スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハヤテのごとく!第104話感想

Category : ハヤテのごとく!
そのときHDDレコーダーは見ていた!!
「あなたのチューブで号泣スッキリ!」
第104話をアップロード!
感想?

私の中で牧村さん黒幕説が急浮上した今回。
他にも久しぶりのヒナギク&生徒会の登場に、
マリアさんのCG衝撃映像もあり、
いろんな意味で濃い内容でした。

扉絵の泉ちゃんは相変わらず、いい笑顔してますね。
誰かのそれとは大違い。

冒頭では、テスト終了後の生徒会3人組。
点に怯える泉、美希に対し、一人余裕の理沙。

こんな生き生きしている彼女を見るのは
初めてのような気がしますが、
4択なのかもはっきりしないのに「答えはすべて3」
もし、4択で確率通りに点数が取れても赤点以下の「25点」
しかも、最後のテストで「爆睡していたので目覚めもスッキリ」
という、完璧っぷり。

私は彼女の未来が怖い!!怖いわー!!

・・・ヒナ祭り祭りの時は、赤点取ったら即退学みたいな
空気だった気がするんですけど大丈夫でしょうか・・・。


そんな、未来に待ち受ける恐怖は忘れ、
ハヤテとナギは3人組の部活動へ行く事に。

テスト後の開放感っていいですよね。
まあ私はやりたいことはテストの前に全てやってしまい
やることが残ってなかったりしたんですが。

その部活動の名は「動画研究部」

最初、その名を見たときは「アニメ研究部」じゃあまりにも・・・
なので漢字にしただけかと思いましたが、実写を扱う部活のようです。

部室、というか動画研究部専用の建物に入ると、
撮影機材に詳しいようで、驚くハヤテ。
ハヤテのことなので、きっとそういうバイト経験があるんでしょうね。
・・・まさかA(ry男(ry

部活の説明をされると、どうやら興味を持ったらしいナギ。
でも、いつもと比べ、ナギがちょっと静かな気がします。
人見知りしているのでしょうか。
こういうナギもかわいいです。

どんな動画を撮っているのかと、ハヤテが聞くと流されたのは、
まずヒナ祭りでの、ハヤテの女装疾走映像
それを見たハヤテは即座にデータを破壊。

次に出たのは、
事故を利用し、牧村さんの胸を激しく揉みしだくハヤテの映像。

これもハヤテが即座に破壊。
後ろの困ってる美希がかわいいです。

それにしても、恐ろしいまでに的確な
映像収集能力を持っている動画研究部。

カメラが本当に万単位で設置されているのか、
攻殻機動隊のインターセプターのように、
人の視覚を盗み取っているのか、
それともこの作品自体が動画研究部の記録映像なのか。
ただ描き直すのが面倒などの理由かもしれませんが、
流された映像は、漫画と全く同じ・・・。

もし、そうだとしたら、この作品の黒幕は牧村さんなのかも
しれません(妄
最終回では、テレビの前でこの作品を見ている未来の牧村さんが・・・
みたいな。


ハヤテは、ナギを部活動に興味を持たせるため、
ナギが好きだというNGシーンをやることに。
しかもそれは、時計台からコードレスバンジーするという
ハヤテがやるならとても楽しそうなもの。

早速、時計塔の上に立ち、準備万端なハヤテ。
そして、いよいよ飛び降りる、という時に
ヒナギクが登場!

少しだけ見ていた泉ちゃんを除いて、何事も無かったように
ヒナギクに注目する一同。
つまり不等式で表すと


ヒナギク(通りすがり)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>ハヤテ(存在自体がNG)>ry>ろっく


ということですね。
書くまでもありませんが。
必死に頑張るハヤテより、ただいるだけのヒナギクの方が
かけがえの無いのは当たり前ですよね。


その後、帰宅。
ハヤテはやはり何事も無い様です。

そして、マリアさんと動画研究部の意外な関係が明らかに。

マリアさん曰く、動画研究部は
「貴重な可愛い映像を合法的に取って残すしておきたい」ために
牧村さんが設立したもの。

同じような動機で写真を取っている人がマリみてにもいたような
気がします。女の子が女の子を撮るのは合法だなんて、
男女不平等じゃないでしょうか。羨ましいです。

そんな素晴らしい部活を作った牧村志織さんはやっぱり素敵ですね。


そして、最後のページ。あまりにも衝撃的な映像です。

なんとそこには頬を赤らめ、照れながら
「や・・・!!もぉ牧村さん!!
こんなの撮っちゃだめですよぉ~!!」

体操服姿で悶えるマリアさん!!

