スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハヤテのごとく!第73話感想?

Category : ハヤテのごとく!
誰もが微笑む不思議な力。
それは「Heart to Heart」という第73話
感想?

今回は前回に引き続いて、ナギと一樹のお話。
前回ですらあんなに一樹にむかついていたのに、
今回はデートと来て、どうなるかと思ってましたが
最後はハヤテが大逆転(?)という感じで爽快でした。

が、最初に読んだ時の感情をわざわざ蒸し返して書いているので
やっぱり不快な記述が多いです。


扉絵は桜の下で振り向くナギ。
状況と穏やかな表情からして、1年前の一樹から見たナギでしょうか。


冒頭は、前回の終わり、一樹がナギに告白したシーンから。

「僕は・・・君がスキなんだ・・・」
と、告白されるとナギは
「ば・・・馬鹿者!!お前からかっているのか!?」
と、真っ赤になって困惑しながら一樹から離れ、壁に寄りますが
一樹はそこを更に追い詰め、1巻のハヤテによろしく、
ドンと腕を壁に突き立てナギに迫ります。

全く大胆というか、強引というか・・・。

ナギを追い詰めて、腕で逃げ道を塞ぎ、上から見下す
有利な状況にしてから、話を進めようとするなんて男の力を
利用した卑怯な奴ですね。

まあそれが状況によっては良くもあるのですが、
ナギが恥ずかしがって赤くなってるのは、一樹の告白でというより
「昼間っからこんな道端で・・・」
という訳でした。

周りでは主婦やサラリーマン、高校生らしき人達、
そしてハヤt(ry、が2人を見て笑っています。

一樹は周りが見えないほど欲情必死になっていたようです。
そして、ナギは
「と・・・とにかくそんなことを泣きながら言われても
私は迷惑だぞ!!」

と一樹を拒絶。その通りです。

そう言われ一樹はショックを受けます。
早く失せろっ


だかそこでしつこいストーカー一樹は引かず、
”おわび”と称し、未成年者誘拐罪(224条) に
当たるであろう作戦を企てます。
失せろって言ってんだろ

ナギは
「お前のような男に私がひきつけられるような事・・・できるはずが・・・」
と一樹を見くびっていましたが、それに対しストーカ一樹は
「僕と一緒に・・・電車、乗りに行きませんか!?」

・・・なんでそのことを知っている!?

単行本第2巻第2話で、ナギはハヤテの話した電車に興味を持ち
乗りに行こう(目的地はワタルの家)としたのですが、いろいろあって
結局は乗れなかったのでした。

それを利用するなんて、まさか一樹はその頃からストーカー行為を?
そう思って改めて見ると、「僕と一緒に・・・」と言ってる時の手つきが
第1話でハヤテがナギに「僕は・・・君が欲しいんだ」
言った時のそれと非常に似ています。
・・・まさかその時からストーカー行為を?
まさか、ナギが興味を持つことや、ナギがハヤテに落とされたときの
状況を完全に把握したう(ry



妄想が行き過ぎました。



ナギは電車の誘惑に反応し、ネコミミモード
この耳はナギの心の耳でしょうか。



駅に来たナギは、初めて見たので興味津々、興奮気味。

一樹がそんな嬉しそうなナギを見て
「はは、でもそんなに喜んでくれるなんて・・・
僕も嬉しいよ。」

というと、
「べ!!別にそんなに喜んでないぞ!!」
とツンデレモード。こんなに明らかにツンデレなのは久しぶりです。
最近ハヤテ相手では、もっとデレ気味ですものね。
それもそれでかわいいんですけど。


ナギが嬉しそうに駅を突き進むと、そこに立ちはだかったのは
自動改札機

ナギは知らずに突っ込み閉じられて、一回戻りますが、
また開くと再び突っ込みますw

そして
「いじわるだ!!いじわるだ一樹!!
 なんか私、駅にいじわるされている!!」

となみだ目で訴えます。
ナギかわいいよナギ!
一度大丈夫だと思ってやり直すところもかわいいです!
見てると何だか私の荒んだ心が穏やかになります。

もし一緒にいるのがハヤテだったら、事前に切符を渡すか
何事も無く改札機を必殺技でぶっ飛ばしてると思いますが
そこは役立たずな一樹。対応が遅いです。


でもナギがかわいいので万事おkです。




そしてホームへ。
通過する急行に怯えるナギですが、
電車は更に「複線ドリフトォオ!」してますw

ちょっと懐かしいですw「電車でD」のですね。
検索してみたらGoogleイメージで良いのが出ました。
知らない方は是非ご覧になってください。
改めて見ても熱いです。
こんな所でこんなの入れるなんて畑先生Good job!



