スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第四十九話感想

Category : さよなら絶望先生
第四十九話「暗夜号路」感想

休み明けということで、やっぱりネタが濃く面白かった今回。
話題は「ダメ暗号化」


まず音無芽留の糸色先生へ、こんなメールから始まります。

「死Йё /ヽケ〃( ‡ょぅM○センスヵゞ悪レヽτ〃£Йё」
『死ねハゲ きょうもセンスが悪いですね』(常月まとい訳)

先生を見上げる芽留の無邪気な笑顔とメールの内容の差が
相変わらずで、何だか複雑な気持ちになります。

でも先生はもう慣れっこみたいで、内容に関しては不問。
分かりづらくしたメールに対し疑問を感じ、
「そうじゃなくても今の世の中様々な事がダメ暗号化されているのに!」
とお嘆きのご様子。

ダメ暗号化とは、しなくてもいいのにわざわざ暗号のように
分かりにくくすること、らしいです。
私の感想もダメ暗号化で間違い無いと思います。

例えば、年金システムにフィギュアスケートの採点方法、
契約書、PCの説明書、ド○モの割引きの仕組みなどなど。
マリアさんの年齢もry

よく分かります。ほんと世の中難しい文章ばかりです。
契約関係は、なにやらびっしり書いてありますね。
ネットで何か借りる時や、銀行口座とか作るときも。
私はほとんど読まずに進めてしまいますが。

法律はまず憲法の前文からして酷いと思います。

前文
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

私には一回読んだだけではなかなか分かりません。
しかも単語レベルでも正義とか、誠実だとか政治道徳とか曖昧です。
こんなに酷いのは、たしかGHQが英語で出したのを和訳したからだ
とか聞いたことがありますが・・・。


他にも、
・三井住友UFJ銀行
実際は三菱東京UFJ銀行ですね。
何か新しい一単語の名前を付けたら良いのに。
みんな自分がいた会社の名前が消えるのが嫌で、
複雑な大人の取引でこうなっているのかもしれません。
以前、東京三菱銀行だったのに、更にUFJが加わり、
「東京」と「三菱」の順番が変わったのもまさに暗号化です。

・釈ちゃんの顔
別に複雑にしているつもりじゃないんでしょうが(ぉ
これは確かに・・・。
詳しくはこちらでもご覧ください。

・村上春樹の言い回し
チラっと立ち読みしたきり、読んだことが無いんですが。
回りくどいのかな?


で、そんな暗号化社会に絶望する先生。

他にも飲食店のメニューや、少女漫画のコマ割など
続々と具体例が登場しますが、
その中でも驚いたのが久藤准の毒舌。

「2ページもあればまとまるただヒロインが死んじゃうだけの話が
長文化してこんなハードカバーの本に。」


今まで、唯一?といっても良いほど毒が無かった彼がこんな
こと言うとは驚きました。
まさか、可符香とよく一緒にいるから影響されて・・・。

元ネタは改蔵の時からあったように、
「世界の中心で、愛をさけぶ」
かと思いましたが、
表紙が特徴的なので探してみたら
Deep Love―アユの物語 完全版
Deep Love―アユの物語 完全版

こっちの方がそれっぽいですね。
こちら(ゆとりWeb掲示板)で拝見させていただきました。

そんな暗号を解読するのが得意だという常月まとい
ストーカー純愛少女だけに、
ケータイに男の名前で入ってる女の電話番号
を100%見破れるそうです。
確かに、ただ「子」付けたりして女っぽくしただけだったり
有名人の名前をちょっと変えたものだったり不自然なのが
多い気がします。自然だと本人が忘れちゃうから?

そしてその精度をより確実なものにするという
万能のエニグマ暗号機(改)が登場します。
U-571という映画でも重要な物として出てきますね。


その暗号機で解読すると、

・ド○モの料金プラン → バカは多く金払え!
ド○モダケもあんな可愛い姿してそんなことを!

