スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第六十二話感想

Category : さよなら絶望先生
第六十二話「不便百景」感想

ガンダムEXPOに行こうと思っていたら
昼3時まで寝続けて諦めたガンヲタです。
終わりが近いというのに・・・。

今回のネタは、便利にするはずの機械が生む
テクノストレス

私もすでにそれを受けているようです。
Googleで検索すると、こんな説明が

私はその中の症状でも、
「過剰に適応したために生じるテクノ依存症」
がぴったり。

そのあとの記述の
「コンピュータに没頭しすぎることで現れる失調症状で、
コンピュータがないと不安に感じたり、
人付き合いを煩わしいと感じるようになる症状のこと。
コンピュータ愛好者の若い男性に多い。」

が全部に当てはまる・・・orz
まるで私についての辞書のよう・・・orz

絵もパソコンが無いと色塗り出来ないし、
文字も下手糞すぎて、手書きじゃ自分以外読めないし、
TVもパソコンで見るし、音楽もパソコンで聴くし、
ブログを書くにも、人のブログを見るのも・・・。

もう手遅れです。

で、冒頭で先生は、壊れたエアコンに苦戦。
「強」にしか設定できないけど、止めるとかなりの暑さ。
なので付けて布団で防寒対策してます。

でも、それって付けたり消したりを繰り返せばいいような。
まあ、それでも十分ストレスですが。

他に先生が説明した
「リモコンを探してテレビに行く以上の距離を歩いたり!」
は私もよくやりますw

マリア太郎は、密入国者友達と一緒に壊れた扇風機の
首振りに合わせて移動。
日本に来てから、ずっと一緒に住んでいるんですかね。
みんな男性のようですが、大丈夫でしょうか・・・。心配です。

すっかりお馴染みの一旧さんは、
カーナビ相手に機械のように一字一字発音。
私も発音が悪いので、こうしないと認識してくれなさそうです。

文字ネタでは、担当ネタと、
・ウォシュレットで感電した(作者)
に笑いましたw
担当は馴染んで来たんでしょうかね。

次は続きはWEBで関連。
最近多いですね、そういうCM。
私はWEBまで見に行った事ないですが、
WEBは広告費があまりかからないのと、
わざわざ見せに行かせることで、
商品に対する親近感を持たせる効果がありそうです。
いちいち見に行った人は、その商品のこと覚えますよね。

私は負けた気がするので、行きたくありません。

言い訳に逃げるのは、ともかく
役所で「続きはWEBで」は将来本当にありそうですw
そのうち時間内でも面倒だからってだけで
WEBでやってくださいっていう公務員も出てきそうな(ぉ

この漫画は続きはWEBへとは行かず、普通に続きました。
マガジンでも、サンデーのバックステージみたいの作って
くれれば、面白そうなんですけど。特に久米田先生の文は
かなり好きです。でも忙しいですよね・・・。
畑先生や若木先生はほんと凄いと思います。


次は、可符香の案内でハイテク住宅へ。
ソーラーも風力発電も天候が悪くてダメ。
木津千里が、雨乞いをしますがスルー。
その後「三日三晩」続けたんでしょうか・・・。

結局、その風車を先生がうちわで回す事に。
原子力もありましたがさすがに無理。

もし、あれだけ小型化できたら凄いですね。
でも一軒事故ったら町内全滅っぽいですがw

次は、めんどくさいことはコピーロボットに。
始めはコピーロボットが故障する展開や、
コピーロボットもサボり始める展開を予想しましたが、
どちらもはずれ、
先生がコピーロボットが心配で、監視するのに追われる
というオチでしたw

監視されるコピーロボットも、見られてるのでは?
という不安に駆られてたのかもしれません。

あと先生のコピーロボットの後ろに、
それぞれ常月まといのコピーロボットもいたのに萌えましたw

あと新聞に「麻生総理言いにくい説」や
監視画面の一つに、麻生大臣がいたり、
彼もチェ・ゲバラや、櫻井よしこと同じようにレギュラーに
なってきましたね。

確かに「あそうそうり」は言いづらいですが、
やっぱり次期総理は安倍氏で決まりなのでしょうか。


小森ちゃんのコピーロボットを私の家にください!
(FCブログランキング)



