スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」感想

Category : 交響詩篇エウレカセブン
いよいよ最終回までラスト2回。
今回はアネモネとドミニクがついに!の回でした。
私の中で今までで一番心を揺るがされた話かも。
あとドギー兄さんがカッコよかったw
一瞬だけど・・・。


冒頭から入ったアネモネの心の声。
まるで詩のような、そして遺書のような、非常に強い思いが
こもったセリフで、私の心に重く響きました。

映画でも本でもアニメでも涙には疎い私ですが、
もうちょっと長引いてたら泣いていたかもしれません。

まぁ、人生いろいろってことかな。
心残り? 無いって言ったら、そんなの嘘になるって決まってる。
私もまだまだ若いし、買物だってしてみたいし、
美味しいものだって、もっと沢山、いろんなもの食べたいじゃない?
そりゃあね・・・そりゃあ・・・ステキな恋だってね、
そういうのできれば、ホント最高なんだけど。
そう・・・ホント最高。だけど何だかね・・・、
ホント、あーあって感じ。  
ほんとあーあ・・・。


兵器と化してしまった自分の状況を受け入れつつも
まだ年頃の女の子としてショッピングや食べ物、そして恋への
思いを語るアネモネ。
いつもとちょっと違う素直な声で、しかもアネモネがこういう
普通の女の子が思うことを思ってるなんて知らなかったので
最初誰だか分かりませんでした。
特に最後の「あーあ」は後悔や諦めなど、
いろいろな思いが込められていました。


気になる人?・・・いた。うん、過去形。  
今更伝えておけば良かったなんて考えてる自分に、ちょっと自己嫌悪。
もう、どうしようも無いのにね。
もし、また今度生まれてくることができたなら、
今度はもっと、器用な人間に生まれてきたいな・・・。

もう、どうしようも無いのにね?
何だか自己嫌悪・・・。


今の人生は諦め、ドミニクに素直になれなかった自分を
自己嫌悪してるなんて・・・泣。
もうツンデレがどうとか言ってる場合じゃありません。



そして、司令クラスター前でのType ZEROとType The ENDが
戦っている最中、アミダドライブを通して聞こえてきた言葉。


もし、この戦いが終わっても、生きていいって言われたら。
小さな鏡を一つ買って微笑む練習をしてみよう。

何度も何度も練習しよう。 もう一度会うために。
もし、誰も傷つけずに生きていいと言われたら、
風にそよぐ髪を束ね、大きな一歩を踏みしめて、
胸を張って会いに行こう。

生きていたい、ありがとうを言うために...。
生きていたい、沢山の気持ちを送るために...。
生きていたい・・・気づかなきゃ良かった、こんな気持ち。

だって苦しいの!

あの人がどこにもいないのっ!

そんなの、そんなのっ!


特に「小さな鏡を~」の部分なんて切なすぎです。
なんでこんなの書けるんでしょうか。

そして「風にそよぐ~」の下りは、これだけ聞いたら
ほんとさわやかで綺麗な情景が思い浮かぶんですが、
前後が辛いだけに逆に悲しくなります。



で、エウレカに説得されても、もう諦めてバスクード・・・と
言いかけたとき、ついにドミニクが!

アネモネが吹き飛ばしてしまったドミニクを見て、
「ドミニクーッ!」と叫んだと同時に、
ジ・エンドから黒いのがはがれ銀色になりました。
まるでアネモネの心が開放されたのを象徴しているよう。

そして、ジ・エンドが優しい目で見守る中、アネモネ、ドミニクは
落下しながら抱き合って

その・・・えーと、久しぶり
馬鹿!あんなところに落ちてくるなんてどういうつもりよ!
ご、ごめん!
いいわ、特別に許してあげる・・・
会いに来てくれた!救ってくれた!!

救えた…のかなぁ?
救おうとしてくれた!!
初めて見せてくれたね、そんな顔・・・とても素敵だ。
聞こえない!
好きだって言ってるんだ!!
あたしも初めて、こんな素敵な気持ち
なんだかもう死んじゃってもいい。ううん、嘘。
生きていたい、ドミニクと一緒にずっと。

生きよう、一緒に

相変わらずちょっと抜けてるドミニクに、
アネモネはやっぱり完全には素直になれなくて、
怒ったりしてるんだけど、声と表情は本当に嬉しそうで
見てるこっちも嬉しい気持ちになりました。
ほんと良かった!

