スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第四十五話感想

Category : さよなら絶望先生
第四十五話「身のたけくらべ」感想

今回は身の丈がテーマ。
自分の身の丈以上のことをしてはいけないのです。
私はひきこもり体質なのに大学なんかへ通っています。

冒頭は身体測定。
身長測定で背伸びしている音無芽留さんがかわいいです。
芽に留まるという名前だけあって小さいままなのでしょうか(ぉ
女の子の身体測定といえば、身長体重以外のサイズが気になる
ところですが、そういう人はあずまんが大王こちら(WebMP0様)
ご覧になるのが良いかと思います。

4月ということで教室には
"進級おめでとう 糸色"
の張り紙が。

かってに改蔵からの読者として、ここは空気を読まなければいけない、
ということはよく分かっています。

ということで、
2のへの皆様、留年進級おめでとうございます!
単行本第一集を見直すと、いたるところに「2のへ」という文字が
見えますが、
留年進級おめでとうございます。
例えば各話の終わりに付いたおまけの名簿になんか(ry


さて。
早速、先生は上べの数値ばかりを気にする身体測定社会に絶望します。
そして、人間の器をはかるという身の丈測定をすることに。

その時身の丈に合わないことの例としては挙げられているネタが
面白いです。

・6畳の部屋に60インチのプラズマTV置いたり!
ハイビジョンテレビの場合は、画面の縦の3倍程度の距離
見ると良いそうです。

・ニートのくせにニートに意見したり!
私のくせにハヤテや、一樹に文句言ったり。

・世界の死刑の9割が行われている国でオリンピック
は、もちろん次の夏季オリンピックの国ですね。


・幼稚園児のくせに素晴らしい英語の発音
これは単なる嫉妬のようなw

深夜番組のゴールデン進出はマネー○虎のように
すぐ終わるのが大半ですが、トリビア○泉はかなり続いてますね。




身の丈測定の一人目、というか唯一の被害者は臼井影郎

場所は小森霧さんの部屋のよう。
テジナーニャに、コナン、声変わり反対!!そして正太郎
もちろん正太郎はファッションリーダーの方なんかではなく、
ショタコンの語源ともされる鉄人28号の正太郎でしょうね・・・・・・。

でも小森さんだからおk。


そして臼井の人間の器は50円と分かりました。

臼井は50円しか先生に貸せないようです。

高校生なら100円ぐらいあげても大丈夫だと思うんですが・・・。
でもちょっと考えると、「金貸してくれませんか」なんて
生徒に言ってくる先生には一円も貸したくないっていうか
関わりたくもない気がします。


が、結局決まってしまいました。
そんな50円の人間は、シャーペンのケシゴムを使ったらマジギレ
したり、電車で目的地を過ぎても160円区間ギリギリまで乗ったり、
他人の携帯を灯りに代わり貸してとか言うそうです。

でも気になるのが、目的地のウグイス谷
山手線で日暮里と上野の間の駅ですが、
鶯谷はほとんどラブホしか無いようなところです。
そんなところに一体なぜ・・・?
私のような人間には全く縁が無い所なのでよくは分かりませんが。


50円の器の人間として臼井はそれに相応しいサイズの机を
与えられますが、それは先生が生徒のことを思うがため。

そんな考えに同調した、というか利用して
「身の丈以上の生活をしている者を取り締まります!」
と張り切る木津千里

教室は「圧政だ!圧政が始まった!」とざわざわ。
その時よく見ると、さっと後ろ向いて目をそらす人が。
それは藤吉晴美さんでした。
後ろめたいことがあったのか、無くても千里と相当親しい仲なので、
何かしらやられると思って目を逸らしたのでしょうか。

よくは分かりませんが相当豪華なオプション付きの同人誌について
千里に咎められ、「あなたにはコピー本で十分!」といわれます。
トムソン加工ってのは検索してみたら描いてある本のような型抜き加工
のことらしいですね。


芽留の件は、今そんな携帯の方が珍しいので可哀想ですが、
ブランド物バッグを持っているという日塔奈美は生意気です(ぉ

まあ最近の高校生はヴ○トンぐらい持ってるでしょうか。
それにブランド品であることを分からせる為のデザインをしている
ヴ○トンは、まさに中流階級のためのデザインですね(ぉ
もちろんヴ○トンでも変わった面白いデザインしているの
あるんですけど。


上流階級はそんなのに頼らなくとも自信と地位があるので
ぱっと見何のブランドか分からないもの、誰も知らないような
奇抜なもの(かつ良いもの)でも大丈夫なのだそうです。
下流の私にはよく分かりませんが。




一億円の生命保険に入っているという関内・マリア・太郎は、
受取人は別の人ということでスルー。
一体誰が掛けているんでしょう。掛金も高いだろうし・・・。
千里を見上げてる時のマリアの顔が純粋というか、無垢というかで
かわいいです。



