スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第六十一話感想

Category : さよなら絶望先生
第六十一話
「縁のある阿呆の一生」
感想

合併号で1週間も余分にあったのに、結局書くのはギリギリに・・・。
今日はバイトも無かったので、Gyaoでシティーハンターを見てました。
それにしてもGyaoのアニメ増えたなぁ・・・。

で、今回は京都の千灯供養から、無縁仏のお話。

そんな儀式を始めたのはやっぱり糸色倫
キモイだめしといい、呼ばれた事が無い人のためのお誕生会といい
彼女が行う糸色家の変な儀式はすっかりお馴染ですね。

一般的な無縁仏は、供養してくれる親類、
縁者がいない仏さんを弔うものですが、
糸色家の千灯供養は縁者に限らず
いろいろな物に対して無縁な人を弔う儀式。

まずは、女に無縁だった無縁仏
サンデー読者の8割mry
でも並に蹴ってもらえたのは良かったですね。

他にもカップラーメンを持ったお金に無縁だった無縁仏
明らかに久米田先生自身だと思われる
アニメ化とは無縁だった無縁仏
”だった”だと良いんですが・・・。

芥川賞に縁がなかった無縁仏は、太宰治ですね。
私は女生徒と走れメロスが好きです。

漫画賞に縁が無かった無縁仏は・・・・出てきません。

一旧さんは、ニンテンドーDSに縁が無かった無縁仏に
DSを取られます。
糸色先生は、「一旧さんのくせに」
ちょっと嫌味な感じです。
一旧さんの待遇の良さか何かが羨ましいのでしょうか。
彼は女の子達といっしょに花火への待ち合わせしたり、
女性にホテル連れ込まれたりしてますし・・・。

木津千里は、DS無縁仏と同じように
ソフトクリームやおでん、肉まんにいつ行っても
縁が無いそうですが、それって店員がわざとやっているのでは?

ソフトクリームもはきっちりきれいに作らないと
文句言ったり、おでんも具が欠けたりするとダメとか
彼女なら言いかねませんし。

一方、並は某所のあるアトラクションと普通。
小節さんは動物園のコアラ。


次は無縁仏の供養に。
ここらに落ちてる無縁仏は生霊ですが、先生曰く
「生霊のほうがよっぽど怨念が強いのです。
そのへんあなたの方がお詳しいのでは」

と木津さんに。
木津さんはやっぱり、すでにそっち方向のエキスパートなんですね・・・。

髪型的には千里の髪に、倫の前髪を合わせると羽美に近いような。


で、無縁仏の供養方法とは
「無縁仏にとって無縁だったものが
無縁でよかったと思えるものを供えてお流しするのです!」

とのこと。

この理屈で、親類、縁者がいない、
普通の無縁仏を供養するとなると
遺産相続で荒れた話や、家庭内暴力などの話を
お供えすることになるんでしょうか・・・。
嫌な供養ですね(ぉ

お金の無縁仏には、「お金でひどい目にあった人の記事」を。

アニメ化に縁の無い無縁仏には、あまりよろしくないアニメを。
ハーメルンは、見た時驚きました・・・。動かな過ぎ。

東京に縁がなかった人へは、東京の家賃の高さや
危険さなどを。排気ガスのボトルは、どんな状態で
入ってるんでしょうか。

そんな感じにそれぞれ供養しますが、
救われた顔をする無縁仏の後ろには
麻生太郎らしき顔が。
彼だけ仏像じゃないですが、なんでしょう。
吉田茂の孫だったり、大久保利通が祖先だったり
いろいろ縁の深そうな人ですが・・・。

次は、有縁仏
逆に縁がありすぎる仏。
縁故採用でひどい目にあった社長や、監督などなど。
監督の方の作品は、もう主題歌が心オ○ニーとしか聞こえません(ぉ
あれをわざとやったなら尊敬に値すると思います(ぉ