しかも、おでこじゃだけでなく猛烈にキスしてるしw
ま、いいですね。
2人ともほんと苦しみました。がんばりました。
でも、エウレカ&レントン出し抜いちゃってますよ。
2人はやっぱり最後の最後かな?


あとアネモネとドミニクの手を頑張って繋げようとする
ガリバーが初めて可愛く思えました。
あとでアネモネにキスされて喜んじゃったりして。
よくがんばった!


でも、そんな幸せな気持ちも長くは続かず、ラスト5分足らずで
一気に落ちました・・・。

オラトリオNo.8がアルティメット出力で、司令クラスターを破壊。
その熱風から2人を守るため、やっと本来の姿に戻れたジ・エンドとも
早すぎる別れ・・・。

結局デューイにやられてしまいました。
どうなるんでしょう。
物理宇宙の崩壊がどうとかや、ダイアンやアドロック。
来週が早く来て欲しいような、別れが来るようで寂しいような。

P.S.
ジ・エンドとニルバーシュの戦いは最後を飾るにふさわしく、
緑の軌跡が宙をかけるLFOバトルの醍醐味を楽しめました。
もう戦闘は最後かな?
最近柔らかさ、味わいになんか欠ける3DCGものが増えてますが、
全て手描きでやったエウレカは本当に凄いと思います。

ムーンドギーの活躍がもっと見たかったです。
もうすっかり操縦に慣れたようで
「ついてこれっか?ドンガメ!」
がかっこよかったのですが。
もう終わりなんですよね・・・。

あとドミニクの
「愛する人を・・・アネモネを止めるのは私でありたい!」
というエゴ全開の飾り気なしのセリフもかっこよかったです。



次回予告
自然とともに生きるカイ・シデンウィルの姿が。
あとホランド・・・!?
・・・いや何も見てません。見間違いです。


TBさせていただいたブログ様
・ハリネズミのちょびっとMemo
・蒼穹のぺうげおっと
・制限時間の残量観察
・フジワラにゃっき
・ここには全てがあり、おそらく何もない
・『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆)
・Kimiteru's Blog
・☆今日の雑色雑記★
・*LIEBE*
・凡ての道はガンダムに通ず
・藍麦のああなんだかなぁ
・ネコのあしあと
・ToyandDiary
・うつわの器
・ここには全てがあり、おそらく何もない
・雨の日が好きって思ってみたい
・N2-D2
・アニメって本当に面白いですね。
・blog不眠飛行
・ゆったりイラスト空間
・no-count2!あたしはあんたに首ったけ
・のほほんホビー
・師匠の不定期日記
・スカイフィッシュ
・Fere libenter homines id quod volunt credunt
・月の静寂、星の歌
・オヤジもハマる☆現代アニメ

Comment

TBさせていただきました~

はじめまして~。

エウレカ48話にやられ、いろんな感想を見回ってます~。
やはり、今回の感想はみんな力が入ってますね~。
一番不幸だったアネモネが、救われた話だもんね~。
今思えば、アネモネの独白は、第3期ED曲、
ハルカリの『Tip Taps Tip』が元ネタなのかねえ~?
あの映像が、今回の独白聞いてて思い出されたもんで~。

来週がいよいよ最終回~!
二人は…、死なないよね? 死なないよ…ね?

はじめまして!

TB&コメントありがとうございます!

今回は、ほんと凄いですね。
見回ると引用文の量も今までで一番多い気もしました。やっぱりアネモネの独白を取り上げてる方が多いですね。私にも強烈でした。

>ハルカリの『Tip Taps Tip』
改めて考えるとそういう気がしますよね。
あの普通の女の子的な映像は、なんでだろ?って
違和感感じましたが、今回のアネモネの思いを聞いてから
だと納得がいきます。

アネモネが普通の女の子に憧れてるという設定が先か
ED映像からそういう設定が出来たのか分かりませんが
関係ありそうですね。

次回予告で派手に爆発してた人と、コーラリアンがなくなったら
そこから産まれた彼女は・・・という思いが消せませんが
ご都合主義だろうとなんでもいいので、ほんと生きていて欲しいです!

