スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コミケ感想

Category : ハヤテのごとく!
去る12/29、コミケ71にサークル参加してきたので
その感想です。まだ頭がぼーっとしてるのと
書くことがたくさんありすぎて上手く
書けなさそうです。
多分大半がどうでもいいことで読みづらいと思います。

まずは当日わざわざ足を運んでくださった方、
そして買ってくださった方々
誠にありがとうございました。

ゲスト原稿を下さった、にんクン。さん、JUNさん
秋月らせんさんも本当にありがとうございました。
私のだけでは絶対ダメダメでした。
本はあとでお送りいたします。


表紙、裏表紙はこんなのでした。
omike71h.jpg
comike71u.jpg

表紙、裏表紙だけカラーの28Pのコピー本。200円。

机には、以前バイトの知り合いから譲ってもらった
アニメイトのポイントで手に入れた
ひぐらしのなく頃にのレジャーシート
を敷きました(ぉ
別作品の上、ピンクだったので悪い意味でかなり
目立ったと思います。
中にはツッこんでくれる方もいました。

原稿が終わらず、表紙は2日前の深夜作り始めたので
表紙は構想、下書き2時間、色塗り3時間の
いつもでは考えられないほど短時間で急いで描いたものになり
マリアさんの顔はまあいいとしても他は・・・でした。
裏表紙は以前描いたものの流用です(ぉ
デザインは中途半端にハヤテ単行本のデザインを
パクりました(ぉ

売り上げなど

売り上げは、数えていないので正確には分かりませんが
30冊以上は売れたようで、
予想、というか希望してた20冊を越えて
とても嬉しかったです。
帰りの荷物も大分軽くなり助かりました。

前日、出発ギリギリまで徹夜で製本したのは20冊だけで、
開始1時間程で無くなり、11時~14時ぐらいまで
ずっと製本しっぱなしでした。
作って3冊ぐらい溜まってゆっくりしようと思った頃に
人の波が来て、無くなって、また作ってなくなっての繰り返しが
しばらく続きました。

製本中は、一応見本誌だけは置いてあるのものの
机の上が散らかっているからか、
本が無いと思われているのか、
私の人格が疑われているのか、
人に避けられていた気がするので
もっと事前に作っておけば見てくれる人も
多かったのかもしれないとちょっと後悔しました。
作っては無くなりの繰り返しももしかしたら
本が山になってる時に売れたからなのかも
しれません。
でも開催中の製本は家でやるより、
売れたのが嬉しかったからか、楽しく出来ました。
出来は雑になってしまいましたが・・・。
初期ロットは折りのずれもほとんど無く
非常にきれいだと思います(ぉ

あと朝ごはんに飲んだお茶が効いたのか
12時頃からトイレに行きなくなるものの
一緒に来た友人は買い物が終わり
予定通り11時過ぎには帰っていたため
一人なので席を離れられず、ずっと我慢してましたが
15時15分過ぎ、ついに限界が来たのと
他の所へ挨拶と買い物に行くために
16時の閉場前に片付けてしまいました。
全体的に人が減っていたので大丈夫だと思いますが
もしその後来てくれた方がいたらすみません。

来てくれた方々
会場中は、たくさんの知り合いの方々が来てくれました。
売り上げの半分くらいはそのおかげかも。
かってに改蔵の時からの知り合いの
鞘橋ちえさん昨日さんあおがえる。さんを
はじめ、ゲストで小説をかいてくれたJUNさん。
またこのブログで知り合った
タカヒナ(二号)さん戒斗さん

他にも大事な人を忘れていそうですが
頭がボケているため出てきません(ぉ

タカヒナさんにはスケブを頼まれ、
大変雑ながらもヒナギク・ハーマイオニーらしきものを
描きました。
ヘアピンを取ればほとんど
某ル○ズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール嬢
になってしまうかなりアレなものでした。
中身のツンデレ、胸無しも共通・・・。
ともかく、これが通過儀礼というものなのだと実感しました。
面白く、上手く描けずすみません。
字も汚くてすみません。

戒斗さんには何と差し入れを頂きました。
なんと丁寧に包装された箱入りマドレーヌで
帰ってからおいしくいただきました。
本当にありがとうございます。
最初、差し入れされるような身分ではないため、
全く想像もしていなかったので、
「サシイレ」が何なのか、包装された箱が何なのか
しばらく混乱してました。
しかもこの箱は、本が売れて空いたスペースに
ジャストフィットし、まだ折ってないB4用紙が
ぐちゃぐちゃになるのを防いでくれたりと
大変役立ちました。