他にも政治と宗教団体ニートとインターネット
などなど。

政治団体は、あの党とあの会ですね・・・。そうかな。

ほんとひきこもりとパソコンは最悪です。
夏休みの私はほとんどそれに近い存在ですが、
起きると同時にパソコンつけて
寝る寸前にパソコンを消すという
依存症的パソコン漬け生活です。
何をしたかよく覚えていませんし、
このブログぐらいしか残りません。
また学校に通うなんて信じられません。

・・・。


先生の体験談「うっかり同じジャンプを2回買ってしまう」
というのは、私もサンデーで一度やったことあります。
合併号のときって、次の週まで店に置いてあって
ぼーっとしてると危ないです。
今は感想書いているので、意識してそんなことありませんが。

先生は、他にも女の子達と縁が。
それぞれ個性があって面白いです。
常月まといちゃんだけ、拠り糸だったり、
音無芽留ちゃんは携帯のアンテナだったり、
小節あびるさんはしっぽと、
マリアは足の小指、
小森ちゃんは糸だけ来てて名前の札が付いてますね。
千里の蝶々結びはどういう意味でしょうか。

可符香は特に変ではないですが、木村カエレは縁ないのかな。
あと・・・ことのんはいない方が良いか(ぉ

縁から逃げようとする先生ですが、その途中
千里と「袖振り合うも多生の縁」をして
更に縁を作ってしまいます。
千里ちゃんは、嬉しいのでしょうか、脅しているのでしょうか・・・。
顔が怖いです。

そして、糸色先生は、先生を辞め民間企業に応募するも
縁無し。

最後は、なんと糸色家長男糸色縁(えにし)の置手紙が!
たしかに彼にぴったりの話題でした。
縁が無いので登場しませんが。
彼の息子、糸色交も捨てられた訳ではなく、
ただ縁が無くて会えないだけなんですね、きっと。
ちょっと安心しました。


いつかきっと現実の女の子と縁が無くて良かったと思える・・・はず!
(FC2ブログランキング)



ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII

今まで携帯ゲーム機に縁がありませんが、これはやりたい・・・。

Comment

羽美と千里の間の縁について。

千里が羽美属性を帯びてきて、
久しい今日この頃ですが。

羽美ちゃんファンクラブ会員の一人としては、
なんだか千里が心の聖域を奪っていくような気にもなったりもしましたが。

大丈夫なのですよ。

かつてろっくさまが、某MOKで考察なさっていた、
羽美ちゃんの後ろをさまよう目。

それを現在身に付けているのが、千里なのです。

千里眼・・・時空を越える眼・・・。

その眼力を通して、二人は重なり合いながら、別の人格として、
別の時空に存在しているのですよ。

縁は異なもの味なもの、ですよ!

ニコ様の考察を見て、
「千里=千里眼の持ち主」
・・・今の今まで気付かなかったorz

そこらへんの意味も込めているのでしょうかねぇ。

久米田先生、そこらへんはきっちりしてください!!

最後はきっちりヒロイン!

こんにちは!ニコさん。


>時空を越える眼
なるほど・・・。
確かにあの目も、魚目でした。
千里を超え、千里と羽美ちゃんはつながっているの
ですね。
そうすると逆に羽美が千里と繋がっていると
考えられますね。
千里の羽美化も自然に受け入れられます。

>某MOK
久しぶりに読むと、とても自分が書いたようには思えませんでした。
あれを書いたのは確か高二前後だったか・・・。
最近あそこは放置スパイラルですが。

コメントありがとうございました!

こんにちは!にんクン。さん。

>「千里=千里眼の持ち主」
恵方巻きの回で、物理的な千里眼はありましたが
作品を超えるという発想はありませんでした。

あの改蔵の目を踏まえたうえで千里眼を出したとすれば
ほんと凄いですね。

きっちりしてほしいものです。

ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1555位
アクセスランキングを見る>>
