スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第五十五話感想

Category : さよなら絶望先生
第五十五話
「なんたる迷惑であることか!」
感想

最近は、バイトやら学校やら色々で
ハヤテ以外の記事を書くのが遅れ過ぎで、
来て下さる方々には、大変迷惑をかけています。
すみません。

いや、ネタではなく。

で、今回のネタは「加害妄想」。加害妄想を持つ新キャラも登場です。
前回出た可南子ちゃんかとも思いましたが、それとは別人。
左目下のほくろが特徴的ですね。

名前に関しては、苗字が不明ですが、
可符香が、「愛」ちゃんと呼んでいるので
加害から加賀愛?ではないかと予想してみます。

そんな愛ちゃんは、教室に入るなり、
自分の体が臭くて千里がせきをしたのではないかと思ったり、
自分の頭が後ろの人の邪魔になっていないかと思ったり、
とかなりの加害妄想っぷり。

自分の臭いを極度に気にするというのは、神経症にもありますね。

そんな彼女が、今まで出なかったのも、迷惑をかけないように
ということ。

しかし、それに対し、悪い意味で普通の少女、日塔奈美は
「そんな事ないよ、私の責任よ
私が主役だから人気が出ないんです!」


うざっ

日本人のメンタリティーから加害妄想は伝染するらしいです。
たしかに、みんなが自分で責任を負いたがる、そんな光景は
よく見ます。

でも奈美が自分のことを主役だと思ってるのは、
誇大妄想であるような。

クラスに迷惑をかけることを恐れた愛ちゃんは、
加害妄想交差点へ。
服屋、喫茶店や、交通事故にワールドカップなどなどで
加害妄想が行きかっています。

ワールドカップで日本代表は、あっけなく負けてしまいましたが
こんなことがあったんですね・・・(ぉ

交通事故は、こんな風にみんなが加害妄想している分には
大丈夫かもしれませんが、だれか一人だけだったら
その人に責任が押し付けられて大変なことになりそうです。
保険が下りなかったり・・・。
世知辛い世の中ですものね。

性格診断では、私はアニメ●イトの袋で
東横線がダメなだけでした(ぉ

次は、東京に迷惑をかけていると加害妄想する糸色先生。
普通に水道水を飲むって、ホースで飲むのは普通じゃないようなw
あと大都会も関係ないようなw
さすが先生。すごい妄想レベルです。


それで、沖縄に行くものの、貧相な体で迷惑をかけていると
加害妄想。先生は細いですが、愛ちゃんは特に普通なような。

私も貧相な体で周囲を不快にしないよう、
タンクトップなどは着ません。
っていうかなるべく家から出ません。

そして、生きてるだけで迷惑をかけると思った先生は
いつものように自殺を図り、お葬式。

生徒みんなが自分の責任だと、泣いてるのは・・・。
それよりも、棺の中にいる常月まといちゃんから
一番深い愛情を感じます。

それでやっぱり結局死んでない先生。

最後はマリアが問題発言。

「やたらヒガイ者ぶる国が多いナカ
いい国ジャナイカ コノ国ハ」


一体どこの隣国でしょうかねぇ・・・(ぉ

櫻井よしこ女史が頻繁に登場したりと
絶望先生になってから、こういうネタが多いですね。
大丈夫でしょうか。
その際どさが良くもあるのですけど、
改蔵は羽美ちゃんの問題で打ち切られたっぽいし・・・。

私の妄想で漫画をつまらなくしてすみません。
(FC2ブログランキング)



さよなら絶望先生 4 (4)
さよなら絶望先生 4 (4)久米田 康治

講談社 2006-06-16
売り上げランキング : 177

おすすめ平均 star
star言っちゃっても良いですか?
starあいも変わらず絶好調だ、久米田節
star久米田ワールド展開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comment

>「やたらヒガイ者ぶる国が多いナカ
>いい国ジャナイカ コノ国ハ」
大丈夫!
日本人みたいに加害妄想の多い人ばかりだと、世界は今よりもずっと平和だということですよ!

竹島にしても、日本が譲歩しても、韓国(名指しw)はそんな「政治的取引」なんかすっかり忘れて海洋調査を強行しようとしとります。
そんなもんです、世界標準は・・・。絶望した!
そんなゴリ押しだらけの国際政治に絶望した!!

辻ちゃんは?

>加賀愛

なんとっ!そんな素敵ネーミングがあったとは!
さすがろっくさまです。

そりゃあ、木村カエレ、とかもいますしね。
でも、加○愛ちゃんファンの人が勝手に暴走しないか
心配ではありますが、

「あんなに胸があるなんて!」とか!