・先生の賃貸契約書 → 敷金は返さねえよ!
先生のだったんですね。
三珠まよによって家が燃えてしまったので、契約したんですね。

・地上デジタル放送 → TV買い換えられない貧乏人はTV観るな!
確かに初期費用は相当なものになりますよね。
それによってネットTVが更に普及したり?

・作家専属契約書 → お前はこの雑誌で飼い殺しだよっ!
ジ○ンプですね。久米田先生はサンデーから移れてよかったです。

・600円のラーメンに乗せるトッピングいろいろ →
卵、チャーシュー乗った普通のラーメン食べたきゃ1000円払え

私も最近この暗号に気付き、意地でもトッピングは買わないようにして
いますw

ほかに、私が思い当たるのは、BOOK-○FFのポイント
あれが出来てから、定価の半額で売られてた本が50円値上がりしたと
思うんです。
例えば定価1800円は、950円という不自然な値段で
現在売られています。
1000円買うと50円分の券が貰えてお得かと思いきや・・・。
100円本は関係ないで大丈夫ですけど。



次は、最近何かと話題のダ・ヴィンチ・コードにちなんでか
糸色景の絵が登場。
深い意味がありげな、よく分からない絵ですが
それはただのおはぎの作り方を表しているそうですw
でもあの絵を見てもほとんどの人は分からないと思うんですが
一体何のためにそんなメッセージを?分かったところで
何の変哲も無いおはぎですし。


ところでダヴィンチコード。
私はまだ読んでないし、たぶん読むとしても3年、5年後になると
思いますが、上、中、下とわざわざ分けて出てますよね。
厚さ的に2巻で大丈夫な気がしますが・・・。
もしかしたら大人の事情で暗号化されているのかもしれませんね(ぉ


そして、ついに可符香登場。
「日本人は暗号化大好きな国民性なんです」
「難解なほどありがたがり、崇高な気になるのです。」


これは同意・・・ですね。
エヴァなんてまさにそんな感じがします。

可符香によれば今回の話も、まわりくどい文章にして新書にすれば
それっぽくなるとのこと。

ほんと最近売れてる光文社や、新書の歴史が浅い集英社や
角川の新書は内容が薄いと思います。
まあその分、読みやすく分かりやすくって事ですが。
昔からある岩波や中央公論社のはあんまり変化無く。

先生は抵抗も無く、すっかり可符香に感化され
崇高さを求め校舎を黄色く塗り、その理由として

「春のうさぎは黄色いからです」

と難解なことを言います。
難解っていうかただの電波な気がw
可符香も口では驚いたような事をいいつつ目をそらしています。

最後。先生曰く
「青春は青くないただただ深いビリジアン」



来週はお休み。次回は50回ということでカラーがあるそうです。
やっぱりセンターでしょうかね。

P.S.
今回は常月まといが久しぶりに活躍して良かったです。
やっぱり純愛はいいですね。


TBさせていただいたブログ様


・カムニルの倉庫
ピチピチの17歳→暗号解読→解読者死亡

年齢詐称。日常的に頻繁に行われる事である。
それなのになぜ彼女に関してはこれほどまでに議論されるのだろうか。
ある数学者が以下のような事を述べたのを聞いたことがある。
0歳から1歳の人生を1とすると、1~2歳は1/2、3~4歳は1/3・・・。
この発想から行くと、若い時期ほど数値は大きくなる。
つまり40歳の人が5歳詐称するのと20歳の人のそれとは大きく
異なるのだ。そのことから考えるに、彼女の年齢詐称が
大きく問題にされるのは、その年齢が若いからであると考えられる。
世間を見渡してみても、30歳以上の人の年齢詐称はよく行われ
周囲も寛容な態度で認めるが、10代の人の年齢詐称は難しい上に
あまり必要性も無いので滅多に見られない。
もし芸能界で現役女子高生アイドルと売り出した人が
年齢詐称で実は20歳、なんて事があれば世間は絶対に許さないだろう。
ここまで考えると、彼女を救う手段が思いつく。
それは時間の経過である。
彼女が30歳も過ぎれば、誰も些細な年齢詐称など気にも留めなく
なるだろう。
ただそれは、彼女自体も現在に比べ誰にも気にされなくなっている、
ということでもあるのだが・・・。