お次の圧政は、「起きて半畳、寝て一畳」という
ことわざ?慣用句から来たもの。
特製ケースにウルトラ兄弟のように入れられます。

言ってる本人とアシスタント?の可符香は入っていないよう。

木村カエレがしっかりパンチラしてたり、
藤吉さんは同人誌と一緒だったり、
先生の後ろに常月まといがいたり。



先生は寝たらちょっとはみ出してしまい怖い思いをしたので
今度は逆に身の丈に合わない贅沢をすることに。
"セレブ死に"に、
絶望院殿妄劣堕落後悔破滅呪癌罵大居士
という身の丈に合わない戒名。
長さなどはともかく、字的には身の丈にあってるというか
むしろ逆に嫌なようなw

いつもだと次回予告の所に書いてある戒名豆知識によると、
先生の戒名は1000万ぐらいするらしいです。
巻末コメント見ると久米田先生が書いたものではないようなので
編集の人が書いたのかな?いいひとです。



最後は可符香に促され、先生は究極のセレブ死にをすることに。
純白のメルセデス(ベンツ?)に、
プール付きのマンション(賃貸)、
最高の女(成城淑女クラブ)、
を堪能したあと、最後はドンペリで溺死というメニュー。


先生はもちろん死にません。
「ああ死ぬのにもこんなに金がかかる」
といってますが、どう考えてもただの贅沢です。

しかも成城淑女クラブってとこのゴールドメンバーって
そこのお得意さまってことでいいのでしょうか。

どうりで全く女生徒に興味を示さないわけです。

さすが、父親は政治家、兄の一人は開業医、
もう一人の兄は美術館に絵が置かれるほどの芸術家の
お坊ちゃまは違いますね

・・・・・・。

絶望しました。




TBさせていただいたブログ様

・さよなら絶望先生を心配しながら感想するブログ
言われて見たら目の下の線が描かれていて、しかも太いですね。
なんだろう?

・カムニルの倉庫
臼井は今後、頭身が下がっていって、しかも様々なカツラが
出てくるかもしれませんね・・・。

・さくら日記
最近身近なネタになってるの同感です。
私も木津千里の見開きはそれだけの価値があると思います。

週刊少年マガジン - トラックバック・ピープル




↓MONEYって曲ありました。
The History of Shogo Hamada―Since 1975
B000059XHT浜田省吾 愛奴 水谷公生

SE 2000-11-08
売り上げランキング : 591

おすすめ平均star
star浜省、初の「HISTORY盤」
star大げさじゃない人。
starまさにHistory!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Comment

卒業シーズンですな

こんばんは
身長以外のサイズも読者に通知すべきです
それくらいは通知して当然(ry

私の人間の器は300円でした
中途半端な人間です
こんな人間は300円サイズの机に座るべきなんです
絶望した

>どうりで全く女生徒に興味を示さないわけです
じゃあ小森さんはいただいていきま(ry

成長シーズンですな

こんばんは!カムニルさん。

>身長以外のサイズ
そうですよね。ただでさえ変動が激しい時期でありますし。
読者が温かい目で成長を見守るためにも必要だと思います。

>私の人間の器は300円でした
あの先生にああ言われたなら私は150円ぐらいでしょうか。
ペットボトル飲料が買えるぐらい・・・。
絶望した。

私も150円の器のブログにするべきですね。
本文もコメントも、もっと短くして。

>どうりで全く女生徒に興味を示さないわけです
私は自分の携帯を捨ててから音無さんを貰っていきmry

コメントありがとうございました。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよなら絶望先生 第四十五話の感想

さよなら絶望先生 第四十五話 「身のたけくらべ」(週刊少年マガジン18号)春です! 4月です! 新学期です!! へ組生徒も進級して2年生になりました。(笑)クラス替えも新しい担任も無くてあまり代りばえのしない新学期ですが、常に安定した品質を読者にお届けするっ

さよなら絶望先生第四十五話「身のたけくらべ」

今週のテーマは身の丈(己の器)背伸びしている芽留、身体測定からはじまりますそれはそうとマ太郎が体重計踏んでます踏まれてるのは奈美でしょうか?身体測定の結果を我々読者は知る権利があると思います非通知にしないでくださいこれがネギまだったら読者サー....

さよなら絶望先生第四十五話「身のたけくらべ」の感想

最近の絶望先生は身近なネタが多いですね。今回も思い当たる節がある第四十五話の感想です。

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第5話 シミと毒だし

品質評価 28 / 萌え評価 28 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 37 / シリアス評価 69 / お色気評価 88 / 総合評価 42レビュー数 205 件 第5話 シミと毒だし についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1387位
アクセスランキングを見る>>