これは・・・驚きです!!
マリアさんが17歳に見えます!!!

そして牧村さんらしき声が
「大事な成長の記録なんだから気にしない気にしない!!
早く脱げ!!!

と攻めています。
牧村さんにはこんな一面もあったのですね。

それにしても、驚きです。
マリアさんにこんな若々しい時代が合ったこと。
マリアさんに体操服が似合う時代が合ったこと。
マリアさんも成長していた時代が合ったこと。

なぜだかエジプトのピラミッドの建設当初は
表面が綺麗な化粧石で覆われていたという事を
知った時と同じような驚きです。

悠久の時の流れと、古代の神秘を感じます。


そんなオーパーツに残る、若かりし頃の自分を見ながら
「見られる前に・・・消さないと・・・」
とつぶやくマリアさん。
映像が消えるのか、誰かが消えるのか。
もちろん後者でsry


今回で、マリアさんと牧村さんは同級生だったという事が
判明したわけですが、BACKSTAGEによると
その事を予想していた人は多いようです。

私は、そんなこと全っ然気付きませんでした。
牧村さんは現在22歳。マリアさんは現在17歳。
牧村さんが17歳の時は、マリアさんは17歳。
あれ、でもマリアさんは飛び級してるはずだから
合わないですね。牧村さんが18歳の時は、
4年前だからマリアさんは・・・17歳?

私には無理です。


しかもマリアさんは、牧村さんが苦手とのこと。
G以外にも苦手があるとは驚きです。

牧村さんがM.H.E(ミカド・ハイパー・エナジー)で
働いてること、彼女の作品が三千院家に納品されること、
それと莫大な予算があてられてることを考えると
一面的には牧村さん>マリアさんという事も
ありえてしまうのでしょうか・・・。

なにか凄い裏がありそうです、牧村さん。



古代マリアさんかわいいよ古代マリアさん
(FC2ブログランキング)



P.S.
最近は昨日が必修のレポート提出日だったり、
今週末に就職試験模試があったり、
いろいろ理由があるためサボってしまっています。
コミケの方もそろそろネームを描き始めないと・・・。


TBさせて頂いたブログさま

・360度の方針転換

・☆yasiのひとりごと

・ヒナギク様をみてるっ!?

・星の海へ行こう!

・tanabeebanatの日記

・Moon of Samurai

・ぷらずまだっしゅ!

・さくら日記

・ゲ~ムやマンガのきゃらと~く

Comment

今回の見どころ。下へ行くほど個人的に見どころ度が高いデス。

・ハヤテ決死のダイヴ
・理沙の漢回答「すべて3」
・You Tobeのハヤテ女装シーン
・大事なところでちょっとだけ出て来た、やけに存在感のあるヒナギク
・マリアさん、在学時代のお宝映像
・マリアさん、全力で過去をもみ消す

牧村さんとマリアさんが同級生という設定は~~~いや~~さっぱり考えもしなかったですよ~~。
単行本も何度か読み返したのに、さっぱり気付かなかったですーーー。読み込みが足りないですな、わたくし。

今回の過去のお宝画像は、昔の原稿のコピーだったことを考えると
「作画時間が短縮された分、話を作り込んでいる」
と理解してよいですかね。
話の密度がやけに濃ゆかったと思いますデス。

そして、マリアさんの腹もやけに濃(ry
・・・いーーえいえ、ジェノサーーイド!される前に、
退散しておきますよ。

すたこらさっさ。

空よりも高く飛べる鳥、そんなものはいないと思っていた。
しかし、我々は知ってしまった。
彼女の作った 白銀の翼は、機械仕掛けの翼は、
確かに、大空よりも高く飛ぶことができるということを。

善悪の理から離れること600000フィート。

我らからはるか高みにおいて、
天空の城において、
地上の理からはるか高みに鎮座ましますマリアさまをおびやかすことのできる存在など、
この世には存在しないと思っておりました。

「人がゴミのようだ!」

マリアさまから見れば、一般人などそのようなものでしょう・・・。

しかし・・・

智恵の女神に愛された女性・牧村女史は、
その高みに自らの知力によって到達し、
そしてその天空の女王をおびやかすことができたのです。


>最後のページ。あまりにも衝撃的な映像

「目がぁっ!目がぁっ!!」 

ああ・・・
牧村さんが!牧村さんが!・・・マリアさんをおびやかすことができたとは!

