スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さよなら絶望先生第四十三話感想

Category : さよなら絶望先生
第四十三話「雪よ さらば」感想

単行本は発売から1週間たってますが、まだかなり売れているようです。
Amazonのランキングを見ると、13位(3/25 3:30)です。
かなりの間上位をキープしてます。
連載もこれなら安心でしょうか。人気の面だけなら・・・・・・。

今回のテーマは「雪どけ」。
雪どけは雪どけでも、人間関係の雪どけで、しかもダメ雪どけ。

私が思いつく例を挙げてみると、

・ひきこもり少年の前に、突然薔薇乙女なる者が現れ
少年を下僕扱いするのでしばらく不仲であったが、
少年が幼児性愛に目覚め雪どけ(嘘

・最初は敵だった主人公と牙の王も同性愛に目覚め雪どけ(嘘

・最初は主人公を毛嫌いしていた執事長も同性愛(ショタ?)に
目覚め雪どけ(嘘

・先生は女生徒にストーキングされて最初は迷惑していたが、
お風呂も一緒に入ってくれるので雪どけ(嘘?


最後のはそんなことを考えた自分に絶望しました。


で、ぶち抜きでなんだか色っぽい久藤准糸色交
交の父親(糸色縁)と祖父(糸色大?)の良い雪どけ話が
描かれていますが、これは准の創作でしょうか。

絶縁という父親に、絶交って子供だから、親子の縁すら切れている
可能性もあると思いますが・・・。
そうだとすると、交って相当辛い状況ですね・・・。


でも、そんな美談に否定的な先生。

ラブホやパチンコ店建設に反対していた人も、
建ってしまったら利用して雪どけ、などダメ雪どけの例を挙げます。

うちの近所の空港も建設当時は近隣住民が過激に反対していたそう
ですが、今ではそこで働いている人ばかりで、無くてはならない存在に
なってます。


藤吉晴美さんも、昔の仲間とダメ雪どけ。
カップリングが合わなく絶交するものの
その約1年後、好きなカップリングが同じで雪どけ。
同じ作品でもカップリングが違うだけで「キモイ!」のですか・・・。

秋、冬、春と東京ビックサイトを背景に流れていますが、
コミケの無い秋、春はCOMIC CITYでしょうか。
一応表向きオールジャンルなんだけど、ほぼ女性向けの
同人誌即売会です。どうでもいいけど。


常月まといの元カレ、草野仁好きのたかしは、近隣住民とダメ雪どけ。

隣からの騒音問題では、隣人が美人だと分かって雪どけ。
それ以降、むしろ積極的に聞いてるようですが、
右手に持ったティッシュは一体何に使うのでしょうか。
私には分かりません。

他にも、前の家の日照問題や上の階からの水漏れも
みんな女性で雪どけ。

男だったらよくありますよね、そいうこと。

私も電車で寝てて、隣からよっかかられて嫌だと思っても、
それが綺麗な女性だったら雪どけします(ぉ
おっさんだったらブチギレて肘を張ったり揺さぶります

その他、ダメ雪どけの例として、

・警察ざたも「アフリカではよくある事」と
よく分からない理由で雪どけ。

・自民と民主 お互いの失態を相殺して雪どけ

・サイヤ人が来たからピッコロと雪どけ


などなど。
アフリカではよくあることは某掲示板でも
流行りましたねw

他は元ネタがよく分かりませんが、いずれゆとりWeb様の方で
解析されるかもしれません。



その後、糸色倫が登場し、突然先生に許しを請います。
何かと思いきや、およそ10年前に先生のフードにゴミを
入れたことw
覚えてる方もおかしいですが、謝る方も謝る方ですよね。
でも、そんな倫が健気でかわいそうに思えました。

その時、上空にはコウノトリが飛んでます。
確か前々回から・・・、赤ちゃんは無事なのでしょうか?
普通に考えると・・・、いや考えまい。


その他、先生は生徒達にも恨み帳、長恨歌の内容を
読みます。

日塔奈美には廊下で無視されたこと、
音無芽留にはメールにハゲと書かれたこと、
小節さんには読者の見えないところでスネを蹴られたこと。

日塔さんは普通なので、特に思うことはありませんが(ぉ
音無しさんからのメールはハゲと書かれようが、
女の子から来るだけマシです・・・。

小節さんは3巻の裏表紙下に描いてあるように、やっぱり虐待好き?
そういわれると、言ってるコマでも先生の足を踏んでる気がします。


そして「融けない雪もあるのです!」
「真紀子と宗男」「キラとL」「早稲田と慶應」等の
例を挙げて叫ぶ先生ですが、
そこに悪魔可符香が登場。
「融けない雪なんてありません」
先生の心の中の天使と悪魔の和解(空き缶を自転車のかごへ)を
説明します。