でもこわい・・・。


では、コメントありがとうございました!

申し訳ありません

以前、『NO-COUNT2』というブログでこの記事にコメントとTBさせてもらいましたかりゅーどです。
このたび、ブログを閉鎖しましたので、こちらから貼り付けておいて本当に申し訳ありませんが、
以前私が全てのコメントとTBを削除していただけませんでしょうか?
大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いしたします。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」

交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:4.0~4.5  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ デューイの攻撃により、スカブの大地に大穴が出現....

いよいよクライマックスへ!(エウレカセブン46話~48話)

全国ネットのエウレカセブンは便利ですね。帰省先の岩手でも46話バッチリ見られました。東京に戻ってから見た47話&48話と一緒に、まとめて感想など。エウレカセブン最終回も目前です。

交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」

交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」です。もぉ、感涙です。最終回まで、今回を入れてあと3話ですが、ようやくアネモネとドミニク君に脚光が当たりました。本当は、もっとストーリーの中心にいるべきなんでしょうがね。ということで、あまり言うこと...

エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」

交響詩篇エウレカセブン第48話アネモネとドミニクの回。。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。アネモネのモノローグ素晴らしい。二人の行く先には幾多の困難が待ち受けてるでしょうけど本当に頑張って欲しいなあと。デューイにこれほどま

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」 感想

今週は、なんと言ってもドミニクとアネモネの話が良かったかと。

『交響詩篇エウレカセブン』 アネモネ&ガリバー

『交響詩篇エウレカセブン』のアネモネ&ガリバーです。「ニルヴァージュ type the END」のライダーであり、デューイの命令に従順な態度を示すアネモネ。普段から感

交響詩篇エウレカセブン#48「バレエ・メカニック」

よくやったよドミニク!!上の絵は、押すと新しい窓に大きな絵が表示されます。アネモネ良かったね。本当に良かったね。え、都合の良すぎる展開だ?いいじゃん。都合の良い展

エウレカセブン 48話 (TBS 毎週日曜 朝7:00)

『最終回直前の大感動~!』あたしはアニメやドラマなんかは、物語が完結してからか、

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」

地球を取り戻す事を宣言したデューイはオラトリオNo.8を発射。・・・と同時に始まる女性のナレーション。最初、この声誰?!・・・と思いましたが、よく聞くとアネモネじゃあ

交響詩篇エウレカセブン48話 *色々追記

良かった。めちゃくちゃ良かった。初めてホラタル以外の幸せで感動した。アネモネは普通の女の子だよ、やっぱ。ドミニクもちゃんと行動出来てて良かった。幸せになってね。ジ・エンドも最高。二人を守ってくれてありがとう。あの二人はもうきっと大丈夫だよ。最初、いきな..

エウレカセブン 48「バレエ・メカニック」

今日も今日とて大感動~♪ アネモネの「ドミニクー!!!!」大絶叫で奇跡が起きましたね。あの瞬間、震えました。もう呼び合う二人に号泣です。こんなに感動満載な急激落下見たことありませんよ(笑)。あぁ、よかった。救われてよかった。報われてよかった。アネモネの花が..

交響詩篇エウレカセブン (Episode.48 バレエ・メカニック)

フィナーレに向けてこれまでのエウレカやレントンたち、みんなの想いの変遷とそこから紡がれてきたストーリーを思い出しつつ、エウレカ×レントンの対比となるアネモネ×ドミニクのストーリーの行方と二人が果たす役割りを冷静に見つめて............って、そんなことできる

交響詩篇エウレカセブン第48話

こんばんは。萌です。今日はちょっと昼寝しちゃったので、感想書くのが遅くなっちゃいました。。やばい。まぢで泣きました(´Д`;)もう3回くらい見てるのですが、何回見ても涙が出てきます・・・。超感動!!!まずはアネモネからスタートしましたね。最初誰の声...