牧村さんの、おそるべき能力。

あの部活も、マリアさんをいじりたおすために、
そのためだけに作られた部活みたいですしね。

古代の、謎の神秘的な生命体を観察する部・・・

なるほど、地球外(超越)生命体の研究という名目なら、
学園だけでなく、NASAあたりからも予算が出るかもしれませんね。

少なくとも、新庄を観察するより有意義です。


いろんな実験もしてそうです。
たとえば、

「マリアさんは水をかけると増殖するか(グレムリンみたいに)」
というのを調べるために、
マリアさんにスク水を着せて深夜のプールで(ry
とか、

妄想が広がります。
誰か私を止めてください。

要するに、マリアさんが「可愛い女の子」(引用ママ)だから、
「合法的」にいじり倒したかったんですね、牧村さん。


部を作るまでは、どんな非合法なイタズラをいたしていたのでしょう?
ああ、妄想が・・・。

わたくしは今まで誤解いたしておりました。
牧村さんは受け固定だと。
でも、攻めもOKだったのですね。

しおりん×マリアさん

・・・。

マリアさん:「まだあったんですか」

・・・ってマリアさん、わずか5年くらい前のはず・・・(公式文書によると)
それを、まるで古代文明のように・・・
ええ、マリアさんですから。

牧村さんも、航時機とかカシオペアとかデロリアンとかでタイムトラベル可能なんでしょう。

時をかけるしおりん。

そして、古代マリアさんを愛でたり、
いじったりしていたのですね。

さすが・・・

・・・でも、本編に(声以外の)出番はなかった・・・
(ハヤ太に押し倒されたアレは除く)


マリアさんは・・

どうも、こんばんは、ネギです。
2回目・・3回目・・初めてかもしれません、ここでのコメントは・・

マリアさんは永遠の17歳なのです。見かけは関係ありません
実は・・いまのマリアさん、体操服バージョンを見たいとおもっている自分、それよりもスクミズがいい

p.s.妄想は人間の全てであり生きがいです。おもいっきり妄想してください(ぁ

マリアさんが…

ピチピチ(死語)なオチでしたな。
あの映像のマリアさんは12歳じゃないんですか?
それにしては老けて見える…(殴!

女装ハヤテの映像をキープしていた部活のメンバーには
感心しました。わかりやすいアテレコまでして。

ずっと帰宅部だったのでちょっと憧れを感じる話でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にんクン。さんこんにちは!

>やけに存在感のあるヒナギク
ハヤテが必死のダイブをしようとしているのに対し
ヒナギクはただ声をかけただけなのに全員釘付け。
ヒナギクが凄すぎるのか、ハヤテがダメすぎるのか。

サンデー読者の8割も同じくヒナに釘付けになり、
2割はハヤテが潰れるのを期待するdry

>牧村さんとマリアさんが同級生
にんクン。さんもですか。
やはりどう考えても、マリアさんの方が年上・・・
の逆ですものね。外見にとらわれず数字だけで
見る必要があったようです。

>話の密度がやけに濃ゆかったと
たしかに。
普段あまりでない3人組の活躍、
ハヤテの衝撃シーンに、ヒナギクの久しぶりの登場、
そしてマリアさんのオーパーツ。
ぎっしりでしたね。

>退散しておきますよ
どこまでも追ってきますよ。
もうすぐ私の後ろにも・・・。

コメントありがとうございました。

>智恵の女神に愛された女性・牧村女史
雲上人であるはずのマリアさんを
更にその上、宇宙から見下ろす存在がいるとは
驚きでした。
そう考えると、彼女が作り、三千院に送り込んできた
ロボット達も別の意味を持つ気がします。
特に執事ロボ。

>学園だけでなく、NASAあたりからも予算が出るかもしれませんね

己の衰えに怯える彼女自身からももしかしたry

>マリアさんにスク水を着せて深夜のプールで(ry
想像するだけであまりに超自然的光景です。

>部を作るまでは、どんな非合法なイタズラをいたしていたのでしょう

牧村さんのことを考えれば考えるだけ恐ろしくなります。
彼女にあれだけ愛を注いでいたKeiさんにも・・・。

>マリアさん:「まだあったんですか」
たしかに超自然的なセリフです・・・。
それだけ活動のメインが自分だったのかもしれません。

まあ私の中のマリアさん相対性理論で考えれば、
物語の時間に合わせてマリアさんの年齢が変化するのではなく、
マリアさんの年齢に合わせて時間が変化するので
超自然的に見える現象もそれで一応説明はつきます。
マリアさんの年齢不変の法則です。

P.S.
メールありがとうござました!
ニコさんは今卒論執筆中なのですね。
気温も下がり大変ですががんばってくださいませ。
もはや私はニコさんのコメント無しでは
満足できなくなっていますので、
時間がおありならいつでもコメントお待ちしております。

ではコメントありがとうございました!

