スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハヤテのごとく!第101話感想

Category : ハヤテのごとく!
メイドにとって屋敷は戦場!!じゃあ敵は・・・?
第101話「あなたには功夫が足りないわ
感想?

今回はなんとマリアさんが主役!!
100話ではナギが中心だったので、
もう一人のメインヒロインであるマリアさんが
次に来るのは、とても自然ですね。

冒頭は、結界師のアニメを見てサンデーを見るようになった
新規読者のことを考えてか、的確に自己紹介をしています。

「私は17歳ごく普通ピチピチの女のです

まず、お決まりの年齢を言います。
第一印象は非常に重要です。
特にマリアさんの場合はどう見ても17歳には見えなry
ので、せめて数字の上では17歳としておきたい所です。
また初めて見た人が、マリアさんを隣に寝ている女の子(ナギ)の
お母さんだと勘違いしてしまうのを防ぐのもあるでしょうね。

そして、「ごく普通」、「ピチピチ」、「女の子」。
どれも普通の女の子は自己紹介に使わない言葉です。
「ごく普通」なんて言うまでもないし、
「ピチピチ」はもはやエロ老人キャラだけの死語ですし、
見れば分かるのに「女の子」なんていいません。

これらの言葉で、新規読者の方々にも
十分にマリアさんの魅力が伝わったと思います。

そう、「不自然さ」「必死さ」が。
これで新規読者の心も鷲掴みですね!

そんな逆説的に自分の大人らしさを紹介したマリアさん。
次のページでは「着替え」という正攻法で魅力をアピールしています。

また、「年齢」が不自然すぎて、
ほとんどの読者が気にもしていなかった
「苗字」もわざわざ「ヒ・ミ・ツとアピール。

知りたくも無かったことを秘密にされると
非常にむかつくのは私だけでしょうか。
前を歩いてる女子高生が尻に手を当て隠そうとしている時も
同じです。別に誰も見てないのに。
それに私が見るのは足です。

で、マリアさんは服を脱いで生足を披露、
ブラの一部とパンツの一部を見せる大サービス。
その後、濃厚な化粧をして・・・るのは見えません。

お馴染みのメイド服に着替え終わった後は、
「そう、私はこの三千院で住み込みで働く・・・
ハウスメイドさんなのです
と決め台詞。

わざわざハウスメイドに「さん」を付ける所も
不自然で素敵です。
なんか自分の職業なのに、まるで人事みたいですよね。
やはり本職は裏社kry

ところで、手元の電子辞書(ジーニアス英和大辞典)で
housemaidを調べてみると

[名]《やや古》女中、お手伝いさん。

とありました。
ピチピチとなんか似てますね。



なぜ17歳でメイドさんをやっているのかも秘密。
ただ高校を卒業してひきこもりついでに、と思ってましたが
これは何か深い意味がありそうですね。

マリアさんは次にナギを紹介。
マリアさんがナギを「私のご主人さま」というと
何か不自然な感じがします。

ナギはマリアさんにお願いは出来ても、命令したり、
クビにすることは絶対に出来ない感じがするので。
一応、立場上、ということですよね。

次にハヤテ。
「しかもなんかすごく不死身で、腕力なんかもぉ化け物並で・・・」
と、同じ事が自分自身にもかかる嫌疑を押し付けるような紹介。
「気にしたらそこで試合終了ですよ」というセリフも
ハヤテの生命に関わる警告にしか思えません。

ナギとハヤテを送り出したあとは、あっという間に昼過ぎ。
それまで、マリアさんがどんな事をしていたかを
気にしたら試合終了です。

鍋の中身も・・・気にしたら試合終了です。


マリアさんはDVDをワタルの所へ返しに行く所で
西沢さんが登場。

数学のテスト問題を見て呆然としています。
問題が難しい気がしますが、
「数学I」ではなく、「高I数学」という別の科目だから
でしょうか。また、カタカナで関数エフ(エックス)と
書くの不自然ですが、マリアさんに比べればry


西沢さんが歩き出すと、不良三人衝突。
以前、ナギと西沢弟のデートを邪魔しに来たが
水面下でハヤテに虐殺された3人です。
西沢家に因縁があるのでしょうか。

とにかく窮地に追い込まれたハム沢さん。

そこに我等がマリアさんが登場します。
まるで全て仕組まれているが如く。

マリアさんは、襲われている人がいたからすぐ助けるのではなく
襲われているのが西沢さんだと確認してから助ける所が素敵です。
きっと西沢さんで無ければ、何事もなく歩き去っていたんでしょうね。

