スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第四十六話感想

Category : さよなら絶望先生
第四十六話「ベタ・セクシャリス」感想

今回は、最初の方(第1集第九話?)から顔は出ていたけど
セリフも名前も無かった目つきの悪い女の子がやっと登場です。

名前はは三珠さんと先生は言ってましたが、
下が不明です。「みたまんま」からすると、「んま」?ダメですね。
「みたまんまわる」(見たまま悪)だとして「まわる」?これも変。
「みたまんまな」三珠まな?
もしかして久米田先生はまだ考えてなかったり?(ぉ

今回のネタは、そんな三珠さんの紹介と共に、証拠過多
人はあまりにそのまんますぎると、逆に信じないという話題です。


まずは、三珠さんが糸色先生の目の前でピンポンダッシュ。
最初「目つきが悪いからよく人から誤解されます」
書いてあるので、まさかピンポンダッシュってことでは無く、
何か別のことをしようとしてたのに誤解されたのかな?
と思っていましたが、見たまんまピンポンダッシュでしたw

そして家の人が出てきて、三珠さんを捕らえますが、
「君がやったんじゃないだろ」と誤解します。
冒頭の文はこういう誤解だったんですね。

でも最初読んだ時、私は家の人が彼女の顔を見て
かわいかったから許したんだと思いましたw

今回の話を見るまで、目つきが悪いとは思わず、
ただ変わった目をしているな、と思っていただけなので。
昔書いた覚えがあったので探してみたら2005/09/10の記事に

"あと今回は前から出てるモブキャラ達が気になります。
半円状の目をした女の子と目が線でタレ目の男子。
いつか彼らにも日の当たる時は来ますかね。 "


と書いてました。
タレ目の男子はもちろん久藤君ですね。



そして「私は人を見た目で判断しない!」
優しさ?に自己陶酔気味の家の人は、
近くにいた糸色先生を真犯人とし、殴りつけます。

でも先生は、殴られて歯が2本も飛んでるのに、ほとんど怒らず
「そうかこれは証拠過多ですね!」
と冷静に状況分析。
(メガネも明らかに直っていますが、きっと予備なんです。)

こういう所を見ると非常に先生らしい、というか
学者気質ですね、糸色先生。


そんな気質の先生は、殴られたこと、犯人とされたことを
全く気にせず、証拠過多について説明し始めます。
誰に言ってるかは気にしません。

・明らかにカツラの人は逆に自毛だと思われたり

・あまりにドロボーっぽい人は逆にドロボーだと思われなかったり、

・4月1日に明らか過ぎるウソは逆に本当だと思われたり。


そういわれてみると民主党の小沢一郎新代表も良い人に
見えますね(ぉ 昔より大分顔が良くなったと思いますが。

他には

・明らかな透け乳首 → 付け乳首
・ベタなエンディング → どんでん返し
・堂々とした痴漢 → そーゆうプレイ

などなど。

先生曰く、
「人はあまりにわかりやすいと逆にわからなくなる不思議な生き物。」

確かに、街中を堂々とおじさんと女子高生が一緒に歩いていたら
親子だと思ってしまいます。
あ、そんなの改蔵でありましたね。
他にも明らかに幼女誘拐、明らかに首吊り自殺など。
あれは実際は違って(いたことになって)いましたが。


だけども三珠さんは現行犯を見た先生。
流石に「あの子は見たまんまワルです!」と確信。

でもそこで、普通少女、日塔奈美
「人をみかけで判断しちゃいけない」と普通の意見。

そういえば人は見た目が9割という新書が結構売れてますが
amazon等の評価はイマイチ。
新書好きの私も立ち読みで買いませんでした。
やっぱり見た目だけで判断しちゃいけないってのが大多数で
その常識を打ち破るほどの理論はまだ無いってことでしょうか。
作者は確か現在マガジンでシンクロウの原作をしている
"さいふうめい"と同一人物です。
気になる人は立ち読みでどーぞ(ぉ



話がそれました。
新歓で疲れて寝ぼけ気味のせいです。きっと。
ほとんどお茶しか飲んでませんが。




で。
考え直し、さっきの(ピンポンダッシュ)は見間違いだと
思う先生。
三珠さんは犬と戯れているみたいですが・・・
お尻の穴に棒突っ込んでますw
(犬にタマがあって良かったです。)

