スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第六十七話感想

Category : ハヤテのごとく!
第六十七話
「誰がために金はある」
感想

今回は、(親の)遺産がネタ。

学校帰ってきてから、久しぶりに絵を描いてみたら
全然描けなくて、時間も体力も無くなったため短めに・・・。
マリみて新刊も良かったので感想書きたいです。


冒頭の机に頭を載せて、無防備に寝ている糸色交は
一部の方々に人気がありそう・・・。


糸色家の遺産を、絶望先生に押し付ける倫と命。
父親だけでなくみんな面白ければ何でもアリな兄弟ですね。

望先生が命先生に
「てめーもボンボンだろが!何の用だ!角眼鏡!」
の切れっぷりには笑いましたw
末っ子ってことで、今までも可愛がられたり、いじめられたり
されてきたんでしょうか・・・。

例には、世襲政治家に世襲社長、
そしてやっぱり出たゲ○戦記
久米田先生、この作品でよほど嫌な思いをしたんでしょうかw
一体何度目だろ。

「ちなみに才能は相続されませんでした」
も嫌味たっぷりw

才能以前に、ほとんど経験が無かったと思うんですが
何で突然抜擢されたんでしょうか・・・。
親の方はジブリ以前に、未来少年コナンや
カリオストロやってましたし。

耳をすませば監督の近藤喜文が生きていれば、
彼が相続したと思うんですが・・・。



遺産目当てに、押し寄せる人々(という妄想)では
一旧さんが半笑いで登場。

一旧さんが言ってる
「私の母の兄の嫁の娘の母の旦那の母の息子が私」
を、図を書いて追ってみると、「私」に戻らないのは
気のせいでしょうか。
母の兄で止まってしまいます。

最後は、「相続」が実は「木目糸売」だったというオチ。
横書きの方が見やすいですね。

作ってる人がドモホ○ンリンクル並。
作るのが大変ですが、使い道が全く想像できませんw
装飾に使うの・・・かな?


畑健二郎先生が相続した遺産も世界(師匠の)遺産に!
(FC2ブログランキング)





Comment

一時的に繰り返しネタにされたものを振り返ってみます。
南国の頃
・きたざきたく先生
改蔵の頃
・ふじたかずひろ先生
・サラダ
・柔ちゃん(谷選手の方)
・赤松作品
・ラヴコメ

最近ではゲド戦記のほかに、桜井よしこ・石原慎太郎
というのもありますね。背景にちょくちょく登場して。
時間を置いてから振り返ると時代を反映してる気がします。

>ゲ○戦記

フィルムブックを立ち読みしてみました。
・・・
素人の脚本でした。(最低限)文化的でした。

企画から公開まで1年なかったと思うのですが、
よく作りましたね。さすがジブリです。

最初のほうで、主人公が突然父親をブチ殺すのですが
(原作通りではないそうです)

そんなに父親に対してコンプレックスを持っているのなら、
作品で父親を超える努力をしてください。

『ユリイカ』の特集なども読みましたが、
みんな頑張って誉めたりしていました。

「次のジブリの作品は、宮崎駿監督版の『ゲド戦記』を観たいものです」

とか皮肉も書かれていましたが。

>近藤喜文が生きていれば

ああああ・・・その通りです・・・。

>ドモホ○ンリンクル

17歳からの基礎化粧品ですね。

MMR的にアナグラムすると、

ルルン★ホモドリンク


この会社というか、その裏組織も、世界(親の?)遺産でもありますが・・・
有名なヤ○ザとして。

抗争も時々してます(なんせ、うちの地元のヤ○ザですからね)

さすが17歳からの基礎化粧品ですね。

まあ、ヤ○ザだから悪者ってわけでもないですが。
スポーツや文化事業の支援にも積極的ですし。

ただ、「義理と人情 秤にかけりゃあ義理のが重いこの渡世」なところがあるだけですから。

侠に生き、仁を貫き、義に報いるがこそ我らの誇り。

まあ、それはそれとして。

うちは財産などはないですが、
「余計なもの」はたくさんありますね。

謎の子守唄とか。

子守唄その1

「ま~な板~に~乗~せ~て~
ぎっちょんぎっちょんぎっちょんちょん♪」


(動作付き・歌の内容は、赤ん坊を刻んで食べる話)

