スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第六十三話感想

Category : さよなら絶望先生
第六十三話「蟹優先」感想

早いものでもう9月。
長いはずの大学の夏休みも半分を切りました。

冒頭は、夏休み最終日。
宿題の山に追われる日塔奈美。

まずは「きちんと計画を立ててから取りかかろう!」
優先順位を決めようと思いますが、
糸色先生にそれより宿題をやった方がいいと
忠告を受け、過ちに気づきます。

さすが奈美だけあって、普通・・・私もよくやります。
大学受験勉強の最初3ヶ月といい、テスト1週間前といい、
ブログの更新といい・・・・。

たいていは、物事を効率良くするためではなく、
やりたくないことから逃げたい思いで、
わざわざ計画なんて立てようとするんでしょうね。

宿題の計画なら、宿題自体よりは面倒じゃないうえ、
一応宿題に関わる事ですし、逃げ道に最適です。

計画とはなんて魅力的なのでしょうか。
気をつけなきゃ・・・。

そんなわけで、今回のネタは「優先順位」に絶望。

まずは万世橋くん。
家が火事になり、二階には取り残された妹が叫んでいます。

万世橋くんは、水をかぶって勇敢にも燃えたぎる家の中へ
突っ込んでいきますが、抱えてきたのは妹ではなく
もちろんアニメ、ゲームグッズw

妹は無事でしたが、これはちょっと酷すぎです。
これから(元から?)兄を信用しないでしょうね。
あとそれを知ったクラスの人の目も、厳しくなりそうです。
がんばってください、万世橋くん・・・。

他にも、警察官は近くでエアガンで子供を撃っている
若者よりも、一旧さんの交通違反を取り締まり。
我が身の危険を恐れ、知らん振りとは・・・リアルです。

小節あびるちゃんは、実際の花火より
どうぶつの森の花火を優先。

マリア太郎に、風呂を覗かれた男は、下よりも上を優先。
マ太郎は、一体なぜ猫を追っかけていたんでしょうか・・・。
まさか・・・。

他にも、お金を貯めるよりポイントを貯めたり!
考えると明らかに優先順位が間違ってますが、
気をつけないと騙されてしまいそうです。
何万も使って、ちょっとポイントを得るより
もとから安い所で買うか、買わない方が金銭的には
得ですよね・・・。
ほんとポイント戦略は上手いです。

文字ネタの借金あるのにODA
ほんとそうです。
何か複雑な裏事情がありそうですが・・・。

そして、今回は純愛少女、常月まといちゃんが
珍しくしゃべりました。
「女の子でもいますよ 全裸になっても絶対化粧はおとさない子とか」
まといちゃんはどうなんでsry

「い・・・いたんですか」
「ずっと」
のやり取りも相変わらず。

そして、次は間違ってる男達の優先レーン
会社を辞めてW杯、コミケのために商業誌を休むなど等
猛者が多いですが、
注目は最近もあった漢(おとこ)局

vi5561328050.jpg

ちょうど拾った画像がありました。

非難もされますが、たしかにあの局が他局と同じように
やってても内容的にも視聴率も勝てないんですよね。
それに困る人もまずいないだろうし、
子供はニュース分からないだろうし・・・。

阪神淡路大震災の後も、真っ先に通常放送に戻ったのも
ここでした。

他にも、女(3次元)を乗せるよりも、アニメキャラを優先した痛車、
命よりもカツラを優先した漁師などなど。

私も、バイト代を、読まなくてはならない本ではなく、
HDDとかグラフィックボードとか、漫画とかDVDとかに
使おうとしているので学生としてかなり間違ってる・・・
というか将来終わってます。
どうしよもう3年も終わっちゃうよ・・・。

最後には、続々と優先順位間違った人々が登場。
パンチラの優先順位の間違いを訴える木村カエレや、
遅刻しないことよりも、神への祈りを優先する可符香、
携帯のためにバスを使う音無芽留、
よく分からないけど、しっぽの優先順位を間違える小節あびる。

しっぽに関しては元ネタWikiに画像があり、
大変分かりやすかったです。

最後の木津千里は・・・・・・・・・・。
小さくてよく見えませんでした。

こういうのを小さくしているのは、
優先順位きっちりしてますよね。


某巨人の星よりの宣伝よりも絶望先生の優先順位を上げてください!
(FC2ブログランキング)


さよなら絶望先生 5 (5)
さよなら絶望先生 5 (5)
久米田 康治

関連商品
さよなら絶望先生 4 (4)
ハヤテのごとく! 8 (8)
絶対可憐チルドレン 6 (6)
げんしけん 8 (8)
School Rumble Vol.14 (14)
by G-Tools

早くも関連商品にハヤテ、げんしけんが!

