スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハヤテのごとく!第78話感想

Category : ハヤテのごとく!
人生とは戦いである。
敵は主に・・・時間とか、年月とか・・・で
「ニュータイプになれない僕らは決して
理解しえないエレベーターアクション」

という第78話
感想?

前回はあんなに笑ってしまった、あの方のあの姿。
畑先生自身も笑ったあのコスプレ。
☆yasiさんをも壊したアレ。

なのに今回、私は妙に馴染んでいるように感じ、
更にあたかも本当の女子高生のように可愛く見えました。

一体なにがあったんだろう?
私は考えました。
そして気付きました。
それはGWによる2週間という時間です。

きっと、その時間が解決してくれたのです。
アレを見てから私の頭の中で錯綜した、理論と感覚の複雑な葛藤を。
慣れって怖いですね。

もし、それが畑先生の意図であったならば
本当に凄い策士であると思います。



で、冒頭はナギ。
前回の最後寂しそうに「ひーとり~でお~るすば~ん・・・」
していたナギ。

居ないことを知っているのに、マリアさんを2度も呼んでみたり、
テレビの音量を大きくしてみたり、
独り言が増えて、さらにそれを歌にして寂しさを
紛らわそうとしてたり、わずかな音(ラップ音)で
動けなくなってしまったり・・・。

ナギかわいいよナギ!!

マリアさんのような優秀な人が屋敷でメイドしているのも納得です。
絶対ほっとけませんよね、こんなの。

それはBACKSTAGEで畑先生が言う
なんだか一人だと大人しくなった子猫みたいな感じで
そう、まさにそんな感じですよ!
一人の時は見てらんないくらい寂しそうにしているのに、
かといって側にいてあげても甘えてくる訳ではないと言う・・・。

だから私は以前から、このナギがどうしたら手に入るのか?って
何度もしつこく言っているのですけど・・・。




一方、白皇学院。
あのマリアさんが到着し、構内へ。

それを見たエキストラ男子生徒のみなさんは、

ざわ ざわ ざわ

とし、

「なぁ・・・あの可愛い子誰?」
「さ・・・さぁ?」
「あんな美人この学校にいたっけ?」
「いや・・・転校生かな?」


とのセリフ。

と、とてもし・・し、自然ですね。
見慣れぬマリアさんのような美しい人が来たら
ざわめくのも当たり前です。

一体、裏でSP達がどれだけ苦労し、どれだけのお金が動いたのか・・・。


そんな自作自演目立っていることを感じたマリアさんは
トイレで一人作戦会議。

「めだたないようにハヤテ君を探すため・・・
せっかく制服を来て着たのに・・・」


せっかく?
学園の生徒だと思って不思議に感じた男子生徒からを見ると、
エプロンドレスで来た方が目立たなかったと思いますけど。
サキさんのような人達も白皇学院に行ってるようですし。

しばらくの思考の後、マリアさんは

「あそうですわ。」

何か思いつきました。

それは、
「メガネで変装」


もうやりたい放題ですね。

それを感じたエキストラ男子生徒には逆効果の模様。
萌えて赤くなっているのか、青ざめつつもセリフをこなしているのか、
白黒なので分かりません。ご苦労様です。





その頃ハヤテ。

マリアさんにすべて正直に話したいけど
そうするとヒナギクとの約束を守れない、と苦悩中。

そんなハヤテを見た優しいヒナギクは、缶コーヒーを差し入れ。
泊めてもらっている恩もあり、ハヤテはヒナギクの仕事を手伝おう
と考えます。


そしてマリアさん。
渦巻きメガネをかけて

「これならバッチリですね。」
「これならどっから見ても普通の女学生です。」


一体なんでそんなメガネ持って来てるのかと問い詰めたいです。
もしかしたら、せっかくだから他にもいろいろ
試していたのかもしれませんね。スクール水着とか

でも逆にこっちのメガネの方がさっきのメガネより
可愛く見える私は一体なんなんでしょうか。

なんか着飾ってないというか、むしろ逆にださくしている感じ。
魔法使いに出会う前のシンデレラというか。
本来の美しさの抑制?が良いのでしょうか。
それとも私の頭がおかしいのでしょうか。