マリアさんは慌てることなく、ナメッ○語がどうとかと
不良を挑発。

不良はそれに乗ってしまい、手を出そうとします。
危ない!
マリアさんが読者の前で人を殺めてしまう!!
と思ったら、形意拳というので倒しただけでした。

良かったです。

まあ、ザンギエフは地面に頭をぶつけて
中身をぶちまけてるのかも知れませんが
見えないので問題無しです。

後の二人は、SPに任せるマリアさん。
やっぱり直接は手を下しさないようです。
純潔ですね!マリアさん。

ところででSP(Security police)って和製英語なんですね。
英語辞書には無いのに、広辞苑でそう書いてありました。

その後、マリアさんは予定通り、西沢さんに
ハヤテとの関係を聞きます。


時間は一気に夜に。マリアさんの時間です。
ハヤテに勉強を教えています。

ハヤテは西沢さんの告白を断った事を知り、
しっかり者なのか、それとも同性愛者なのか気になり
「ハヤテ君は・・・女の子に興味がないんですか?」
と発言。

ハヤテは恐らく、「女の子」とはマリアさん自身のことだと
マリアさんの容貌ではなく、状況と文脈から判断し、
うろたえます。当然ですね。

しかし、マリアさん。
そんなハヤテを見て
「あっはっはっ・・・可愛いなぁハヤテ君・・
でもなんでそんなにうろたえているのかしら?」


と、自分で散々強調してきた、
自分も女の子であるという設定を失念しているご様子。

やはり自分に嘘をつくのも難しいことですよね。


最後は忘れられてたクラウスとタマ。
でもシラヌイは名前すら出てないのでまだマシですよね。


BACKSTAGEでは、畑先生が
マリアさんと不良の戦いを
「たとえて言うと中国拳法とかで老師みたいな人がいて」
と、マリアさんを老師に例えています。

・・・・・・・。

さすがマリアさんですね!


あっはっはっ・・・可愛いなぁ老師マリアさん・・・
(FC2ブログランキング)



P.S.
風邪は治ったけど、学校から帰って眠ってしまったので
頭がぼーっとしたまま、マリアさんが主役だと言うのに
よく書けませんでした。
着せ替えマリアさんはポーズを考え中でまだ進んでません・・・。

TBさせていただいたブログさま


・360度の方針転換

・ヒナギク様をみてるっ!?

・☆yasiのひとりごと

・現実、時々理想。

・星の海へ行こう!

・あるSS作者の「立ち話で何だ?」

・Moon of Samurai

・tanabeebanatの日記

・さくら日記

・ぷらずまだっしゅ!

・ヒナギク様と借金執事のDIARY

・ゲ~ムやマンガのきゃらと~く


「17歳力」のある人が、成功する。―夢が動き始める54の法則
「17歳力」のある人が、成功する。―夢が動き始める54の法則


Comment

頭がぼーーっとしたまま、とか言いながら、むぬすごく愛にあふれたレビューではありませぬか。
私のように、立ち読みで済ませてマリアさんの細部にまで目が行き届かなかったのと比べると、愛にあふれかえっておりますですます。

>「私は17歳。ごく普通のピチピチの女の子です」
やはりマリアさんを応援するならば、こういう不自然なまでに年齢を強調するところは、見逃してはいけませんよね。
本当は飛び級したり生徒会長を務めたり、ものすごく優秀なはずなのに、フケているところがやたらと強調されているマリアさん。それを自覚しているマリアさん。けなげなところにますます心打たれます。さあ、人気投票でまだマリアさんに投票していない人は、WebサンデーへGOです(こらこら)。

しかし、よくよく考えたら、マリアさんとハム沢さんの接点は、今回が最初じゃないかなー。確かSPが三千院邸前でハム沢さんを捕らえたときに、マリアさんがモニターごしに見たシーンはあったと思うのですけれども。

これが今後のラヴってコメるバトルの伏線になるのやもしれません。

ま、いずれにせよ、これでマリアさんの人気がまた上がるのは、間違いないですよね(←必要以上に強調したいところ)

マリアさん!マリアさん!マリアさん!

今週はマリアさん祭り!