悪魔が久米田先生に似てるのは置いといて、
糸色先生が否定していることが本当だとすると、
可符香が木津千里をけしかけたように見えます。

一体可符香は何が目的なんでしょうか。
もしかして木津にヒロインの座や出番を奪われたことを
あqwせdftgyふじお


TBさせていただいたブログ様

・カムニルの倉庫 たかしはあんな環境じゃきっとティッシュの消費量gry
資源とたんぱく質を大切nry

・さよなら絶望先生を心配しながら感想するブログ
ほんと、先生は最後コーヒーの缶持ってますね。
気付きませんでした。

↓Amazonで関連商品を呼び出すと「ハヤテのごとく!」が!
ちょっと感動しました。
でもハヤテでやると絶望先生は出ないので師匠側の片思い
みたいです(ぉ
さよなら絶望先生 3 (3)
さよなら絶望先生 3 (3)久米田 康治

講談社 2006-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら絶望先生 2 (2) さよなら絶望先生 1 (1) ハヤテのごとく! 6 (6) 絶対可憐チルドレン 4 (4) ハヤテのごとく! (5)



Comment

どきっ

>師匠側の片思い
なんですか!この萌えシュチュエーション!(変態
絶望先生も売れてるみたいで良かったですが
面白さで言うと
若さ+物語としての筋道のある畑先生の方が勢いがありますよね。
久米田先生、産みの苦しみを感じないさらっとした漫画な印象。
ベテランの貫禄なのかなぁ、もうちょっと弾けてもいいのになぁ…。

確かに安定した人気があります。違う面で不安定ですが。

こんばんは

>右手に持ったティッシュは一体何に使うのでしょうか
男性にはよくある事です

フードにゴミを入れるイタズラなんて普通に可愛いと思います
昔出てきた「ですのうと」・・・そして「長恨歌」・・・どっちも落としたら落としたで絶望しそうですが

あびるはツッコミもきつかったりつい父親を殴ってしまうからやはり虐t(ry

ウホry

ちえさん、こんにちは!
ちえさん自作の絶望先生ピンキーがたまらなく可愛いですのですが・・・変態?

>畑先生の方が勢いがありますよね
そうですね、私もそう思います。
これから出来ていく絶望先生も面白いですが、
見えないけど何か凄い物語がある、と思わされるハヤテには
なにか強く惹かれます。

>久米田先生、産みの苦しみを感じないさらっとした漫画な印象。
この表現とても良いですね。的確です。

>ベテランの貫禄なのかなぁ
主人公が17歳の改蔵から大人な絶望先生になったのも
そんな感じがします。
久米田先生には弾けていただきたいですね。
もちろん連載が危険になる方向は避けて・・・。

では、コメントありがとうございました。

不安定から来る安定

こんばんは、カムニルさん!

>男性にはよくある事です
特に若い時ではよくあることですね。

>普通に可愛いと思います。
ほんとそうです。
しかも10年前だからまだ7歳ぐらいの女の子ですし。
いや、決して私はロリ亜qwせdrfgtyふじこlp;

>「ですのうと」
小森さんの名も書かれているあれですね。
自殺する場所の本もあった気がしますし、
一体何冊こういうの持ち歩いてるんでしょうか。

>あびる
明らかにどんどんキャラが変わっていって(出来ていって?)ます。
ヴィオレンス分はいずれ彼女が?
でも”つい”でしょうから仕方ないですね。

コメントありがとうございました!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよなら絶望先生第43話

スクランのアニメ第二期が放送されるようです偽次回予告には噴きましたキャストのインタビューが載ってましたが奈良が大人気です何があったのでしょうかさて、絶望先生、今回のテーマはダメ雪どけ(和解)こういう「あるあるネタ」が好きな自分としては嬉しいです...

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第3話 その国を飛び越して来い

品質評価 14 / 萌え評価 44 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 27 / シリアス評価 73 / お色気評価 42 / 総合評価 35レビュー数 205 件 第3話 その国を飛び越して来い についてのレビューです。
日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

最近の記事
全タイトルを表示
ついった
カテゴリー
最近のコメント
リンク
Amazon
プロフィール

ろっく

Author:ろっく
漫画とアニメと栄養が好き。
PHP、Python、jQuery使ってるWEBプログラマ。
ついったー

RSSフィード
検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2290位
アクセスランキングを見る>>