駅などで校則が厳しい女子高の化粧も染髪もしていない女の子を
チラっと見てときめくような奴ですから遠慮なく軽蔑してください。



そしてせっかくだからと生徒会の時計塔へ
登ることにしたマリアさん。

さっきから、せっかくせっかく。
まるで発想は普段倹約、節約をしている(ry
まああんな大きいお屋敷を維持しているんですから
無理も無いですよね、17歳でも。



時計塔に着くとエレベーターでハヤテをばったり遭遇。

あまりに惨め変な格好なため、
彼女がマリアさんだとはハヤテは思いません。


それに気付いて調子に乗ったのか、本性が出たのかマリアさん。

「これはちょっと・・・いたずらしてみたくなっちゃいますね~」

生徒会の人しか入れないのに何故居るのか?
と聞いて、ハヤテをいじめ始めます。

そして生徒会長の手伝いに・・・と言ったハヤテに

「もしかして生徒会長さんの事スキなんですか?」

と更に追撃。
ハヤテは焦って否定し
「その・・・キレーでかっこいし、キラいになる要素は
ないっていうか・・・そりゃ・・・ちょっとは
憧れたりしますけど・・・その・・・それは
スキとかじゃなくて・・・」


と激しく動揺。

指をくるくるさせてますが、一体なんの欲求を
表しているのでしょうか。なんだか卑猥です。

それを見たマリアさん。

「うわぁ~・・・・・・・ハヤテ君・・・
かわいいですね~・・・」



「これはなんというか、
もう少しいじめたくなっちゃいますね~

(激しい鼻息)


メガネの匿名性によって本性が出たのか、マリアさんが激しくS化。

もしかして生徒会長になったのも、
こういった立場の弱い人々をいじめる快感から?
書類の些細なミスを指摘して、いじめてる様子が目に浮かびました。
しかも年上(数値上)で体も大きい男子生徒たちを相手に・・・。
更に時計塔に来たことによって、その頃の記憶が蘇り本性が
出たのかもしれません。

・・・いや、さっきから全部冗談ですよ?
本気にしないでください。





そして、そんなハヤテを神がお助け。
エレベーターが突然停止。

ハヤテは手馴れた手つきで操作盤をいじる姿を見て
彼女がやっぱりマリアさんである、と確信します。


可愛いコスプレマリアさんと密室・・・そして2人きり。
そんな状況でハヤテは突然マリアさんの肩を鷲づかみ。

当然、貞操の危機を感じたマリアさんは

「だめですそんな急に!!」


急じゃなければどうなんでしょう。

ハヤテは
「急でスミマセン!!ですがそのですね!!」
説明になってません。もう無理矢理です。


そして動き出したエレベーターの衝撃に便乗し、
ハヤテはマリアさんに迫ります。

左手はマリアさんの肩を押さえつけ、
右手はマリアさんの膝を持って又をこじ開けようとしています。
あまりに猥褻です。


そんなことをしながら口では
「あ・・・あのマリアさん・・・・・・落ち着いて
僕の話聞いてくれますか?」


まずハヤテが落ち着くべきです。

まあ、ハヤテの一連の猥褻未遂行為は、
あまりにコスプレマリアさんが可愛すぎたために
無意識下で行われたもので仕方ないと思いますが。



そして最上階に着いたエレベーター。ヒナギクが登場。

ハヤテは話をしようとするにも、
ヒナギクの約束と、マリアさんに対する正直。
その二つの複雑な矛盾する状況に陥ったハヤテは

「エレベーターだけに上に参ってマイりました~
なんてオチでは・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



最後は、紅茶を入れようとしたナギ。
キッチンを賑わしています。
3頭身ナギがかわいいです。

次回はマリアVSヒナギクが見られるのでしょうか?


P.S.
今回はマリアさんがかわいかったので、
ついいじめたくなってしまいました。たぶん。

あと、最後の3頭身ナギ。
ちょうど2頭身か3頭身のナギでこれ
小さいのを作ろうと思っていました。
ブログパーツぐらいの。
もちろん前みたいな過ちは犯さず透けないようにしたのです。

追加で参考画像。
BACKSTAGEで畑先生が「『改蔵』に出てきたチタンに似ているなー」
と言った、かってに改蔵の地丹(第1話扉絵)。
titan.jpg

ちなみにこの1P前には畑先生にとって
初めてのアシスタントの仕事であるという
ジャングルジムがあります。




TBさせていただいたブログ様

コメントは後で。

・360度の方針転換
私も「あるじ」って読みました。執事漫画ですものね。
確かにあんなメガネかけて平気なのって変ですよね。
牛乳瓶の底だけど度無しの特注?