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」

OPの後のエウレカとレントンの後姿の絵。うわ~ステキ~吉田さんいい絵書いてくれたよ~ここから既に涙の予感・・・ 

エウレカセブン #48 「バレエ・メカニック」

今回の主役はアネモネとドミニクの2人ですね。それにしても#26 「モーニング・グローリー」 と重ねて視聴するとゾクゾク来ましたヨ。#26ではレントンとエウレカが再会するところに重点が

交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】泣いているのは一輪の花対決するのは始めと終わり聞こえてきたのは素直でない花の慟哭方向オンチが落ちてきた終わりが始めへと変わる抱擁とキスは逆さまでバカが本気でやっちゃったういう....

バレエ・メカニック

もう泣けた泣けた!とにかく泣けた!Bパートはほんとボロ泣きでした!良いもの見せてもらったよエウレカセブン!!(泣)今回の提供の絵は手を繋いだレントンとエウレカ、そして

交響詩篇 第48波◇ドミニク「私がジ・エンドを止めます。ジ・エンドのライダーを説得します。」

書いても描いても書き足りないなんて・・・、素晴らしいぞ!!

交響詩篇エウレカセブン 48

副題「バレエ・メカニック」 絶望と自暴自棄。 降ってきた、ずっと迷子だったヒーロー。 “子どもたち” を命懸けで守った銀色のお父さん。 私は途中からもう、泣きっぱなしでした……。 そんな第48話でした。 なお第49~50話は、一気に2...

交響詩篇エウレカセブン 第48話

サブタイトル「バレエ・メカニック」  失意のまま、大地に開けられた穴へと入り込むアネモネ...  彼女を追うドミニクの高速艇は大破するが...  交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN PLEASURE  以下詳細  ***********

交響詩篇エウレカセブン #48バレエ・メカニック

アネモネの言う「ジ・エンドー、ジ・エンドー」が「ジュドー、ジュドー」と聞こえて、いつからそんなあだ名が付いたんだと思ってしまった・・・。 それからアネモネの独白は初め、アゲハっ子の一人の心の叫びで、実は表情には出さないけど嫌々デューイに従ってて、デューイ

エウレカセブン 48話 

アネモネ~~~~~!ドミニク~~~!!私には26話より素晴らしかった!!アネモネの心情とか!ガリバーとか!!ジエンドとか~~~~~~!!!永久保存決定!もう妄想癖が止まりません!デートで待ち合わせ、ドミニクが来た瞬間のアネモネ;(マニアック色付け終わって眺

『交響詩篇エウレカセブン』#48

「バレエ・メカニック」 アネモネのモノローグ。諦めのにじむ穏やかさで自分の本当の

交響詩篇エウレカセブン第48話『バレエ・メカニック』感想☆

 アネモネの救いはもっと最後だと思ってました~(笑)。 いい意味で期待を裏切られて良かったです(^^)☆□ちょーっと「千と千尋」を思い出した僕でした☆ ドミニクやるじゃん!へたれじゃなかったんだね☆ コンパクドライブっていつから通信機になったんだろう? 

交響詩篇エウレカセブン第48話「バレエ・メカニック」

盲夏魚も80%復活しました。エウレカ遅れも大事の前の小休止だと考えて許してください。そうか、もう終わっちゃうのかぁ…今回は一つの物語の終わりそれは幸せな終わりなのか

交響詩篇 エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」感想

ドミニク・アネモネによるあの感動の「モーニング・グローリー」、その再演に大号泣の第48話。・゚・(ノД`)・゚・。ここにまた一つ傑作エピソードが生まれました。本当に素晴らしい。ほんとに良かった、良かったよ。・゚・(ノД`)・゚・。何度観ても泣いちゃうし、きっと

エウレカセブン48 バレエ・メカニック

最終回まで残りホントわずか!「心残り?…ないって言ったら、そんなの嘘になるに決まってる」オラトリオNo.8の攻撃が開始される中、独白するアネモネの声。「そりゃあ…素敵な恋だってね。 そうゆうの出来ればホント最高なんだけど…そう…ホント最高」スカブの大地へ大..
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1321位
アクセスランキングを見る>>
