スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら絶望先生第四十八話感想

Category : さよなら絶望先生
第四十八話
「ヨボー家の人々」
感想

連載が始まったのが昨年の22・23合併号だったので
約1周年のはずなんですが・・・。
きっと第五十回の時にはやってくれますよね?

で、今回は予防のお話。

糸色命先生が生徒に予防接種をしています。
内科検診も命先生がやるんでしょうか・・・。
いえ、なんでもありません。

それを突然止めに来る糸色望先生。
糸色家には「転ばぬ先の杖が刺さる!!」
という家訓があるそうです。
それは予防がかえって裏目に出てしまうという事。

例として、暗証番号を難しくして自分でも分からなくなったり、
ファブ●ーズをかけすぎてファブ●ーズ臭くなったり等など。
でも、ファブリーズって体にかけるもんじゃないですよねw

絶望先生は、目覚まし時計をいくつもかけすぎたせいで
慣れてしまい裏目に出るという事態になったそうです。
これは私もよくやりますw

2つ以上あると、1つ目を止めるために一度は起きるも
まだ次のが鳴るまでいいか、とか思って寝てしまったりします。

また、いくつも鳴ると、目覚まし時計を止めること自体が
いつの間にか目的になってしまうのか、
止めただけで妙な達成感に満たされ寝てしまったり・・・。

逆に一つだけだとそれで起きなければいけない、という緊張感
があって、しっかり起きれたり。




そして、臼井影郎の財布からはコンd(ry
それを知った女の子たちは
「キモイ」
「だんぜんキモイ」
「妊娠とか言うなキモイ」

と、総キモイコールです。

そんなことを知っていて、しかも指摘してネタにした先生にも
問題があるような気がしますが、
臼井は「万が一妊娠させたら大変じゃないですか!」
と、非常にキモイことを言っているので仕方ない気がします。

まだ将来有名になった時の為にサインの練習をしてる人や、
好きな運動部の男の子がケガをしたときのために絆創膏を
持ち歩いてる女の子の方が可愛げがあると思います。


きっちりしている木津千里にとっても、臼井は例外のようですが、
そんな彼女は5分前行動

でも気の小さい先生は、五分前行動のための五分行動
結局五時間前行動になってしまうと反論。

私も、5時間とは行かなくても、バイトへ行く時間の30分くらい前には
時間を気にして、ゆっくり出来ない気の小さい人間です。




そんな気の小さい糸色先生は、
「今回のネタかぶってませんよね?」

と、パクリと糾弾されることに不安になります。

確かに某2が付く掲示板でよく見ますね。
まとめHPにスキャン画像が用意されていて、
反転したり、重ねたりして、
非常にトレースしたことを分かりやすくしてあったり。
そして、出版社や作者のHPに抗議したり・・・。

↓マガジン繋がりのCLAMPだとここが有名でしょうか。
検証サイト

凄い勢いで情報は広がり、一度発覚した人はほとんど復帰不可能に
なるだろうので、偶然そうなった時を先生が恐れるのも分かります。


そして
「他で絶対ありえないような構図とポーズをして下さい!」
と生徒達に要求します。

ありえないポーズをとろうと、みんな大変そうですが、
中でも関内・マリア・太郎がどう見てもありえません。
本当にありがとうございました。

可符香はチャンスと見たのか、先生のお尻を
随分とはりきって踏みつけていますが、彼女ならありえますね。


「ずばばぼべっばば」と言ってる先生と地面の間
から覗いてる常月まといが可愛いです。
先生と同じポーズしているんでしょうか。


そんな予防の末路を改めて知った先生は
「もう絶対に予防しませんから!」
宣言するも、それを聞いて遂に動き出した可符香。

今の行為も予防線として、
「予防しちゃってるんじゃないですかなぁ~~~って?」
と、手といい、目つきといい、まるで勝改蔵のように言います。

そして、否定する先生を「良い事ですよ」と受け止め、
「予防線は心の弱い者にできる数少ない予防策ですから」
と先生の心の隙間につけこむように言います。

それを聞いた先生は言葉どおり「目からうろこ」。
試験の前の「全然勉強してないよ」
更に確信を得た先生は、予防をあんなに恐れていたのに
1ページ足らずで「ああすばらしき予防線よ!」という予防線を賛美するまでに。
可符香が凄いのか、先生が単純なのか・・・。

改蔵では「前言い訳」でしたっけ?そういうの。
私も「ぜんぜん勉強してねえ」みたいな事は昔から
よく使いますが、大抵結果もその通りなので悲しくなります。

あと「家庭料理」の店です。は予防線だとは
気付きませんでしたw
確かにそんな気がします(ぉ





そして最後は、積極的な予防策として木津千里が・・・
殺られる前に、殺ってやる。

誰かから聞いたことある言葉に
どこかで見たことがある惨状・・・。


この事態の予防線はあるのかと考えてみたら、ありました。

前回の夢オチが予防線だったんですよね?
夢だから許されるんです。
そうでなきゃ、こんなことして大丈夫なわけが(((( ;゚Д゚)))


