ef5acf152c552b0fbb

咲夜がなぜかエリザベスとかになってたら
まあ、それはそれでよし!ですが。

台湾版(『旋風管家』)や香港版(『爆笑管家工作日誌』)で
マリアさんがどんな漢字を当てられているか気になります。
まさか魔 裏 悪とかじゃないですよね?ですよね?


Wikipediaでチェック・・・

あ、英語版は基本的に日本と同じ名前みたいですね。
で、台湾版では、

(台湾版)

マリア:瑪利亞

あら、
この綴りは実は聖母マリアと同じです。無原罪の聖母マリアと同じです。
 そうですよね。マリアさんは聖母マリアのように汚れなき方ですから

・・・ちょっと残念。

あ、もしかしたら『工作日誌』というアレな感じのタイトルになってる方なら…
魔裏悪とかになってるかも



クラウス:克勞夫

夫?どこの夫?旦那さま?誰の夫だ!?ハーマイオニーのか!

・・・と思いきや、この綴りも、欧米系の名前を綴るときに使われるみたいですね。
倉臼征史郎という日本名はどこへ・・・。

タマ:球球

キュウキュウって感じでかわいいですね。
ただし、決して訓読みで読まないように。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、なぜか私のPCの中にあった怪文書の内容でした。

>ニコさん
お久しぶりです!ニコさん!!
早速コメントありがとうございます。

>就職内定?おめでとうございます!
一応・・・ですが。ありがとうございます。
内定もらって、ここでいいかなと思ってるのは、
楽しみなような不安なような、非常に小さい会社ですけど・・・。

>17歳が17歳になるくらいの時間に感じられて
まさにそんな感じでした。
結果待ちの時は凄く長く苦しく感じましたが
終わってみると別になんともないというか。

きっとマリアさんが生きた長く苦しい時間も
終わってみるとあっという間だったんでしょうね。
だから若々しさの中にも、貫禄があるというか・・・
これ以上書くとやばそうです。

>きっちり眠れているのか
ご心配かけます。
最近は週2の大学と午後からのバイトだけなので
相変わらず夜型に戻ってるので大丈夫・・・です。

書いていただいた感想もありがとうございます。

>存在しないはずの一樹
一樹って思えば、甘いお菓子等に入れる塩みたいな存在
だったんでしょうかね。
ナギのハヤテに対する思いを強くするような。

>Caltha est senior of totus!
ラテン語とはかっこいいです!さすがです。
ほとんど日常では使われない、特別な感じが
マリアさんにぴったりです。

>爆笑管家工作日誌
一応同じ中国でもいろいろ出てるのですね。
工作って付くと、某国の工作員のような
怪しい感じがします。ハヤテが盗撮盗聴してそry

コメントありがとうございました!

>☆yasiさん
なんと☆yasiさん!!!!
お久しぶりです。
閉鎖の時挨拶できず、とても気がかりでしたが
コメント頂き嬉しいです、ありがとうございます!

>暗躍機関
いろいろされましたが、ファンブックの裏表紙の
機関トップの絵に救われました。

>美しきマリアさんを愛でる筆の運びも衰えてはいない

そう言っていただけてちょっと安心しました。
まだ以前のようにとは行きませんが、
久しぶりでもマリアさんを見ていると書けてしまうようです。

>特にハヤテ記事は。
☆yasiさんに言われると非常に説得力が・・・。
飲まれないよう気をつけます。

>卒論も残ってるでしょうし
冬コミ原稿の余力でなんとか・・・

ではコメントありがとうございました!

>にんクン。 さん
お久しぶりです!
冬コミでは本当にありがとうございました。

>マリアさん分を補給しようかと
実は私もマリアさん分不足のため、
感想を書いています。
もうちょっと補給しなかったら大変なことに
なってました、きっと。

>無理なさらず、マイペースでどうぞ。
ありがとうございます~。
週に1回以上3話ずつ書いてけばいつかは・・・
と考えゆっくりやっていきます。


コメントありがとうございました!

>秋月らせんさん
おひさしぶりです!
4月ごろにメールを頂いて、お礼を言おうと思っていたら
あっという間にこんな時期になってしまいましたが、
本当にありがとうございました。
大変励まされました。

>☆yasiさんのおっしゃるとおり、てっきり・・・。
それはそれで幸せな最後だったと思います。

>ホント元気デスカ?
です!大丈夫です・・・よねマリアさん?


ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1955位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。