ネギさん、こんにちは!
たしか2回目で御座います!ありがとうございます。

>マリアさんは永遠の17歳なのです
ええ。見た目なんて飾りですよ。
エロい人にはそれが分からんのです。

>体操服バージョンを見たいとおもっている自分
それはかなり不自ぜ・・・インパクトありますね!

>妄想は人間の全てであり生きがいです
ほんと現実社会の認識も情報をそのままではなく
脳内でいろいろ処理しているわけなので、
はっきり区別は出来ませんよね(末期
むしろ最後にやってることは同じ。
そして妄想は現実から解き放たれた自由な世界。
おもいっきりします(ぉ


コメントありがとうございました!

あおがえる。さんこんにちは!

>あの映像のマリアさんは12歳じゃないんですか?
いやだなぁ。マリアさんは17歳ですよ?
17歳なら普通です。

>女装ハヤテの映像をキープしていた部活のメンバーには感心しました

たしかに保存していなかったら、あれだけの映像を
ナギが見られなかったですものね。
かなり有意義な部活動です。
今回ハヤテに破壊されましたが、きっともうネット配信済みなので
データは大丈夫ですよね。

>憧れを感じる話
私も帰宅部でしたが、仕事をしない図書委員として
友達とアニメの話をして過ごしてましたが
美希をはじめとするあんな気の抜けたメンバーの部活には
私も憧れました。
決していろんな動画を見たいという
変態的な意味だけではなく。

コメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第104話「あなたのチューブで号泣スッキリ!」の感想

●第104話のネタばれしない程度の感想 今回は久しぶりにコメディ要素が満載でした。 内容は楽しい学園生活の中の一コマといった感じですね。 特に生徒会三人娘のおバカなノリが面白おかしかったです。 三人の中でもラヴ要員ではない花菱美希と朝風理沙。 この二人がこ

今週のヒナギク様24

「ハヤテのごとく!」そのときHDDレコーダーは見ていた!! 「あなたのチューブで号泣スッキリ!」な第104話をアップロード!のヒナギク様。さて、今週も元気に楽しくハヤテのごとく!です。いやー、泉委員ちょが表紙ですか

ハヤテのごとく!104話 畑健二郎

 トラトラトラ、我奇襲ヲ受ケタリ。コレハ演習ニアラズ、コレハ演習ニアラズ。 うひィィィっ!因果律が崩壊するのじゃあ! 再生したのか、”あれ”を。屋敷という箱庭に因果律をねじまげ17歳の設定で配置した。結果、存在するはずのない映像が二度流され、読者は大....

ハヤテのごとく!第104話:黒歴史?白歴史? (サンデー50号)

思い出とは美しいものです。もちろん苦い体験もあるかもしれませんが、それもまた自分を成長させる糧となります。そんな思い出ですが、最近になってようやく、いろいろと“とって”おくべきだなぁと思うようになりました。昔の授業ノートとか、写真とか、動画とか。と....

[ハヤテのごとく!]104話 同級生

ナギの漫画にかぶせられた「日本初のお花屋さん漫画」はこのまま長期連載に入るのだろうか?MAJORとジャぱんとアルバトロスは流れとか煽りをみるとそろそろ終わりって感じですよね。あいこらは収束に向かったと見せつつまだ続くと思うんですがどうなるでしょうか? 終わっ

週刊少年サンデー【No.50】

おはようございます、管理人のやまだです。今回は週刊少年サンデー50号の感想をお送りします。ネタバレしていますのでご注意を。<今回取り上げる作品>■ハヤテのごとく! 第104話「あなたのチューブで号泣ス

ハヤテのごとく! 第104話

 そのときHDD(ハードディスク)レコーダーは見ていた!! 「あなたのチューブで号泣スッキリ!」な第104話をアップロード! 今回のサブタイトルの元ネタも単体では意味不明でしたが本編の内容からYouTubeと判りました。

ハヤテのごとく!第104話「あなたのチューブで号泣スッキリ!」感想

今週のハヤテの感想で~す。

ハヤテのごとく104話感想

東京ディズニーリゾート ガイドDVD ツインパックディズニー / 発売日:2006/06/16

HDDレコーダーはマリアさんを見た? ハヤテ104話

ついにかのInternet上の(違法)動画サイトYOUTUBEネタが来ましたか…あっ、違法、にカッコが付いてるのは…動画の中には違法なものもある、ということで、違法じゃないのもある、ってことです。知ってますよね?
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1747位
アクセスランキングを見る>>
