スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第五十七話感想

Category : さよなら絶望先生
第五十七話「ゼロの特典」感想

今回は四万六千日から始まる、
ちょっとしたタイミングで、物事が何倍も良くも悪くもなるというネタ。


私が無学なためか四万六千日って初めて知りました。
勉強になりますね。しかも、どこかの獣医漫画と違って
当たり前のように、偉ぶらずに知識を出すので
自然に受け入れられるというか。
まあ私がこの漫画と作者が好きだからだと思いますが。

それにしても、100倍、1000倍でもなく、46000倍とは・・・。
更に検索して浅草寺のほおずき市が開催される日だとも知りました。

年に一度行くだけで一生分の参詣のご利益。
更にそこではお祭りが。
昔の人も面倒臭がりで、かつ欲深かったんですね(ぉ


で、そんな四万六千日の神社に、いつものように糸色学級が参詣。
今年の7/10は月曜日ですが・・・言うまでもありませんね。

そして、そこでお参りをしている日塔奈美を、
「ズルしましたね!」と糾弾する糸色先生。

毎日、孫のために通っていたけど、今日は運悪く来れなかった
トメおばあちゃんを引き合いに出します。
確かに可哀想のような・・・。
相手が最近ちょっと調子に乗ってる奈美だからかもしれません。

ちょっと気になるのが写真の日付が「S81.01.04」
最初「581」に見えましたけど、元ネタで昭和のSだと気づきました。
以前もありましたが、この漫画の世界は、まだ昭和が続いているという
設定でした。昭和天皇は1901年生まれなので、生きているとすると・・・。

他に、同じような例として、某ドラッグストアのポイント20倍セールに
クイズの最終問題、野球のプレーオフなどなど。

確かにポイントカードの倍付けは、自分が買ったとき以外だと
むかつきますw特にいっぱい買ったすぐ後にやったりされると。



次は、男と別れたばかりの女性
なぜか一旧さんが登場し、着けていたスカウターが爆発。
女性を誘うと
「もおどーにでもして!好きにしなさいよ!」
と言われ一緒に、宿泊&休憩施設へ。

なぜ、こんな役が一旧さんなのかと思いましたが、
前田君や臼井にはおいしすぎるし、交は年齢的に論外、
久藤准には穢れ過ぎ、だからでしょうか。

それに、一旧さんは、旧い考えかたの人なので
過ちは犯さなかったはず・・・・・・はず!(望


他にも、夏休み前は告白成功率がアップ
クリスマス前にもそうらしいですね。
俗世離れした私には実感がないですが(涙

深夜に読むギャグ漫画は面白さ3倍増し
私のブログ記事も、ほとんど深夜に書いているから
こんなにつまらないわけですね。
昼間のまともなときだったら、絶対書かないことばかり。

どうりで自分でも読み返したくないわけです(ぉ


また、海で食べるとヤキソバのうまさが10倍。
外で食べると上手いというCMもありましたね。
「じゃあ中で食べたら?」というツッコミをした人は
私以外にもいるはずです。
大友克洋作品は大好きです。


次は、薄幸の臼井が登場。
何を勘違いしたか、今が素敵なタイミングだと思い、
小節あびるを焼き鳥屋へ誘います。

高校生が焼き鳥屋に誘うのもどうかと思いますが、
あびるは30話で、ニワトリに対するトラウマを持っている
ことが明らかになりましたし、小鳥の話が無くても最悪ですよね。

そんな臼井のように、あるタイミングだと何倍もむかつかれる
こともしばしば。
携帯の電池が無いときのどうでも良い電話、
友達が来てる時の親の一言(名前呼び等)などなど
私も思い当たりますw

あとブログを書こうとするときに、サーバーダウンしてると
むかつく、というかやる気が無くなります(ぉ


そして死にたくなった先生は、悲しまれるタイミングを
考えることに。
ストーリーテラー久藤准によるとサナトリウム文学っぽいもの。
また最近の感動を売りにした小説の皮肉になってますね。
そういった小説の熱もすっかり冷めて、
忘れられている感たっぷりですが。

最後は、先生が恋人に隣の女子大生(可符香の変装)
と言ったのを聞き、先生を最もいいタイミングで呪う木津千里。

隣の女子大生の方を呪っていたら面白いことになったんですが、
髪の毛がないとダメだろうし、第一可符香が苦しむところが
想像できません。
むしろ千里がやられちゃいそうな。