テクノストレスに効く55の処方箋
テクノストレスに効く55の処方箋

↑アマゾンで探す時点で手遅れ

Comment

私は人に合わせる人間です。
編集部にも、多少・・・。


>冒頭で先生は、壊れたエアコンに苦戦。
「強」にしか設定できないけど、止めるとかなりの暑さ。
なので付けて布団で防寒対策してます。

>でも、それって付けたり消したりを繰り返せばいいような。
まあ、それでも十分ストレスですが。

そ・・・その手があったか!
私はてっきり、小森さんのコスプレをしたいがために、
わざとしている
と思いました。

小森さん・・・いまごろ学校で扇風機一つで暑がっているのですね。
夏の布団はタオルケット仕様で、下は下着か、はいてない、はず。

マ太郎の扇風機ネタはかわいかったです。


>テクノストレス。

>「過剰に適応したために生じるテクノ依存症」
がぴったり。

>そのあとの記述の
「コンピュータに没頭しすぎることで現れる失調症状で、
コンピュータがないと不安に感じたり、
人付き合いを煩わしいと感じるようになる症状のこと。
コンピュータ愛好者の若い男性に多い。」

なぜ「若い男性に多い」のでしょうか・・・。
ディスプレイが恋人になるからでしょうか?

ともあれ、
私の場合は、パソコン依存だけど上手くパソコン使えなかったり、
(パソコンで色塗りしたいけどできない・・・)

(ハヤテ92話の2ページ目のあのコマの「!」を本気でハートマークに変えようと、
ダメサンデー青春学園的にパソコンで加工しようとしましたが、
挫折したり・・・)


よくバグったり、
そもそも旧式なので電源入れて立ち上がるのに10分かかったり、
そういった感じで、もどかしくてイライラすることが多いです。

ひとなみ、普通なのかな。

漫画で、打ち切られた「続きはWEBで」、という例が、
実際にあるので、ちょっと怖かったです。

「続きはコミケで」、という漫画もありますが・・・。

サンデー・バックステージはいいですよね。
マガジンのは、ページがやたら重いわりに、あまり・・・

>担当は馴染んで来たんでしょうかね。

名前もネタにしましたしね。

>続きはWEBで、のCM
これは見たことないですけど、
「続きは単行本で」
「続きは同人誌で」というのは結構あるので(ry

ちなみに、私の絶望先生のレビューの詳細は自サイトの
ブログにあるので・・・なんていうコメントは、
どう見ても「宣伝乙」です。
こんなことまでネタにしてしまう自分に絶望した!!

ニコさんこんにちは!


>小森さんのコスプレをしたいがために

そうだったか!!
私はそこまで頭が回りませんでした。
そうですね、きっと。
エアコンがどうとかいうのは言い訳ですね。

>下は下着か、はいてない
!?
それにしても、実質一人ぐらし。
掃除、洗濯などの家事をしているとは
凄いですね小森さん。
お嫁さんにぴったりです。
特に女性に外で働いてほしくないという
保守派な男性の方々に。

>ハヤテ92話の2ページ目のあのコマの「!」
なんて素敵シーン!
というわけで作ってみました。
http://blog11.fc2.com/p/petitec/file/heart.jpg
拡大したので線が太くなったり、イマイチですが
ハートは93話のマリアさんのを転用しました。
いいですね、これ。

>電源入れて立ち上がるのに10分
それはかなり・・・。
自分も前のパソコンでは画像ソフトもレイヤー増やすと
ダメダメだったりしたので、
がんばってバイトで買いました。
パソコンが人生に占める割合が高いので
快適になるなら安いもんです。
今もHDD増やしたり、良いグラフィックボード
買おうと現在進行中ですが・・・。


今のパソコンの来たばっかりの時は
メーカー製ではなく、個人製作のをヤフオクで
買ったのでOSだけの純潔パソだったので
起動が驚くほど速かったです。
30秒かからないくらい。
今となってはすっかり汚されて・・・。

>マガジンのは、ページがやたら重いわりに
特に見るものありませんね・・・。
最初見て、壁紙落として、それ以来は・・・。

>名前もネタ
ネタにされてどう思っているんでしょうかね。
上手くいっていてくれてれば嬉しいですけど。

ではコメントありがとうございました!

にんクンさんこんにちは!

>「続きは単行本で」
特に打ち切りだったり、最終巻に多いですよね。
同人誌は、逆にそっちの方が幸せそうだったり
する人もいますね(ぉ

>宣伝
「宣伝じゃありませんが」
といいつつ、
書いてあることは100%リンク先について・・・
というコメントは明らかに宣伝乙です。
本当にありがとうございました。

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第2話 トンネルを抜けると白かった

品質評価 26 / 萌え評価 34 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 26 / シリアス評価 69 / お色気評価 13 / 総合評価 29レビュー数 236 件 第2話 トンネルを抜けると白かった についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1630位
アクセスランキングを見る>>