P.S.
金曜深夜に書こうと思っていましたが、バイトで疲れていたのか、
仮眠のつもりで寝たら昼間でした。しかも電気つけっぱで
寝る気も無かったので、あまり熟睡できなかったという・・・。
コメント、TB遅れてすみません。

TBさせていただいたブログ様

・カムニルの倉庫
バックステージ気付きませんでした。
1年もやれてるんだから、もう帰ってくるな!って
ことでしょうか・・・。
他人のネタをぱくるならともかく、
自分のネタのリサイクルでも糾弾される世の中。
厳しいものです(ぇ


↓まだまだバイオレンスが足りない!という方はこちらを(ぉ

かってに改蔵 26 (26)かってに改蔵 26 (26)
久米田 康治

かってに改蔵 25 (25) かってに改蔵 (24) かってに改蔵 23 (23) かってに改蔵 (22) かってに改蔵 (21)

by G-Tools

Comment

セーラー服ですから。

どうでもいいトリビアですが、
「5分前行動」は、
(旧)大日本帝国海軍の伝統ですよ。

(Wikipedia参照:
http://ja.wikipedia.org/wiki/5%E5%88%86%E5%89%8D%E7%B2%BE%E7%A5%9E

ダテにセーラー服着てませんね。きっちりしてます。

Wikipediaの「5分前精神」についての解説でも、
なんというか、
予防しすぎ(早く行動しようとしすぎ)はよくないってかいてあるところが、
なんともきっちりしてます。

・・・えーと・・・
思ってませんよ?
あのお方が、飛び級という 「5歳前行動」をしてしまったために、
今、制服を着ると、
何かヤバい状態になってしまっているだなんて!


あと・・・もう一人のマリアさん

>関内・マリア・太郎がどう見てもありえません。
本当にありがとうございました

あのマリアさんとこのマリアさんが、同じ17歳だなんて、
どう見てもありえません。(どっちも)
本当にありがとうございました。


えーとえっと・・・

あと、
個人的には、彼女のスカートは、鉄壁スカートのままでいてほしかったです。

ああ、なんというか、神秘のままにしておいてほしかったです(ぉ

その方が・・・その方が・・・なんと言うか(ry

パクリとパロディの違いを見分けるぐらいの目はおたくの方々に持って欲しいもんです。

それをあえてネタにするくめたんに乾杯、ですがねぇ。

心の目だけで良かったんだ!

こんにちは、ニコさん。

>「5分前行動」は、(旧)大日本帝国海軍の
伝統ですよ

全然知りませんでした!まさか軍隊からとは。

>Wikipediaの「5分前精神」についての解説
上半分でも十分な情報なのに
下半分はやけにきっちりしてますね。
硬くなくて面白いです。

>あのお方が、飛び級という 「5歳前行動」
え・・・っと誰でしょうか?
でも、まさかあの制服は当時のもの、
つまり10歳の時には体の成長は止まっていた、
つまりあの当時で実際年齢は10代後半なんてことは
意味してないですよね・・・。
あれ、何を書いているんでしょうか私は。

>どう見てもありえません。(どっちも)
たしかに!
それぞれに逆方向に年齢詐称していると考えるのgry

でも以前ニコさんがトラウマ先生のお絵かきBBSで
お描きになったダブルマリアは純粋に感動した覚えがあります。
私も同じ題材で描こうと思ってはいるものの、汚れた心では
どうもあんな綺麗には・・・。

>個人的には、彼女のスカートは、鉄壁スカートのままでいてほしかったです

私もそれには激しく同意です。
「見えぬがゆえ、見えるものがある(by天誅弐)」
と言いますか。
見えないからこそ脳内では美しくあるものでして(ry
ほんと難しくて上手く書けませんが。


では、コメントありがとうございました!

ダメ○○シリーズも

こんにちはにんクン。さん。


>パクリとパロディの違いを見分けるぐらいの目
そうでよね。難しいとこですが。
悪意も害もなく、面白く書いてあるものは
大目に見て素直に楽しめたらといいなと思います。

>それをあえてネタにするくめたんに
久米田先生の考えたネタは漫画一話で終わらせてしまうには
もったいないので、言い方、状況をかえての
リサイクルぐらいはいいかな、と私は思うんですけど、
厳しい人は厳しいですよね。
疎遠スパイラルなんてほんと凄いと思います、久米田先生。


ではコメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予防する人達

サンデーで「かってに改蔵」を細々と連載していた久米田先生いわく「自分の作品が載ってる雑誌を見るのは耐えられない」とか編集長に「このマンガがあるから息子にサンデーを見せられない」と言われたりしていたようですそんな久米田先生がサンデーのバックステージで大....

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第8話「私は宿命的に日陰者である」

品質評価 17 / 萌え評価 16 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 19 / シリアス評価 82 / お色気評価 44 / 総合評価 31レビュー数 181 件 第8話「私は宿命的に日陰者である」についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1324位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。