・ぷらずまだっしゅ!
ワンダーワールド!!
まさに一つの世界といっても過言ではないですね。
彼らはエキストラで膨大なお金によって(ry

・カムニルの倉庫
そっか、私もずっと勘違いしていました。
マリアさんに問題があるわけではなく、制服の着方が問題だったん
ですね。そっかそっか。あの仮説には無理がありますものね。
主に言ってる人たちの生命への。

・☆yasiのひとりごと
「かわい」で検索したら27個も。
ハヤテが声で気付かなかったのは、きっと声も若返っていたから
ですよ。ほんとまんざらでもないマリアさんかわいいです。

・ヒマ人の日常の駄日記
もしマリアVSヒナギクでマリアさんが本気を出したら帝が動い(ry
いいんちょさんの出番が待ち遠しいです。


・欲望のままに生きた痕
確かに7巻はマリアさんも大活躍のものの、
咲夜のアレがありますからねぇ・・・相対的には・・・。

・悪のめいどブログ
(@@)<こんなマリアさん可愛かったです。
「あの~」の後はあまりに凄すぎて畑先生が自主規制?

・秋桜の咲く頃に
keiさんはくらっとするほどそういう属性が!
あ、そういえば牧村さんもそうですね。
私はたぶん地丹の影響・・・でしょうかね。

・ライク・アライブ
私も最近のコンタクト一辺倒風潮には反対です。
やっぱり久米田先生の言う通りサンデーにメガネっ娘は必要不可欠
ですよね。

・ハヤテのごとく - トラックバック・ピープル



4091201288ハヤテのごとく! 6 (6)
畑 健二郎
小学館 2006-03-17

by G-Tools

Comment

今回の「ハヤテ」タイトルの元ネタは、おそらくファミコンゲーム「エレベーターアクション」だと思います。
ええ、今のメイン読者であろう10代、20代前半の読者にはきわどいネタだと思います。あ~オレもトシとったよorz

だがしかし!
今回のマリアさんの変装でのポイントは、「眼鏡を掛けたら逆効果だった」というところに尽きるのではないでしょうか、かっ!!
これも師匠のくめたんが改蔵の「めがねっ娘世にはばかる」で熱く語った教えを忠実に実行しているとみているのであります!
マリアさんは知的な17歳です。ええ、歳の割に言動が大人びているので、人によっては制服姿がギャグになってしまうのですが、ここは素直に「はにゃ~ん」となっておくべきでせう!
話がずれました。
知的なマリアさんが制服を着て、なおかつ眼鏡を掛ける。
はい、最強の組み合わせです。悶死決定です。
ああ、素晴らしき眼鏡っ娘の世界よ!
サンデーの眼鏡っ娘は少年漫画で最強の陣営となっておりますぞ、久米田先生w

更にサンデーに絶望先生があったら・・・

こんにちはにんクン。さん!

>エレベーターアクション
他のいくつかのブログでも取りあえげていましたが
1983年?とか凄い古いゲームですよね。
復刻版も出ているみたいですが
畑先生はリアルでやった世代なんでしょうか。

>マリアさんの変装でのポイント
あれはほんとよく分かっていらっしゃいますよね。
サンデー読者について。
私に関しては厚めがねでも効果があったようですが。

>「めがねっ娘世にはばかる」
この中の調査では確か、めがね好きが90%以上を
占めていましたよね。調査場所はともかく。
サンデーにはめがねっ娘が不可欠です。


>ここは素直に「はにゃ~ん」
そうですね。他のブログ様を見ても素直に萌えてる人が増えてました。
2週間おいて不自然さには慣れたようですね

>サンデーの眼鏡っ娘は少年漫画で最強の陣営
ハヤテだけでも、サキさんに牧村さん、(クラウス)、
まずは、↓この調査で一位のコナン。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022/moe_meganeman_anime/&f=news&LID=news
あいコラの弓雁、絶チルの葵、聖アルのゴミ子、
ケンイチの美羽、兄ふんの委員長、あおい坂のマサハル、
WILDLIFEの鉄生、ジャぱんの店長等など
あらゆるタイプのメガネが揃っていますね。
私はそこまでメガネ属性ではないものの、
ほんと良い時代になったものです。



コメントありがとうございました。

はじめまして!!