こういう羽美的なのばっかり歌われて育ちました。
(何種類もあります。たいてい猟奇的)

子守唄なので、無意識的に刻み込まれてしまっているらしく、
ふと他人の赤ちゃんにもこういう歌を歌ってしまう自分に気づくときがあって怖いです。

相続してしまっていますね。怖いです。

>「私の母の兄の嫁の娘の母の旦那の母の息子が私」
成り立つ例はあります。
例1:母が母の兄と結婚して、私と娘を産み、母が私とも結婚(重婚)したとき。「旦那」を母の兄でなく、自分にすれば、可能なはず・・・
色々倫理的に問題ある気がしますが。

こんにちは!にんクンさん。

>一時的に繰り返しネタ
ありましたね、懐かしいです。
特にサラダデイズとか!
今は都立水商の作画やってるんでしたっけ。

>最近ではゲド戦記のほかに、桜井よしこ・石原慎太郎

にんクン。さんが書いた改蔵のネタと比べると
随分一般的というか、社会的ですよね。
柔ちゃんを除くと・・・。
やはり、作家いじりが禁止されているのか
それともサンデーよりも一般向きであるマガジンの
空気にあわせているのか。
時代だけでなく、こんな所にも変化があるとは・・・。

では、コメントありがとうございました!

こんにちはニコさん!

>(原作通りではないそうです)
どっかで原作者が、「これは私の作品ではない
彼(遺産相続人)の作品だ」みたいな感じの
発言をしたと見ました。
世界三大ファンタジーと言われる作品を
大きく変えてしまうとは。
なんかもう・・・。

>ああああ・・・その通りです・・・。
耳すまはかなり好きな映画なので
いつでも見られるようHDにも入ってます(ぉ

>有名なヤ○ザとして。
そうだったんですか・・・。
化粧品業界は、よく嫌な噂を聞くことが多いですが・・・。

>赤ん坊を刻んで食べる話
えっと、きっと食料が不足気味の時代に
流産した胎児を再利用(ぉしているんですよね。
命を大事にしてたんですね。

そう思ってみても怖いです><

P.S.
ちょっと前にメールフォームから頂いたメール
どこに返事していいか迷っていたんですが
ここで。
大学はまさにその通りです(別に隠す必要も感じませんが)。
絶望先生関連だとローゼン外相や、
遺産を残した宮崎駿なんかがOBとなるので
少し身近に感じていたり・・・。
誕生日はもうすぐの方です。




ではコメントありがとうございました!

TNTさんこんにちは!
☆yasiさんの所でいつもコメント読ませて
いただいてます。

>例1:母が母の兄と結婚して、私と娘を産み、母が私とも結婚(重婚)したとき

!!!!!
それがあったか!
自分でも気付かないうちに常識に縛られていました。

ものすごい近親相姦家系ですね(ぉ
兄弟、さらに親子とは・・・・。

私はただのミスだと思ってしまった所を
そこまで考えるとは凄いです!

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人にはそれぞれ器に見合った野望やヤボ用がある。第99話「サキさんのヤボ用(戦国群雄伝)」

ヒナギク様が1回も出てこなくて悲しいです。ついにハヤテの連載も99回 次で100回ですね!! 畑先生お疲れ様ですm(--)m来週のサンデーは100回連載記念とゆうことでハヤテが表紙!! 3冊買い決定ですね♪しかもキャラクター人気投票まであるとなっては素晴

アニメ・未来少年コナン

『未来少年コナン』(みらいしょうねんこなん)は、1978年4月4日から10月31日にかけて、毎週火曜19時30分から20時00分までNHKで放映された日本のアニメ作品である。放映話数は全26話。制作会社は日本アニメーション。アレクサンダー=ケイ(Alexander Key)の「残された人々

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第7話 ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた

品質評価 20 / 萌え評価 16 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 79 / お色気評価 30 / 総合評価 29レビュー数 198 件 第7話 ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1205位
アクセスランキングを見る>>