電車の中での様子はカットされ、降りたとこから。
ナギの言った
「途中『おこと教室』が『おとこ教室』に見えて
ドキッとしたけどな。」

には笑いました。
私が想像した「おとこ教室」は自主規制の方向で。

おとこ教室:男を裸にし、お琴のように床に寝かせ、女性がそれをry


ナギは一樹に「でも君が嬉しいと僕も嬉しいよ」と言われ
自分がハヤテ以外の男と、嬉しそうに遊んでることを自覚したのか
”浮気”という言葉も思い浮かべ、これ以上は辞めようと思いますが、
そこで一樹は今までのストーカー行為の知識を活かし
ゲームセンターへ行こう、とナギを誘惑します。

そして、ナギはネコミミモードとなりゲーセンへ。
THE HOUSE OF THE DEADみたいな、ガンシューティングゲームを
やります。

一樹と比べれば上手いナギですが、
「この手のゲームは家にあるけど、マリアに勝てないから
あまりやらないんだ」

とのこと。

一瞬、マリアさんは実際に銃で人を殺しt(ry
から銃のゲームが上手いのかと思ってしまいましたが、
1巻のプロフィールに
”得意:ゲーム(TVゲームからチェスやビリヤードまでなんでも)”
とありました。
忘れてたというよりむしろ知りませんでした
マリアさんは凄いんです。


で、そんな2人を、どこかの路上格闘家風の人達が
よろしくない目で見ています。

明らかに集金という名のかつあげです。
そんな危機がナギに迫っている時、それを笑顔で阻止したのはハヤテ!
まさに陰からマモル!という感じでかっこいいです。
目立たず、知られずに、ってとこが特に。
これはいい執事ですね。

でも、ハヤテが路上格闘家達をやっつけてる時は、
あまりに凄いのか、ナギがやってるゲーム映像で表現。健全です。

そんなことが裏で起こっているとは知らないものの、
ナギは、こんな事している場合じゃなくて―――!!
と、再びデートをやめようとしますが、
そこはストーカーナギ情報通の一樹、
すかさず次の作戦、池でボートに乗ろう、と誘惑します。

・・・・・・。
なんか、つい告白しちゃって、その場の思いつきでデートしている
とは到底考えられない、やけに綿密に計画されたデートだなと
思ってしまうのは私だけでしょうか。
いきなり、ほとんど話したことが無い女の子と
こんなちゃんとしたデートが出来るものなんでしょうか。
やはり、これは事前に情報を集め、完璧に練り上げられた計画である
と考える方が自ぜn(ry


・・・また妄想が行き過ぎました。


で、池の上のボードで2人きりのナギと一樹。
逃げられない状況にしてナギに一体何をするつもりだったんだ?
ナギはこれまでのデートの感想を
「いや・・・楽しかった。同世代の男の子に好きだと言われ、
こんな風に遊んだ事なかったから・・・」

と語ります。

こう聞くと、ナギにとって一樹はあくまで”同世代の男の子”
あるようですね。
そして、ナギの言う”同世代”という言葉は
小さい頃から、自身の莫大な資産、帝の遺産相続権に群がる
大人達に囲まれている環境や、飛び級して年上に囲まれている
学校環境で育っているナギにとって、ただ歳が同じであるという意味しか
持っていない気がします。
そして、ナギは「自分は同世代の子供とは違う、もしくは上である」
感じてるんだと思います。良い意味でも悪い意味でも。

あと、ナギにとっての”等身大”は、”13歳の女の子”ではなく、
かなり深いところから、”もっと上”であると感じます。
それも背伸びではなく、前述した理由から、いわば仕方なく必然的に。
どのくらい上かははっきり分かりませんが。


なので、今回のデートでも、駅や電車、ゲームに興味を持つことは
あっても、一樹に興味を持ったような様子は見られません。
たぶん私の希望も影響して。



・・・以上、なんだか良く分からない無駄な妄論でした。



で、それなら、「じゃあまた(デートしようよ?)」、と言おうとした
一樹に対しナギは、
「でもダメだ。それ以上きてはならん。どんなに手を伸ばしても・・・
先約がいるから・・・・・・・・・お前の手が・・・
私の心の奥に・・・届くことはない。」