闇の惑星・冥王星は降格させられましたが、
サンデーの中で輝くあなたさまは不滅です!

ああ、お美しい・・・。
オメガマブいです。

えーと、今回の話は、「人気投票でマリアさんに投票しないとアレな感じになりますよ」
という脅し誘惑でしょうか?



★ザンギエフの一生★

回る速さはマッハ5

・・・

だけどどんなに速く回っても 天国にはたどりつけないのです
 


>テスト

>ハヤテの場合
マリアさんってば、言うまでもなく、何らかの手段で問題を・・・

話の展開をスムーズにするのにも役に立っていますがマリアさん、
テストシーンが削られたせいで、
その代わりに牧村さんの出番が・・・。

まあ、もとから出番はなかったかもしれませんが・・・



>西沢さんの場合

「エフ(エックス)がf(x+y)=f(x)+f(y),f'(0)=αの時、
マリアさんが17歳である事を証明せよ

フェルマーの大定理より証明困難です。


>練馬沈没
>ずいぶんピンポイントな自然災害

かつてマリアさんが、ポンペイの街をピンポイントで沈めたときは見事でした。

原型をきっちり残してるところとか、さすが老師です。

ああ・・・そうやって、外見は変えないまま、次々と人を洗脳して、17歳国家樹立のための兵隊を増やしているのですね。

世界はマリアさまのために!



>クラウスその他

生きていられるだけで幸せです。


>マリアさんの苗字

やっぱり、畑先生のことですから、
何か深い裏設定があるに違いない。

マリアさんのことなので、
何か深い裏の闇があるに違いない。


マリアさん・・・

「三千院マリア」だと思っていましたが、
倉臼マリアでないのなら、(ありえません)
やっぱり、「姫神マリア」なんでしょうか?

・・・絶対者ですからね。女神さまの中でも最高神ですからね。

クラウスさんが養うときに、執事の姫神氏とセットで戸籍に登録したとか、そういう感じ?でしょうか?


>私が見るのは足です。

さすがろっくさまです。
足といえば、サニーちゃん足はちょっとアレですが、
先週のあいこらの扉絵の足はよかったですね。

脱ぎかけのハイヒールが!脱ぎかけの、脱ぐ瞬間の足の曲がり具合が!

あの扉絵を見て、井上先生は、ちゃんと足をわかってらっしゃると感心いたしましたです。

マリアさんの足もお美しいですが、(今回のサービスショットは素晴らしかった・・・)

なぜいつも隠しているのでしょうか?
足首も見せないし・・・。

やはり、朝はいいけれど、午後になるとふくらはぎがむくむ、そんなお年頃なのですから仕方ないですね。

清純派ですから!

そんなマリアさんが、大好きです。

にんクン。さんこんにちは!
遅くなってすみません。

>むぬすごく愛にあふれたレビュー
ありがとうございます。
そう言っていただけると安心です。命が

>こういう不自然なまでに年齢を強調するところは

そうですよね。
本人ががんばっていってるんだから、
無視は出来ません。

>フケているところがやたらと強調されているマリアさん

そのフケるは、老けるではなく、
夜が更けるの方ですよね。マリアさんにぴったりです。

>モニターごしに見たシーン
ありましたね。SPたちが西沢さんを取り押さえ
あんなことやそんなことをしているのを
見ていました。

>間違いないですよね
ええ!!
間違いないです。
まあでも実力も名声もあるマリアさんだから
順位を誰かに譲るかもしれませんね。
1位じゃなかったらそういうことだと思います。


ではコメントありがとうございました!

ニコさんこんにちは!
遅くなってごめんなさい。

>サンデーの中で輝くあなたさまは不滅です!
あの大人女の子の魅力に敵う
サンデーキャラはいませんね!