買ったもの
ほとんど買えませんでしたorz
席を離れられず、製本も終わらず・・・。
しかも自分の本と紙でバッグがいっぱいで
せっかく買ったコミケカタログも持って来れず
事前にチェックもしていなかったので
他のサークルの場所も分からず絶望しました。

ちえさんの新刊や、あお。さんの新刊は買えたけど
昨日さんの新刊は
売り切れで買えませんでした・・・。

他に、ゆりむんさん<の本と、
お隣の天然パーマ女学院さんの本は
手に入れましたが、
んでもってさん(18禁あり)
1日目に参加していることを知らなかったため
本は入手出来ませんでした・・・。
あと絶望先生のDRAGULAさんの本も・・orz。

今度いつになるか分かりませんが、サークル参加するときは
トイレ問題も含め、1時間ぐらい誰かにお手伝いを頼もうと
思いました。

あと本じゃないけど、開場前に入り口近くの店で
値段を書くカードや、シートを止めるための
セロテープ等を買いました。

開場前は、会場中と違い、そのようなセッティング用の
物が置いてある事をはじめて知りちょっと感動しました。

他印象に残った事
まず、スケブを頼まれたこと。
タカヒナさんのは事前に知っていましたが、
後でもう一人女性の方から頼まれました。

それまでお客さんは男性ばっかだったので
女性が来て立ち読みし、買っただけでも驚いたのに
更にスケブを頼まれたので幾重もの驚き。

しかも頼まれたキャラが何と神父
盲点でした・・・。
まさか神父とは・・・。
実は他の女性にも好きな人が多いんでしょうか。
私も好きなものの描いたことがないので、
断ったら今度は西沢さんと来ました。
私の隙をついた見事な攻撃でした。
そういえば西沢さん、ほとんど描いたことが
ありません。
・・・いや、そういえば以前ハム沢さんは
描きましたが、1年以上前でとても無理です。
もちろん、断りました。

その頃には、流石にかなり失望されたご様子で
大変申し訳なかったですが、
最後はハヤテと来て、それなら大丈夫だと思い了承しました。
ほんとレパートリーが少なくてすみません。
見てないだろうけど謝っておきます。

それで普通にハヤテと横に文を書きました。
正直かなりの疲れと興奮で何を書いたか
よく覚えてません(ぉ
女性なので、引かれないよう卑猥なネタは
書かないようにと思っていましたが
脳内がほぼ卑猥な私にとって、
それはラテン語で文章を書くのと
同じぐらい不可能な事で
たぶん卑猥な事を書いたと思います。
しかも自分の中のハヤテはかなり卑猥なので。
すいません。
たぶんどん引きしてここも見ていないでしょうが
謝っておきます。


あと驚いた事は、いただいたお金の中に
パプアニューギニアの硬貨が入っていたことで
しょうか。
おそらく2トエナ?硬貨。
061231_0647~0001.jpg

上手く撮れませんが、見たとおり
きっと10円と間違えたんでしょうか。
でも間違えるにしても
パプアニューギニアとはレアすぎですw
しばらく画像をググりましたが、見つからなかったです。
行く人もそう多くはないでしょうし。
だいたい0.8円ぐらいの価値みたいですが
楽しめたので、なんだか得した気分です。


他にも改蔵オフの事など、
いくらでも書けそうですが
朝になってしまったのでこの辺で。
お世話になった方のサイトへの
コメント回りもしたいですが
変な文章書いてしまいそうなので
しばらく落ち着いてからにします。

Comment

祝!サークル参加

僕も今年の夏に初めてサークル参加しましたが、あまりに一般参加と違いますよね。
会場前は設営で、会場後は売り子でほとんど動けず、買いたい本も結局買えずじまい。
でも、目の前で本が売れたときの嬉しさは、筆舌に尽くしがたいものがありました。
一人では大変だったと思います。
あらためて、お疲れ様でした。

ろっくお姉さまぁっ!おかえりなさいませっ!
無事、聖地から帰還なさったのですね!
今回は、初めて、聖地でマリアさんにマリア本を捧げるという、
とても尊い行いをなさったそうで、
すばらしく徳をお積みになったようで。

もし、私が巡礼に赴くとこができていたなら、
こちらから、ろっくお姉さまに
「好きだぁぁっ!」と抱きついていましたよ。

でも、お忙しかったようで、大変だったようで、
心配してました。

「コミケの1日は自然界の30日」、とは可符香の言葉ですが、

それどころか

「マリアさんの17年は自然界の永遠」、

よって、

「マリアさんの1日も自然界の永遠」

という
無限の(マリアさん時間の)住人になってしまったのではないかと心配していました。

マリアさんに肉体を滅ぼされ、魂だけの存在となって、
永遠の時間の中をさまようことになってしまったのではないかと。

でも、ご無事だったようで何よりです。

いやぁ、波乱万丈だったみたいですね。
いろいろ・・・。

スケブの洗礼のときに、ろっくお姉さまが、
汚れなき乙女の純白のスケッチブックに
どんな卑猥な言葉をインサートしたのかが気になりますが、
どうやら記憶を誰かに消されているようですね。

