スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

夏コミで買った同人誌感想。ハヤテと絶望先生。

Category : その他感想
昨日は冬コミのサークルカット描きに徹夜したり、
なかなか疲れが取れません・・・。

で、ハヤテのごとく!と、さよなら絶望先生本の感想を。

ハヤテのごとく!

ハヤテは、行くのが遅かったためか、
いなかったり、帰り支度してたり、ほとんど買えず残念でした。

カタログでハヤテメインでの参加サークル数を数えてみると
1日目(FC少年)では5サークル
3日目(男性向け)では15サークルでした。
・・・・・・。
数自体も増えてますが、着実にそっちの方向へ
傾いてきた感がします。
ただ3日目と言っても、全部18禁という分けではなく、
全年齢向けも、私が見た限りは多かったと思います。

結局、買ったのは2冊だけ。
もちろん非18禁の。
タイトルにはHPへのリンクを。
一応リンクフリーとか確認してますが全部無断です(ぉ
問題があったらすみません。すぐ訂正しますので
連絡ください。

執事たちの沈黙 (こはしはこ様)
鉛筆描きコピー本。
全8ページ中、7ページ目で突然クラウス×ハヤテに。
でも詳しい描写は無いので健全?です。
見た瞬間噴出しそうになって、一回離れ、
落ち着いてから戻って買いました(ぉ
まさか本当に描く人がいるとはw

Run after you (VERMEILLE様)
表紙フルカラーオフセット。
大まかに言うとナギ×ハヤテかな?
マリアさんもなかなかいい扱いです。
ナギの助っ人?で登場するヒナギクが凄いことになってます。


↓以下、本は変えなかったけど気になるところ。HPだけ検索。

・ここあたいむ様
サークルカットのヒナギクが印象的です。

・ぺこぽこ様
マリアさんメイン?成年向けあるそうなので注意。

・隼亭様
ヒナギク本。ここも成人向けあり。
売り切れてたのここだったか・・・。


さよなら絶望先生

参加サークルはハヤテと違いって男性向けが少ないです。
1日目は6サークル(うち壁1)、3日目は2サークルでした。
かってに改蔵メインの所も、さよなら絶望先生の隣に配置されて
ました。

購入したのは6冊。

・ZETSUBO!6 (MP0様)
表紙&巻頭4Pカラーの38Pオフセット。
巻頭に夏の夜の涼しさ溢れる、きれいなフルカラーですよ。
その後を見るまでは(ぉ
MP0の鞘橋ちえさんを含め、計9人の方が描いています。
全体的に絶望先生より、絶景先生が人気のようです(ぉ
アニメ化だの、OVA化だの、ゲーム化だの、架空の絶望先生の
歴史も面白かったです。
午後でもお客さんが絶えることの無い人気っぷりでした。

絶望しちゃうぞ(namauni様
表紙フルカラー24P。
表紙がかってに改蔵の公式ファンブック(画像がない・・・)のパロで、
一旧さんと絶望先生が手を繋いで、頬を赤らめてますが
そういう内容では無いので安心です(?
漫画に、マガジンでの掲載順データに、絶望度テストなどなど
盛りだくさん。
タイトルの元ネタとなった作家の考察も驚きでした。
少し店番ついでに休ませて頂き非常に助かりました。
こちらもよく売れていました。

・さよなら絶望先生BLアンソロジィ・絶(DRAGURA様)
成人向け、表紙フルカラー、オフセット、104P・・・なんですけど、
色といい、紙質といい、いろいろ凄すぎです。
表紙に折り返しがあって単行本みたくなってたり、
裏にも描いてあったり、キャラやロゴの所だけ、
ツヤツヤ加工されてたり(名前知らない)。
スペースも大手の証とも言える壁でした。
内容は、タイトル通りたくさんの人が描いた
アンソロジーで、もろに・・・な漫画から、
精神的なつながりだけの漫画、小説までいろいろです。
もろに・・・な場面は、何度直視しようとしても
笑ってしまいます。なぜか分かりませんが。
私があぶない人なんですね。
漫画は中でもやはりDRAGULAの忌野さんのが
絵もとてもきれいなうえ、何というかパワーに・・
何ともいえないパワーに圧倒されます。
言うなれば愛?