>オメガマブいです。
一部でザンギエフたちは、マリアさんの差し金説が
あるので、この言葉もマリアさんが考えたのかも
しれません。死語、ピチピチを使うことからも
マブいを使うのも有り得そうですし。
今後、マリアさんをたたえる時に使ってあげると
喜びそうですね。


>その代わりに牧村さんの出番が・・・。
たしかに・・・。
keiさんもお気の毒です・・・。
1コマでも出してくれれば良かったのに。

>「姫神マリア」
マリアさんの苗字には一体どんな闇があるのでしょうか・・・。
そういえば重要そうな姫神は未だ出てきませんね。
姫神も実は拾い子で、姫神という名前は
三千院に使える者の苗字とか・・・。
だったら逃げたら消されますか(ぉ

それにしてもほんとマリアさんにぴったりの苗字ですね。

>脱ぎかけのハイヒールが!
分かります!!
なんか靴を脱ぐっていうのは、いいシチュですよね。
家の中に入り、緊張から開放される瞬間だから
というか・・・。

>なぜいつも隠しているのでしょうか?
足は年齢をry
今回はきっと万全の準備の上ry
・・・美しかったですね

>午後になるとふくらはぎがむくむ
マッサージしてあげたいです。
メイド姿でフットケアをしてくれる怪しい店は
数あれど、メイドさんにも必要な事ですよね。

>そんなマリアさんが、大好きです。
私がマリアさんを小馬鹿にしているような言葉も
それなしでは、マリアさんが好き過ぎて
耐えられないからです。

どこかで聞きました。
笑顔がかわいいと思える女性よりも
怒った顔、不機嫌な顔も好きだと思える女性を選べ、と。
付き合っているうちはともかく、
結婚なんてしたらいつも笑顔でいることなんて
ないんですから。

私のマリアさんを好きな気持ちは、
どんなマイナスポイント見せられても
逆に燃え上がるばかりです!



ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!101話 畑健二郎

 ……………………………………進研ゼミの漫画を読んだときのようなわだかまりがにこごりとなって浮かんでくるのはどうしようもなかった。しかし、私の中のサージャリムジャーナリズム精神が真実を求めている。そんなマリアの一日。 まずはお目覚めのマリア。着替えの....

今週のヒナギク様21

週刊少年サンデーと週刊少年サンデー超を間違えて買いそうになったタカヒナ二号です。おかげでコンビニの店員に、土下座して、「ごめんなさい!?」とするところだった。さてと、今週のヒナギク様ですね。え、出

ハヤテのごとく!第101話:100話目が「表」なら連載100回目はいわば「裏」裏といえば・・・ (サンデー47号)

皆さんおはようございます、☆yasiです。もしかしたら初めての読者もいるかもしれませんので、軽く自己紹介しておきますね。あっ、でも長くなるので、ちょっとだけにしておきます。えと、好きなものはかわいいもの。ハヤテでいうと、マリアさんとか、歩ちゃんとか....

足りないのは功夫か?色気は足りてますっ!

えーと・・・お色気は足りてます!!えーと。。。いやまぁ、これはほんの序章なんですけどね。このあとのストロベリーな展開が・・・いやこれで十分ですけどね、マリアさんですから。でもまぁこのあとのスト

ハヤテのごとく!第101話 「あなたには功人がたりないわ」 感想

 今週は、マリアさんの視点によるマリアさんのためのお話ですね。久々にマリアさんが前面に出され、うきうき気分な人も多いのではないでしょうか。当初のマリアさんもメインヒロインとして扱われていたのですが、だん

[ハヤテのごとく!][寸評と感想]マリアさんに足りないものは、人気と若さ……などと口が裂けても言えません! な第101話

今回の話はマリアさんがメインです。 話はナギのベットで目を覚ます寝間着姿のマリアさんから始まります。 そしてチラリズムを披露しつつ、メイド服へと着替えをすませるマリアさん。う、美しい! あまりの美しさにサキさんより年上に見えますが、れっきとしたピチピチの1

ハヤテのごとく! 第101話

“この人あっての三千院家。マリアさんの華麗なる一日です。” 一ページ目のアオリ文から判るように、今回はマリアさんがメインの話です。朝日とともに目を覚まし、自己紹介を交えながらメイド服に着替えます。 え

週刊少年サンデー【No.47】

おはようございます、管理人のやまだです。今回は週刊少年サンデー47号の感想をお送りします。ネタバレしていますのでご注意を。<今回取り上げる作品>■ハヤテのごとく! 第101話「あなたには功夫が足りな

ハヤテのごとく!第101話「あなたには功夫が足りないわ」の感想

連載も百話を超えて心機一転といった感じです。明らかに新規読者層の開拓を意識しているあざとい・・・もとい初めての読者でもわかりやすい第101話の感想です(笑)

ハヤテのごとく101話感想

おいでよ どうぶつの森 任天堂 / 発売日:2005/11/23
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1435位
アクセスランキングを見る>>