Comment

>借金あるのにODA
なのに外交での本当の無駄遣いは叩かず、国内のちまちました出費を叩くマスコミ。これもじゅ~~~ぶんに優先順位を間違ってますよね。
ハッ、社会派ぶってはいけませんね。

あと、下を隠さず乳を隠す青年。
これは下ネタ王子と呼ばれていた久米田氏の得意分野でもありますよね。こういう青少年の微妙な心理と行動を描くのが得意な人です、くめたんって。
どうですか、久米田作品を心理学のテキストとして(ry

・・・絶望した!絶望しっぱなしだ!
文系より理系ばかり優遇する世の中に絶望しっぱなしだ!

・・・同じ大学なのに、隣の理系キャンパスに一歩足を踏み入れたら、
建物から、いや、道から、いや、植えてある木の一本一本の手入れの行き届きっぷりなど・・・
本当に同じ大学か、というか、
同じ国か、と戸惑いを隠しきれませんでした。

理系→アイツの豪邸

文系→マ太郎の雑魚寝のボロアパート

という感じです(うちの大学の場合)

私の指導教官、3年間申請し続けて、
やっと研究費が下りたんですけど、
それでも年間50万ですよ。

えーと、データ処理のためのパソコンを買って・・・
・・・あれ?

・・・まあ、そんなことより・・・

理系を優先するのなら、
リカをもっと優先してあげてください。


>文系より理系ばかり優遇する世の中に絶望しっぱなしだ!
イヤーン、そういう露骨な待遇差別をする大学といえば、九州内で一つ思い当たるフシがありますです。
私がとあるキャンバスへ行ったとき、あまりの設備や建物の待遇の差にびっくりしまくったものです。
はぁ・・・。理科系はいいなぁ。都会のちょっとした郊外で、あんなに広々とした実験施設を持ったりできて。
あれで独立行政法人→民営化なんてされて固定資産税を払わなきゃいけなくなったら、学費の大半が税金で根こそぎ持っていかれそうな現状に絶望した!!

・・・それはさておき。


地元ネタ(九州ローカル)でスミマセンw

こんにちは!にんクン。さん。

>国内のちまちました出費を叩くマスコミ
ほんとネット上ではよく見る事も
テレビでは一切やりませんね。
どう考えてもry
社会派ぶるのはいけませんね。

>下ネタ王子と呼ばれていた久米田氏
南国の頃と今とは、絵も内容もすっかり・・・。

>久米田作品を心理学のテキスト
自然科学としては難しいかもしれませんが、
疎遠スパイラルを初めとして、そういう人の
心を上手く表現したネタは、とても面白いです。

>九州ネタ
にんクン。さんとニコさんが
同じ九州在住なのは何かの縁だと思いますし、
自分も興味深いので全然構いませんよ!

では、コメントありがとうございました!

ニコさんこんにちは!

>文系より理系ばかり優遇する世の中
私も院進学を考えたりしましたが、
いろいろ調べてるうちに、
募集人数の少なさといい、学歴ロンダする人が
多く厳しくなったり、研究職以外では
学部卒より就職が悪くなるなどなど
文系院の厳しさを知りました。

>本当に同じ大学か
私の大学は逆に理系の方が環境が悪いような・・・。
キャンパスは同じ敷地内ですが、駅から遠い方に
配置され、駅側にある学内のコンビニからも遠く
研究室のある建物も古いものばかり。
なので、理系の方にはパンやカップヌードルの自販機
があったり・・・。

たぶん基本的に文系中心の大学であり
理学部だけで、理工学部ではないことも
大きいかもしれませんが。

>それでも年間50万ですよ
三年でその額とは・・・・・・・。
いかに理系よりも比較的お金がかからないとは
いえ・・・。

50万なんてこのグラフィックカードも買えない・・・。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202010005000000&jan_code=4524076715515
すみません。

>理系を優先するのなら、
リカをもっと優先してあげてください。

ほんとそうですよ!
アルバトロスは理科系の強いの漫画ですよね。
なぜ理香がいないのか・・・。
もしかして理科分が強くなって、敬遠されないよう
控えているのでしょうか・・・。


ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1845位
アクセスランキングを見る>>