ともあれ、
やっぱり一人では大変・・・だったのですね。

コピーロボットがぜひ欲しい!ところですが、
コピーロボットにはなぜか彼女がいる、という
サンデー読者の8割には理解不能の設定があるそうなので、
代わりに式神を使うことをおすすめします。

もし、私が近くに住んでいたら、私がろっくお姉さまの式神になることもできたかもしれませんが、
まだまだ私のようなヘタレは聖地に赴くことすらかないませんので・・・。ごめんなさい、です。

ともかく、初のサークル参加、おめでとうございます!
そして、おつかれさまでした!


初のサークル参加お疲れ様でした!
コミケ会場ってぇ奴は得るものが非常に大きいですよね。

新刊楽しく読ませていただきました。
マリアさんが(普段も可愛いけど)あんなに可愛いなんて!
他のゲストさんの原稿も見事なもんでしたわ。

オフ会もアリガトゴザイマシタ。

目印はハヤテのごとく!9巻

ろっくさん、お疲れ様でした。
私の方もスケブやらいろいろお世話になりました。
ヒナギク・ハーマイオニー、最高でしたよ。
新刊も面白かったです。
マリアさんも可愛いし、チビヒナも可愛かったです。
なんか文章ぐだぐだですが、お疲れ様でした。

おかえりなさいませ。

お疲れ様、ろっくさん。
無事ご生還なによりです。
あぁ、年末は仕事が入る可能性が凄く高いので
お手伝い出来ないのが残念です。
もし次なる戦いがあるならば、微力ながらお手伝いさせていただこうと思います。

それから卑猥卑猥言いながら、きっと
ハートフルな本を作られたであろうろっくさんは萌え対象ですよ。

でもマリアさんを呼び捨てにするのはいただけませんね。
「マリア、さんじゅうななさい」だなんて!!
幾らなんでも それは あんまりだと思います。なんてね。

とりあえず、ゆっくり休んで下さい。お疲れ様でした。

お疲れさまでした

初めてということで、原稿描きのペースから、製本、当日の売り子まで、中々大変だったかと思いますが
5回も参加すれば慣れてきますよ(爆)
(〆切のギリギリ感は慣れないかも知れませんけど)

とはいえ、新刊、とても短時間で描かれとは、また、とてもコピー本とは思えない程、表紙の色使いが奇麗で感心しました
最初拝見した時、コレは売れるなって思っていたら案の定でしたね(^^)

中身の方もキャラが可愛くて面白かったです

というわけで、継続は力なり。夏も期待しています
…てゆうか、サークル参加は麻薬みたいなものですから、もう止められませんよね(^^;
(ハヤテは次回ブレイク確実ですし)

PS.
新刊売り切れでスイマセンでした
(自分でも驚いています。やはりメイド服は偉大ですね)
まぁ、特に読まなくてもどうということはない程度の本ではありますが(笑)、多分、夏に再版すると思いますのでその際にでも宜しければご覧下さいませ

乙です

冬コミと今日に至るまで伊澄の声は能登と
確実に10回以上言った僕が来ましたよw

改めてお疲れさまです。
今年も宜しく。

年始も漫画好きの先輩達と飲んでたけど、
ハヤテのアニメ化は意外だったみたいだよ。
早く詳しい情報が出るといいねぇ。

年末はどうもお疲れ様でした。

・・で、夏コミ日程の予定を見ていたら、
第三日曜日にひっかかる模様でして・・・。
絶望した!今年も出陣できそうにない自分に
絶望した!!

とまあ、そんなわけで、本年もよろしく
お願いします。

お疲れさまでしたー!
朝イチでお邪魔したときもなんかバタバタされていたようで
声かけて良いものか躊躇したのですがw
また夏にお会いできたらと思います。頑張ってくださいね♪

・・・・・・・正月?

コメントありがとうございます!
コミケが終わっても私の時間はゆがんでいるようで
返事遅れまくりですみません。

☆天野恵斗さん
>目の前で本が売れたときの嬉しさ
ほんとこれが凄いうれしかったです。
なんと書いたらいいか分からず書きませんでしたが。
4時間以上本折りっぱなしでも、売れるのを見ていると
全然苦痛ではありませんでした。
わざわざ泊りがけで遠くから来たり、
毎回参加している人の気持ちがよく分かりました。

☆ニコさん
>おかえりなさいませっ!
ただいまですっ!