ま、久米田先生は、そこもネタにしていくことができますからね。

そういや、○護ちゃんがあまりにも好きなために、
そのためだけに大学を大胆に決めた猛者がいました。


進路についての三者面談

「鹿児島大学に行きます。
理由は・・・鹿児島大学は、略して
”かご大”だから!


と答えたという強者でございます。

(鹿児島大学は私は”かだい”と略しますけどね。
そんなのどうでもいいですが)

”かご大”・・・仮に○護ちゃん大学だとすると、
何を学ぶんでしょうか?

やっぱり・・・で、そして謹慎?


>マリアが問題発言
>一体どこの隣国でしょうかねぇ・・・(ぉ

どこでも、隣国とは微妙な仲なんですよ。

仲がいいから隣国なのではなく、
仲が微妙だから、間に国境線が引かれているわけですから。

でも、地理的に近いと、どうしても気になりますし、
交流も生まれたりしますから・・・

隣りの国との関係は、ツンデレになります。

この理論、世界中の大抵の地域で使えます。

国際交流によって、外交によって世界平和を実現するためには、
ツンデレを理解しなくてはならないのです!

ジーク・ツンデレ!



「ツン」の部分が強すぎる、しかも積極的な、
「オフェンシヴ・ツン」は危険ですが、

(例:白川渚・主な使用兵器:主なアピール「あててんのよ」

別の例:某ダメメガネ・主な使用兵器・・主なアピール「あてられんのよ」

・・・。



咲夜も、オフェンシブ・ツンですが、領地に侵入してもノータッチなので、OKなのです。

ともかく、言いたいのは、
ツンデレは世界を救う!ということです。

ろっくさまがかつて言っていたように、
ツンデレは魔法です。
「魔法が世界を救います!(まほすく)」
http://www.phoenix-c.or.jp/~eushully/an001.html

ですよ!
(リンクはあまり関係ありません)

P.S.

私の書き込みで、ろっくさまの素敵なブログを汚してすみません・・・。
いや、ホントに・・・。

P.S.2(追記)

あああ、上の書き込みが、微妙に冗談ではなくなってしまったっぽい
本日未明ですが。

その部分へのレスはスルー可で。

・・・時事ネタは難しいですね。

いや、本当に・・・ワタシのも、ニコさんのも、
まるで今日の事件(ミサイルと竹島と)を予知したかのような発言ですネw

「フン!仲良くしたいわけじゃないんだからね!」
と、ツンデレな隣国関係で国際政治を理解してみます。

被害妄想と加害妄想をバランスよく

にんクン。さん、こんにちは。

ほんと驚きました。
北はミサイル、南は竹島周辺調査。

もしあっちが加害妄想を持っていてくれれば
そんなことはしないのでしょうのにね・・・。

>そんなゴリ押しだらけの国際政治に絶望した!!私も絶望しました。

>ツンデレな隣国関係
「べ、べつにちょっとお米作りすぎたからあげるだけなんだからね!
国境線越えないでね!」」
みたいなかんじでしょうか。
すばらしいですね・・・。

ではコメントありがとうございました。

一部がときめく素敵な魔法

ニコさんこんにちは!

>加○愛ちゃん
加賀愛は思いついても、そっちへの繋がりまで
思いつきませんでした。

>「あんなに胸があるなんて!」
ビキニを着れる程度ならサンデー読者の8割に
とっては十分巨乳の域ですよね(ぇ

>仲が微妙だから、間に国境線が引かれているわけですから
言われてみればそうでよね。
気づきませんでした。
ヨーロッパの国々も、アメリカとカナダも、
仲が微妙だから国境があるんですね。

>でも、地理的に近いと、どうしても気になりますし、
交流も生まれたりしますから・・・

なるほど。人間もよく関わったりする物理的距離が
近い人ほど、心理的距離が近くなりますからね。
国家の主権がツンでそちらがデレですか。

>咲夜も、オフェンシブ・ツンですが、領地に侵入してもノータッチなので
是非と侵入したいものです、タッチありで(ぉ

時事ネタはほんと驚きました。

P.S.
私のレスでニコさんの高尚なコメントの価値を下げて
ごめんなさい。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第5話 シミと毒だし

品質評価 28 / 萌え評価 28 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 37 / シリアス評価 69 / お色気評価 88 / 総合評価 42レビュー数 205 件 第5話 シミと毒だし についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1845位
アクセスランキングを見る>>