はじめまして!あだち充専門店と言うブログを開いてるものですが、相互リンクしませんか?よければ連絡ください。

マリアさんは17歳ですから当然制服が似合う女子高生

ものすごくご無沙汰してます、ろっくさんこんばんは。
今週も壊れていたためか
記事にねたを入れるのを完全に忘れていた☆yasiです。

>慣れって怖い
いやいや×2、ろっくさんはまだ気付いてないかもしれませんが、マリアさんのかわいさは時間がたつと共に増幅する作用があるんですよ。
これを、魔裏唖可憐増幅之法則といいますので、覚えておきましょう。
シラバスのp17にある必修講座「マリアさんのかわいさに萌える」で学びます。(誤解なきよう断っておきますが、マリアさんは魔でも、裏の世界のボスでもありませんよ。)
まぁとにかく、ろっくさんがマリアさんのかわいさに
気付き始められたのは素晴らしい事です!

ナギもかわいかったですよね~今週は。
一人じゃ何もできないんだから。
ハヤテとかマリアさんとかの前でもこんなだったらいいのに、って思ってしまいます。
とにかく素直で、ちょっと弱さを魅せるほうがかわいいです。

そう、素直なのが一番です。
素直になると先回のマリアさんがかわいく見えますよね?ね??

ではまた~

ry歳なのに似合う衝撃的怪奇現象

こんばんは!☆yasiさん。

凄かったですね、マリアさんのかわいさも☆yasiさんも。
「かわい」で検索したら27個?ありました。


>マリアさんのかわいさは時間がたつと共に増幅する作用
そうだったんですか!なるほど!
だから、つまり前回は、「不自然さ>かわいさ」だったのが
かわいさが増幅することによって、「不自然さ<かわいさ」になったんですね。
それならば、不自然でもかわいく見えるのも納得ry

>魔裏唖可憐増幅之法則
マリアさんは
「魔」王のような
「裏」があり
「唖」然とさせられるので
「憐」れむ
「可」(べ)き(返り点、漢文読み)
増幅之法則ですね。
はい!しっかり覚えました!
なんだかよくは分かりませんが、☆yasiさんの本音が
垣間見れた気がします。


>シラバスのp17にある必修講座「マリアさんのかわいさに萌える」
この授業受けてみたいんですが・・・。
あれ、もうサンデーと単行本と☆yasiさんから受けてますか。

>ナギもかわいかったですよね~今週は
はい、ナギはもうやばかったですね。
やっぱりナギはマリアさんがいなきゃダメなんだなーって
改めて感じました。


>とにかく素直で、ちょっと弱さを魅せるほうがかわいいです
はい、その通りでございます。


>素直になると先回のマリアさんがかわいく見えますよね?ね??
はい、それもそそ、その通り・・・・・・ぷっ


kコ、コメントありがとうございました。

>だいすけさんへ

はじめまして、返事遅れてごめんなさい。
あだち作品はサンデーの感想で触れてるだけ
ですが、いいですよ。後でリンクさせていただきます。

では。

ろっくさん酷いよろっくさん

こんばんは、ろっくさん。

失礼ながら秋月は怒っています。
マリアさんをネタキャラ扱いするなんて!
あんまりですよ!酷いですよ!
制服マリアさんは燃料であって(?)、
ネタの対象じゃないんですよ?

まぁ、その、正直に言えば・・・(*^ー゚)ノ GJ!

先週のマリアさんは夢広がりんぐでした。
今週のマリアさんはもう捨てられて、
ハヤテはさっさとヒナギクフラグを立て始めました。
最低ですねハヤテ。
エレベーターの中で激しくマリアさんの足を開こうと
したばかりだと言うのにっ。
ハヤテは「疾風のごとく女性に手が早い」だとしたら
とんでもない主人公ですね。

多分9割のサンデー読者はハヤテに絶望したと思います。

では、一週間遅れでお邪魔しました~。

秋月さんスク水だよ秋月さん

こんばんは!秋月さん。

>失礼ながら秋月は怒っています。
ええ!?