単行本第4集は6/16ごろ発売らしいです。
さよなら絶望先生 3 (3)さよなら絶望先生 3 (3)
久米田 康治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comment

>某ジャンプ専属契約
「よそで描けず飼い殺しに!」
とはよく聞きますが、実際のところは、デビューしたてで資金のない新人漫画家が上京したりスタジオを借りたりするための準備金だそうな。
で、他の出版社の依頼を断ったりして執筆に専念させるのも編集部の役割だとか何とか。
マガジンにも似たようなシステムはある一方、サンデーはそういうのがなくて、連載にあたっては初期投資がかなり大きいそうですわ。

大人の世界にも色々事情がありますね(ぼそっ)

ネコ4コマはサンデーの飼い殺し?(ぉ

こんにちは!にんクン。さん。

>デビューしたてで資金のない新人漫画家が上京したりスタジオを借りたりするための準備金

某ジャンプのシステムにも良い面があるのですね。
↓の記述も後で読みましたが。
http://zetubou.hewl.info/wiki/

確かに新人の頃なんて、他からの仕事はほとんどないでしょうし
何にもしてなくてもお金がもらえるのは、ありがたいですね。
売れてからもそうだと問題ありますが。

>サンデーはそういうのがなくて
あの雰囲気はその為なんですかね。
他に比べ開始から打ち切りまでの期間が長いですよね。


>大人の世界にも色々事情がありますね(ぼそっ)
こういうの知ると、ちょっと見方が変わりますよね。


ではコメントありがとうございました。

>・村上春樹の言い回し
>チラっと立ち読みしたきり、読んだことが無いんですが。
回りくどいのかな?

彼自身が前にはっきり述べていましたが、
彼は、「翻訳された文体の不自然な感じ」
は好きだそうで、
彼はそんな文体を模倣した「擬・翻訳文体」というのを
目指して書いているそうですが、
まあ、まわりくどいといえば、まわりくどいですね。

不自然な文体といえば、翻訳文だけじゃなく、
擬古文体とかもそうですね。

教育勅語も擬古文体(上代くらいの)なわけですが、
明らかに文法的に間違っている個所がある、
というのは有名な話だったりする、
とかいうことを、
誰かから聞いた事がある、
ような気がする、
とまでは言いますまい・・・(ダメな暗号語尾?)

読みづらいのは仕様です。

ニコさん、こんにちは!

>「擬・翻訳文体」
そうなんですか。
翻訳文体というのは、たしか三島由紀夫の文章読本で
石原都知事の「亀裂」を例に説明されているのを
読んだ覚えがあります。ちょこっと載ってましたが
ああいうのは非常に読みづらいですね。
暗号化・・・とまでは言いますまい。
自分が英文を訳すとそれ以上に酷くなりますから。

>教育勅語も擬古文体
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8B%85%E8%AA%9E

間違いについてwikiに書いてありました。
なにやら大騒ぎしたらしいですね。
確かに教育に関することなのにそれが
間違ってちゃあ・・・。
でも私の文章も他人のこと言えますまい。



コメント有難うございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりあえず複雑にしといたら間違いありませんよ

創6月号で「鋼の錬金術師」の荒川先生と色々と絶望的な久米田先生が対談しました荒川先生はデビュー作からの読者、久米田先生はパロディに使ったという一見関係ありそうであまり関係ないのでは?と言った組み合わせパロディに使った云々だとハバネロ錬金術師の大亜門先生...

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第9話「富士に月見草は間違っている」

品質評価 18 / 萌え評価 19 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 86 / お色気評価 9 / 総合評価 26レビュー数 162 件 第9話「富士に月見草は間違っている」のレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1630位
アクセスランキングを見る>>
