
Category : スポンサー広告

コミックスライドα

Category : その他


ハヤテのごとく!単行本全巻のAmazonの画像とリンクを
スライド方式で表示するFlashです。
少ないスペースで全巻表示するためのもの・・・かな。
後述しますが、リンク先に自分のアフィリエイトリンクを使えます。



着せ替えマリアさんのFlash部分を考えようと
Flashのソフトを起動したら、作りかけで放置していたものを発見し、
一気に作ってしまいました・・・。

いつも作ろうとしてなかったものの作業は捗ります・・・。

これを作った理由としては、収入は無いけど、
ブログの左に単行本の宣伝、このブログの方向性を示すものとして、
Amazonのリンク付き画像を貼っているのですが、
あまり数が多いと目障りなので、新刊だけ貼っていました。
でも、それでは他の巻が見られず、
ちょっと寂しいので作りました。

最新巻をしばらく表示した後は、一定時間でランダムで
他の巻のAMAZONへのリンク付き画像が表示されます。
また下の矢印で、前後へ移動できます。

そして、このFlashで一番苦労したのは、
リンクアドレスに、今まで使ったことの無かった
外部読み込みを利用した事。

Amazonへのリンクのアドレスは、Flashファイルとは
別のファイル(txtファイル)に保存されているので
これを書き換えるだけで、
自分のアフィリエイトのアドレスが使えます。

もし、使う人がいたら・・・の話ですけど。
左にこのブログの広告が入っていたり、
矢印の色はブログに合わせてあったりしますし・・・。

url.txt
comicslide2.swf

必要なファイルは上の2種類で、
url.txtにリンクアドレスが書かれています。

二つを右クリックで保存して、
テキストファイルを開き、
url01=1巻へのアドレス&url02=2巻へのアドレス・・・
という形で書かれているので、アドレスの部分を
自分のに変えて、サーバーにアップ。

あとはIFRAMEか、embedタグ、objectタグを使って
置くだけ・・・。

使う人がいなさそうなのにこれ以上説明するのは
悲しいので、もしいたら聞いてください。

一番の問題は、新刊が出たら、いちいち更新しなければ
ならないこと・・・。大丈夫かな。

Comment

非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1362位
アクセスランキングを見る>>