一旧さんは何もしなかったと信じています。
(FC2ブログランキング)



P.S. 
ハヤテのごとくで考えると(倍率は私の中の数値)。

・借金で荒んでいた時のハヤテに、マフラーをかけてあげた
マリアさんの優しさ(×17)。

・出番が無く誰もがその存在を忘れかけていた時
いきなり「あててんのよ」をして読者の心を鷲づかみにした
咲夜の存在感(×100000000)(*元が皆無なので)

・ハヤテに上から下まで全裸を露にした直後、
一緒に目隠しプレイをしたナギの猥褻さ(×69)

・マリアさんが自分で自分を「女の子」だと主張したときの
切なさ(×17万)



さよなら絶望先生 3 (3)
さよなら絶望先生 3 (3)
久米田 康治

関連商品
さよなら絶望先生 2 (2)
さよなら絶望先生 4 (4)
さよなら絶望先生 1 (1)
ハヤテのごとく! (6)
絶対可憐チルドレン 4 (4)
by G-Tools

Comment

マリア教の祝日とその倍率

マリア教の祝日のごくごく一部(毎日がマリアさんだから)と、その倍率を紹介いたします。

12月24日:マリアさんの誕生日:×17億

マリアさんが17歳になった日。言わずと知れたマリア教最大の祝日。

 マリアスキーはマリアさんのために、この日は独りですごすという厳格な掟がある。

1月1日:聖マリアの日:×17万

某キリスト教では、聖母マリアの日として崇めるが、

マリア教でも、一年がマリアさんによって始まるということ、
世界はマリアさんのために回っている事を再確認する日
としている。

また、ハヤテの誕生日(11月11日)から逆算すると、
この日はハヤテが製造された日でもある。


2月3日:マリア節分×17

マリアさんの年の数(17)だけ黒豆を食べる日。
また、マリアさんのいる方角(旧とらうま町・現三千院領地)に向かって
黒い巻き寿司を食べる風習もある。
そうすれば、一年間ピチピチでいられるというご利益がある。

2月14日:バレンタインデー×17万

チョコレートを粉砕するマリアさんのハンマーをたたえる日。

2月21日;マリア制服デー×17万

マリアさんが制服を着た女神となった日。

3月3日:女の子の日×17万

マリアさんのかわいい後輩・ヒナギクの誕生日でもあるが、
何よりも 「女の子の日」 なのでマリアさんも祝うのです。

4月3日:由来不明の祝日×0

由来は不明である。誰かの誕生日だった、という説もあるが、
異端視されている。「ゴミの日」(5月3日)の一ヶ月前説「や、
「シミの日」説などがささやかれている。

(中略)

8月15日:女神マリアの日×17万

某キリスト教では、マリアさんが神の隣に座した日(聖母被昇天祭)、とされている。

マリア教では、マリアさんが女神としての本質を表した日とされている。

また、マリア神話では、太古の昔(17年前)、 
女神マリアさんと女神マリアさんが戦った、
第二次マリア大戦が終わった日
、でもある。(第一次も17年前にありました)

マリアさんのメインヒロインとしての勝利と敗北を共に祝う日である。

以下略!

ともかく、毎日がマリアさんであり、
世界はマリアさんのために回っているのです!

17年前に生まれた時も17歳でした

こんにちは!ニコさん。
マリアさん一色!さすがです。

>この日は独りですごすという厳格な掟がある。
掟に関わらずサンデー読者の8割はry

>世界はマリアさんのために回っている事
最近私自身も、マリアさんによって動かされているのでは?
という疑いを持ち始めました。
そうだったとしても、抵抗する気はありませんが。

>この日はハヤテが製造された日
お正月。外は寒いし、お金が無くて、
ご両親やることなかttry
ちょっと可哀想ですねハヤテ。


>「女の子の日」
17段雛で祝うのですね!

>「シミの日」説
確かにあててんのよは、読者の脳にとれない染みを・・・
うまいですw
でも、それじゃああまりに酷すぎますよ。あの人が。
誰だか思い出せませんが。


>世界はマリアさんのために回っているのです
このブログも、サンデーも、私の命も!


では、非常に濃いネタありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節分 イラスト

節分 イラストをポイントを教えます

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第7話 ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた

品質評価 20 / 萌え評価 16 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 79 / お色気評価 30 / 総合評価 29レビュー数 198 件 第7話 ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1555位
アクセスランキングを見る>>