きっぱり拒絶。

やはりナギは、一樹を下に見ている感じがします。
あと先約という言葉は、予約順、早い者勝ち、
という感じを受けますが、たぶん、これはただハヤテが先だったから
使っただけで、順番以上の意味も持っているんだと信じます。
今まで、文字通り命がけでナギを守ったハヤテのエピソードの数々を
踏まえて。
ただ早かっただけで、こんな強い言葉で一樹の思いを否定するとは
思えません(望

と、やっぱり主軸はナギ×ハヤテ派の私を再確認。
間違ってもハヤテ×ナギではありませんよ?




で、 ナギは「その先約っていうのは・・・ワタルの事?」と聞かれ
慌てて強く否定しますが、そこでバランスを崩して池に落ちる・・・
と思ったとき、ナギの思いに応えるようにハヤテが!
逆に一樹のダメさがよく目立ちます。

しっかり主を守る役目を果たしたハヤテ。自分がなぜそこにいた理由を
「や!!やぁお嬢様奇遇ですね!!」
と偶然を装いますが、その後
「そんな事ないですよ!!今週読み直してみたら。3ページ目以外
すべて出ているなんて事は全然ないですよ!!」
とネタバレw
でも、あえてゲーセンでの事を話すなんてことはしません。
これはいい執事ですね。

ハヤテは非常に見つけづらいので、
分からないという方はぷらずまだっしゅ!様へどうぞ!
画像つきで非常にわかりやすいです。


で、役目を果たし去っていくハヤテ。
一樹はハヤテを見つめるナギを見て、ハヤテが恋敵だと悟ります。

なんか彼のお姉さん(西沢歩さん)とナギもハヤテを取り合って
ライバル状態で、似てますね。そして複雑です。

それで諦めるなんて、思いもしませんでしたが、
ナギが1年前の出来事を覚えていることを知った一樹は
あきらめるのはまだ・・・と思います。
勘違いもいい加減にsry

ちなみに風船の先についていたのは不幸の手紙だそう。
まるで、これからの一樹の運命を象徴しているようです。
っていうか、そうなれ!


P.S.
奇しくも一樹によってナギに対する無駄な論述を書いてしまいました。
一番勘違いしてるのは私ですね。はい。


TBさせていただいたブログ様

・ぷらずまだっしゅ!
自力では2つ見つけられませんでした。凄いです。
やっぱりマリアさんって(ry

・360度の方針転換
前半は今まで見たこと無いぐらい興奮なさってますね、こいんさん。
無理もありません。
ほんとハヤテは嫉妬してなさそうです。

・カムニルの倉庫
ニコさん曰くサンデー読者の8割はアンデット属性なので、
純愛と言う世間では癒し系なものにダメージを受けるのでしょうね。
もちろん私も。

・tanabeebanatの日記
SQLインジェクションってかっこいい響きです。
昔何かの事件で聞いたけどなんだかよく分かってませんが。
たしかにあのセリフではハヤテという名前は出てませんね、絶妙です。

・欲望のままに生きた痕
たぶんあの三人は池の底で安らかに眠っているのでしょうね(ぉ
ハヤテの手は超振動で水分を飛ばしてあるので濡れてません(妄

・ヒマ人の日常の駄日記
おとこ教室って本があったんですね。私の想像が外れてよかったです。
西武新宿線の高田馬場ですか、学校に近いので行けるかも。

・ライク・アライブ
咲夜は他に男がいないので・・・・・・(哀
ハヤテが手を出さないと出番が・・・・(泣

・秋桜の咲く頃に
はい、テンプレ変更しました!1週間ほど前に。
RSSリーダー使っているんですね、私もいずれ・・・
と思ってはいますが・・・。
やっぱりここは牧村さんの出番ですね!
大人な牧村さんがいれば一樹も己の過ちに気付くはずです。

・悪のめいどブログ
サバイバルマリアさんいいですね!
今まで一体何人殺しtry

・ハヤテのごとく - トラックバック・ピープル



ハヤテのごとく! 1 (1)
ハヤテのごとく! 1 (1)
畑 健二郎

関連商品
ハヤテのごとく! 2 (2)
ハヤテのごとく! (3)
ハヤテのごとく! (4)
ハヤテのごとく! (5)
ハヤテのごとく! 6 (6)
by G-Tools