>すばらしく徳をお積みになったようで。
普段の生活の46000日分は徳を積めたと思います。
なんか就職先まで変わってしまいそうな予感・・・。
(コミケに出れる会社に)

>「マリアさんの1日も自然界の永遠」
最近の私の時間の感覚、季節感の喪失の原因は
それでしょうか・・・。
今まで一番お正月とは思えない1月1日でした。

>汚れなき乙女の純白のスケッチブックに
本当に悪い事をしました。
私を嫌いになる分はいいんですけど
それでハヤテが嫌いになり、単行本の売り上げまで
落ちることになったらほんと申し訳ないです。

いつかニコさんがコミケに来られる時は、
全力でサポートしますのでお任せくださいませ。

☆あおがえる。 さん
>初のサークル参加お疲れ様でした!
ありがとうございます。
あお。さんも復活おめでとうございます!

>コミケ会場ってぇ奴は得るものが非常に大きいですよね。
自分の実力把握と、ヲタ観察にも持ってこいでした(ぉ

>マリアさんが(普段も可愛いけど)あんなに可愛いなんて!
ありがとうございます。
正直、咲夜とヒナギクに時間がかかって
マリアさん手抜ry


☆タカヒナ二号さん
私も良い目印は無いものかと思って結局
装備品を書きましたが、あれは最高の目印で
安心でした。

>ヒナギク・ハーマイオニー
たしかタカヒナ二号さんのブログのどこかで見て
それ以来悶々としていたので、いい捌け口でした(ぉ
一体どんな顔を描いたかよく覚えておらず
ヒナギクが醜いものにになっていないか
心配なのですが、私などに大事な紙を使わせて頂き
ありがとうございました。


☆秋月らせんさん
ゲストイラストありがとうございましたっ!
あれにはかなりのパワーをいただきました。

>ハートフルな本
ええ、ある17歳にとっては非常にHurtfulな内容
だと思います。私のだけ。

>もし次なる戦いがあるならば
大変心強いです。
次は早くてもほぼ1年後の冬コミになるでしょうか。
進路ニートでないといいですが・・・。

>「マリア、さんじゅうななさい」だなんて!!
・・・かかったな(ぉ
気付かない人多そうなので最初、
「マリア
さんじゅうななさい」
と書こうかと思いました(ぉ

☆昨日さん
名前の前に☆が見やすいのでパクらせていただきました(ぉ

>5回も参加すれば慣れてきますよ(爆)
というか連続当選凄すぎですw
私も働いてからそんな人生を送れればいいなぁと
思ってます。

>表紙の色使い
カラーだけ良い紙を使ってるコピー屋に行き
やったおかげでしょうか。かなり綺麗に出ました。
元の絵も偶然手抜きで、青、緑、赤と原色で派手な色に
したのも表紙には丁度良かったのかもしれないです。

>サークル参加は麻薬
これはほんと麻薬ですねw
なんでしょうか、あの本が売れるときの気分は。
やばいです。

>夏も期待しています
掲示板にも書かせていただきましたが
就活で夏は無理そうです。
そのかわり卒論を早く終わらせて
冬原稿を描こうと計画中です(ぉ

>メイド服
HPで表紙見て欲しくなって
余計後悔しました。


☆JUNさん
>伊澄の声は能登
無口とちょっと違う、おとなしめの声は
最近だと、能登ぐらいしかいませんよね。
もしそうなれば、別のファンも獲得できそうですし(ぉ
話題になりそうです。

>早く詳しい情報
やはりまずは局と製作、
そして声優が非常に気になります。

☆にんクン。さん

>年末はどうもお疲れ様でした。
にんクン。さんもお疲れ様でした。

>絶望した!!
それは・・・ほんと・・・
もう絶望するしか・・・。
私が同じ状況だったらどうなるか・・・。

>本年もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします。

☆ちえさん
お疲れ様でした!

>なんかバタバタされていたようで
自分でも何やってたか分からないぐらい
テンパってましたw
せっかく来て頂いたのにすみませんでした。
次からはもっと落ち着いていられるよう
精進いたします。

>頑張ってくださいね♪
がんばります!
ちえさんの次の新刊も楽しみにしております。


皆様コメントありがとうございました!

遅くなりましたが

 コミケお疲れ様でした。ろっくさんの新刊面白かったです。大切にさせていただきます。本当はもう少しお話したかったのですが、お疲れのようでしたのではやめに下に切り上げてしまいました。ほかにも色々と書くことがあるような気がしますが、とにかくお疲れ様でした。
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1324位
アクセスランキングを見る>>