・絶望先生の絶望的な文化祭(イト式様)
コピー本と、FLASHゲーム入りCDのセット。
なのに、たしか300円ぐらい(他の本にも書いてないとおり
私には本をいくらで買ったという記憶は残ってません)と
安かったです。
ゲームはかってに行った文化祭を舞台にした、
選択肢で進むやつ(名前分からない)。
私も少しFlashを使うので、多少分かりますが
これは作るの大変だと思います。
本とゲームを一緒に売るっていうのもいいですね。
私も受かったらやりたけど、とても出来そうにありません。

Z-1(ちんコミ様)
表紙色つき紙でモノクロ、30Pのオフセット。
唯一3日目に買った絶望本。
ですが、健全・・・・・・です?
いえ、露骨な表現は全く無しです。
話が濃くて、かなり読み応えがあります。
女の子達がいやらしく戦う内容(ぉ
絵が丸っぽくて可愛らしく、
しかも途中何気なく藤吉さんが、エウレカのコスプレしたり、
可符香がかみちゅ!のコスプレしたり、
個人的にクリティカルでした。
最後の方、多少絡みますが、女の子同士なので健全です(ぇ



あと、何冊かありますが疲れてしまったので
とりあえずここまでに。
リンク先の方に多大な迷惑をかけていそうなので
何か問題があったら、大変申し訳ないのですが
コメントかメールフォームで連絡ください・・・。



コミケでのお金の減り方に絶望した!
(FC2 ブログランキング)

Comment

私見ですが、こういった感じの同人誌紹介ならば問題はないのではないかと思います。何はともあれ、お疲れ様でした。

今回は・・・あんまし有明にお金を落とさなかったデス。いっつも出かける直前は仕事が忙しいのですよね・・・。仕方ないですけど。

なるほど……

んでもってさんとこの、マリアさん本(健全)は買わなかったのですね?
それは、ある意味マリアさんへの挑戦と受け取ってよろしいのでしょうか……。
って、僕が行った時もすでに売り切れていたんですけどね。だからメロンで買いましたよ、ええ。

こんにちは、にんクン。さん。

大丈夫ですかね、好きかってに書いたんですけど、
そう言っていただけると少し安心です。

>あんまし有明にお金を落とさなかったデス
でもにんクン。さんは電車代だけで、
電車代だけで私の予算を超えてますから!
その情熱には恐れ入ります。
本当にお疲れ様でした。

コメントありがとうございました。

天野恵斗さんこんにちは!
いつもTBなどなどお世話になっております。

>んでもって
・・・そう教えていただいてから気づきました。
んでもってさんが出ていることに・・・。
HPもカタログで検索もしなかったことに
激しく後悔です。
まさか壁とは・・・
いや、あのクオリティなら当然ですね。
私も今度秋葉原行く時、買ってこようと思います。

コメントありがとうございました!

感想嬉しいですよ!

うちの同人誌レビューをFC2ブログランキング(漫画部門)1位のろっくさんに書いていただけるとは、嬉しいですよー!
読んでもらってさらに感想をいただけると「次回も今回を越える良い本を作らねば!」と頑張れます。

冬コミに向けて頑張って下さい、ハヤテあたりはオンリーやっても良いぐらいサークル増えてきてるんですがねー。(オン専ではブログも多いし)

こちらこそ!

ちえさん、こんにちは!
本人にそう言っていただけると、
本当に安心というか嬉しいというか・・・。
ありがとうございます。


ランキングは上位いくつかで不安定ですけど、
投票してくれる人のおかげで上位にいれて、
いつも驚きつつ感謝してます。
投票リンクは変態的な文にしているんですけど


>ハヤテあたりはオンリーやっても良いぐらい
そうですよね。30、50くらいは集まりそうな
気がします。
質とともに、ネタよりもキャラと物語が定まっていて
とっつきやすいのも関係あるでしょうか。
久米田先生の漫画は、その場その場で決めているような
分けの分からなさが強いので、ネタも含め
やっぱり人を選びますよね。
それが面白いんですけど・・・。

>冬コミに向けて頑張って下さい
当落に関わらず逝きますので、
ちえさんもがんばってください。
私も今のうちからやらないと・・・。

では、コメントありがとうございました!
非公開コメント

日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1161位
アクセスランキングを見る>>