それを見て「やっぱりこの子は悪いです!」、
言う先生ですが
そこで可符香が登場し「悪くないですよ」とのこと。
三珠さんは「いぬも歩けば棒にささる」ということわざ(?)
のように、ささっていた棒を抜いてあげていたそうです。
結局最後まで抜きませんけど。
なので悪くないと。

私も全然悪くないと思います。
犬は逃げてないし、顔も気持ち良さそ(ry
それに可符香が「そうなんですよ」って言ってるコマの
後ろでは、明らかに犬が求めてま(ry


可符香の後ろには久藤准がいて、
探偵漫画によくありそなシチュエーションを教えてくれますが
2人は・・・・まさかデート?のわけありませんよね。
漫画のヒロイン(?)がこんなに堂々とデート
しているわけありません。

そして、その更に後ろの貼り紙。
今回で一番笑いましたw

ゴミの分別表
――――――
可燃  月
本誌  水
ヒト  金

  ムスカ


はっきりは見えませんが、まずは"本誌"(マガジン)。
まさか発売当日に捨てるんでしょうかw
そして"ヒト"
もちろん天空の城ラピュタ主人公ムスカ
「見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・」からですね。
あれ?彼が主人公ですよね?




三珠さんは走り去り、糸色家へ。
そこにはへこんだバットを持った三珠さんと、
たんこぶを作り倒れた糸色交が。

交は、三珠さんが犯人だと主張しますが、可哀想なことに
それを聞いた糸色先生は交に平手打ち。
「人を見かけで判断すると許しませんよ!」
でも、交の具合の大きなたんこぶは判断材料にしてやってください。

「預かっている手前 人として最低限のしつけはしないといけません」
状況的には人として最低のしつけのような気が。
っていうかしつけ?

「子供が納得する暴力 それがしつけです」
交は全然納得してないようですが。


それを見て可符香は
「わぁ・・・先生教育者みたい」
と、先生の定義がよく分からないセリフ。


そんな教育者もどきの先生は、罰が当たったのか、
三珠さんにレンガ(?)で殴られます。

証拠過多により、まだ彼女が犯人だと信じない先生は
今度は家に放火され、火の海に。

先生はともかく、交がほんとかわいそうです。
常月さんはきっと自分の意思だからいいとしても。


そんな明らかに犯罪者な三珠さん。最後に
「私好きなものにいじわるしたくなるんです」

・・・でもここまでくると流石に。
軽いイタズラならかわいらしいかもしれませんが。
何だかんだで好かれてる先生は良いけど交は・・・。

最初のピンポンダッシュも先生へのいじわるだったのかな。




P.S.
交・・・・・・。

web MP0
漫画がネタ満載で素晴らしいです。
小森霧×糸色交・・・ニコさんの言うとおり盲点でした。

・ゆとりWEB
お馴染みの元ネタ解析サイトです。
ヒトは見えたけど、本誌は潰れてて読めませんでした。

TBさせていただいたブログ様

・カムニルの倉庫
マr(ry
あんな分かりやすい嘘は逆に本当に思えm(ry
結局女の子に好かれているんですよね先生
死ぬれっ

・さよなら絶望先生を心配しながら感想するブログ
彼女はすべてそのまんまに考えないといけないのかもしれませんね。
深読みはせずに・・・。糸色ry



さよなら絶望先生 3 (3)さよなら絶望先生 3 (3)
久米田 康治

さよなら絶望先生 2 (2) さよなら絶望先生 1 (1) ハヤテのごとく! 6 (6) 絶対可憐チルドレン 4 (4) げんしけん 7 (7)

by G-Tools

Comment

一昔前の新書といえば、多少学術的なものが多かったのですけれども、この頃の新書のベストセラーといえば、
どれのこれも2時間ぐらいでさらっと読めるものばかりです。絶望した!!
たまにはじっくりと腰を据えて難しい本を読むべきなのです、そう、「絶望先生」のように!!

まわるちゃん、なら某ジャンプ漫画のアレだけど・・・

>名前はは三珠さんと先生は言ってましたが、
下が不明です
「みたまんまわる」(見たまま悪)

私も「見珠まわる」だと思って、

太蔵もて王サーガ&スピンちゃんネタか!