Comment

男がディープラブしても絵になりません

こんばんは
ナギの反応が可愛かったのですがとりあえず一樹は(ry
それにしても電車で釣るとはなんてやつでしょう
ワタルに聞いていたか日々の純愛という名の情報収集活動が役に立ったのか・・・

電車で釣りゲームで釣りボートで釣る・・・ナギの興味の持ちそうなポイントを不自然なほど確実に押さえているのはやはり(ry

>綿密に計画されたデート
どう見ても計画的犯行です。本当にありがとうございた。

つまりはかわいいは正義

カムニルさん、こんばんは!

>それにしても電車で釣るとはなんてやつでしょう
ほんとです。元はと言えばハヤテがナギに乗せてあげよう
としていたのに。横取りです。

>日々の純愛という名の情報収集活動
きっとワタルとの交遊自体もこれに含まれt(ry

>不自然なほど確実に押さえているのはやはり
次の場所へ移動するタイミングも絶妙でやはりry

>どう見ても計画的犯行です
そう思ったのが私だけでなくて救われた気がします。
本当にコメントありがとうございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテの感想でも書こうかな!?22

どうもこんにちは。 最近ですね、ここが日常あった事を書くブログであることを思い出しまして、『ほぼ日刊ヒマ人新聞』というものを書き始めました。というわけで、皆さんから『漫画の名言』を募集します。漫画を読んでいて、(自分にとって)これは名言だ、と思ったもの

ハヤテのごとく!73話 畑健二郎

 この胸の底から湧きあがる馬頭星雲のようにどす黒い気持ちはなんだろう。絶対可憐チルドレンの時は微笑ましいなー、とにこやかに読んでいたような関係を、今度はブリザードアクセルの某カップルのような表情で眺めることになろうとは・・・。 祭りじゃ祭りじゃお祭りじ..

ウォーリーならぬハヤテを探せ!!って直前までこんな題だったけど、ぷ○ずまだっ○ゅ!さんでも同じようだったなぁというお話

この一週間いかがお過ごしでしょうか?どうも、橙馬そうまです。私は引越し、引越しで部屋の中がグチャグチャです。もう頭の中もグチャグチャです。今日も、転出届を取りに行ったりして、更新がこんな夜になってしまいました。えっと、何が言いたいかというと、いろ....

ハヤテのごとく第73話感想

誰もが微笑む不思議な力。それは「Heart to Heart」というどう見ても東鳩2な73話せっかくだからいろんな意味でいいんちょをだしてくださいディープラブによりナギに告白した一樹やはり告白に弱いようで強引さに動揺します白昼堂々道端で告白されたせいで恥ずかしく...

ハヤテのごとく!第73話「Heart to Heart」

病院いってきました。でもまだまだ完治は先のようです。前までの痛々しい包帯は取れました。そんなこんな(どんな?)でハヤテのごとく!感想です。↓からどうぞ

[ハヤテのごとく!] こういう仕掛けは結構好きな第73話

総論:なるほどそういう展開ですか。この先が楽しみですね。 それだけではさっぱりしすぎているのでいつものようにポイントを・・・ 仕掛け こういう仕掛け好きです。みなさん見つかりました?単行本になったら発見困難かもしれないですね。 電車 元ネタは電車でDですか?

それはまさに「ハヤテを探せ」!

「今週読み直してみたら、3ページ目以外すべて出ているなんて事は全然ないですよ!!」という事で、探してみました。・P2-1岩のひとつが実はハヤテ。これは比較的分かりやすい

ハヤテのごとく!第73話感想

『ハヤテのごとく! 2 (2)』 / 畑 健二郎 / 発売日:2005-06-16そろそろハヤテのごとく!のポストカードが各所に届き始めているようです。ちなみに自分のところには届いていません(応募

今週の執事@ハヤテのごとく#73

暮らしを見つめる執事・・・は決してストーカーではなくお仕事です、な73話別名、執事を探せクエスト(笑)えっと、確かに出てますな、執事君(笑)今週のお気に入りの一言「この手のゲームは 家にあるけど マリアに勝てないから あまりやらないんだ。」byナギっつー
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1845位
アクセスランキングを見る>>
