スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第四十四話感想

Category : さよなら絶望先生
『注文は聞かない料理店」感想

今回のテーマは新生活の始まる4月ということで「自己完結」
しかも他人なんかお構い無しで勝手な感じの。

さよなら絶望先生も四十四話ですね。
休載も何度かあったのでもうすぐ一周年。
なんかあっという間な気がします。

冒頭は可符香をはじめとする絶望学級の女の子達。
先生と多女一男デート?それともただのお花見か、珍しく私服です。

ぶち抜き全身像は可符香。
オシャレで可愛らしい服装ですね。ポーズもいいです。
つい内面のことなんか忘れそうになります。

可符香だけでは無く他の女の子達も負けず劣らずオシャレ。
でも、木に登ってるマリアだけは相変わらず制服です。

そして糸色先生。
「東京はもう卒業です」といきなり自己完結

突然何かと思ったらゆとりWEB様によると、元ネタがあって
ドラマ「北の国から'92巣立ち」からだそうです。

連載前の予告では、地方が舞台な雰囲気がありましたが、
気軽にビックサイトいったりしてるのでやっぱり東京なんでしょうか。

我らの万世橋くん
「女はもうこりごりですわ」
現実の女性に絶望しているそうですが、
女の子から話しかけられても、しっかり会話出来ているだけ
そこまで重症じゃないようです。
普通少女、日塔奈美は彼に
「自己完結してんなよ!ドーテー!」
と普通の非難。
こう言われた事で万世橋くんは更にこりごりしてしまう予感。

藤吉晴美さんは、友人と思われる人から
「最新刊出たよ」と言われても
「私の中ではもう終わってるから」
と自己完結。

振り向いてる姿がかっこいいですが、あの漫画は何でしょう。
ジャ○プコミックスっぽいですけど。デs(ry?
明らかに背表紙を見せるように描かれているし、
この漫画で真っ白っていうのは不自然なので
削除された可能性が高いと思います。


そして、久しぶりの新井智恵先生の登場です。
なんか1巻の頃と比べると、顔立ちや姿勢が凛々しくなった気がします。
職業柄でしょうか、SMクラブもう一つの方の。

最初ピアスつけてるけど、後のアップのコマで無くなっているのは
仕様ですよね。

そこに突然現れた男性。でも智恵先生が糸色先生と話しているのを見て
「さようなら好きだった!」と去っていきます。

もう一つの職場でのお客さんだと思われますが、
智恵先生は知らないよう。
いちいち客の顔なんか覚えてないのか、
「あなた誰ですか」という言葉自体もプレイなのか、
仕事中はトランス状態にあるのか分かりませんが、
「たしかに最近私が調教する人の中に自己完結型パーソナリティー
の人間が増えています」

とのこと。

「自己完結パーソナリティー」とは
「自分の中で勝手に盛り上がって結論を出してしまう人」
「世間とか他人の意見を全く介さないMYワールドの住人よ」

とのこと。

なんだか、このブログに、私に対して言われているようで
心に響きます。

・・・いつもコメントくださる方々本当に有難うございます。


その後、MYワールドの住人達が登場。
ファッションの人や、音楽の人、芸術の人、薄毛の人など
様々なMYワールドが。
でもドライヤーの風で髪が抜けるなんて・・・。

そんな自己完結社会に糸色先生は絶望しますが、
そこで出てきたのはポジティブ少女可符香
「天才は自己完結型なものですよ」
と時を経て理解された天才達の例を挙げます。
元ネタが分からない方はゆとりWEBへどうぞ。

宮沢賢治にゴッホなど。たしかにそういう人って多いですよね。
どっかで、その原因として偉大な人がいてもその同世代の人々からは
嫉妬や僻みを持たれてしまうため正当に評価されない、
と聞いたのを思い出しました。


そして、今は理解されないけど将来認められるかもしれない方々も
例示。

和泉元禰に関することはゆとりWEB始めて知りましたw
最近見ないと思ったらそんなことが・・・。

でも、その将来は「3万年後くらい」とのこと。
ポジティブなのか、バカにしているのか分かりません。


場所は変わって、身近な天才を見るために美術館へ。
そこで登場した糸色望先生の兄、糸色景。絶景先生。
どうやら芸術家のようです。
名前関連か、着物の背中には富士山の風景画が描かれています。

やっぱりメガネは必須のようですが、無精ヒゲに伸びた髪。
BL(ベーコンレタス)での需要はあまり無いですかね。
こういう人って。
いや私はBL(ベーコンレタス)のことは全く詳しくないですが・・・。


ただの線を東京タワーだと言ったり、木津千里が
「正直わけわけんないです」と言っても褒めたことになったり、
過去には自作の拳法を世界最強と信じたりと、
かなりの自己完結っぷりです。

そして、絶景先生(なんか先生って感じが全然しないような)は、
せきをした音無芽留に、自分で開発した秘伝の薬を
無理矢理飲ませます。

まさか、鼻○そとか固めたもんじゃないですよね・・・?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

結局、芽留は飲まされたのか、大丈夫だったのか分かりませんが
叫びも顔文字で
ヤ―――――
\(>ロ<;)/

ちょっと同じようには作れませんが、かわいいですw


そんな絶景先生には、奥さんが。
名前は由香だそうです。だけど、どうみても壁のシミです。
可符香には美人に見えるそうです・・・。
奈美の「カベなのにユカ?」はナイスツッコミ!w


主に学校が舞台のこの漫画だけに、絶命先生と同じ今後の
出番が不安な絶景先生。どうなっていくんでしょうか。

TBさせていただいたブログ様

・さよなら絶望先生を心配しながら感想するブログ
絶景先生は使えそうですね。男分が足りないので貴重・・・かな?

・カムニルの倉庫
先生は学校以外でもカウンセラーを続けていたんでしょうね。
ムチと蝋燭を持って


関連商品に「げんしけん」が!やりましたね、久米田先生(何
さよなら絶望先生 3 (3)
さよなら絶望先生 3 (3)久米田 康治

講談社 2006-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら絶望先生 2 (2) さよなら絶望先生 1 (1) ハヤテのごとく! 6 (6) 絶対可憐チルドレン 4 (4) げんしけん 7 (7)

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよなら絶望先生 第四十四話の感想

さよなら絶望先生 第四十四話 「注文は聞かない料理店」(週刊少年マガジン17号)作品初期の頃の雰囲気がこんな感じでしたよね。毒出し雪解けで吹っ切れたのか、久米田先生の心にも何らかの自己完結が生まれたらしいです。答えは4月5日発売の次号で明らかになる???■今

さよなら絶望先生第44話「注文は聞かない料理店」

今回のテーマは「自己完結」冒頭の可符香、なかなかオシャレでいい感じですそこに絶望先生も登場首吊り用ロープがありますが去年も・・・今の可符香の前で首吊ったら本気でさよならすることになるかと東京はもう卒業です春なので自己完結するようですそこ....

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第4話 ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ

品質評価 19 / 萌え評価 27 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 35 / シリアス評価 78 / お色気評価 35 / 総合評価 34レビュー数 215 件 第4話 ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1630位
アクセスランキングを見る>>