(もて王サーガにスピンちゃんが「まわるちゃん」として登場します)

と思いましたが、

チャッカマンに名前が。

「まよ」

マヨネーズ!脂の乗ったマヨネーズ!
脂ベタベタ、
ベタ・セクスアリス!

世の中、そんなベタな、そのまんまな話なんてあるはずないんです!

思い出せ!『伝説の頭・翔』の、
予想もつかないハイレベルなギャグ展開を!

>「私、好きなものに悪さをしたくなるんです」

「全ての悪は、愛より生じる。
悪しき行動も、また然り。」
Fromダンテ『神曲』

も~や~す~の~!!

三珠さん

第一話の最後のページに三珠さんらしきキャラがいますよ。
チャッカマンの名前は気付きませんでした。

お久しぶりです!

こんにちは!にんクン。さん。

>この頃の新書のベストセラー
ほんとそうですね。
さおだけ屋といい、99.9%は仮説といいかなりサラっとした内容です。
後者は買いましたが、1時間もかからなかったような。
ちくまのニーチェ入門なんかはその10倍以上かかった
気がします。何度か読み直したりして。

amazonでトップセラー見たら、涼宮ハルヒが大量にランク
に入っていて絶望した!


ではコメントありがとうございました。

真面目と滑稽は紙一重

ニコさんこんにちは!

>チャッカマンに名前が。
気付きませんでした・・・。
けど予想できてちょっと嬉しいような。
まわるでもいいですよね。

>伝説の頭・翔
あれはほんと凄い漫画でしたね。
あそこまでやるとギャグにしか・・・いやギャグでいいのか。
一体いつ終わったかも覚えてません(ぉ

>全ての悪は、愛より生じる。
このブログの悪部分もすべて愛からです(ぇ

コメントありがとうございました!

エラーが発生しました。

こんにちはooshimaさん!

>第一話の最後のページ
あ、そんなところからですか。
彼女は初登場の早さといい、特徴的な目といい
私もかなり気になっていた存在なので
出てきてくれて嬉しいです。

>チャッカマンの名前
だからセリフには出なかったんですね。
やってくれます。

では、コメントありがとうございました!

マr?17歳?何のことです?

こんばんは
人はそのまんますぎると逆に信じない・・・自分にもよくあります

>2人は・・・・まさかデート?
はっはっはそんな彼がメイン張った会でも可符香が話しかけてた気がしますがマガジン読者をさいおいてデートなんてそんな非常識なことありませんよはっはっは・・・

ちなみにラピュタの主人公を街の人に聞くと10人が10人ムスカと答えます
きっと
それほど愛されている濃いキャラなのです

マry?あたり前な事過ぎると逆に気付きませんね

こんばんは、カムニルさん。

>マガジン読者をさいおいてデートなんて
やっぱりそうですよね!
高校生と言えばまだ未成年。男も女も純潔そのもの。
デートしても手もつなげないんです。
それが逆に当たり前すぎて私としたことが疑ってしまいました。
はっはっはは、これが証拠過多というものですね。

>ラピュタの主人公
たしか大きな夢を持ったムスカが、
夢をかなえようとするも、若者カップルに邪魔されて
目が!目が!してバルスされて死んでしまうという
悲劇でしたよね。
とても悲しい、そして敵が憎いお話でした。名作です。


・・・コメントありがとうございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逆に考えるんだ。こんな目つきの悪い人が悪さをするわけがないって考えるんだ。

絶望先生に目つきの悪い山田さんで一部に有名な背景キャラがいました山田さんといえば名前が少しずつ消えていく奇病にかかったことで有名ですそんな山口さん似の彼女は一話からちょくちょく背景に登場していました一年経ってようやく出番を獲得扱いにくそうという意見....

さよなら絶望先生 第四十六話の感想

さよなら絶望先生 第四十六話 「ベタ・セクシャリス」(週刊少年マガジン19号)惚れました。(笑)一話からその他大勢キャラとしてあちこちの背景に出ていた目つきの悪い女生徒ですが、遂にスポットがあたりました。昔から気になっていたのですよ、このキャラ。でも、多く

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第6話 見合う前に跳べ

品質評価 13 / 萌え評価 19 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 15 / シリアス評価 79 / お色気評価 26 / 総合評価 26レビュー数 183 件 第6話 見合う前に跳べ についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1205位
アクセスランキングを見る>>