>マリアさんをネタキャラ扱いするなんて!
あれれ?私がいつそんなことを?
マリアさんは17歳で若々しくてピチピチで
かわいらしい限りですよ。設定上hry

>制服マリアさんは燃料であって(?)、
特に、マリアさんが現役生徒会長だったとき、
部下いじめをする姿を妄想して悶えましry

>まぁ、その、正直に言えば・・・(*^ー゚)ノ GJ!
よかった、何だか分かりませんが
秋月さんにそう言って頂けるとうれしい限りです。
ありがとうございます。

>ハヤテはさっさとヒナギクフラグを立て始めました。
最低ですねハヤテ。

ほんとですよ!
あんな強制猥褻行為やっておいて・・・。
まさかその時パンツを見て萎えtry


>ハヤテは「疾風のごとく女性に手が早い」だとしたら
とんでもない主人公ですね。

サンデー読者の8割以上が、憎しみとともに激しい劣等感
に襲われ死にたくなること間違い無しですね。


>多分9割のサンデー読者はハヤテに絶望したと思います。

サンデー読者の9割はマリアさんの足にさわれるなら
喜んで命を捨てると思うんですが、それなのにハヤテは・・・。
絶望しました。


コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おもしろーーーーーーい!!これからも頑張って!!(はやて)

色付きの文字
ハヤテは主に女の子が多く出てきてるとこから
男の子向けサービス漫画だと・・・
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週の執事@ハヤテのごとく#78

えっと、今回はなにをどうすればよいのやら・・・な78話つーわけで、勝手にマリア祭を急遽やるしかないと結論に達しましたって、いきなり結論かよ^^;落ち着け、うっちーまだ、オチは早いでは、気を取り直して、今週のお気に入りの一言「エクスタシィ~~~~ン(はぁと

ハヤテのごとく!78話 畑健二郎

 敵は主に…時間とか、年月とか…の主(おも)を主(あるじ)と読んだ読者は私だけではないはず!の78話「ニュータイプになれない僕らは決して理解しえないエレベーターアクション」長いよ…元ネタは元アーケードゲームかな。 今週話は学院の話なのに屋敷のキャラク....

ハヤテのごとく!第78話「ニュータイプにはなれない 僕らは決して理解し合えない エレベーターアクション」

2週間ぶりのハヤテのごとく!感想です。長かった…気になるところで合併号は反則です。さらに今週はネギま!がないのでいつもよりさらに長めです。では↓からどうぞ

ハヤテのごとく!第78話(サンデー23号)感想

ハヤテのごとく!★★★★★★★★うわぁ・・・マリアさん・・かわいいですね~・・・これはあまりにも・・・・・・マリアさんがあまりにもかわいすぎる♥な第78話。どこがかわいかったかって?もちろん、全部なんですが・・・まぁ順を追っていこう....

『ハヤテ』の感想でも書こうかな!?26

どうもこんにちは。 最近、テトリスで自分の出した105万点ちょいの記録を抜けずに、困っています。正直、ここまで腕がなまっているとは思いませんでした... さて、それはさておき、まずは『ハヤテ』のランキングから。 一話平均登場数ランキングにおい

学校へ逝こう…

畑先生の友人からある意味ホラーと言われた事件が起こりましたそう、マリアさんが制服を着たのです年齢的には(設定上は)普通なのになんとも言えない違和感13歳のときの制服がピッタリという奇妙さにAVの撮影とか年齢偽称など色々言われました多くの読者が爆笑する....

ハヤテとマリアさんの空白の時間

「人生とは戦いである。敵は主に…時間とか、年月とか…で…」という文とともにマリアさんが一人たたずんでいる扉絵に、何か深い意味が隠されていると信じてやみません。さて

ハヤテのごとく!第78話感想

ハヤテのごとく!の話数と漫画家BSの数字が同じになったこともとても嬉しいですが、白皇学院の制服マリアさんに進展が・・・マリアさんが眼鏡っ娘!!しかも眼鏡は2パターン

ヒナギクのなく頃に同棲生活編~第二夜 その2:メガネ迷路でつかまえて~

注:睡眠時間2時間で書きました。結構壊れてます。 最後の長期休暇が終わってしまった感がします。どうも、橙馬そうまです。早く休みよ来い!!ってか来ちゃったよ休み。GW中のひな魂はどうでしたでしょうか?書き出すまでが時間がかかった作品です。しかし、ま....

マリアさんを見てる

やっぱりサンデー感想書けませんでした。 しかしっ!! マリアさん学校潜入編の水着...
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2290位
アクセスランキングを見る>>
